トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!、第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」

○今回のあらすじ。
入学の準備のために、リコさんと共に魔法商店街に赴くみらいさん。
リコさんも昔からよく来ていたと言う商店街の人々に迎え入れられながら、買い物を進める。
そんな中、闇の魔法つかいの幹部スパルダさんにみらいさんのリンクルストーン・ダイヤを奪われてしまう。
2人分のダイヤが揃わず変身できない中、商店街が破壊されるのを黙って見過ごせないみらいさんとリコさん。
2人の熱い心に応え、新たなリンクルストーンが姿を現す。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・お婆様に連絡。
春休み中、魔法界で魔法の勉強をすると伝える。
にわかに信じがたい話だが、ちゃんと信じて聞いてくれるお婆様素敵です(´ω`)
「誰がのびちゃんの言う事を疑うもんですか」ってのび太君のおばあちゃんも言ってたし
祖母というのは孫を信じているもんなんだな(´ω`)

・OP。
ようやく耳になじんできたぜ(´ω`)

・魔法商店街。
みらいさんの入学&リコさんの補習の準備のためにやってきた魔法商店街。
猫の石像がこの街のシンボルだとか。
リコさんとも顔なじみの街のご老人フックさんによると
かつて暗闇に包まれて絶望した街の人達に希望を取り戻させた情熱の炎が祀られているのだと言う。

・甘い匂い。
モフルンが言うそれは、1,2話を見るに、リンクルストーンの気配と言い換えてもよさそうだが、気づかぬか・・・(°ω°)

・フランソワさんの服屋。
腕はいいそうだが、実にテンションの高いオネエ(^_^;)
みらいさんの制服を仕立ててもらうわけだが、採寸から仕立てから魔法でやるんだ?(°ω°)
でもおそらく道具が勝手に動くんじゃなくて、ある程度フランソワさんが制御してるんだろうなぁ(°ω°)
やはり魔法そのものが堪能でないと魔法界ではやっていけなさそうだな(°ω°)・・・リコさんガンバ!
制服を仕立て終わり、モフルンが入るポシェットまでサービスでつけてくれる(´ω`)ありがたい。

・冷凍みかん。
・・・や、八百屋さんのご主人、あんまりリコさんに恥かかせないであげて(^_^;)
ご主人の話によれば、校長先生は凍ったままいくらしい。歯の問題だろうか?(^_^;)
そして校長先生の年齢は七不思議認定されるほどの謎らしい。不老の魔法でもかけてんのか?(^_^;)

・魔法の水晶。
質問以外にも返答するとか、普通に意志あるんだな(^_^;)教頭先生・・・。

・グスタフほうき店。
グスタフさんの見立てで、みらいさんは初心者用のほうきをいただく事に。
リコさんとおそろい・・・リコさんのリアクションから、学生なら誰しもこれってわけじゃないのね?(^_^;)
グスタフさん曰く、リコさんが友達とくるのは初めてらしい。リコさんの照れ顔(´∀`)
何にせよ、みらいさんのほうきの完成とリコさんのほうきの修復を待つ間、街へ出かける事に。

・夢。
リコさんも顔見知りの町の人達のおかげでみらいさんも魔法使いになれたと喜ぶ。
道具がそろっただけでは魔法を使えるわけじゃないと、自身の事も交えてリコさんは注意する。
たまたま聞いた校長が水晶との会話に出た「リンクルストーン・エメラルド」を探し出すくらいの事をしないと
みんなに認めてもらえる立派な魔法つかいになれないと悩んだ末、人間界=ナシマホウ界に探しに出たのだと言う。
立派な魔法つかいになるという夢のために頑張るリコさんに感動するみらいさん。
逆にリコさんから夢を尋ねられたみらいさんは、今は無いが、リコさんのように何か見つけたいなと言う。

・スパルダさん。
新たな敵幹部スパルダさんの出す糸によって、みらいさんのリンクルストーン・ダイヤが奪われてしまう。
女性幹部(´∀`)クモは苦手だが、スパルダさんはわりとカッコいい系の美人じゃないか?(´ω`)
まぁそれはともかく、みらいさんとリコさんにエメラルドの場所を教えるように言うスパルダさん。
実際は知らないが、みらいさんは人の物を奪う人に教えるつもりはないと怒りをあらわにする。
スパルダさんは、それならばと冷凍みかんと石でヨクバールを召喚し街を破壊し始める。
ヨクバールは2種類の物の複合モチーフなのね(°ω°)
逃げる2人を逃がすまいと、街の中心からクモの巣でドフラミンゴの鳥カゴよろしく覆ってしまう。切れやしないだろうが。
それでもヨクバールによって街の建物や道がだいぶ破壊されてしまい、憤るリコさん。

・情熱の炎。
街の人々を思って怒るリコさんとみらいさんの熱い想いに応えた情熱の炎から、新たなリンクルストーンが現れる。

・ルビースタイル。
炎だからこの前はスカーレットかと思ったけど、情熱って辺り、むしろルージュだったか(´ω`)
ダイヤのときとは違う変身BGMがかかる中、ルビースタイルに変身。
変身完了時のセリフこそ同じだが、ポーズとか演出は全然違うね(°ω°)
そして赤を基調にしたコスチューム、ダイヤでは互いに1か所で束ねていた髪が双方ツインテ(´ω`)
昔の戦隊並みの名乗り終了時の爆発・・・勇ましい(^_^;)
ヨクバールのボディプレスを受け止めるプリキュア。・・・怪力サニーさんを彷彿とさせる(´ω`)
押しつぶされたかと思われたが押し返す・・・赤はパワータイプのイメージだぜ(´ω`)
ヨクバールを投げ飛ばすと、その先にいたスパルダさんは防御する。が、そのせいでダイヤを手放してしまう。
ダイヤはモフルンがキャッチd(´ω`)ナイス!
さらにプリキュア2人の一撃でヨクバールの意志の部分は砕け散り、さらに追撃で冷凍みかんの氷も解ける。
みかんだけになったヨクバールに、浄化技を決める。
「紅の情熱よ、私達の手に」と唱えダイヤモンドエターナルとは違う図形を描く。
そして「プリキュア・ルビーパッショナーレ」でヨクバールを浄化する。リボンで包み込むファンシーな技だな(´ω`)

・商店街。
ある程度伝統だが、戦闘が終わると破壊されたものは元に戻る。今作は魔法だし、説得力はあるほうか(´ω`)
戦闘を途中から見ていた街の方々も、フックさんがプリキュアに気づき声を上げると一緒に驚く。
正体バレはまずいと思ったのか、マジカルの指示でその場を去る。・・・うむ、ヒロイック(´ω`)

・ほうき。
みらいさんのほうきが出来上がる(´ω`)
リコさんの物も修復を終え、みらいさんのほうきにも付けてもらったおそろいのリボンの意匠が(´ω`)
何という気配り(´ω`)ありがとうグスタフさん。

・ED。
魔法の水晶・・・新井さんか(^_^;)畑さん・・・というよりは、咲世子さんっぽい感じか。そうでもないか(^_^;)
スパルダさん、ゆうさんか(^_^;)こっちも横島先生じゃない誰か・・・誰か・・・(^_^;)


次回は「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」
授業開始か(°ω°)
春休み中で補習の子達しかいないが、クラスメートが3人ほど登場だ。サブキャラ好きの血が騒ぐぜ(^_^;)
敵幹部もスパルダさんじゃなさそうだぜ(°ω°)
・・・まぁ、今週見ちゃってるから解ってるんだけども(^_^;)

また長くなったな。
短くまとめる才能は俺にはないらしい(°ω°)