トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第18話「逆転!神秘な化学!」(ひとまず15の英雄眼魂、出揃う)

仮面ライダーゴースト、第18話です。

残された時間は、あと78日。

大天空時の居間にて。
イゴールを思い出してイライラするアカリさん。
御成さんは、今回でアカリさんは魂を抜かれるのは二度目なので、そろそろあの世が見えるやもと茶化す。・・・不謹慎だぞ坊主(^_^;)
あの世なんて無いか・・・眼魔世界の存在は否定しないのか(°ω°)
アカリさんは、イゴールの理論を否定できない事が悔しいようだ。
いや、理論が正しくても、結果で納得させられないなら、それは正しくないんだよきっと(´ω`)
そこへタケル君が帰ってくる。
ニュートン眼魂を探してきたようだが見つからないらしい(°ω°)
ニュートンにも心に迷いがあると言う御成さんに対し、アカリさんは機械の誤作動だと言う。
・・・ここに来て機械扱いするんだ?(^_^;)英雄たまったもんじゃないな。憧れのフーディーニにも同じ事言えんのか。
ともかく、最初にニュートン眼魂が逃げ出した時の事を思い出してみる。
そしてアカリさんと御成さんは、ヒミコ眼魂が原因ではないかと推測する。
卑弥呼の神秘の力に嫉妬したと言う御成さんと
ニュートンはあらゆる現象を科学で説明できると証明した天才だからそんなはずはないと言うアカリさんのケンカが(^_^;)
アカリさん、誤作動としたいのか、ニュートンのゴーストを認めるのかどっちだ(^_^;)
なんか今回やけに2人の言動が鼻につく(^_^;)
まぁ、悪口ばっかり書いてても仕方ないし、書く時間も伸びるから短めに書いていこう。

ヒミコ眼魂の中。
タケル君はヒミコゴーストに呼ばれ、眼魂の中へ。
ヒミコゴーストが言うには、人の内なる神秘を信じる自分と、そうではないニュートンとでは水と油の関係らしい。

水と油。
ヒミコ眼魂の中から出てきたタケル君。
水と油のように相容れない関係にあるアランさんを思い出し、眼魔世界とはどんなところなんだろうかと思いをはせる。
するとタケル君の姿が消える。
突如消えたタケル君に驚いたアカリさんと御成さん。眼魂の中かと思ったが、突然現れたユルセンによって否定される。
「あいつが行ったのは、もっと怖~い場所です」

眼魔世界。
移動先で姿を現したタケル君が辺りを見渡すと、そこは見た事もない世界。

アランさんとイゴール
ナイフ眼魔がまた人を・・・!?(・ω´・;)
霧の中から出てきたイゴールが魂を回収。恐怖の感情は魂の純度を高めるらしい。怖れ集めは終わったと思ったのになぁ・・・。
そこへアランさんが現れる。
ジャベルの代わりにイゴールが来た事にもだが、そもそもイゴールが来る事を知らされてなかった事に納得がいかない様子。
しかし横柄な態度のイゴールは、アランさんの部下ではないから報告する必要がなかったと言う。
大帝陛下のご子息になんて口の利き方だよ(・ω´・)アデルさんがバックにいるからって調子乗ってんじゃないの?

不可思議現象研究所、行動開始。
ナイフ眼魔が再び現れた事をナリタさんが報告する。
タケル君がいなくなったタイミングを憂う御成さんをよそに、アカリさんはリベンジのチャンスに燃える。

カノンさんとアランさん。
帰ってこない深海さんを心配して、よく深海さんが訪れていた海の見える場所へ来てみたカノンさん。
するとアランさんがやってくる。
カノンさんは、アランさんと初めて出会った時の事を思い出す。
アランさんが「姉上」と呼ぶ女性に連れられ、どこかへ連れられる途中に初めて会ったらしい。
人間になど興味がないと言うその時のアランさんの事を少し怖かったと言うカノンさん。
「今も怖いか?」と尋ねるアランさん。カノンさんは「いいえ」と答える(´ω`)信頼されてるね。
カノンさんはアランさんに深海さんを一緒に探してほしいとお願いする。

