トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第17話「絢爛!幻の女王!」(ニュートンしゃべった?)

仮面ライダーゴースト、第17話です。

OP。
ネクロム入った。グリム魂も(°ω°)

残された時間は、あと73日。
前回のネクロムとの戦闘で深海さんが深手を負ったか・・・(・ω´・;)

眼魔による事件。
雨の中、女性が眼魔に斬られてしまう。
それを少し離れたところで見ている、和傘の女性。・・・一体・・・(・ω´・)

大天空時。
研究室にて、アカリさんは、眼魔眼魂の破片が反応を示す薬品を突き止める。何か対抗策ができそうか(´ω`)
御成さんは、アランさんの事で悩みを抱えるタケル君を支えるため、修行に打ち込む。
タケル君も心強く思う(´ω`)

予知能力のある女性。
お寺の居間にいる謎の女性にアカリさんがいち早く気づき、タケル君と御成さんに伝える。・・・さっきの和傘の・・・(°ω°)
話を聞くと、彼女には未来が見えるらしく、霧の中に恐ろしい怪物が現れると言う。
最近ニュースでもそれと思しき事件が報道されている事もあり、眼魔が関わっていると確信する。
すると突然、謎の女性の雰囲気が変わる。
それと同時に、ニュートン眼魂がひとりでに動き、飛び出していき、タケル君はそれを追っていく。
そんな様子を気にも留めず、謎の女性は予言をする。
30分後に豊町のガード下の公園で、赤い鞄の女性が襲われるとの事。
予言を終えると、謎の女性は気を失ってしまう。

ニュートン眼魂。
近所の公園にて、ブランコに乗っていたニュートン眼魂を捕まえるタケル君。
なぜ急に逃げるように居間を出てきたのか・・・(°ω°)あの女性を避けた?

事件現場。
予言の場所へやってきたアカリさんと御成さん。
しかし助けるには遅く、ちょうど女性の悲鳴が聞こえ、駆け寄ると赤い鞄の女性が倒れていた・・・。
被害者の女性から抜けた魂を2人が追っていくと、そこには謎の男性。
魂の純度を確認していると言う男性は、女性を襲った眼魔、ナイフ眼魔に呼びかけ、2人を襲うように指示する。
アカリさんを守るべく御成さんが前に出るが、修行の成果もナイフ眼魔には通じず、軽くあしらわれてしまう。
次はアカリさんに狙いを定めるナイフ眼魔だが、そこへ深海さんが駆け付ける(´∀`)おお!・・・いや、ケガは・・・(°ω°;)
深海さんはスペクターに変身して応戦する。
謎の男性の口ぶりから、スペクターの事は聞いてはいたが直接知っていたわけじゃなさそう。
眼魔世界の人ではあるだろうけど、どういうポジションなんだ?(°ω°)

タケル君と謎の女性。
ニュートン眼魂を連れて戻ってくるタケル君に、謎の女性は予言をした時の雰囲気で「そなたは、人の力を信じるか?」と問う。
その問いに、信じると即答するタケル君。
すると再びニュートン眼魂が出て行ってしまう。・・・やはりこの女性に何か・・・?(・ω´・;)

研究室。
タケル君はニュートン眼魂を追って研究室へ。
何とかジャンプしてキャッチし、ニュートン眼魂を捕まえる事に成功(´ω`)
するとそこには仙人が。邪馬台国の女王が復活すると言う。
タケル君は、卑弥呼の事だと認識。
しかし詳しく聞く前に、カノンさんがやってきて、深海さんがいない事をタケル君に伝える。
現れたユルセンの提案で、コンドルデンワーで捜索する事に。

スペクターVSナイフ眼魔。
ノブナガ魂で戦うスペクターは、ナイフ眼魔を追い詰めていく。
謎の男性が去り際に決着を急かすと、ナイフ眼魔は霧によってスペクターの動きを鈍らせ、形勢逆転する。
すると、アランさんが現れる(´∀`)助けてくれ・・・るわけではないか。
自らスペクターを倒すと言うアランさんはネクロムに変身。
戦闘力の差もあるだろうが、できれば戦いたくはないのかスペクターは防戦一方。
そして必殺の一撃を受け変身解除に追い込まれる。
ネクロムも変身を解くと、深海さんに迫る。
そして深海さんが抵抗できないまま、ドライバーにネクロム眼魂を装填し、作動させる。
すると「ヒウィゴー!覚悟!乗っ取りゴースト!」の音声と共に、深海さんはネクロムスペクターにされてしまう。
これで本当の友になったと言うアランさん。・・・一体どういう事か(・ω´・;)

大天空寺にて。
深海さんを探しに出たタケル君とカノンさんと入れ違いに、事件の報告に戻ってきたアカリさんと御成さん。
謎の女性からタケル君は出かけたと聞く。・・・わりとくつろいでるね(^_^;)
そんなところへ、女性の雰囲気が変わり新たな予言が。
今度はアカリさんが戦おうと言うのか、科学の力を見せると言って準備を始める。

深海さん捜索。
コンドルデンワーを追って、先ほどの事件現場にたどり着いた2人。
斬られた御成さんの錫杖とコブラケータイが見つかる。明らかに何かあった痕跡だもんね・・・。
するとアランさんが現れる。
カノンさんは、深海さんがどこへ行ったか知らないかとアランさんに尋ねる。
アランさんは「いいや?」とだけ答える。・・・知ってるくせに・・・(・ω・`)
それを聞いたカノンさんは近くを探しはじめる。
タケル君はアランさんに、眼魔世界は本当に争いがないのか尋ねる。
アランさんは本当だと言う。完璧な世界だから、とも。
アランさんはカノンさんにも同意を求めるが・・・カノンさんは微妙に含みのある反応。

