トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第6駅「探し物はなんですか」(煙突じゃないところから出たチケット君。もはや何で普段車掌さんの手についてるのか(^_^;))

烈車戦隊トッキュウジャー、第6話です。

OP。
転ぶシーンは一蹴して1号に戻ったな。
他の4人に比べて派手に吹っ飛んでて笑っちゃうな(^_^;)

サポート烈車探し。
ライト、詳しい場所を忘れる(^_^;)
ヒカリが目印にけん玉の換え紐を木に結んでおいたので気付けたが、話がめんどくさくなってきたね(^_^;)

リーダー。
影のリーダー。しっかり者で頭脳派なヒカリはまさしくそれ(´ω`)
で、誰が正式なリーダーかという話になり、トカッチは1号であるライトだろうと言う。
こういう話になると、誰かしら「自分だ」という奴が出てきそうなもんだが、トッキュウジャーはその辺真面目だな(´ω`)
ライトはどうでもよさそうに、あえて決めなきゃいけないならと「じゃあトカッチでいいよ」と。
するとみんなも、そもそもリーダーに必要性を感じてないらしく、それでいいと口をそろえる。
あれよあれよという間にリーダーに決まったトカッチが変に張り切りはじめる(^_^;)

シュバルツ将軍。
盗聴機でサポート烈車の事を聴いて、5人の後をつけてきた。
尾行に気づいて目的地に辿りつかないようにしていたという勘違いをしている様だが・・・ライト、それに便乗(^_^;)
シュバルツ将軍の戦闘力。
すれ違いざまに5人を斬る。太刀筋が見えないとは・・・某ゴールド寿司的な・・・(・ω´・;)
5人を圧倒し、ライトを叩き伏せ、サポート烈車の場所まで案内しろと言う。
2号がリーダーとしてライトを助けようと奮起するが、逆に人質になってしまう。
ライトは仕方なく案内する事に。でも、場所覚えてないんだろ・・・?トカッチ・・・(・ω・`)

サポート烈車の場所へ。
落ち込むトカッチ。リーダーとして頑張るつもりだったのに、足を引っ張ってしまった自分が許せない。
         ・・・トカッチのそういう自分の非を認められるところいいと思うよ(´ω`)
         自分にもある弱さを知ればほんとのヒーローってカーレンジャーのOPで歌われてるし。
トカッチがうるさいと言ってクローズに袋叩きにさせるシュバルツ将軍。
ライトは、トカッチに手を出すならサポート烈車の場所は教えないと言うが
シュバルツ将軍は、そんな脅しができる立場かどうか考えろと言う。
するとライトは「考える余裕が無い」「お前に一発やり返すイメージでいっぱいだからな」と。実にライトらしい(´ω`)
その言い方が気に入ったらしいシュバルツ将軍は、トカッチへの攻撃をやめさせてくれる。
こういう武人タイプは話が通じやすくて助かる(´ω`)ネロ男爵あたりが相手だったらこうはいかない。

形勢逆転。
竹林に入ると、ライトはサポート烈車の場所はこの近くだと思い出す。
このまま進めば見つかってしまうので引き返そうとするが、シュバルツ将軍に感づかれてしまう。
用済みのライトを斬ろうと剣を抜こうとするシュバルツ将軍。
背を向けた状態でどの方向へ避ければいいか解らないライトは動けずにいると
正面にいたトカッチが「伏せろ!」と声をかけてくれて何とか避ける事ができた。
そしてクローズを振り払い、シュバルツ将軍が迫るライトの前に立つトカッチ。
シュバルツ将軍がトカッチに斬りかかるが、ライトがトカッチを引っ張り、拘束していた鎖だけうまく切れる。
さらにサポート烈車”タンクレッシャー”も、別行動で探していたヒカリ達が先に見つけ出してくれた。

