トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第1話「どきどき動物ランド」(レッドと他の4人の関係性がタイムレンジャーみたい。いろんな要素が過去作のオマージュなのかな?)

動物戦隊ジュウオウジャー、第1話です。

よし、いつも通りの土曜日3連投稿パターンよりは少し早めに書けそうだぞ(´ω`)

スーパーヒーロータイム
ゴーストが闘魂ブーストで赤い戦士2人が並び立っていい感じ(´ω`)

ナレーション。
チョーさんか(´ω`)何か説得力ある声色でいいよね。

風切大和。
動物学者さんらしいが、野生動物のいる森のガイドをしている大和さん。
知識はもちろん、巣から落ちた鳥の卵を戻してあげたりと、優しい性格のようで
ツアー(?)に参加している子供達や親御さんからの人望も厚いようだ(´ω`)
卵を巣に戻し、木から降りてくると、着地の揺れでバッグにつけてあった一風変わったお守りを落としてしまう。
斜面を転がっていったお守りを追いかけていき、やっとの事で取り戻すと、そこには謎のオブジェが(°ω°;)
正六面体のそのオブジェには、大和さんのお守りがちょうど収まりそうなくぼみがあり
大和さんは、引き寄せられるようにそのくぼみにお守りを収める。
するとオブジェが不思議な動きをし、箱のように開くと大和さんを吸い込んでしまう(°ω°;)

ジューマン。
吸い込まれた大和さんは、不可思議な空間を経由して、また別の正六面体のオブジェから放り出される。
するとそこにいたのは顔が動物の二足歩行で歩く謎の人種(°ω°;)
「地球はまだ、我々の知らない生き物であふれている」・・・程度があるでしょ(^_^;)

OP。
野性味あふれるイントロ(´ω`)ガオレンジャーに近い感じするけど、なんともジャングル感があるな。
メインライターは香村さんか(´ω`)メインは初かな?でも、ゴーカイジャーでの活躍見ると大いに期待できる。
ジュウオウジャー。大和さん以外の4人。予告では人間の顔のシーンもあったが・・・OPでは出ないのか顔(^_^;)
森さん。大和さんのガイドの時にちょっと出てた変なおじさんか(^_^;)
    寺島さん、お忙しそうな人なのに出てくれてありがたい(´ω`)
鳥男の声。この時点では敵怪人かと思っていた・・・・・・まさかあんないい感じの役で(´∀`)お帰り草加さん!
     今、ツタヤで借りてファイズ観直してるところだよ!ちょうど出てきたところだよ!
     僕は草加さんの事好きだから邪魔じゃないよね!?(´∀`)
敵幹部連中。結構錚々たる・・・大教授ビアスとかいるぞ(^_^;)そして寿さん・・・一年間楽しみだぜ。
曲は全体的にカッコいい感じ(´ω`)

デスガリアン。
ジニス様。見た目では絶対的なボス感はあんまり感じないな(^_^;)
ナリアさん。女性幹部は毎年注目だな(´ω`)奥方はいまひとつピンと来なかったが。人妻だからか?(°ω°)
クバル。どうしてもその声色の岩田さんだとオネエ感が(^_^;)口調からはそうじゃないように思えるが。
アザルド。ビアスとは違う脳筋タイプくさい!(^_^;)
ジャグド。幹部かと思ったけど、そうじゃなかったんだな?(°ω°)
記念すべき100番目。地球は手強いぜ(^_^;)

ジューランド。
先ほどの二足歩行の動物、ジューマンの4人に市場のようなところを案内される大和さん。
4人以外にもたくさんジューマンいるけど、このシーンのためだけにいろんな動物のマスク作ったのかな?(°ω°)
白虎のジューマンの説明によると、先ほど大和さんが吸い込まれて出てきたオブジェは「リンクキューブ」というらしい。
人間界とジューランドの行き来はこれによってしかできないので、人間がジューマンを知らないのも無理ないか(°ω°)
4人はそのリンクキューブの番人らしい。
しかし、リンクキューブを開けるための鍵が1つ盗まれてしまったらしく、4人も人間界へ行った事は無いらしい。
聞けば、その鍵は「王者の資格」というらしく、6つあるらしい。・・・6人目フラグとみた(・ω´・)
しかしその王者の資格、大和さんのお守りとよく似た外見的特徴が・・・(°ω°;)
大和さんの幼い頃の記憶によると、そのお守りを誰かから託されたようで・・・この人が鳥男か!(・ω´・;)
そんな話をしていると、大和さんは象の人から王者の資格を盗んだ容疑をかけられてしまう。
ライオンの人もつかみかかる(^_^;)血の気が・・・。

