トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!、第10話「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」

○今週のあらすじ。
ナシマホウ界に着いた途端、新たなリンクルストーン、トパーズを見つける2人。
驚いている間にカラスが咥えて行ってしまったのを追ってリコさんが飛び出し、2人ははぐれてしまう。
トパーズを見失い、お腹もすく中、リコさんはとある女性に出会う。
女性のお店に招かれ食事をごちそうになり、親切心と、娘さんを想う女性の優しさに触れる。
・・・そんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・新たなリンクルストーンの気配。
2人がもともと持っていたペンダント以外にもナシマホウ界に現れるリンクルストーンがあるのか(°ω°)

・ヤドネムリンの殻。
魔法界においての寝袋みたいなもんか。見た目シュールだが(^_^;)
そして入り方を間違えるみらいさん(^_^;)リコさんが入って見せたでしょ。

ナシマホウ界到着。
あの手順で改札通った瞬間って、他の人から見ると急に現れたように見えるんだろうか?(^_^;)

津成木駅。
駅だけじゃなく、この街も津成木なのかわからないけど
手をつないで変身するとか、2人の絆をつないだ場所とかって意味も含まれてるんだろうかこの名前。

・トパーズ。
そんなあっさりと(^_^;)
そしてカラスェ(^_^;)光るもの好きだという噂は本当だったのか。

・カラスを追う。
はーちゃんがまず飛び出し、リコさんがその後を追う。
みらいさんはほうきの取り出しに手間取り見失ってしまう(^_^;)
追いかけるリコさんだが・・・空腹(^_^;)魔法界でその描写なかったから安心してたら・・・。
もしかしてナシマホウ界だと魔素みたいなものが少ないから魔力減りやすいとかって設定が?
幸いカラスはトパーズを手放してくれたが・・・落とした先が走るトラックの荷台(^_^;)
木の上から落ちてひと騒動してるうちに見失う(^_^;)

闇の魔法つかい。
げ、もうナシマホウ界に来てやがる(・ω´・;)
そうか、この人達カタツムリニアとか関係なく、イードウの魔法で来れちゃうのか(°ω°)厄介な。
しかもエメラルドを手に入れるまで帰ってくるなとの命らしく、しばらくは居座るだろ?(^_^;)

リコさん探し。
見事にはぐれてリコさんを探すみらいさん。
モフルンが甘いにおいを嗅ぎつけたので、リコさんの持つダイヤかと思い行ってみると、お菓子の車両販売(^_^;)
そのボケ、2度は許さんからな?(^_^;)時と場所を考えろよ?

みらいさんのお母様。
中央分離帯に落ち・・・じゃないや。降りて困っていたリコさん。何とか歩道まで移動。
自動車、自動二輪車は初めて見たとか。・・・なお1話のヨクバールは・・・。
自転車にひかれそうになったリコさんを助けてくれる女性は・・・誰だ?(^_^;)
いや、演出、髪の色とか雰囲気とかで解ったけど、1話以来で、1話の登場シーンの少なさもあって一瞬誰かと思った。
おなかが空いたリコさんを自宅へ招待してくれる。

みらいさんのお母様のお店。
おにぎりなのー(´∀`)
梅干しの酸っぱさに驚くリコさん。魔法界には梅干しなさそうだな確かに(´ω`)
ミキサーでフルーツジュースをつくってくれるお母様。
で、ミキサーに感心するリコさん(°ω°)魔法界には機械は全く無いんだろうか?
リコさんと同じくらいの年齢の娘さんがいるので、リコさんを放っておけなかったと言うお母様。
心配そうに家族写真に目を向けて話す。・・・娘さん、近くまで帰ってらっしゃいますよ(´ω`)

コント。
リコさんを探す中、再び甘いにおいが。
道路を通り過ぎるトラックからトパーズが落ちる。
残念ながらリコさんではなかったが、これはこれで(´∀`)・・・って無視かい!拾え!(^_^;)
近くにいるネコが嫌な予感醸すから早く(^_^;)・・・・・・遅かった。

