トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第26話「葛藤!決断の条件!」(「東・西・南・北!神・出・鬼・没!」がちょっとおもしろかったな(^_^;))

仮面ライダーゴースト、第26話です。

○今週のあらすじ。
飛行機眼魔を倒したにもかかわらず広がる赤い空。
タケル君は御成さん達と共に、再び現れた赤い粒子を巻く眼魔を追う。
そんな中、アランさんはアカリさんと話す事で、完璧だと思っていた眼魔世界に疑問を感じていると再認識する。
迷いの末、アランさんは・・・。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・残された時間は61日。
文字で出るようになった(°ω°)

・赤い空の成分。
シナプスが何とか・・・。
記憶や意識の共有・・・便利なようでロクな事にならなさそうで嫌だよ(・ω・`)

・飛行機眼魔(兄)。
↑って呼んだらいいのか?
前回倒した奴とは別の奴がいたんだね(°ω°)
兄と同じく、赤い粒子の散布を行う。

イゴールとジャベル。
一緒にいるシーン初めてじゃない?
赤い空によるものか、力が入らないジャベル(°ω°)
イゴールから、アランさん共々もうじき死ぬと宣告される。

・アカリさんとアランさん。
アランさんは、アカリさんを始末しようという雰囲気だったが、近寄った事に気づかれて失敗。
アカリさんはアランさんに、カノンさんが心配かと尋ねる。すると、やはりアランさんも心配らしい。
そこでアカリさんは、眼魔世界についてアランさんに聞いてみる事にする。

・大帝閣下。
大帝に呼ばれたイーディス長官が、大帝を「大帝閣下」と呼ぶ。
・・・陛下じゃなく、閣下・・・そこに、なにか意味があるんだろうか?(°ω°)

・選ばれた者に与えられる力。
アカリさんが尋ねた”選んだ誰か”がグレートアイの事だとすると、英雄眼魂を15個そろえる以外にも力を借りられるわけか。
大帝とイーディス長官の話によると、アイコンドライバーGも本来はそれに直接アクセスするための物らしいし。
英雄眼魂が本来の方法とは違う何かを引き出してる気はする(°ω°)

・完璧ではない世界。
眼魔世界がそれだと思い始めてるのではないかとアカリさんは言う。
アランさんの最近の行動を見るに図星・・・だね(°ω°)

・飛行機雲。
新たに現れた、赤い粒子を巻く眼魔を探す中、タケル君は飛行機雲に気づく。
その飛行機雲は御成さん達には見えず、眼魔によるものだとわかる。
タケル君はそれを追っていく。

・アランさんとイゴール
赤い空を戻すようにとイゴールに迫るアランさん。
ネクロムに変身して臨戦態勢をとると、イゴールは眼魔スペリオル・ブックに。
例の分身能力でネクロムを翻弄。そしてネクロムは時間切れ。
変身解除の末追い詰められたアランさんは、深海兄妹との触れ合いを思い出し、名前を呟く。
すると、グリム眼魂からグリムゴーストが飛び出し、再び変身したネクロムに力を貸す(´∀`)。
しかし、赤い空の影響で弱った体の上、飛行機眼魔兄も眼魔スペリオル・ブックに加勢して劣勢。
そこへゴースト闘魂ブースト魂が駆け付ける。
分が悪いと見たのか、眼魔スペリオル達は撤退する。

モノリス解析。
一人頑張るアカリさんに、仙人が陰ながら力を貸そうとするが、今回は自力で解決するアカリさん(´ω`)

・中和剤。
そしてさっそく完成した赤い粒子への中和剤をパッチタイプにしてカノンさんに貼る。
すぐに効果は表れ、カノンさんは回復に向かう(´ω`)
そしてカノンさんは、生身のアランさんにも中和剤を、と(´ω`)ナイス洞察力。

・たこやきフーミン。
アランさんは、フミ婆さんに素直に自分の身の上を話す。
最近ではないようだが、人間界の空の青さに感動した事。しかしそれを誰に告げる事も無かった事。
そしてこの前のアドニス様とのやり取り・・・自分の心に従え、と。
陰で見ていたアカリさんは、アランさんを信用するに足る人物だと判断し、中和剤を張ってあげる(´ω`)

・中和作戦。
タケル君と合流してほしいと電話をし、ビルの屋上から不知火で中和剤を巻こうとするアカリさん。
それに気づいた飛行機眼魔兄がアカリさんに狙いを定める。
ゴーストは、深海さんの想いも受け取りフーディーニ魂でビルまで飛んで駆け付け、飛行機眼魔兄に応戦。
ゴースト闘魂ブーストフーディーニ魂(´∀`)赤と青のコントラスト。
ゴーストが飛行機眼魔兄を引き離しているうちに中和剤を散布。空も元に戻り作戦成功(´∀`)
しかし復活した飛行機眼魔弟の攻撃でアカリさんはビルから落下。
それをネクロムが救出(´ω`)サンゾウ魂が使えてればもう少し穏便な助け方だったんだろうけど(^_^;)

・ゴーストとネクロムの共同戦線。
飛行機眼魔兄弟に2人で協力して応戦(´∀`)
ゴーストはグレイトフル魂、ネクロムはネクロム魂にチェンジしとどめを刺しにかかる。
Wライダーキックで飛行機眼魔兄弟を撃破(´ω`)

アドニス様とアリア様。
駆け寄ろうとするアリア様に、バリアの存在を気付かせるアドニス様。
そして「アデルを頼む」と。
アデルさんの暴走を止めてくれって意味にも、ただアデルさんの心配してるようにも取れるな(°ω°)
後者だと、アランさんの心配はいいのかって感じで・・・「心に従え」発言も厄介払い感が出てしまうが・・・。

・三度、眼魔世界へ。
アランさんは、迷っているからこそ答えを探しに行くと決意する。
そして改めてタケル君へ協力を求める。
逆にアカリさんからは、タケル君と深海さんの事を任される事で対等になったと言える(´ω`)
そしてアリア様からの連絡。アドニス様が生きておられる事を知らされる。
タケル君は「行こう、マコト兄ちゃんのために。アラン、お前のために」と声をかける(´ω`)
そしてゲートを開き、2人は眼魔世界へ突入する。

・祈りの間のモノリス
そのうちの1つが姿を変え・・・人型に。
「まさか」と驚く大帝・・・何を見た(°ω°;)

○次回は「決死!覚悟の潜入!」
2人の大帝・・・モノリスが変化したのがこれか(°ω°;)どういう理屈だ。
アドニス様・・・もしや今度こそ・・・(°ω°;)今は生身でいらっしゃるから・・・。
深海さんが、新たな眼魂を手にする。目つき悪い眼魂だな(°ω°)
物語も折り返しだろう。そろそろ仙人とイーディス長官の関係を明かしても・・・。