トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第28話「爆現!深淵の力!」(イゴールが指揮取り始めてから扱いづらい眼魔増えた?(^_^;))

仮面ライダーゴースト、第28話です。

○今週のあらすじ。
失意のアランさんを守りながら戦うタケル君。
2人のもとに深海さんが駆け付ける。
お父様を失った悲しみに暮れるアランさんを、深海さんは厳しくも優しく導く。
そんな中現れた大帝に応戦すべくアランさんも立ち上がる。
舞台を人間界に移し、大帝が遣わしたガンマイザーファイヤーと戦う事になった3人。
不調の2人を守るために、深海さんは深淵を覗くという力を秘めた眼魂を手に取る。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・OP。
劇場版映像が終わった。
久々のカット多くて軽く感動した(´ω`)
そしてアランさんの新しいカットが。メガウルオウダーで変身・・・劇場版映像入る前には無かったよね?(°ω°)

・残された時間は、60日。

・ガンマイザーの力。
大帝の指示を受け、ガンマイザーファイヤーなるガンマイザーの1体がタケル君達に迫る。
アイコンドライバーGから眼魂達が飛び出し、ガンマイザーファイヤーの攻撃を防ぐ。・・・自ら出たんだな?(°ω°)
そしてタケル君はグレイトフル魂に変身して戦うが、ガンマイザーファイヤーは体を炎のように変え、ダメージを与えられない。

・キュビちゃんのスランプ。
・・・むしろうまく描けてる(^_^;)
でも本人的には抽象画じゃないと納得いかないのか。難儀な(^_^;)

・退却。
ノブナガ様が現れ、銃撃でガンマイザーファイヤーを食い止めてくれる。
その隙にゴーストは失意のアランさんを連れて撤退。

・音符眼魔の作曲。
デミアプロジェクトのオープニングを飾る曲を作曲させられてたんか(^_^;)プロジェクトそのもののためじゃなかったんだな。
人間界の曲に似てたせいか、イゴールは完璧ではないと納得せず作り直しに。
何曲も作り直した結果、イゴールのOKが出ず音符眼魔は逃げる(^_^;)

・出会う2人の芸術家。
スランプに苦しむキュビちゃんを慰めるカノンさん。
そしてなぜかすぐ近くに落ち込む音符眼魔が(^_^;)
お互いに気づくと敵かと思って驚くが、「美しい絵を描きたいだけ」「美しい曲を作りたいだけ」と言う2人。
・・・敵意が無いならいいんだ(´ω`)仲良くしな。

・アリア様。
タケル君とアランさんの前に現れ、隠れる場所へ案内してくれる。
アドニス様がお隠れになった今、アランさんの心の支えはアリア様だけかもしれない・・・。

・意気投合。
イゴールに対する不満を漏らす音符眼魔。
音符眼魔が曲が作れなくなったと言うと、スランプだと教えるキュビちゃん。
それを治すには・・・。

・追手。
アドニス様がお隠れになった事を伝えると驚くアリア様。
追手に見つかると、アリア様はアランさんをタケル君に任せ、追手を食い止めるために残ってくれる。
その様子を陰で見守るイーディス長官。・・・敵なのか味方なのか・・・仙人なのか否か・・・(°ω°)

・連れ戻しに来たイゴール
音符眼魔を追ってやってきたイゴール
シブヤさんとナリタさんの知らせを受けてキュビちゃんたちを迎えに来たアカリさんや御成さんは
キュビちゃんと同じ境遇の音符眼魔も含めて守るためにイゴールの前に出る。
イゴールは眼魔スペリオル・ナイフで襲い掛かってくる。
不知火改も効かず、キュビちゃんはスランプで絵が描けない、音符眼魔も音を消す能力しかない(・ω・`)・・・そうだったね。
「使えねぇ~!」ユルセン(^_^;)いたんならキャプテンゴーストでも呼んでやってくれ。
絶体絶命だが、みんなを守るために御成さんは一歩前へ出る。
そして眼魔スペリオル・ナイフは躊躇なく御成さんに斬りかかり・・・。

・更なる追手。
アランさんは自分の身を守る事も出来そうにないほどの様子なので、タケル君は闘魂ブーストで追手と戦う。
・・・あえてグレイトフルじゃないのはノブナガ様を置いてきたからだろうか?
範囲攻撃可能なベートーベン魂にゴーストチェンジ。
しかし数が多く、アランさんを守りながら戦うのはキツイか・・・(・ω´・;)