引き続きリコさんとお母様。
リコさんのご両親は、考古学者のお父様と、料理研究家のお母様らしい。そしてお姉様は教師の卵、と。
家を空ける事も多いご両親のようだが、みらいさんのお母様は、ご両親は心配してるでしょうと(´ω`)
自分の娘も、突っ走るタイプで心配しきりだと(´ω`)
リコさんは、自分の友達にもよく似た自分の事より人を優先するおせっかいな子がいると話す。
・・・聞いて驚け、同一人物だよ(^_^;)
食事も終わり、みらいさんを探しに出ようとするリコさんに、お母様は協力すると言う。
「探し物は1人より2人でしょ?」とピースサインで笑顔のお母様に、みらいさんと最初に出会った時を思い出すリコさん。
それによって、いちごメロンパンのお店ではないかと思い至り、走り出す。

みらいさんも。
空腹の中、いちごメロンパンを思い出し、もしかしてリコさんと会えるのではないかとお店へ向かう。

いちごメロンパンの縁。
「未来の考えなんてお見通しよ!」リコさん可愛い(´ω`)実に愛おしい。

スパルダさん。
ネコを喋らせる魔法の思い出の場所を訪れる2人の前に、トパーズをかっさらったネコが(´∀`)
逃げたので追いかけると、ネコが飛ぶという怪現象・・・!(・ω´・;)魔法じゃない!
原因はスパルダさんの糸。スパルダさんは初登場といい、結構いいところまで追い詰めてくれる(・ω´・;)
しかし猫の毛が鼻に入りくしゃみをすると、ネコは逃げてしまい、トパーズも落としてしまう。
落ちたトパーズをみらいさんとリコさんに拾わせまいと、バイクと猫の毛でヨクバールを召喚。
あえてここでネコとしないあたり、この前のペガサスでの失敗に学んでるな(´ω`)

サファイアスタイル
ジャンクションの時点で解っていたよ(´∀`)ありがたやありがたや。もっと活躍すればいい。
バイク由来のスピードを持つヨクバールに、おそらくスピード重視であろうサファイアスタイルでもやや苦戦。
スパルダさんもスピードについて「こっちの方が上」発言だ。
直線的な最高速度では負けていても小回りが利くのはきっと我らがサファイアスタイルのはず!負けん!(・ω´・)
ヨクバールを目の当たりにしておびえて逃げ出す一般人を見て、スパルダさんは魔法界の人間に輪をかけて情けないと言う。
しかし、みらいさんのお母様の優しさに触れたマジカルは、ナシマホウ界の人も魔法界の人も優しくて暖かいと反論。
みらいさんも、魔法界もナシマホウ界の人も大切だと立ち上がる。
2人を追いかけてくるヨクバールをビルに沿って垂直に飛び上がっておびき寄せる。
ヨクバールはビルの壁面を走って登ってくる。マーチばりの壁走りかよ(・ω´・;)
ラクルとマジカルは連携して叩き落し、追い越して今度は打ち上げ、さらにもう一度追い越し地面へ叩き落とす。
ヨクバールも奮戦するが、ミラクルとマジカルはサファイアスマーティッシュで一気に浄化する。
結構真っ向勝負だったね(´ω`)これも悪くない。

・トパーズは・・・。
戦闘を終えて元の場所に戻るが・・・なくなってる。
化け物騒ぎもあったし、誰かが近づいたとは考えにくいと思うんだが・・・(°ω°)

・みらいさん、帰る。
リコさんは、先ほども来たみらいさんのお家に驚く(´ω`)良縁。
みらいさんに気づいたお母様は、みらいさんの肩を抱き・・・ちょっと怖げな笑顔で迎える(^_^;)
お母様の心配の裏返しよ(^_^;)甘んじてお受けなさい。
逃げの手としてリコさんを紹介しようとするが、お母様は笑顔で「知ってる」と(´ω`)ね?

・教頭先生。
おや?!(°ω°)空から舞い降りる・・・。
何か御用かな?(°ω°)


次回は「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
みらいさんの学校の制服似合ってるなリコさん!(´∀`)お嬢様っぽい!
モフルンによる騒動か・・・ポルンやキャンディなんかの厄介な妖精を思い出すぜ・・・(°ω°)
そしてさっそくトパーズスタイルか!可愛いが、サファイアの優雅スタイリッシュさには及ぶまい(´ω`)

○にがおえコーナー。
「ねー」がお茶目なお母様(^_^;)
カラス「!!」ネコ「!!」はーちゃん「!!」・・・うん(^_^;)トパーズの行方を見ておいてくれ。