トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第1話「バディゴー!」

幸い、まだブログで新しい書庫作れたみたいなんで、タイガの感想も書いちゃおう(´ω`)
はてなブログっていうのが移行できるようになってから、移行先をどこにするか決めよう(´ω`)

とりあえず始める(´ω`)

○主な出来事。
・ニュージェネレーションウルトラマンVSトレギア。
劇場版ルーブ観てないから、トレギアのキャラクターを把握しないままこっちで見る事になってしまったな(^_^;)
そしてニュージェネレーション勢ぞろいというオーバーキル感(^_^;)それほど強いのかトレギア。
爆弾の仕掛けられた小惑星に誘い込まれて、爆発によってトレギアを逃がしてしまう。
わりと血の気の多いメンバーがほとんどではあるけど、ビクトリーやオーブあたりが引っかかるの意外だな(^_^;)

・タロウ教官。
おお(´∀`)さっそく。

・「光が正義だと誰が決めた!」
闇でありながら正義ってのも、俺はありだと思うけど、トレギアってそういうの目指してるの?(°ω°)

・タイガ、タイタス、フーマ。
おお、すでに3人揃ってるのか(´ω`)
そしてタイガは、諸先輩方を「先輩」と呼ぶ系のウルトラマンか(´ω`)

・先輩達の力。
トレギアと戦うために、先輩方からタイガ達に託された力。
タイガは、オーブ、ロッソ、ブルから
タイタスは、エックスとジードから
フーマは、ギンガとビクトリーから
それぞれブレスレット型のアイテム・・・タイガアクセサリーっていうのかな?・・・を受け取る。

・トライスクワッド。
そうか、ウルティメイトフォースゼロみたいに、タイガ達はチームを組んでるって事なのか(´ω`)
タロウ教官の制止を振り切り、トレギアに挑む3人。
それにしても、タロウ教官という大先輩の制止も聞いてくれない血気盛んな「力の賢者」・・・(^_^;)

・「光の速さでてめえをぶっ倒す!」
フーマ、そういうキャラか(^_^;)
何となく青+スマートな容姿で、コスモスやヒカリのような理性的なタイプかと思ったが、そうでもなかった(^_^;)

・必殺技、ストリウムブラスター。
息子だけあってストリウム光線系か(´∀`)
ゼロも「ワイドゼロショット」とか「エメリウムスラッシュ」とかあるしな。

・「良き旅を」
タイガ達の猛攻も物ともしないトレギアの反撃によって、タイタスもフーマも消滅(・ω´・;)
仲間を倒された怒りに燃えるタイガも返り討ちにあい、消滅してしまう・・・。
タロウ教官の悲痛な叫び・・・(・ω・`)
そしてトレギアの言う「旅」とは・・・?

・タロウ教官VSトレギア。
タロウ教官のウルトラダイナマイトと、トレギアのそれによく似た技とのぶつかり合い・・・(・ω´・)
決着は・・・どうなった・・・?(・ω´・;)

・OP「Buddy, steady, go!」
タイガの声、寺島さん。あまとう(´∀`)ないしはアポロ。
オープニングナレーション、小野D(´∀`)
OP曲歌ってるのも寺島さんなんだな(´ω`)これはいいぞ。
主人公ウルトラマンの役者さんが歌うのは昭和から間々あるが、ウルトラマンのほうの声優さんが歌うのは初めて観る。
曲の途中でサブタイ。・・・後ろ燃えすぎじゃね?(^_^;)

・「おい!ヒロユキ!狙われてるぞ!」
謎の声。
ヒロユキさんってのは初代ベリアル様ではなく主人公のようだが、謎の声の主の姿が見えず戸惑う(°ω°)

・襲撃。
謎の黒服(・ω´・;)武器からして普通じゃない・・・。

・簡単な護衛。
ヒロユキさんと、隊員っぽいもう一人の男性。そして後部座席の箱を抱えている人が護衛対象か。
ヒロユキさんが所属してる組織は、制服こそそれっぽいけど、いわゆる防衛チームって感じじゃないな(°ω°)

・異星人。
襲撃してきたのは異星人か(°ω°)

・契約解除。
護衛対象の男性は、契約を解除して一人で逃げる。
しかしヒロユキさんは、先輩らしいもう一人の隊員・・・ホマレさん?・・・が止めるのも聞かず、男性を追う。
責任感が強い人らしい(´ω`)

マグマ星人
さっきの異星人の仲間か(・ω´・)
ヒロユキさんが見つけた時には男性から箱を奪い、開けようとしている。
狙い箱の中身・・・いったい何が・・・(°ω°)

