トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第15話「深海の王」

レコーダーに録画してた番組のCMカット作業してたんだけど
その中で「けいおん!」のアンコール放送をちょっと観て、ムギさんのたくあん「うまい!」の場面で笑った(^_^;)
あのファンファーレ、あずにゃんの「ぶちょう」の時も早回しで流れてたよね(^_^;)
なんていう題名なんだろうねあの曲。ちょっとそれが気になった(^_^;)
一応ツタヤで借りて観たはずなのに、あんまり話憶えてなかったから、2期も観たいなぁ(´ω`)アンコールやらないのかなぁ。

まぁいいや、リュウソウジャーの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・カナロとモサレックス。
海の騎士竜(・ω´・)
カナロは、水に触れる事で海にいるモサレックスと話ができるらしい(°ω°)
なにやら陸のリュウソウ族と海のリュウソウ族との間には確執があるような会話だが・・・。
コウ達と会って悪い奴らではないと判断したカナロと、おそらく確執のきっかけを知るモサレックスと意見が分かれる(°ω°)

・オト。
カナロの妹さんか(´ω`)
自分も地上に出てお婿さんを探すというが、カナロは過保護というか、まだ子供だから早いと言う。
オトさん自身は「123歳だから子供じゃない」と言う。
リュウソウ族は、長寿なのはわかってたが、オトさんの容姿を見るに、成長が遅いって事なんだろうか?(°ω°)
ってか、じゃあ長老いくつなんだよ・・・。

・OP。
カナロのカットが入った(´ω`)
サビのリュウソウゴールドカッコいいな(´∀`)
早くも劇中で登場してないキシリュウネプチューンが(´ω`)
ラストの6人並んでポーズとるの、5人がリュウソウケンなのに対し、ゴールドはモサチェンジャーなのか。
剣を掲げるイメージだったから、モサブレードかモサブレイカーのほうが良さそうだったけどな(´ω`)

・尚久さん。
海のリュウソウ族の存在は何となく掴んでたのか(・ω´・)さすが。
で、龍井邸に来てるもんだと思ったらきてなくてガッカリ(^_^;)「ただのういか」はひでぇな(^_^;)娘に。

・DONじろう先生。
ういさんが欠かさず観ている、科学実験系の動画を配信している人らしい。
でんじろう先生っぽい名前だけど、見た感じがトリックの上田っぽくて笑う(^_^;)ベストを尽くせ。
毎週更新のはずが、この日は更新が無いらしい(°ω°)

・DONじろう先生が生み出すマイナソー。
彼女さんに電話で別れ話を切り出されたらしいDONじろう先生。
クレオンが現れ、そのマイナスな感情を利用する(・ω´・)
見た目じゃ何かわかんなかったけど、Wikiによると「パーンマイナソー」らしい。ヤギに似た体を持つ半獣人的な神様か(°ω°)

・パーンマイナソーの能力。
カップルに同じ極の磁力を与えて近づけないようにする(・ω´・)ジシャクロイドみたいなマネを・・・。
反発力もすさまじく、彼氏さんぶっ飛んでったぞ(°ω°;)無事か・・・?あの勢いでどっかに叩き付けられるだけでも致命傷だろ・・・。

・カナロのアクション。
どことなくノエルみを感じる(°ω°)
立ち上がる回転の勢いで椅子投げるのカッコいいな(´ω`)

リュウソウチェンジ。
周囲のドルン兵を回転して撃ち抜きながら変身カッコよすぎない(´∀`)
ドンガラハッハも、この1週間で何度か変身シーン繰り返し観て慣れたし、もう大丈夫だ(´∀`)

・コウ。
カナロを仲間にしようと街を探してたみたいで、いち早く駆け付ける(´ω`)
とりあえずパーンマイナソーはゴールドに任せるつもりか、変身しないままドルン兵と大立ち回り(´ω`)

・「やっぱり強い!」
防がれたモサブレードの持ち替えとか、刀身がそう長くないモサブレードでの戦闘スタイルとか
いちいちカッコいいなゴールド(´∀`)

・ファイナルサンダーショット。
一気に強竜装してパーンマイナソーを撃つが、磁力でくっつけた2台の車を盾にされて逃げられてしまう(°ω°)

・「惜しかったね」
コウ、そう言うなら、せめて変身してさっさとドルン兵を片づけて加勢してからにしてくれ(^_^;)
舐めプして時間かけてこの言い草、怒られるぞ(^_^;)

・仲間にならないカナロ。
コウが改めて仲間になってほしいと説得する言葉もさえぎって断り去って行くカナロ(°ω°)
とわと共に来たバンバが「深追いするのはやめておけ」と。
冒頭のモサレックスとの会話にあった確執について、何か知ってるんだろうか?(°ω°)