1号と2号。
シュバルツ将軍は、タンクレッシャーを追って行き、ライトとトカッチはクローズに足止めさせる。
2人は変身して応戦。
なんか、微妙に息の合わない連携(^_^;)でも2人とも攻撃は受けてないから、これはこれで。
とどめのトッキュウブラスター。あ、スコープレッシャーは人数分あるのか。

5人がリーダー。
トカッチは自分を、リーダーよりサポート向きだと言う。
するとライトは「影のリーダーがいるなら、サポートが得意なリーダーがいてもいい」と。
その時その時必要な奴がリーダーになればいいと。
「あの、みんなリーダーにすれば」ってやよちゃんが言ってた(´ω`)
まぁ最終的に「リーダーなんて必要ない」「私たちみんな」「仲間だもんげ」になっちゃうけど(^_^;)
世話焼きリーダー。何そのミオにピッタリなの(^_^;)

タンクレッシャー。
シュバルツ将軍専用クライナーに追いつかれる。
さらにレッドレッシャーが追いつく。
レッドレッシャーVSシュバルツ将軍専用クライナーの構図になる。
シュバルツ将軍専用クライナーはなかなかのパワー。レッドレッシャーは押される。
タンクレッシャーからパワーアップエネルギーを補給できるという事で、早速補給開始。
パワーアップすると、シュバルツ将軍専用クライナーのパワーを上回り、弾き飛ばす(´ω`)

巨大戦。
シュバルツ将軍専用クライナーは鉄変形し、クライナーロボへ。
トッキュウジャーもトッキュウオーに烈車合体。そして烈車武装し、トッキュウオータンクに。
ボクシングスタイルで戦い、シュバルツ将軍専用クライナーロボにクロスカウンター!
そして「一発やり返す」という宣言通りというか、宣言以上というか、連続でパンチを叩き込む。
とどめにタンクアッパーでシュバルツ将軍専用クライナーロボを撃破。
どうでもいいけど「シュバルツ将軍専用クライナーロボ」っていちいち打ち込むのツライ(^_^;)

レッドレッシャーの車窓から。
タンクレッシャーとカーキャリアレッシャー。シールドレッシャーは映んなかったね・・・(・ω・`)
それぞれのリーダー。
ヒカリ→影のリーダー。考えてみると、正式なリーダーがいて初めて影のリーダーだよね(^_^;)
           全員リーダーだと、ただ影薄い奴みたいじゃない?(^_^;)
トカッチ→サポートリーダー。リードしてないからそもそもリーダーじゃないんじゃないかという・・・(^_^;)
ミオ→世話焼きリーダー。もうピッタリ過ぎて笑えるからしょっちゅう言うなよ(^_^;)
カグラ→なりきりリーダー。みんながリーダーって話が出たとき、速攻思った(^_^;)
             ってか、これもリーダーになりきってるだけみたいだよね(^_^;)
ライト→弁当リーダー。どんなリーダーだ(^_^;)みんなよりいち早く弁当食うだけみたいじゃん(^_^;)
ミオお怒り。バレた(^_^;)
      おせっかいおばさん。オカンとかおせっかいおばさんとか、戦隊は人材豊富だな(^_^;)

ED。
列車紹介。
仮面ライダー大戦に登場するという列車。
キョウリュウジャーレッシャー。ガブティラ、ミニティラになったり烈車になったり体に負担は無いのか(^_^;)
               ってか、何かガオウライナーっぽくない?(^_^;)
デンライナー。脚本家も同じ、電車つながりのヒーローが乗る列車。時まで越えるし(´ω`)
トッキュウオーキョウリュウジンfeat.デンライナー。センターがキョウリュウジャーレッシャーなのか。
                         で足がデンライナーゴウカ。
                         周りにはイスルギ、レッコウ、イカヅチ、ゼロライナーまで(´ω`)

次回は春休み特別編。
「次は、沢芽シティ」このフレーズ、熱いな(´ω`)
今週の鎧武観る限り、コラボってる場合なのか微妙なラインだがな(^_^;)