トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第5話「ジャングルの王者」(ガブリオの姿にドーラキルケを感じる)

動物戦隊ジュウオウジャー、第5話です。

先週は家がバタバタしてたんで、まぁ多少余裕もあったけど書かなかった。
今週は純然たるサボりです(^_^;)サモンナイト6でフェアと戯れてた。
今日中に先週分、明日には今週分を書くという感じでいこうかな(´ω`)

○今回のあらすじ。
デスガリアンの新たなプレイヤー、ガブリオを見失い森の中を探すジュウオウジャー
そこで長く人間界で暮らしていたゴリラのジューマン、ラリーさんと出会う。
人間から受けた仕打ちのために、人間である大和さんの事だけは怖がるラリーさん。
大和さんは何とか打ち解けようとするが、うまくいかず。
そんな中、チームアザルドのリーダー、アザルドが現れジュウオウジャーに襲い掛かる。
アザルドとの戦闘で傷ついた大和さんを救うために、ラリーさんは自らのジューマンパワーを分け与える。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・今回のプレイヤー、ガブリオ。
もう高木さんボイスの時点でネタキャラくさいもの(^_^;)
ジュウオウファイアで早々にご退場いただく(´ω`)・・・が、逃げられたか(°ω°)

・ラリーさん。
ゴリラのジューマン(´∀`)顔はリアルなのにどこか親しみを感じるのは堂島さんのおかげか(´ω`)
人間の研究をしようと人間界へ来たが、リンクキューブに王者の資格が無くなっていたせいで帰れなかったらしい。
鳥男が幼い大和さんに渡した分が無くなってたって事か(°ω°)

・ラリーさんのトラウマ。
なぜか大和さんが人間だとわかると逃げ出すラリーさん。
セラとレオが話を聞くと、ラリーさんは、ジューランドに帰れなくなったとき
帰れないなら人間と仲良くしようと人間に話しかけたが
逃げ出したゴリラとでも思われたのか怖がられ、警官さんに撃たれる始末。人間嫌いになるのも無理ないか・・・。
特に警官さんが、言葉が通じるとは思わないからか無言で発砲するのが・・・(・ω・`)

・警戒。
ラリーさんに共感する一方で、タスクは人間の気持ちもわかると言う。
お互い別の世界の生き物だから。大和さんがジューランドに来た時、警戒したのはそういう事だと。
でもその時の4人と違って、ラリーさんを怖がった人間達は、ラリーさんがジューマンだって認識は無いだろうからね。
情報の差はあるね。

・ラリーさんと仲良くなるための作戦。
野草を採るラリーさんの手伝いをセラとアムが買って出る。
そして、さりげなーく大和さんも話に加わる(´ω`)・・・・・・ダメでした(^_^;)
今度は水汲みに行くラリーさんをレオとタスクが手伝い。
バケツを通した木材をラリーさんが先頭になり担いで運ぶ。
そして、さりげなーく(以下略)
驚いたラリーさんは大和さんをバケツと木材ごと投げ飛ばしてしまう。
木にぶつかった大和さんは、落ちてきた木材は辛うじて当たらずに済んだが、バケツの水はかぶってしまう。
さすがにやりすぎだとレオはラリーさんを責める。
ラリーさんは大和さんを連れてくるようなら4人にも会わないと言って去っていく。

・大和さんとラリーさん。
セラ達と別れ、一人落ち込む大和さん。
一匹のシカにどうしたらいいかと尋ねる。
そんなところへラリーさんが通りかかり、動物が好きなのかと声をかけてくれる。
大和さんは、動物が好きだから動物学者になったと話す。
そして、人間が好きだから人間学者になったラリーさんが、好きな人間を嫌いになったのは辛いだろうと・・・。
大和さんはラリーさんに近づき、自分はラリーさんが怖くない、傷つけたりしない、と手を取る。
・・・ラリーさんにその想いは伝わったと思う(´ω`)
しかしここでデスガリアンの気配。

・アザルド。
ガブリオを探しに地上に降りたアザルド。
セラ達4人の前に現れるが、まずはガブリオを探す事を優先して立ち去ろうとする。
4人は行かせまいと変身して仕掛ける。
アザルドの体を見て「キューブ?」と言ったタスクの発言が何か伏線になるんだろうか?
冒頭のガブリオやメーバが乗ってた戦闘機も、キューブではないけど、どこかそれに近しい印象だし。
デスガリアンとジューマン、なんか関係あるのか?(°ω°)

・VSアザルド。
変身した4人の攻撃を物ともしないアザルド・・・武器で防がれるとかってんならまだしも、体が硬いのは厄介(・ω´・;)
大和さんも合流して変身し、5人で野生解放して連携攻撃。
しかしアザルドには通用せず追い詰められていく。
4人が倒れ、最後に残ったイーグルも変身解除に追い込まれ、追撃によって崖下に吹き飛ばされてしまう(°ω°;)

・ジューマンパワー
生身でアザルドの攻撃を受け深手を負った大和さんのもとにラリーさんが。
先ほどの戦闘で、大和さんがイーグルに変身したのを見て
王者の資格・・・ジュウオウチェンジャーは人間にジューマンパワーを渡せると判断したラリーさん。
大和さんの傷をいやすために、自らのジューマンパワーを与える。

・ジュウオウゴリラ。
とどめを刺そうと追ってきたアザルドに襲われる大和さんとラリーさん。
イーグルに変身してアザルドの攻撃を受け止める。・・・受け止めた事はアザルドも驚くほど。
イーグルは、ラリーさんから受け取ったジューマンパワーを感じつつ野生解放。
すると、マスクが変形し筋肉隆々の姿、ジュウオウゴリラに(´ω`)胸の顔もゴリラ。
ジュウオウゴリラはアザルドを圧倒。力勝負ならこっちが優位(´ω`)
ドラミング、拳は握らないのが本当らしいからこれが正しい(´ω`)さすが動物学者。
ゴリラはアザルドと組み合うと、そのまま後ろに倒れこむように投げ。
さらに鼻息で吹き飛ばす(^_^;)
アザルドのパンチに合わせてパンチを繰り出し、アザルドの右腕を使い物にならなくする(´∀`)
そしてとどめにアッパー。マジでこの星なめたらあかん(´ω`)
アザルド撃破(´ω`)・・・・・・え?幹部倒すの早くね?
ジャグドも一応チームリーダーだったみたいだし、もう幹部2人やられたのか・・・大丈夫かデスガリアン。
・・・もしやゴセイジャーみたく、敵組織がいくつも出る形式なんじゃ?(°ω°;)ブラジラ様ェ・・・。

・まさかのコンティニューなし。
ジニス様、何をお考えに・・・(°ω°;)

・ラリーさん、姿を消す。
そういや戦闘中、ジュウオウゴリラの応援をしてて
ゴリラが場所を移したタイミングで急に気落ちした様子になったが・・・この時点ですでにどうなるかわかってたのか?(・ω・`)

・キューブに入っていたのは「ニシローランドゴリラ」
ラリーさん・・・(°ω°)

○次回は「ワイルドなプレゼント」
ラリーさんの寿命が減った・・・ラリーさん(・ω・`)
ラリーさんを救う術は・・・。
そしてキューブゴリラ、ジュウオウワイルドが登場(・ω´・)ラリーさん。