トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!!、第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」

○今回のあらすじ。
今回の補習授業の先生はリコさんのお姉様のリズさん。
お姉様の前で魔法をうまく使えず、授業を放棄してしまうリコさん。
それは優秀なお姉様への劣等感から来るものなのか・・・。
そんな中、スパルダさんによる襲撃を受け、リズさんが傷ついてしまう。
怒りに震えるリコさんは、リズさんのために戦う。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・今回の補習。
腰痛のためアイザック先生はお休みだと教頭先生から聞かされる面々。
代わりの先生として、教育実習生のリズ先生が受け持ってくれるらしい(´ω`)
それがなんとリコさんのお姉さんだとの事。美人姉妹(´∀`)
歴代プリキュアでの姉妹の中でも特に可愛い気がする2人とも(´ω`)

・魔法の実技。
魔法学校の中でも1,2を争う腕前だというリズさんによる実技の授業。
魔法の杖を使って・・・忘れた者がいたら早く取ってきなさい(^_^;)

・授業開始。
水を好きな形に変えて10秒維持する。
まずは、みらいさんがチャレンジ。モフルンの形にしようとするが、うまく形が作れないまま崩れてしまう。
リズ先生に基礎的な事を教えてもらい、再挑戦。
すると今度は形を整える事に成功!(´∀`)しかし、成功した事を喜び集中を切らしてしまう(^_^;)
エミリーさんは、お婆様へのプレゼントの花束を
ケイさんは、忘れ物をしないための大きなリュック
ジュンさんは、目立つようにデコりまくったブーツをそれぞれ作り始める。
リコさんと違い、明確に魔法が苦手とは評されていない3人でも10秒の維持は難しいらしく苦戦。
本人曰く緊張していないらしいリコさんも挑戦。
リズ先生がお手本で見せた水のゾウの玉乗りに挑戦するが、ゾウも玉も形作れず。
リズ先生曰くコツをつかむ事が重要なようだが、リコさん基本根性論だからな・・・どうなるか(°ω°)
何度挑戦してもうまくいかないリコさん。
幼い頃からリズさんをお手本にしながら必死に勉強してきたが、実技だけはうまくできないリコさん。
リズ先生から励ましの言葉をかけられるが、突っぱねてリコさんは走り去ってしまう。
「杖が何だって言うの!」・・・このあたりがリコさんの問題なんだろうか?杖を信じる事・・・とか?

・リコさんとリズさん。
小さい頃はずっと一緒だったが、リズさんが魔法学校に入って離れ離れになり
リコさんが魔法学校に入ってから久しぶりに顔を合わせたときには、よそよそしい態度だったとか。
魔法が苦手だという事について悩んでいたと後になって解ったリズさん。
リコさんには素晴らしい才能があると言う。M0はM0でカッコいいけどね(´ω`)本人のためにも開花してほしいもんです。

・はーちゃん。
魔法の杖を投げ捨てようとするリコさんを止めるように、泣き始めるはーちゃん。
空色のスープで泣き止んでもらうリコさん。モノクロームさんと風町さんか・・・(´ω`)

・立派な魔法つかい。
リコさんのペンダントはもともとリズさんが受け継いだもので
あるとき、リズさんみたいになりたいとリコさんが言った際に、リズさんが渡してくれたのだそう。
その時から、立派な魔法つかいになりたいという夢ができたのだそう。

・2人の絆。
どうしても魔法が使えないリコさんは、リズさんにそんな姿を見られたくなかったとの事。
そしてペンダントを受け継ぐのはやはりリズさんがふさわしいのではないかと。
プリキュアも・・・と口に出したところでみらいさんが遮る。
リコさんだったからプリキュアになれたし、今も2人で一緒にいられる。2人で一緒に合格したい、と(´ω`)
頑張ってるシンケンイエロー・・・だね(´ω`)誰の代わりでもないキュアマジカルでお願いします(´ω`)

・ヨクバール。
水と砂時計のヨクバールかな?(°ω°)魔法入ったとこ映んなかったから解らんが。
リズさんやジュンさん達が襲撃される。
ジュンさん達3人を逃がすためにリズさんは残り、ヨクバールの攻撃を受けてしまう。
スパルダさんの仕業のようだが、どうやらリズさんがリコさんと似ていたから間違えたらしい。いい迷惑(・ω´・)
リコさんとみらいさんがほうきと駆け付ける。
リズさんを弱っちい呼ばわりするスパルダさんに、リコさんはこぶしを握りつつみらいさんとともに変身。

・VSヨクバール。
ダイヤスタイルで応戦。
なおもリズさんに貶める発言をするスパルダさんへの怒りをヨクバールにぶつける。
そして「私の大好きなお姉ちゃんを馬鹿にしないで!」と言い放つ(´ω`)
さらに続けて「大好きなお姉ちゃんをいつか越えて、もっともっと立派な魔法つかいになってみせるんだから!」と。
ある種のコンプレックスがあったせいか(´ω`)なるほど。リズさんが言ってたのはこういう事。
そのマジカルの想いにアクアマリンが応える。
リンクルステッキにアクアマリンを装填。新魔法「リンクル・アクアマリン」を発動。
氷の技らしく、ヨクバールの水を吐き出す口を凍らせて封じる(´ω`)
そして「ダイヤモンド・エターナル」で浄化(´ω`)

・リズさんが目を覚ます。
木陰で休ませて、しばらくすると目覚めるリズさん。
それを見守っていたプリキュアは、目覚めたのを確認すると去っていく。
片方、妹さんですよ(´ω`)気づくかな?

・授業の結果。
ジュンさん達、みらいさんも合格。
そして本来ならリコさんもみらいさんと一緒に合格だが、あえて挑戦するリコさん。
今度はゾウの玉乗りではなく、ペンダント・・・(´ω`)
形作るのにも苦戦するリコさんだが、壊れないでほしいという願いに杖とダイヤが応えたのか
見事形を整える事に成功(´ω`)それだけじゃなく、凍ってしまう。
リズさんは、上級者でも難しいという氷の魔法を使えたリコさんをほめてくれる(´ω`)
課題とは違うが、課題以上とみなしてくれたと思っていいのかな?(´ω`)

・リコさんの杖。
リコさんが生まれた日、星の祝福を受けた杖の木から落ちたものがリコさんの杖。
それに呼応するようにリズさんのペンダントが光った。だからリコさんに託したのだとリズさんは心の中で語り掛ける。
なら、リコさんは強すぎる魔力の制御がうまくいかない系の人なのかもな(´ω`)

・ED
リズさん名塚さんか!(´∀`)解んなかったぜ!村上先輩!


○次回は「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」
人魚とな・・・?前作にはマーメイドがいたが・・・関係ないな(´ω`)
そして今度こそサファイア!(´∀`)
ドラゴンフォーム、ロッドフォーム、ガルルフォーム、シャウタコンボ、ウォータースタイル。
青の形態好きの血が騒ぐぜ(´∀`)・・・アギトだけはストームよりフレイム派だったがね・・・。