トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!、第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」

○今回のあらすじ。
ついに最後の補習授業。
想いのすれ違いを乗り越え、見事合格する2人。
そんなところにバッティさんが現れ、ヨクバールで襲い掛かる。
強い絆でそれを退けた2人に、ついに別れの時が訪れる。
みらいさんの見送りに姿を現さないリコさんは・・・。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・春休みが終わったらみらいさんは・・・。
ケイさんは忘れ物をしなかった(´∀`)よかったね。
というのも、みらいさんの忘れ物チェック表のようなものをドアの前に張っていたおかげだとか。
いちいち取りに戻るケイさんのあたふたした姿可愛い(^_^;)
2年生になってもその表は大切にすると言う。
その話の流れで、春休みになったらみらいさんはナシマホウ界へ帰ると笑顔で言う。
別れを寂しがる補習仲間達に、いつでも遊びに来ると言うみらいさん。・・・ううむ・・・(°ω°)

・最後の課題。
魔力を感じると驚いたように咲くビックリ花の付いたリボンを帽子に付けて、ほうきに乗って先生と魔法対決。
今回は全員の協力戦で、誰か1人でも勝てれば全員合格。全員やられた時点でで全員落第。リスキーだな(・ω´・;)
そして対決する相手はリズ先生・・・リコさんの劣等感は大丈夫だとは思うが・・・相手が悪いのは間違いないな(・ω´・)

・張り切るみらいさん。
前回の記念撮影の事もそうだし、どうも先走る性格ではあるようだが、今回は特に顕著(°ω°)
ジュンさんは、早く合格してナシマホウ界に帰りたいんじゃないかと言う。・・・ううむ・・・(°ω°)

・魔法つかいにとって大切な事。
そんなタイトルのアニメがあった気がするなぁ(´ω`)観てないけど。

・みんなの成長。
リズ先生の攻撃で体勢を崩すケイさんをフォローするエミリーさん。
高いところを怖がる事無く、成長がみられる(´ω`)1週の間に急成長したか。
ケイさんも、冒頭でもわかるがしっかりしてきたらしく、植物を変形させる魔法を使ってリズ先生の動きを封じる。
ジュンさんも、特に成長の見られるセリフは無かったが、ちゃんと補習に来てるわけだし、みんなと連携も取れる(´ω`)

・3人退場。
リズ先生の動きを封じたところを、挟み撃ちでエミリーさんとジュンさんが魔法を打ち込む。
だが、リズ先生は植物の拘束を解除し避ける。
それによって2人はお互いに魔法をぶつける形になり、あえなく同士討ち(・ω・`)
2人の退場に動揺したケイさんも背後からリズ先生に近づかれたのに気づかず、あっさり退場。
・・・やはりキーはみらいさんとリコさんか(・ω´・)

・みらいさんとリコさん。
みらいさんが早くナシマホウ界に帰りたがってるのかと思うと課題に集中できないリコさん。
リズ先生の攻撃で、退場にはならないもののみらいさん共々墜落してしまう。
それでもあきらめず挑もうとするみらいさんに、合格したらお別れになってしまうと想いを吐き出す。
するとみらいさんも、涙目になりながらも努めて笑顔をつくろうとしながら言う。
立派な魔法つかいになるリコさんのためにも、寂しいとか考えないようにして課題に集中しようと決めたのだと。
それを聞いたリコさんは、安心したというか、いつもの調子を取り戻し、自力で合格できると言い放つ(´ω`)
うむ、蟠りがなくなり、ハーモニーパワーが満ちたな(´ω`)

・合格。
リズ先生の、雲の竜巻を起こすような魔法に閉じ込められる2人。
すると下からほうきが落ちる。
そちらに気を取られたリズ先生に、リコさんとリコさんの手につかまったみらいさんが魔法を打ち込む。
初撃は避けられるが、リコさんのほうきへの2人乗りに切り替えた2人は追撃する。
1話でうまく乗れなかったはずのリコさんがうまく乗れたように、2人の力を合わせるとほうきは速度を増す。
そしてすれ違いざまに打ち合うと、リズ先生の花が咲く(´ω`)
これにより全員の合格が決まる(´∀`)別れの事は置いておいて、ひとまずはよかった。おめでとう。

