トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第46話「不死身の破壊神」(おじさん救急箱取りに行ったのを最後に、姿見せなかったな・・・(・ω・`))

動物戦隊ジュウオウジャー、第46話です。

○拾っておきたいネタ。
・命の恩人。
ジニス様に詰め寄るアザルド。っ!よくもナリアさんを!(・ω´・)

・復活の経緯。
地球で封印された破壊神の事を噂で聞いていたジニス様が気まぐれで復活させた。
1年前に地球に来た時点でアザルドも結構長くジニス様に付いてた感じだし、結構前の出来事だったんだろう(°ω°)

・対等。
アザルドは、ジニス様の部下ではなく、対等な者同士で地球を狩る勝負を提案。
封印が解けて強くなったのはいいけど、扱いづらくなったかもね・・・(°ω°)

・キューブホエールの攻撃。
クリスマスに戦ったとき、キューブホエールがアザルドを狙ったのも
かつて自分が退けたはずの敵だったとすれば頷けるな(°ω°)

・死なない生き物なんていない。
倒しても復活するのは、封印されてたからじゃなく、アザルド自身の能力か(°ω°)

・封印の方法。
アザルドを倒す方法が思い浮かばないうちに、アザルドが暴れる気配(・ω´・)
封印しか方法はないとひとまず結論付ける。
そうか、バードがやったように、ジューマンが撃つ事で封印できるのか(°ω°)

・「それを言い訳にしないで!」
アザルドのもとへ向かう途中、大和さんのお父様のいる病院が攻撃されたのに気づく。
心配そうなのにアザルドを理由に行く事を渋る大和さんにアムが言い放つ(°ω°)
「2度と会えなくなってもいいの!?わたし達の前でそれを選ぶの!?」
それを言われてしまっては、大和さんも観念せざるを得ない(・ω´・)
ホエールチェンジガンをアムに託して、大和さんは病院へ。

・お父様の救出。
患者さんの避難を指示するお父様に、瓦礫が(・ω´・)
というところでイーグルがかばうように覆い被さる(°ω°;)危ないよ!
さらにバドが瓦礫を蹴り飛ばしてくれる(´ω`)おお、よかった。

・「あっさり死ぬんじゃねぇぞ」
セラ達は、アザルドに挑む(・ω´・)
前回の最後の戦いを見るに、アザルドも余裕そうだからな・・・(・ω´・)

・知り合い。
お父様、バドの事知ってる・・・?(°ω°)
お父様が患者さんを診に行ったのち、バドはお父様が命の恩人だと大和さんに話しはじめる。

・アザルドとの戦い。
芳しくないな・・・(・ω´・)
ジュウオウファイナルを撃つ余裕がないから
一旦倒してバラバラにする事で隙を作らなくてはという本末転倒な事態(・ω´・)

・バドとお父様の過去。
こちらの世界で迫害を受け、傷つき、希望を失ったバドを
たまたま車で通りかかったお父様が、治療したらしい。
お父様は、バドが人間ではない事に一瞬驚きもしたが
いつも大和さんが言う「生き物はみんなどこかで誰かと繋がっている」という信念のもと、バドを助けてくれたらしい(´ω`)
しかし、それが原因で奥様・・・大和さんのお母様を看取れなかったようだ・・・。

・バドが大和さんと何度も助けた理由。
↑の事があったから負い目に感じてたのか、ジューマンパワーを分け与えてでも大和さんを救い
減ったジューマンパワーで危険だとおそらく承知でジュウオウバードにもなったのか(・ω´・)

・不死身のアザルド。
シャーク達5人の必死の連携攻撃で何とかアザルドを一旦倒す事に成功(´ω`)
しかしチェンジガンを構えようとしたところで、アザルドはすぐに復活。
封印状態のときよりだいぶ早いぞ(・ω´・;)

・「この星の生き物はみんなどこかで繋がってる。だから大和は1人じゃない」
お母様の最後の言葉。
お父様がバドを助けた事で、自分が生きていられたと気づき
動揺・・・というか、どうしたらいいかわからなくなる大和さん(・ω・`)
とにかく、今は仲間達のもとへ向かう・・・。