ジャグド襲来。
コインから戦闘員メーバを召喚。メーバのデザイン心なし昭和感が強いな(°ω°)40周年記念作だし、過去作を意識してるんだろうか?
ジャグドによる攻撃が開始される(・ω´・;)

人間界へ。
リンクキューブに異変。
壊れるかもしれないという不安が大和さんやジューマンのみんなに押し寄せる。
帰れなくなるわけにはいかないと、王者の資格を象の人からかすめ取り、大和さんはリンクキューブに飛び込む。
泥棒の容疑者(いや、現行犯か)を逃がすまいと、番人の4人も後を追う。

ブラッドゲーム。
大和さんと番人の4人が人間界に到着。
すると周りは火の海。人間も動物もメーバに襲われ逃げ惑う。
追い立てられ、ジャグドに狙われたツアーの男の子を大和さんは突き飛ばして助ける。
デスガリアンを名乗るジャグドは、地球はブラッドゲームという遊びの舞台になったと言う。

リンクキューブ。
ジャグドの攻撃でリンクキューブが破壊される(・ω´・;)
帰れなくなった番人の4人は、ジャグドの暴挙に怒り、王者の資格を手にデスガリアンに立ち向かう。

本能覚醒。
戦う決意をした4人の心に応じたのか、王者の資格は姿を変え変身アイテム「ジュウオウチェンジャー」に(´∀`)
そして4人は「本能覚醒!」の掛け声とともに変身。
「荒海の王者!ジュウオウシャーク!」女性ブルーもトッキュウジャーを除けば久しぶりか(´ω`)いいものだね。
「サバンナの王者!ジュウオウライオン!」たてがみのデザインが何か今までの感じと違うね(°ω°)
「森林の王者!ジュウオウエレファント!」象モチーフの戦士は初か(´ω`)マンモスはいたが。
「雪原の王者!ジュウオウタイガー!」雪原か(°ω°)確かにそんなイメージ。あくまでイメージ(°ω°)
メーバ達と戦うジュウオウジャー
野生解放。各々の動物の特徴が強化される形態か(´ω`)アバレモードに近いかな。
シャークは背ビレ、ライオンとタイガーは爪、エレファントは足か(°ω°)
4人が戦う姿に、陰で見ていた大和さんは「まるで動物達が地球を守ってるみたいだ」と。
残ったジャグドに、4人はジュウオウバスターを剣モードにして立ち向かう。
やっぱこの武器、サングラスラッシャーとイメージかぶるなぁ(^_^;)
エレファントは銃モードに変形させ、接近戦の3人の援護を始める。
場所を移動していく4人とジャグドを見送る大和さんは、ふと、近くに王者の資格が落ちている事に気づく。
それを拾い上げ、4人とジャグドの後を追う。
さらに、大和さんがその場を去ったあと、残った最後の1つの王者の資格を拾う者が・・・人間ではない・・・誰だ?(・ω´・;)

ジュウオウイーグル。
空を飛ぶメーバとジャグドの連携に苦戦する4人。
ジャグドの銃撃にダメージを負う4人を助けるために、大和さんはジャグドに飛びつく。
しかし、生身の人間の力ではどうする事も出来ない。
なぜわざわざ戦場に来たのかというライオンの問いに、自分も、この森を、地球に生きる命を守りたいと言う大和さん。
王者の資格に力を貸してくれと願う大和さん。しかしエレファントは、王者の資格はジューマンにしか使えないと言う。
すると大和さんは「何が違うんだ!・・・人間だって動物だ!」と叫ぶ。
その大和さんの想いに応えたのか、大和さんの王者の資格もジュウオウチェンジャーに変わる(´∀`)
そして変身・・・本能覚醒。
幼い大和さんは鳥男からお守りを・・・王者の資格を受け取ったときの記憶がよみがえる。
「きっとこいつが、お前を守ってくれる」・・・王者の資格を差し出すこの手・・・さっき・・・(°ω°)
そして変身完了。
「大空の王者!ジュウオウイーグル!」他のメンバーが変身したのち、満を持してレッドがって展開・・・熱い(´∀`)
主題歌がかかる中、野生解放によって翼を得たイーグルは、空を飛ぶメーバを倒していく(´ω`)
そして残ったジャグドに、専用武器イーグライザーで斬りつける。
イーグライザー、振るたびに鳴る金属らしい音がたまらん(´∀`)
ジャグドに蹴り飛ばされたイーグルは、イーグライザーの刀身を伸ばして木に巻き付け戦場に戻る。
このギミック、ソウルキャリバーアイヴィーの剣みたいな・・・カッケェ(´∀`)ヒーローっぽくはないが。
そして連続攻撃でジャグドを追い詰めていき、ジャグドの体に刀身を巻き付けるイーグル。
そして「ライザースピニングスラッシュ」でとどめを刺し、ジャグドを撃破(´∀`)・・・スパイクタイヤ並みのエグさ。