・箱の中身。
怪獣の赤ちゃん(°ω°)
マグマ星人は、ヒロユキさんを振り払い、その怪獣の赤ちゃんを連れ去る(・ω´・)

・金髪の宇宙人。
ヒロユキさんが所属する組織の上司らしい女性、カナさんは心当たりがあるよう(°ω°)

トンファーみたいな武器。
カッコいい(´∀`)商品化したら欲しい。

・河津さん。
護衛対象だった男性。
マグマ星人に連れ去られた怪獣の赤ちゃんは、乱獲されて絶滅寸前らしく
そういった怪獣を保護して元いた星へ帰す活動をしているらしい。
タイガの世界の地球が宇宙とどれくらい関わってるかわからないけど
地球人だとしたら、その怪獣の星まで特定して帰すんだから、詳しすぎる気はする(°ω°)
そういうのに詳しい異星人なんだろうか?

・「ヒロユキ!後ろ!」
マグマ星人のお仲間、まだいたか(°ω°)
また謎の声に救われたな(´ω`)
・・・このトンファー、スタンガン的な機能もあるのか。

・「困ってる人がいたら助けるのが当たり前です。
  それが誰であっても。どこの星の人であっても」
やはり異星人らしい河津さんが、仲間においていかれないように
約束の時間までに怪獣の赤ちゃんを連れ戻すと約束する(´ω`)
その、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ(´ω`)エースの願いだから。

・ありがちなセリフ。
見つけはしたが、怪獣の赤ちゃんに右腕の剣を突きつけて、ヒロユキさん達には「動くな」と言う。
どうする・・・黙って見てても解決できるわけないし・・・(・ω´・;)

・ゼガン。
まさかの(°ω°;)シャドー星人の切り札だぞ。何でマグマ星人が・・・。

・謎の青年。
左右で白黒に分かれた服を着ている青年。OPには霧崎って名前で出てたっけ。
OP映像から見ても、トレギアと関係深そうだな(°ω°)
ケイさんの例があるから、トレギアの人間態とまでは現時点では言えないけど。

・ヤングマザーザンドリアス。
らしい。
マグマ星人に捕らわれてる怪獣の赤ちゃんはザンドリアスの赤ちゃんだったか(°ω°)
子供がまだ赤ちゃんだから、80他で見られるマザーザンドリアスより若いって事か(°ω°)
赤ちゃんを狙うゼガンと戦う(°ω°)

・オークション。
怪獣をオークションにかけてるのか(°ω°;)
ゼガンの扱いも軽くなったな・・・。

・ヘルベロス。
霧崎さんからの贈り物。・・・誰に対する物か・・・。
登場した瞬間・・・というか、全身も映らないうちにゼガンを一撃で仕留める(・ω´・;)強すぎる・・・。
さらにヤングマザーザンドリアスをヒロユキさん達がいるビルへ吹っ飛ばす(・ω´・)

・ホマレさん。
ビルに来ていなかったはずなのに、いつの間にか河津さんを救出して、地上に。
ホマレさんも地球人じゃないのか(°ω°)

・ザンドリアスの赤ちゃん。
瓦礫の隙間に(°ω°)
何とか助けようとするヒロユキさんだが、手が届かないか(・ω´・;)
ヘルベロスのビルへの攻撃はヤングマザーザンドリアスが身を挺して防いでくれるが、時間をかけてたら命が・・・。
ヒロユキさん1人では瓦礫をどかすのも難しそうだし・・・どうする・・・(・ω´・;)

・「僕は助けたいんだ!
  いま逃げ出したらここに・・・自分の気持ちに、心に嘘をつく事になる!
  だから、僕が絶対に助ける!」
謎の声に、ヒロユキさん1人なら逃げられると言われても、逃げないヒロユキさん。
カッコいいけど、ポーズとってないで、赤ちゃんの救助を急いでほしい(^_^;)

・「お前の覚悟、受け取った!」
決めるぜ、覚悟!(・ω´・)

・「良き旅の終わり・・・そして始まり」
トレギアの言ったフレーズ(・ω´・)
タイガ達にとっての旅が終わり、また始まるって感じか(・ω´・)
ヒロユキさんとの出会いが・・・なのか?(°ω°)

・「俺はお前で、お前は俺だ!」
ザンドリアス親子を助けるのに力を貸してくれるという謎の声・・・タイガだよね(´ω`)わかってた。
ヒロユキさんの腕にタロウレット?が装着され、それがタイガスパークに変化。
通常時はタロウレット状態にしておくのかな?晴人君もドライバーオンするまでは小さいバックル状態だったしな。
で、このセリフのマイティブラザーズ感よ(´ω`)

・「その手で俺を掴むんだ!」
その手で、宇宙を掴め!(´ω`)キング=タチバナさん。

・バディゴー!
タイガのキーホルダー型タイガアクセサリーを掴んで変身(´∀`)
ポーズカッコいい(´∀`)

・ぐんぐんカット。
タロウ教官を彷彿とさせる背景だ(´ω`)
けど、タイガのぐんぐんがいまいちだな(^_^;)
これは、ちゃんとしたバンクじゃなく、今回限りなのかな?(´ω`)

・「あれは・・・」
 「ウルトラマンタイガ・・・銀河に平和をもたらす光の巨人」
河津さん、名前まで知ってる(°ω°)異星人には知れ渡ってるんだろうか?