研究室。
不知火・改を改良するアカリさん。
前回誤射された御成さんは冷ややかな態度だが、いつものようにムキになる事なく、ちゃんと改良すると言うアカリさん。
タケル君不在、深海さんも行方不明という事で、自分達が頑張らねばという責任感が働いているようだ(´ω`)
御成さんは、ふと棚に目を向けると、そこにはニュートン眼魂が(´ω`)帰ってたんだ?
そしてそんなところに、ナリタさんからナイフ眼魔の霧が発生したとの電話が。
ナリタさんは場所を伝える事が出来ないまま霧に包まれ、ナイフ眼魔に斬られてしまう・・・。
必死で呼びかける御成さんだが・・・応答はもう・・・。
アカリさんは改良した不知火・改マーク兇魎粟させ、現場に向かおうとする。
心に迷いがあるアカリさんを行かせるわけにはいかないと御成さんは言う。
だがアカリさんは「私は・・・私を信じる」と言い、何としても出動するつもりのようだ(・ω´・)

タケル君、帰還。
仙人の力なのか、眼魔世界を見させられただけで特に何をするでもなく帰ってくるタケル君。
いつもの郵便配達員さんが訪ねてきていたので対応。
すると、カノンさんが目つきの鋭いイケメンと2人でどこかへ行ったと知らされる。
タケル君はすぐに誰の事かわかったようで、飛び出していく。

たこやきフーミン。
カノンさんはたこ焼きを頬張る。
アランさんはその様子を見て「何だそれは・・・眼魂か?・・・・・・食べた?!」う、うむ(^_^;)
ともあれ、眼魔にも”食べる”という概念はあるようだ(°ω°)
たこ焼きを知らないアランさんを「面白い子」と言うフミ婆さん(^_^;)
子供扱いするなと言うアランさんに「75歳の私にしたら十分子供」と言うフミ婆さん。
するとアランさんは「75歳・・・はっ。軽く倍は生きてる」と言う。眼魔の寿命って・・・(°ω°;)
その後、カノンさんとフミ婆さんが話をしているとき、公園の中を見渡すアランさんは何を思う?(°ω°)

ゴーストVSネクロム。
カノンさんが話しかけ、怒ったのかと尋ねると「わからない。ただ・・・」とそこまで言うと
次の言葉が出る前に、カノンさんを呼ぶタケル君の声。
タケル君が駆け寄ると、カノンさんをどうするつもりかと問う。
アランさんは今の気分を晴らしたかったところだと臨戦態勢。そして変身。・・・晴らしたい感情なのか・・・。
ゴーストは闘魂ブースト魂、ネクロムは抵抗する眼魂をねじ伏せて、新たな形態サンゾウ魂に変身する。
そして深海さんに会わせてやると言ってネクロムスペクターを呼び出す。
ゴーストに襲い掛かるネクロムスペクター。
変身を解除したアランさんは、今の深海さんは自分と一つになったと言う。一方的に操ってるみたいだけど・・・違うのか?(・ω´・)
オメガドライブを発動させるネクロムスペクターに、カノンさんが「やめて」と言うとカノンさんの方を向く。意識が!?(°ω°)
しかしその隙を突いてアランさんを撃つゴーストの攻撃をかばってアランさんに駆け寄るネクロムスペクター。
爆炎が晴れると、2人の姿はすでになく・・・。
仕方ないのでタケル君は、きっと深海さんを取り戻すと約束しカノンさんを連れて大天空時に戻ろうとする。
するとユルセンから、霧の怪物・・・ナイフ眼魔が街に現れた事を知らされる。