コンティニュー。
ジニス様がナリアさんに謎のコインを渡すと、ナリアさんは地上へ。
倒れたジャグドのそばへ寄ると、そのコイン、ジニス様の細胞から抽出したエネルギーらしいが
それをジャグドの肩あたりにあるコイン投入口に入れる。
するとジャグドは復活し巨大化する。巨大化要員かナリアさん(´ω`)毎回出番あるね。キスもセクシー。

ジュウオウキューブ。
巨大化したジャグドに驚く5人だが、ジュウオウチェンジャーの導きによって、ジュウオウキューブを召喚。
各人乗り込むと、アニマル形態に変形。
キューブイーグル。キューブって形状の制約があるから、わりと変形機構は単純なのかな?(°ω°)
キューブシャーク。いや・・・思ったより変形機構凝ってて面白い(´∀`)
キューブライオン。なんかのっぺりしてて可愛い(^_^;)
キューブエレファント。おぉ、結構トリッキーな変形(´ω`)
キューブタイガー。やっぱ凝ってるな(´ω`)これで合体までするんだろ?すげぇな今年のおもちゃは。
巨大ジャグドとデスガリアンの戦闘機を相手に大立ち回り。
森の消火はエレファントがキューブエレファントの鼻を使って散水。おお、シャークより水の扱いが(^_^;)
そのキューブエレファントを後ろから攻撃しようとするジャグドにキューブ形態でタックルするシャークとタイガー(´∀`)
レーザーを吐くキューブライオン、噛みつくキューブシャーク、爪から光弾を出すキューブタイガー。戦闘能力高いな(´ω`)
キューブ形態でジャグドに体当たりし、掴まれはしたが、回転しながら突き飛ばすキューブイーグル。
ジュウオウキング。
再びジュウオウチェンジャーの導きで、火の輪というか火の四角をくぐる事に。
いち早くくぐったキューブイーグル、キューブシャーク、キューブライオンによって合体が始まる。
キューブエレファントとキューブタイガーはあぶれる(^_^;)キョウリュウジンみたいなシステムだね?
キューブが3つ重なり、空から降りてきた剣のようなものによって串刺し(^_^;)
そして完成するジュウオウキング!頭から剣抜けるのね(^_^;)
青と黄色の配色が逆だが、エンジンオーを彷彿とさせる三段重ね(´ω`)
頭に刺さっていた剣、キングソードでジャグドを追い詰めていく。
キューブエレファントとキューブタイガーの援護を受け、とどめの一撃。
「キングソード・ジュウオウ斬り」1・2・3!とジュウオウキングにキューブが重なる演出とか凝ってる(´ω`)
見事巨大ジャグドを撃破(´∀`)

帰れない。
リンクキューブは何とかなりそうだが、王者の資格が1つ足りなくて帰れない。誰か持って行ったもんね(・ω・`)
でもそうか、帰れなくなるパターンはゴセイジャーのようだ。
大和さんは、王者の資格が爆発で吹き飛んだのかもしれないとから自分も一緒に探すと励ます。
そして人間界にいる間の住む場所を何とかすると言う。
しかし顔の問題が・・・と思ったとき、ジュウオウチェンジャーが光り、4人の顔は人間のものに・・・(´ω`)ホント便利すぎ。
そしてお互い自己紹介。
大和さん。
そしてライオンの人は、レオ。人間の顔になっても、たてがみをイメージしたドレッドヘアが特徴的(´ω`)
白虎の人は、アム。ふんわりしたボブカット(って言ったらいいのかな?)の女の子。人懐っこそう(´ω`)
鮫の人は、セラ。一番常識人っぽそうな印象(´ω`)何より顔自体がわりと好み。可愛い(´ω`)
そして象の人は・・・タスク・・・なんだけど・・・。
知的で冷静な印象だが、大和さんの世話にはならないと言い放つ。何か気に入らなかったのかな?(・ω・`)

ED。
やっぱみんなで踊ろう系の曲は楽しいね(´ω`)
サビの「ちょーかっこイーグル」とか「いつもよゆうシャークシャーク」とかダジャレ的なのいいね(´ω`)

キューブに入っていた動物は「ジャイアントパンダ

次回は「この星をなめるなよ」
タスクが一人でどこかへ行ってしまうが・・・5人で戦ってるし、何とか和解できるか(´ω`)
デスガリアンも本格的に行動開始か。
ブラッドゲーム・・・言っちゃえば狩りみたいな感じだろうね。実際に命を奪うゲームはちょっとな・・・(・ω・`)
そして、新たな合体パターンか!(´∀`)ワクワク!