トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第25話「バディ ステディ ゴー!」

サクラ大戦、とりあえず1周目をあざみちゃんエンドでクリアした(´ω`)
可愛くて良かったけど、副隊長にした以上もうちょっと活躍欲しかったな(^_^;)
2周目はクリアデータを引き継ぎみたいな感じだったけど、どのあたりに影響してるんだろう?
セーブする時に見られる隊員たちの状況では、クリア前と同じくらいの進行状況だったが(°ω°)好感度引き継ぎ?

あ、それとツクトリにDLC来てた(´ω`)
ツクフェスのグラフィックなの嬉しいけど、キャラ数も少ないし、カラーチェンジ、表情変化もできないみたいだ(°ω°)
第1弾みたいな書き方されてるから、今後増えるかもしれない(´ω`)期待しよう。
全キャラ全カラー全表情が揃ったときこそ、ようやくフェスで作ろうとしてたやつを作り始められるな(´ω`)

まぁいいや。
とりあえずタイガの感想書く(´ω`)ひとまず最終回だし。

○主な出来事。
・サブタイトル。
本編の場面にリンクしてる感じで(°ω°)爆発は起きる場面じゃないだろうけど。

・異星人迫害。
ウーラーの到来とは全く関係の無い異星人だが、大勢の地球人に追い立てられる(・ω・`)
実情を知らなければ当然の反応なのかもしれないけど、普通に働いてるだけの異星人は可哀相・・・(・ω・`)

・タイガ、変身解除。
噛まれた腕からエネルギーを奪われ、ストリウムブラスターのエネルギーも食われて、エネルギー切れ・・・。
前回ラストの意気込みからすると呆気ない・・・(・ω・`)
そしてウーラーは地中に潜ってしまう(°ω°)

・ピリカさんからの通信。
ヒロユキさんがオフィスに戻ると、カナさんとホマレさんはすでに戻っていて、サクさんと映像で事態を見守っているところ。
すると映像に映し出されるピリカさんの姿(°ω°;)無事なのか?
ウーラーの心に接触したらしいピリカさん。
ウーラー自身に悪意は無く、体内のブラックホールによる永久に満たされない飢えに苦しんでいる事がわかったと言う(°ω°)
ピリカさんは、それならばウーラーの心を救いたいと思い、EGISに協力の要請をする(°ω°)
対ウーラーのためのアンドロイドでありながら心を持つ事ができたピリカさんが、こうしてウーラーの心に触れられたのは奇跡だと。
だからこそ、何としてでも救いたいと言う(°ω°)
ウーラーの心を救えたら、当初の目的通り、生命活動を止めると言うピリカさん。そこはやめる気は無いのか・・・(・ω・`)

・マグマさんとマーキンドさん。
ウーラーの飢えを満たすために、体内のブラックホールをどうにかしたい。
そう考えているところに、マグマさんとマーキンドさんがEGISのオフィスに(°ω°;)
聞けば、ピリカさんの覚悟と、ヒロユキさんの頼みによって、協力してくれるらしい(´∀`)
ヒロユキさんの変身解除後に現れたのは、この2人だったのかな(´ω`)なんにせよ、ありがたい。

・共同作戦。
着弾するとホワイトホールを発生させるミサイルをウーラーに撃ち込む作戦(・ω´・)
現在、地中にいるウーラーは、外事X課によるバックアップのもと、マグマさんが宇宙船からマグマウェーブを放って釣る(°ω°)
ブラックホールがホワイトホールで中和されたら、タイガにウーラーの腹を満たすだけのエネルギーを撃ってもらう(´ω`)
完璧だ(´∀`)
タイガへの渡りの付け方を心配するサクさんだが、カナさんとホマレさんは、ヒロユキさんにお願いする(´ω`)
まぁ、おおよそわかってはいたが、2人ともヒロユキさんがタイガである事に気づいてたらしい(´ω`)
ヒロユキさんは驚きつつも、ピリカさんの願いと2人の信頼を受け取り、作戦実行に向かう(´ω`)

・作戦名『バディステディゴー』
地球人と異星人、そしてアンドロイドの共同作戦に相応しい作戦名(´ω`)
バックアップを受けたマグマさんの宇宙船からマグマウェーブを照射。
狙い通り地中からウーラーが姿を現すと、宇宙船に同乗していたホマレさんの手でミサイルが発射される(・ω´・)
ウーラーは照射され続けるマグマウェーブと一緒にミサイルを飲み込み、ブラックホールの中和に成功(´ω`)
最後の仕上げはヒロユキさん達に(´ω`)

・バディゴー!
タイガ(´ω`)頼むぜ。

・「タイガ。
  見ているか、これが地球人だ。
  ウルトラマンも宇宙人だろう?お前達が迫害してきた、なぁ。
  が、怪獣やヴィランから自分達を守ってくれる存在は特別扱い。
  ハハハハハ!まさに・・・これこそが混沌だ・・・」
霧崎さん、異星人を迫害しつつも、タイガの登場には沸き立つ地球人に呆れた様子。
でも、当たり前じゃない?(°ω°)
相手が異星人でなく地球人だったとしても
よく知らない恐ろしい人には近づきたくないし、いつも助けてくれている人にはすがるし敬意を払うよ(°ω°)