・アザルドのコア。
変身解除に追い込まれたものの、タスクは先程のアザルドの再生の際、コアのようなものを見たらしい。
ピンチではあるが、突破口は見つかったな(・ω´・)
「大和が言っていた通り、死なない生き物なんかいないんだ!」

・名乗り。
バンクを使わないライブ感(・ω´・)
そして4人とは・・・大和さんはともかく、みっちゃんはそこにいるのに・・・。

・荒ぶるイーグル。
この気迫(・ω´・)
折り合いのつかない複雑な感情を、今はアザルドにぶつけてる感じだ(・ω´・)

・「気迫だけじゃねぇ!」「ジューマンパワーもみなぎってんのよ!」
ジューマンパワー充満して弾けそう(・ω´・)

・アザルド撃破。
ザワールドの攻撃を起点に、シャーク、ライオン、エレファント、タイガーがジュウオウシュートでアザルドを砕く(・ω´・)
そして復活しようとするところを、ホエールがコアにジュウオウファイナルを叩き込む(・ω´・)
が・・・。

・アザルド巨大化。
ジュウオウファイナルが命中する直前、ナリアさんがコンティニューメダルを入れたか(・ω´・)

・「私と対等の遊び相手など、必要無いのだよアザルド」
冒頭のあのやり取り、ジニス様的には許しがたかったのか(・ω´・)
ゲームが面白くなると思ってたのに、あっさり切り捨てる冷酷さ。
ジニス様は底知れないな・・・(・ω´・;)

・ワイルドトウサイドデカキング。
破壊神になったアザルドに対抗できるとすればこれしかないな(・ω´・)

・新しいジュウオウキューブ。
コンティニューメダルの影響か、理性をなくして自分の体が壊れてでも100%の力を振るうアザルドに苦戦。
すると、アザルドに取り込まれていたキューブ達が力を貸してくれる。
キューブカモノハシ、キューブヒョウ、キューブフクロウ、キューブシマウマ。
モグラ、クマ、コウモリ、キリンの色違いとは得て言わずに、活躍に感謝(´ω`)

・ケタスさんのやり残した事。
ジュウオウドデカダイナマイトストリームでアザルドを撃破。
そして再生しようとしたところ、コアにシャーク、ライオン、エレファント、タイガーが
ジュウオウファイナルを撃ち込む。最後はジューマンの手で・・・って事ね(´ω`)

・「ジューマンなめるなよ!」
封印状態になったコアを破壊するため、アザルドの破片やビルを伝って4人は走る、跳ぶ(´ω`)
そしてコアにたどり着くと、4人で一気に攻撃。
ケタスさんがやり残した事・・・アザルドを完全に倒す事ができた(´ω`)

・叫ぶ大和さん。
アザルドを倒した事で、自分の気持ちの持って行き場が・・・(・ω・`)
話そう・・・お父様と・・・。

・「せっかくだから」
地球でのゲームはドローになるかとナリアさんが言うと、ジニス様は最後に大きなゲームをすると言う。
・・・敗北フラグにならないといいね(´ω`)
・・・いやまぁ、具体的にジュウオウジャー側にジニス様への対抗策がある訳じゃないけど(°ω°)

・キューブの中に入っていたのは「ツシマヤマネコ
可愛い(´ω`)

○次回は「最後のゲーム」
バドの命が・・・!(・ω・`)
ジニス様、何を仕掛けてくる・・・?(・ω´・)

キュウレンジャー
9人中4人は人間じゃなさそう?(°ω°)いや、姿だけじゃ言いきれないけど。
確かに、Jさんの前例があるから、それ自体はわりとすんなり受け入れられるけど
Jさんの場合、追加戦士だったからなぁ(^_^;)特別な感じが許された感がある。
初期メンバーで、しかも一気に4人とかどうなんだろうか(^_^;)
まぁ、面白ければそれでいいんだけどね(´ω`)