・バッティさん。
合格に喜ぶ面々の前に現れ、合格証とビックリ花でヨクバールを召喚。
みんなは教頭やアイザック先生の魔法のじゅうたんで逃げる。
幸いみらいさんとリコさんが乗っていた校長先生のじゅうたんは最後尾なので、みんなに気づかれず2人は変身できた。
ルビースタイルで応戦。蝶というか蛾というか、飛んでるヨクバールだし、サファイアでいってくれるかと思ったが・・・。

・2人一緒なら。
たった2人しかいないプリキュアを追い詰め、諦めるように言うバッティさん。
しかし春休みの間、2人で困難を乗り越えてきたミラクルとマジカルは「2人一緒なら諦めたりしない!」と(´ω`)
アップで分かったけど、ミラクルがツリ目でマジカルがわりとタレ目なんだな。性格的にギャップあっていいね(´ω`)
戻ってきたみんなにも目撃される中、ルビーパッショナーレでヨクバールを浄化。
ラクルの手を強く握るマジカル・・・この行動だけでも、いろんな感情がこもってそうだな。
浄化完了ののち、手をつないだままの2人はしばらく無言で・・・。

・さよなら魔法界。
駅で補習仲間達、先生方の見送りを受けるみらいさんとモフルン。
今明かされるジュンさんの出席日数不足の謎!
ナシマホウ界に行こうと授業を抜け出してたらしい・・・ふたを開ければ不良でも何でもない、いい子だもの(´ω`)
「絶対遊びに行くからな!」いい子だもの(つω`)
教頭先生は生徒手帳をくださる。なんだかんだでちゃんと生徒として認めてくれたのね(´ω`)
補習仲間達からは、モフルン用の制服のプレゼント。なによ、粋じゃない(´∀`)
アイザック先生が言うように、リコさんの姿は・・・ない(・ω・`)

・リコさんと校長先生。
教室で校長に声をかけられると、もう別れは済ませたと言うリコさん。
水晶玉さんの占いによって新たなリンクルストーンの現れる場所が分かったと告げる校長。
・・・その場所とは・・・もしや(´∀`)

・2人でナシマホウ界へ。
今まで何とか涙を見せずにいたみらいさんだったが、カタツムリニアの車内で、静かに涙を流す。
モフルンも涙を浮かべて見守る中、突然窓から影が差す。
みらいさんが顔を上げると、そこにはリコさんとはーちゃんの姿が(´∀`)
リコさんは「あたしも行くわナシマホウ界に!あなたの世界に!」と。
何とかみらいさんはリコさんの手を取り、カタツムリニアに引き上げる(´ω`)
リコさんに抱きつき「これからもずっと一緒にいられるんだよね!?」と言うみらいさんに
リコさんは目を潤ませながらも強がりで「だから、そう言ってるでしょ」と(´ω`)リコさんのそういうところ好きよ。
うむ、基本的にリコさんが愛おしい(´ω`)
・・・無賃乗車とか言ってはいけない。きっと後で謝罪してお支払いしたはずだ。許してあげて。

○次回は「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」
トパーズか!サファイアもまだ1回しか出てないのに早くね?(°ω°)もう1回くらいサファイア出しとこうぜ。
リコさんはみらいさんのお家で居候とかになるんだろうか?学校とかも・・・。
何にしろ設定が今までに例を見ない感じだから、なかなか予想もつかないな(°ω°)

・にがおえコーナー。
みらいさん、涙吹いて(´ω`)せっかくだから見てあげて。
2人やモフルンだけじゃなくて、補習仲間や先生方の似顔絵も出るといいね!特にケイさん!(´∀`)