・トレギア。
ストリウムブラスターを食べさせようとするタイガだったが、トレギアに阻まれる(・ω´・)
そして攻撃してきたウーラーをビルに向けて蹴り飛ばす(・ω´・;)

・地球人を助ける異星人。
ウーラーがぶつかって崩れたビルの瓦礫の下敷きになりそうになる男性2人(・ω´・;)
それを迫害を受けていた異星人と、ピットさんの2人組が助ける(°ω°)

・VSトレギア。
スワローバレットを撃ち込むも攻め込まれるタイガ。
攻撃された拍子にフーマに交代し、瞬間移動でかく乱しながら光波手裏剣で反撃に出る(´∀`)多少効いてる気がする。
空中に飛び上がったところでタイタスに交代し、垂直落下の賢者の拳を打ち込む(´ω`)
残念ながらこれはあまり効かなかったようだが、タイタスの着地姿勢がダイナミックで良かったから良し(^_^;)

フォトンアース。
クリスマス商戦のためか、再びの登場(´ω`)

・「ウルトラマンは地球に滞在する時、地球人の体を借りて、共に戦う事もあるらしいわ。
  誰だって関係なく手を取り合えるって、傷つきながら証明しているのかもね」
ピットさん・・・(°ω°)
助けた2人の地球人の男性も、その言葉に感じ入るものがあったようだ(´ω`)

・「やめろ!」
 「はぁ?怪獣との絆とか言い出すんじゃないだろうな?」
タイガが劣勢になると、ウーラーはトレギアに噛みついてタイガを助ける(´ω`)
しかし、トレギアはそれを払いのけ攻撃(・ω´・;)
タイガがやめるように言うが、この口ぶりのトレギア。
絆があっちゃいけないか?(・ω´・)ヒロユキさんは2話ですでに証明しているぞ。

・ウーラーの飢えを満たす。
空中に上がったタイガに光線を放つトレギア。
タイガはそれを防ぐと、プラズマゼロレットにより『ワイドタイガショット』で光線を押し返す(°ω°)
押し返した光線は、そのままウーラーの口に撃ち込まれる(・ω´・)
トレギアは、結局邪魔者は排除するのかとあざ笑うが、タイガはウーラーの飢えが満たされたと判断すると、体内へ突入(・ω´・;)

・「おなか一杯になったね。・・・お昼寝しようか」
ウーラーの心を胸に抱きつつ、光の粒子になっていくピリカさん・・・(・ω´・;)そのお昼寝・・・もう覚めないやつだろ!
タイガとヒロユキさんが手を伸ばすが・・・間に合わなかった・・・のか?(・ω・`)

・「どんなに否定しようと・・・お前はウルトラマン。光を守護する存在なんだ」
ウーラーを最後に救った光。
タイガだけでなく、タイガに向けて撃たれたトレギアの光線の光もあの場面では不可欠だった。
トレギアの心にも、まだ光がある・・・(・ω´・)

・「何度も言わせるな。この世には光も闇もない!」
 「俺は、光を信じる!」
トレギア、光の戦士として戻って来てはくれないか・・・(・ω・`)
だが、タイガは諦めない。
光の存在を示すために、トライストリウムでトレギアとの最終決戦に挑む(・ω´・)

・タイガVSトレギア。
心なしかいつもより荒々しい戦い方のトレギア(・ω´・)
タイガは『タイタスバーニングハンマー』と『風真烈火斬』の連続攻撃から『タイガブラストアタック』で突撃(・ω´・)
バリアで正面から受けたトレギアを押し切って体勢を崩す。
そして空中に飛び上がり太陽を背にするタイガ(・ω´・)
するとトレギアは、そのシルエットにタロウ教官の面影を見る(°ω°)
その言葉を聞いたタイガは
「そう、俺はタロウの息子。ウルトラマンタイガだ!」と(´ω`)
タロウ教官へのコンプレックスは克服したか(´ω`)

・クワトロスクワッドブラスター。
トライブレードのボタン4回押しで発動。
「クワトロスクワッド!」の掛け声。トライスクワッドにヒロユキさんも加わり4人でクワトロスクワッド(´ω`)
X字に象られた光線でトレギアを撃つ(・ω´・)
トレギアも笑いながら腕を広げて光線を受ける・・・(°ω°)タロウ教官の息子の成長に、ある意味、満足したのかもな・・・。

・降り注ぐ光。
ピリカさんとウーラーの光・・・だろうか(°ω°)
ヒロユキさんはタイガと共に見上げる。

・新生EGIS。
マグマさんとマーキンドさんも、それぞれ警備士と会計でEGISに入社(´ω`)ヴィランギルドは抜けたのか
どうやら異星人との共存のモデルケースとして外事X課を通じて政府から公認を受けたらしい(´ω`)
カナさんも、サクさんが言うように、カナさんが目指した世界に一歩近づいた事を喜ぶ(´ω`)
そしてもう1人・・・ピリカさん(´∀`)無事だったのか!
「おかえり」で迎えるヒロユキさん達(´∀`)大団円だな!

・ED。
ピット星人の声。前期ED歌ってくれてた佐咲さんだったのか(´ω`)可愛い声だと思ったら。

○次回は「特別編 そしてタイガがここにいる」
物語を振り返りつつ、ヒロユキさんとタイガ達のこれからが語られるかな?(´ω`)