・オトさんが地上へ。
モサレックスから伝えたい事があるとブレスレットが光るのか(°ω°)そうか、リュウソウチェンジャーが無いから・・・。
蛇口の水に触れ、通信をするとモサレックスから、オトさんがいなくなったと告げられるカナロ。
冒頭のオトさんの話から、カナロはオトさんが地上へ来ているのではないかと考える。

リュウソウ族同士の確執。
ドルイドンが宇宙へ去ったあとの事らしい。
バンバも理由までは知らないようだが、何らかの確執によってりゅそう族は二分し、一方が海へと去ったらしい。
なにがあったんだろうか・・・(°ω°)

クレオンとガチレウス。
作戦をたててから行動するタイプらしいガチレウスは、ノープランで行動を開始したクレオンを怒鳴りつける。
とはいえ500体同じマイナソー作れとか言う人に、きちんとした作戦があるかは微妙だが(°ω°)

・地上に来ていたオトさん。
服の雰囲気、ジュウレンジャーのブライに似た感じするな(´ω`)
歩くだけで若い男性が振り返る美少女ぶり(´ω`)
「どうだ、お兄ちゃん。見たか」と気を良くしてドヤってたら、目の前にお兄さんいました(^_^;)「見てた・・・!」

・「大好きなお兄ちゃん!」
無理矢理連れ帰ろうとするカナロだが、オトさんは自ら帰ると言う。
地上に出てきたのも、カナロが結婚したら寂しくなるから、思わず来てしまったと。
オトさんに甘いらしいカナロは、海に戻るオトさんを笑顔で送り出す(´ω`)

・「なわけないじゃん!甘いなお兄ちゃん」
で、ですわよねー(^_^;)

・「ヘーイ、カワイコちゃん。ヨッ。ここ、空いてるよ」
クレオン、謎のチャラ男ムーブ(^_^;)
オトさん、驚いてはいるけど、ドルイドンだと思って警戒したって様子ではないな(°ω°)知らないのかな?

・母娘。
パーンマイナソーの新たな犠牲者・・・(・ω´・)
こうなってくるとマジでジシャクロイドだな。よし、アキャンバーとミナティを呼べ!

・駆けつけるコウ達。
お母さんが反発で吹っ飛ばされた女の子をコウが避難させる。
男尊女卑的なイメージかもしれないけど、こういう場面で子供に駆け寄るの女性メンバーのイメージ強いんだが(°ω°)
でもアスナが「ちっちゃい子がママとはぐれるって、どれだけ悲しい事か解ってるの!?」って言うのは良い演出の気がした(´ω`)

・アクションしながら変身。
カッコいい(´ω`)
ただ、ちゃんとチェンジャーの回転できてそうなのが、しっかり映ったコウ以外はアスナくらいしかいないのが(^_^;)

・竜装。
レッドはメラメラソウル、ブルーはカタソウル、ピンクはマワリソウル
グリーンはカルソウル、ブラックはツヨソウルを、それぞれ竜装&強竜装。

・名乗り。
個人名乗りでドルン兵を一掃。
「正義に仕える5本の剣!」でそれぞれのリュウソウしたソウルで攻撃&防御。
「騎士竜戦隊リュウソウジャー!」でとどめの一斉攻撃(^_^;)名乗りで殺しに来る戦隊。

・磁力の反発。
ゴールドも含めて、磁力の攻撃を受けてしまうリュウソウジャー。
反発によって
メルトは「でっかいどう!北海道!」
アスナは「めんそーれ沖縄!」
トワは「ゲゲゲの鳥取砂丘!」他局乙(^_^;)
バンバは「京都だと・・・?」
日本各地に飛ばされる(^_^;)
みんなおおよそ西に飛んでるのに、メルトだけ北に飛んだんだな(^_^;)レッドに駆け寄った角度が悪かったか。

・絆の強さに比例する反発力。
マジで?(°ω°;)
じゃあカップルの男性よりも、先ほどのお母さんのほうが飛ばなかったのって・・・娘さん反抗期だったのかな(´ω`)
レッドとゴールドが近づいても反発しないのは、絆が無いから(^_^;)身も蓋もない。

・わずかに芽生えた絆。
互いに吹き飛ばないのならと、ゴールドを周囲のものに逆の磁極を与えて下敷きにするパーンマイナソー。
レッドがディーノスラッシュでくっついたものを取り払うと、ゴールドは「どうして助けた」と尋ねる。
レッドは「だって同じリュウソウ族じゃん。海も陸も関係ない」と(´ω`)
ゴールドがそれを聞いて、わずかに磁力が反発する(´ω`)

・オトさんを人質に。
クレオン・・・汚い(・ω´・;)
レッドとゴールドに抵抗させないようにする。

・「大丈夫!もう少し頑張れば、何かいい方法が思いつく!」
抵抗せずにパーンマイナソーの攻撃を受け続けるレッド。
ゴールドは仲間になるのを拒否したにもかかわらず、妹を救おうとしてくれる事に戸惑う。
オトさんは、自分の事はいいから戦ってほしいと言うが、レッドはまだ諦めていない(´ω`)
ただ、正直コウが何か作戦を思いつくとは思えないけど(^_^;)

