トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第3話「帰りたいけど帰れない」(キューブキリンのカーキャリアレッシャー感)

動物戦隊ジュウオウジャー、第3話です。

○今週のあらすじ。
全員で6つ目の王者の資格探し。
大和さんはアムと行動を共にするが、アムはまじめに王者の資格を探す様子はない。
ジューランドに帰りたくはないのかと尋ねると、手がかりもないのに探すのは馬鹿馬鹿しいと言う。
そんな中現れたデスガリアンのプレイヤー、ボウガンスに襲撃される2人。
苦戦を強いられるが、イーグルの覚醒した能力で逆転する。
・・・そんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・アムが見つけた王者の資格”らしいもの”。
アクセサリーの箱?→マニキュア→その他もろもろ→ケーキ。
王者の資格を遊びまわる口実に使うとは不謹慎な(^_^;)タスクに怒られるぞ。

・大和さんのめまい。
めまいだけでなく、ものすごく遠くのものが見えるという現象が・・・。
イーグルとしての特性?・・・ジューマンじゃないのに?(°ω°)
何にせよこれによって、王者の資格らしいものを発見(´ω`)

・今回のプレイヤー、ボウガンス。
ボウガンで道路を走る車を狙う。
セラ、レオ、タスクが駆け付け、変身して応戦するも矢の発射速度に追いつけず苦戦。逃げられてしまう。

・ブラッドゲームの勝利条件。
クバルは、自分の順番を無視してアザルドがゲームを始めた事に納得がいかないが
「ジニス様を最も楽しませた」者が勝ちなので、出撃回数は関係ないとジニス様とナリアさんに諭される。
そう考えると、2人が順不同で出撃じゃなく、アザルドがフェードアウトしてからクバルがって可能性もあるか。
バルバンの行動隊長みたいな感じで。

・大和さんが見つけた王者の資格”らしいもの”。
カップルの男性が女性にプレゼントしたもののようだが、頂けるという運びになった(´ω`)
しかしバスに置き忘れたらしく、大和さんとアムは追いかけてバスに乗り込む。
座席にそれらしいものを見つけ確認するが・・・模様はそっくりであるものの、少し小さく色も違うか(・ω・`)
ぬか喜びさせた事をアムに詫びる大和さんだが、アムは気にしてないと言う。
ジューランドには帰りたいが、現実的には難しいので、まずは人間界になじむ事を重要視しているらしい。・・・なるほど(´ω`)

・ボウガンス、次の狩りへ。
大和さんとアムの乗るバスもターゲットになってしまう。
シャーク、ライオン、エレファントが駆け付けるが、ボウガンスはバスの屋根に乗り行ってしまう。
必死で追いかける3人だが追いつくのは難しく、代わりに車内からよじ登ってきた大和さんが変身して参戦。
車内から銃撃でアムが援護し、野生解放したイーグルが体当たりしてボウガンスをバスから叩き落す。

ジュウオウジャーの連絡手段。
ジュウオウチェンジャーは電話にもなるんだね(´ω`)万能すぎだね王者の資格。
今回みたいに、ある程度距離が離れてるとデスガリアンの気配も感じ取れないみたいだし、これから重宝しそう。

・VSボウガンス。
5人で変身して応戦。
「この星をなめるなよ」は決め台詞で毎回言うのかもしれない(´ω`)カッケェので大歓迎。
まずはメーバを一掃。
とどめを刺した時のエレファントのポーズ、力強くていいね(´ω`)タスクは細身だけどパワータイプなのかね?
ボウガンスとの戦闘では、やはり高速の矢が厄介。
しかし、イーグルが先ほど王者の資格らしいものを見つけたように、超視力による動体視力を発揮しすべて弾き飛ばす。
そこから一気に形勢逆転。矢はイーグルが防ぎ、残りの4人が野生解放での一斉攻撃(´ω`)
そしてジュウオウスラッシュでとどめを刺し、ボウガンスを撃破(´ω`)

・コンティニュー。
ボウガンスの射撃によって起こされた崖崩れでエレファントとタイガーが埋まってしまう。
埋められないようジュウオウキング1・2・3に合体してボウガンスに挑む。
しかし崖に突き飛ばされ、崖崩れによって足を封じられてしまう。
追いつめられるジュウオウキングだが、キューブ状態に変形したエレファントとタイガーが瓦礫を抜け出し助けてくれる(´ω`)
そしてジュウオウキングも上半身は埋まってないのでイーグルだけ分離し、エレファント、タイガーと合体し直し(´ω`)なるほどその手が!
ジュウオウキング1・5・4で戦うも、フットワークによって射撃は回避できるものの、近づくのは難しい。
壊されていく自然に心を痛めるイーグルの気持ちに反応したのか、先ほどの王者の資格によく似たキューブが姿を変える。

・キューブキリン。
そしてそのキューブは変形し、ジュウオウキューブウェポン「キューブキリン」に(´∀`)・・・ジラフとかじゃないんだ?
ボウガンスから攻撃を受けつつも、それを回避し、口から発射する射撃で攻撃してくれる(´ω`)
さらにジュウオウキングの武器「キリンバズーカ」として一緒に戦ってくれる(´ω`)
そして一気に「キリンバズーカ ジュウオウファイア」でボウガンスを撃ち抜いて撃破(´ω`)
ジュウオウキングの歌がBGMとしてかかってるが、いい感じの曲だな(´ω`)

・両立。
おじさんに掃除機の使い方を教えられながら、アムは楽しそうに掃除(´ω`)
王者の資格探しと人間界の勉強、両方をやっていくという方向で(´ω`)
とりあえず大和さんは、家事の仕方をアム以外の3人にも学んでもらう事にする。・・・3人、嫌そう(^_^;)

・キューブの中にいたのは「キリン」
キューブキリン初登場回に相応しいぜ(´ω`)

○次回は「リングに吼えろ」
セラとレオが戦い合うなんて・・・デスガリアンの策か・・・(・ω´・;)
リングから出るために戦っているのか・・・外から何とかできないか?(・ω´・)