イゴール
新たな事件現場に駆けつけるアカリさんと御成さん。
今度は女性が斬られる前に間に合い、無事救出(´ω`)
さらに、アカリさんは眼魔眼魂の研究から開発に成功した対眼魔兵器「不知火・改」の銃口をナイフ眼魔に向ける。
ナイフ眼魔の発する霧の中では電話がつながらないので、霧から離れて御成さんはタケル君に連絡。
しかし、なぜか弾道が変わった不知火・改の銃弾は御成さんに当たり、場所を伝える前に気を失ってしまう。
アカリさんの考察によると、この霧は磁場を発生させていて、弾道に狂いを生じさせているのだと。
すると例の謎の男性が現れる。ナイフ眼魔が言うには名前はイゴールというらしい。
こちらで言う科学は眼魔世界では冥術学といい、冥術学者であろうイゴールは、論理的に考える完璧な世界とは何かと問う。
御託が長いが、つまりは不確定要素である存在は排除したほうがいいという考えらしい。
その排除するしないの基準を決める指針が間違っていた場合、取り返しつかなそうなんだけど大丈夫か眼魔世界(°ω°)
イゴールはことさら不確定要素を嫌うようで、自分の実験の場所がなぜ2度も予見できたのかをアカリさんに尋ねる。
すると、謎の女性が現れ、自分には見えるからだと言う。
未来予知をにわかには信じられないイゴールは、検証のためにナイフ眼魔をあてがう。
雰囲気が元に戻る謎の女性はナイフ眼魔におびえる。
タケル君が到着するが、助けに入る前に、謎の女性をかばったアカリさんがナイフ眼魔に斬られてしまう(・ω´・;)

VSナイフ眼魔。
自分を犠牲にして謎の女性を助けたアカリさんの行動を愚かと言うイゴールに、タケル君は怒る。
しかしそれをはねのけて怒りをあらわにする御成さん(・ω´・)
イゴールを攻撃しようとするとナイフ眼魔が飛び出してきたので、それを攻撃。
修行の成果なのか見事に一撃打ち込む事に成功(´∀`)
さらにナイフ眼魔の射撃をマ○リックス並みの反りで回避。おお!(°ω°;)
しかし腰をやってしまう(^_^;)・・・決めるところでいまいち決めきらない。
ナイフ眼魔もイゴールも大いにあざ笑う。すると今度こそタケル君は「俺の仲間を馬鹿にするな!」と怒り心頭。
変身して、闘魂ブースト魂でナイフ眼魔に挑む。
ナイフ眼魔が劣勢と見るや、イゴールはアカリさんを含む集めた女性達の魂を具現化して操り、ゴーストに差し向ける。
ゴーストは攻撃する事もできず、身動きが取れなくなってしまう。
それでも救いを求める彼女達を救いたいと願うゴースト、タケル君に、謎の女性が語り掛ける。
「天空寺タケル!人の心集める力あり!ここは妾に任せよ!」と。
すると謎の女性の中から眼魂が(・ω´・)
ゴーストはその眼魂、卑弥呼の力を借り、ヒミコ魂にゴーストチェンジ(・ω´・)
「未来を予告!邪馬台国!」やはりピンクいな(^_^;)ライアとかディケイドもそれに近いが、一層ピンクい(^_^;)

ヒミコ魂。
操られた女性達の魂を邪心浄化で魂の姿に戻す。アカリさんの魂も体に戻ったみたいだし、他の女性ももう大丈夫だな(´ω`)
襲い掛かってくるナイフ眼魔にも、舞のような動きで斬りつける。
さらにはお得意の霧もヒミコ魂には通用しない(´∀`)
そしてとどめにダイカイガン。オメガドライブの斬撃でナイフ眼魔を撃破(´∀`)

戦闘後。
イゴールは、十分成果は得られたと言って去っていく。
そしてヒミコ眼魂が憑依していた謎の女性。
卑弥呼研究会の副会長、日野美和子さんでした(^_^;)会長じゃないのね。
・・・会長はヒミコ眼魂を生み出すために消滅したとかって裏設定じゃないよね・・・?(°ω°;)
日野さんは、ゴーストと近い将来出会う伝説のお方という仮面ライダー1号の人形をお近づきの印にくれると、去っていく。
・・・映画の来場者プレゼントの宣伝か!(・ω´・;)
伝説のお方の予言についてあーだこーだ言い合うアカリさんと御成さんを見て
ヒミコ眼魂は、面白いと言う(^_^;)まぁ俺としては卑弥呼という女性であっても関が声当ててるほうが面白いが(^_^;)
そして逃げ出すニュートン眼魂(^_^;)何なの?ヒミコとなんかあんの?
そんな様子を静かに見つめるアランさんと、ネクロムスペクター・・・(・ω´・)

次回は「逆転!神秘な化学!」
ニュートンの家出は続く・・・(°ω°)
ゴーストVSネクロムスペクター。・・・せっかく和解したのに、まだ戦わなきゃいけないのか・・・。
今度こそ発動か、不知火・改!(・ω´・)
タケル君・・・もしや眼魔世界に?(°ω°;)どうなる?