・パーンマイナソー巨大化。
生み主を痛めつけるとエネルギーを早めに送れるんだろうか?(°ω°;)災難だなDONじろう先生。

・ブルー達合流。
騎士竜に乗って戻ってきた(´ω`)
けど、オトさんが人質である以上、戦えない状況は変わらないか・・・(°ω°)
事情を知らないブルー達を、レッドがキシリュウオーで止める。

・水しぶき。
予告で映ってたのはこのシーンか。
巨大パーンマイナソーの攻撃でキシリュウオーが倒れて、巻き上がった水しぶきがゴールドにかかったのな(°ω°)

・「因縁の歴史もこれで終わりだ」
予告ではポジティブな意味かと思ってたけど
クレオンにオトさんを人質に取られて、キシリュウオーを攻撃しろっていう指示を受けてのセリフかよ・・・(・ω・`)
状況的に仕方ないとはいえ、やるのか・・・?(・ω・`)

・ノビソウル。
ゴールドも持ってるのか&ゴールドはモサブレードで発動するのかという感想(°ω°)
そしてキシリュウオーを、背中の尻尾パーツを伸ばして拘束する。

・キシリュウオーにファイナルサンダーショット。
ああ・・・!(>_<)

・「こいつはお前が死んだら解放してやる」
キシリュウオーを攻撃すればオトさんを解放するとクレオンは約束して、それを守ってくれるつもりだったが
現れたガチレウスはそうはせず、ゴールドが死んだら解放すると言い始める(・ω´・;)卑劣な・・・。

・「やむを得ん。
  オト・・・お前が消えてくれ」
ゴールド!そういう判断!?(°ω°;)可愛い妹だろ!
さすがに直接は当てなかったが、ゴールドの攻撃によって音さんは吹き飛ばされ海へ・・・(°ω°;)

・モサレックス。
落ちてくるオトさんを丸飲み(°ω°;)

・「大丈夫だ。旅をするときはいつも口の中に入る」
そういう事か(´ω`)じゃあ安心。

・キシリュウオーファイブナイツ。
反発する磁力によって合体出来ないかと思われたが、できた(´∀`)
どうやら、先ほどのゴールドの攻撃によって、キシリュウオーに電磁力を与えていたらしい(´ω`)
まぁ、そもそもパーンマイナソーによって磁力を与えられたのはリュウソウジャーであって騎士竜じゃないから
最初からやろうと思えばできてた気はするが(^_^;)
速攻で攻撃を仕掛け、パーンマイナソーの角を破壊(´ω`)これでもう磁力ビームは使えまい。

・「『オトを怖い目に合わせた報いだ』と言っている」
逃げ出したパーンマイナソーを、モサレックスがパクリ(´ω`)
上空に打ち上げ、尾びれで一撃。パーンマイナソーを撃破(´∀`)強い。

・テレパシー。
そうか、かかった水しぶきを利用して、モサレックスと対話状態になって呼んでたのか(´ω`)

・「ありがとうカナ・・・ロ?」
共闘のお礼も言う間もなく、カナロは去る(´ω`)
でも、カナロもコウが身を挺してオトさんを守ろうとしてくれたのは解ったはずだし
仲間とはいかないまでも、協力できる関係にはなったと思っていいでしょうね(´ω`)

・「まやかしだ」
 「何か裏がある」
モサレックスの陸のリュウソウ族に対する不信感は根強い(°ω°)
オトさんを守ろうとしてくれたと感じるカナロとオトさんの説得も聞いてはくれない。
ホント、過去の確執はいったい何なんだ・・・?
オトさんはモサレックスの考えがわからないと、去って行ってしまう。地上に行くのか?(°ω°)

・ED。
カナロ、ゴールドも入ったな(´ω`)

○次回は「海に沈んだ希望」
お、オトさんが龍井邸に(´ω`)
ガチレウスの真の姿(・ω´・)潜水艦?
そして登場キシリュウネプチューン(´∀`)竜装ジョイントはあるのかなぁ。キシリュウネプチューンスリーナイツとか。

・劇場版リュウソウジャー。
ガイソーグが主な敵なんだろうか?(°ω°)

オトさん、いずれリュウソウジャーになってくれないかな(´ω`)リュウソウシルバーとか。
須塔兄妹みたいに、メイン5人とは別口感と兄妹で。


いやはや、メモ帳にいったん書いて、コピペで投稿してるから特に痛手は無かったけど
午前中に書いて投稿したらエラーって出てびっくりした(^_^;)
不具合は解消したらしいんで、もう大丈夫みたいだけどね(´ω`)怖いよねぇ。