・親子を引き合わせる。
派手な登場だったけど、しっかり赤ちゃんも助けてたのね(´ω`)
倒れているヤングマザーザンドリアスのお腹の上に乗せてあげるタイガ。

・スワローバレット。
連射可能な光線技か(´ω`)
ヘルベロスの背中から放たれる追尾ミサイルのような攻撃を撃ち落とす(´ω`)

・タイガの戦闘スタイル。
バック転こそあったけど
投げ技だったり怪光線を正面から防いだり、基本的にはパワーファイター感あるな(´ω`)

・カラータイマー。
何かの警告かと思うカナさんに、ウルトラマンは地球上では3分しか活動できないと説明してくれる河津さん。
みんな揃って河津さんの顔見て、体よく説明役にされちゃってるな河津さん(^_^;)

・ストリウムブラスター。
ストリウムブラスターでは仕留めきれなかった(°ω°)
1話にして誰も倒せない必殺技(^_^;)タトバキック並みの不遇さかよ。

・オーブレット。
オーブの力が宿ったブレスレットがたタイガアクセサリー。
どこかから取り出したりとかじゃなくて、念じれば出てくる感じか(´ω`)確かに、そのほうが便利だ。

・スプリームブラスター。
オーブスプリームカリバーをもじったのか(°ω°)
オーブのエネルギーをまとい、ストリウムブラスターを放つ感じか(´ω`)
先輩のアクセサリーで発動する技は、通常のストリウムブラスターに、その先輩の力を上乗せって感じかな?
今度はホロボロスを撃破できた(´ω`)

・謎のアクセサリー。
撃破したヘルベロスから飛び出したもの。
これはいったい(°ω°)

・霧崎さんの影。
トレギア(°ω°)
やはり本人の人間態か、体を乗っ取ってるんだろうか?

・「無事に乗れたかなぁ」
いつの間にか河津さんは姿を消していた。
カナさんのこの口ぶり、河津さんが異星人だと知ってたか?(´ω`)

・「社長は知ってたんですよね?荷物の中身とか、諸々」
ホマレさん(´ω`)
ホマレさんもどうやら異星人・・・かは判らないが、普通の地球人ではなさそうだしなぁ。

・「やっぱ地球は俺がいなきゃダメだな!」
自信過剰(^_^;)新しいな、このウルトラマン像。

・タイガ。
実体化ってわけじゃないけど、姿を現す事もできるのか(´ω`)
謎の声として声をかけてた時もこの状態だったんだろうか?
ヒロユキさんにしか声が聞こえてない風だったから憑依してるのかとも思ったけど
ヒロユキさんの目を借りない視点を持ってる感じだったしな(°ω°)でなきゃ「後ろ!」って声かけるのはおかしいもんな。

・「元気でな~!」
河津さんとお仲間の手によってか、宇宙へ戻っていくザンドリアス親子に手を振るヒロユキさんとタイガ。
個人的には、ヒロユキさん自身が頼んで借りた力じゃないけど
それによってザンドリアス親子を救えたんだから、タイガにお礼言ってもいいかなと思ったけど、特に無いな(^_^;)

まぁ、今回は結構説明すっ飛ばしてる描写多かったから
次回いろいろ説明しながら、落ち着いた状況で言うかもしれないし、期待しておこう(´ω`)

・ED「ヒトツボシ」
しっとり系の曲かと思ったら、途中から結構明るい曲調になった(´ω`)
「ヒトツボシ」か。今作3人ウルトラマンいるし「ミツボシ」でもいいのよ(´ω`)カオスでラブリーな。

○次回は「トレギア」
ヒロユキさんが心を通わせた怪獣。ゲスラか(´ω`)
因縁が切っても切れない青き巨人・・・フーマ(´∀`)(違う)
トレギア、さっそくちょっかい出してくるか(°ω°)やっぱ霧崎さんなのかなぁ。


さっきも書いたけど、今回説明不足の部分多かったから、全体的に様子見だな(^_^;)
そしてとりあえず容姿がカッコいいフーマを期待して待つ(´ω`)