・ジャベルの恩義。
絶体絶命の御成さんを守るために現れたのは・・・眼魔スペリオル・・・ジャベルか!(´∀`)
眼魔スペリオル・ナイフに一撃見舞うと、防ごうとしたせいでプロトメガウルオウダーを破損・・・ざまぁ(´∀`)
変身が解けて後ずさるイゴールを見ると、ジャベルは変身を解き「一宿一飯の恩は返したぞ」と言って立ち去る。カッケェ(´∀`)
やっぱまともに戦えば研究職のイゴールなんかより強いね(´∀`)ありがとうジャベル!
なおもキュビちゃんたちに迫るイゴールに、アカリさんがビンタを見舞う(´∀`)
キュビちゃんと音符眼魔の心の存在を否定するイゴールは科学者じゃないと。・・・冥術学者であるが。
泣いて帰るイゴール(^_^;)落ちぶれたな。

・深海さん合流。
おお、お帰り(´∀`)ナイスタイミング。
追手を片付けるために、ゴーストはビリー・ザ・キッド魂、スペクターはノブナガ魂にゴーストチェンジ。あ、ノブナガ様いた。
銃撃で追手を撃破。

アランさん復活。
深海さんは、落ち着いて事情を聞くとアランさんを叱咤する。
自分の心さえ否定するアランさんに、2人はアランさんには心があると諭す。
そんな中、大帝とガンマイザーファイヤーが現れる。
2人の励ましと、現れたお父様の敵を見て、アランさんはついに復活。
臨戦態勢を取り3人で変身。いいねいいね(´ω`)
しかしグレイトフル魂に変身したタケル君の身に異変が。
・・・ここに来てガンマイザーと対話する機能が働き出したんだろうか?ガンマイザーらしきモノリスに攻撃を受けるイメージ・・・。
仕方なく2人で戦うスペクターとネクロム。
しかしガンマイザーファイヤーは2人の攻撃も効かない。
なのでいったん撤退しようとゴーストを連れて人間界へ戻る。・・・目的も達したしね(°ω°)アドニス様は残念なんだが。

・仙人。
お、さっきイーディス長官が眼魔世界にいたと思ったら、こっちに仙人がいる。
やっぱ別人か?
ガンマイザーが発動した事に驚いているが・・・何か知ってるんだな?(°ω°)

・ディープスペクター。
追ってきたガンマイザーファイヤーに対抗すべく、深海さんは例の眼魂を使う。
「ギロットミロー」の待機音の中、紫色の炎に包まれる深海さん。
「俺は負けん、友のために」と覚悟を決めると、現れたパーカーゴーストも力を貸してくれる。
そしてディープスペクターが誕生。「ゲットゴー!覚悟!ギ・ザ・ギ・ザ・ゴースト!」この音声カッコいい(´ω`)
手にした武器ディープスラッシャーはサングラスラッシャーと同機構か(°ω°)
闘魂ブーストよりは強いんだろうが、この感じ・・・カチドキより後に登場したバロンレモンエナジーのような印象。
ブラスターモードで銃撃、そしてソードモードで立ち回る。剣振るうスペクターってのも新鮮(´∀`)
そしてガンマイザーファイヤーとの一騎打ち。
ディープスラッシャーによる攻撃で互角の戦いを見せ、とどめにはディープスラッシャーを手放しゲンカイダイカイガン。
ギガオメガドライブでガンマイザーファイヤーを撃破(´ω`)やったね!

・マコト。
戦いを終え歩み寄る深海さんに、アランさんは「スペクター」と声をかける。
すると深海さんは「マコトだ。マコトと呼んでくれ」と(´ω`)
アランさんは言われた通りマコトと呼ぶ。・・・これで本当の友だ(´∀`)
タケル君も一歩前に名前で呼ばれちまった3人とも友達って事でいいね(´ω`)

・旅立ち。
タケル君達の元へみんなやってくる(´ω`)
すると、キュビちゃんと音符眼魔はスランプ脱出のために諸国を巡る旅に出たとの事。
口調といいリュックといい、いよいよもって山下きよs
そしてカノンさんからタケル君に手渡されたのは、キュビちゃんが描いた絵。
スランプなせいかちゃんと我々にも解る上手なタッチで、タケル君やみんなの姿を描いている。
アランさんも描かれているのが心憎い(´ω`)
ありがとうキュビちゃん!またいつか!(´ω`)

・ガンマイザー。
・・・ファイヤーが!不死身なのかガンマイザー!(°ω°;)

○次回は「再臨!脱出王の試練!」
ディープコネクト社の問題、アランさんの心の問題、サブタイからするとフーディーニも。
何やらいろいろ忙しくなりそうだっぜ(´ω`)