霧に突入。
アカリさんと御成さんが霧の中に入っていくと、ナリタさんも魂を抜かれ倒れていた。
さらに奥に進んでいくと、ナイフ眼魔の姿が。
「また君か」と言うナイフ眼魔がメガウルオウダーのような腕の機械から眼魂を外すと、正体はイゴール(°ω°;)
眼魔眼魂使って同じ姿になれるのか・・・(・ω´・;)
アカリさんに完璧な世界がどんなものか解ったかと問うイゴール
その問いに、科学は人を幸せにするもの、イゴールのしている事は科学じゃない、と答える。
それを不正解だと言うイゴールは再び変身。眼魔スペリオルが白衣を着たような姿を介し、ナイフ眼魔の姿に。
Wikiによると白衣の姿を「眼魔スペリオル・パーフェクト」ナイフ眼魔の姿を「眼魔スペリオル・ナイフ」と言うようだな。
アカリさんは不知火・改マーク兇鯤釮帖
しかし、せっかくの改良もむなしく弾丸を叩き落されてしまう。
そして眼魔スペリオル・ナイフは迫り、斬りつける。
それを御成さんがかばい、アカリさんの代わりに魂を奪われてしまう(・ω´・;)御成さん・・・。
御成さんの袖口からニュートン眼魂が飛び出していく。
そして魂を回収した眼魔スペリオル・ナイフは、御成さんの魂を「純度が低く、価値の無いゴミ」と称する。
その言葉にアカリさんは「ゴミはお前だ」と(・ω´・)
そこへ駆け付けたタケル君は、さらに続けるアカリさんの言葉を聞く。
「確かに御成はねぇ、要領は悪くて、不器用で、うるさくて・・・でも、いつも一生懸命でとってもいい奴なのよ」
「その魂が・・・ゴミなわけないでしょ!」と(´ω`)いつもケンカしててもお互い認め合ってる。
・・・加えて言うならゴミで結構(・ω´・)
恐怖で純度が高まるなら、アカリさんをかばって飛び出した時、御成さんに恐怖は無かったわけだ。
幹部クラスの眼魔相手に恐怖を覚える事が無い勇敢な男だよ御成さんは(・ω´・)
再び構えられた不知火・改マーク供そして弾丸は眼魔スペリオル・ナイフに命中(´ω`)よし!ざまぁ!
タケル君はアカリさんにねぎらいの言葉をかけ、選手交代(´ω`)
威力が上がった不知火・改マーク兇鯢垰弋弔る眼魔スペリオル・ナイフ。
タケル君は「それが人間の可能性、魂の力だ!」と。弾丸に想いが乗ったんだな(´ω`)
そしてタケル君は闘魂ブースト魂に変身。
例の霧を発生させ、姿を隠しながら攻撃してくる眼魔スペリオル・ナイフ。
ヒミコ魂の力で霧を晴らそうとするが、霧の地場を強化したらしく浄化できない(・ω´・;)
そこにアカリさんが、磁場が問題ならヒミコの力にニュートンの引力の力を合わせれば対抗できるはずと助言をくれる。
2人の関係を考えると無理だろうとユルセンは言うが・・・一部始終を見ていたニュートン眼魂は飛んできてくれる(´ω`)
アカリさんと御成さんの絆を見て、科学者としてあるべき姿を教えられたと言うニュートン
自らヒミコとの共闘を受け入れ、サングラスラッシャーに収まるニュートン眼魂(´ω`)
そしてゴーストもヒミコにお願いして協力してもらい、もう片方のスロットにヒミコ眼魂を装填。
ゴーストは「水と油は決して交わらない。でも、互いに認め、解り合う事もできる。そして新しい力を生む。それが、人間だ!」と。
前回、アカリさんを認める発言をしたあと、一瞬すごい活躍をした御成さん
そして今回、一度防がれた不知火・改マーク兇鰺効な攻撃に変えたアカリさん。2人も然り(´ω`)
ヒミコ&ニュートンのメガオメガシャインによって霧を完全に晴らす。ソードモード共通かオメガシャイン。
そしてオメガドライブの斬撃で眼魔スペリオル・ナイフを撃破(´ω`)
みんなの魂も戻って一件落着(´ω`)
しかし、イゴールは無事か(・ω´・)でも眼魔眼魂壊れたし、少なくともナイフの姿にはもうなれまい。

友。
アランさんが思い出すのは、深海さんとの再会。
訓練で、眼魔コマンド相手では不足を感じていると、そこに深海さんが現れる。
深海さんの姿からして、わりと最近の事だろうな(°ω°)
深海さんとは、深海さんが子供の時に会っただけなのに、その時と同じ目をしていると、誰だか分ってくれるアランさん。
幼馴染なのに、姿見ても解ってくれなかったタケル君達がひどい奴らみたいだぜ(^_^;)
生身であるにもかかわらず見事な動きをする深海さんに、名を聞くアランさん。
ここから仲良くなったんだな(´ω`)・・・仲良く・・・。

タケル君は、いつかアランさんとも解り合えるのかと漏らす。
深海さんを操って戦わせるのを目の当たりにしたばかりだからな・・・不安もあるだろう・・・。
でも希望を持とう(´ω`)なんか、兆しは見えた気もするし。

次回は「爆発!絵を描く心!」
父上・・・大帝陛下の事か・・・・・・って、勝野洋さんか!(・ω´・;)わりとマジな役者さん出てくれるな。
絵を描く眼魔・・・眼魔にも解り合えそうな奴が出てきたか(´ω`)よかった。