トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第21話「地球の友人」

○主な出来事。
・お母様を助けようとする青年。
ゼットン戦に巻き込まれたのか(・ω´・)
ウルトラマンタロウ』でも、キングトータス、ミニトータス戦の被害者の少女いたなぁ・・・。
その青年に手を差し伸べる手・・・この白い袖は・・・(・ω´・;)

・田崎修さん。
アバンの青年か。EGISに入社希望らしい(°ω°)
志望動機に、アバンでの出来事を話し、カナさんから異星人を退治したいのではと心配されるが
田崎さん自身、不良のようなファッションのために偏見を受ける事もあるらしく
異星人だからという偏見でそんな事はしないと言う。
その言葉を信じて、ひとまず試験採用という事で、ヒロユキさんが指導にあたる事に(´ω`)

・ヒロユキさんの指導。
「後輩」と呼んで先輩風吹かせ始める(^_^;)良くない傾向。
サンドバッグ打ちでは、どちらかというとホマレさんが指導して、ヒロユキさんはサンドバッグを抑える補助役(´ω`)
街の防犯カメラ映像を表示させようとして失敗し、ピリカさんに叱られる(^_^;)
配備されたCQの使い方の説明をする。まだ試験採用だし、あんまりそれ教えるべきじゃないんじゃない?(^_^;)

・霧崎さんと田崎さん。
やはり差し伸べられた手は霧崎さんの手だったか(・ω´・)
異星人への憎しみを抱く田崎さんをけしかけて、CQを持ち出させ、異星人と争わせようって腹か・・・?(・ω´・)

・ゴース星人。
ひょっとこの面を着け、骨董市の宣伝の看板を提げつつ徘徊する。
田崎さんと霧崎さんはCQで異星人だと確認すると、尾行を始める。
人がいないところまで来ると、面をはずす異星人。OPによると『ゴース星人』らしい
取り押さえるために飛び出そうとする田崎さんを制止し、霧崎さんがまず接触する。
何やら霧崎さんにささやかれた途端暴れはじめるゴース星人(・ω´・;)
霧崎さんを突き飛ばして逃げるゴース星人を、田崎さんは追っていく(・ω´・)霧崎さんの作戦っぽそうだが・・・。

・ヒロユキさんと霧崎さん。
保管していたCQが田崎さんに持ち出された事に気づいて、信号を辿って探しに出たヒロユキさんとホマレさん。
二手に分かれると、ヒロユキさんの前に霧崎さんが現れる。
ジグソーパズルという発明を称賛する霧崎さん。
田崎さんを巻き込んで進行中の計画をジグソーパズルに例えて面白がってるのか・・・(・ω´・;)

・ホマレさんが田崎さんを発見。
田崎さんがゴース星人にスタントンファ・・・電磁警棒って名称だったのか・・・で抑え込み
鎖で拘束しようとしているところへホマレさんが到着。
異星人というだけで報復しようとしている田崎さんを
偏見を受ける側の気持ちを知っていると田崎さん自身が言ったのだと咎めるホマレさん。
そんな中、ゴース星人はホマレさんに術をかける。
取り押さえられるとき田崎さんから「地球の言葉で話せ」と言われたので、ホマレさんの体を使って話すつもりらしい(°ω°)

・パズルのピース。
タイガがこの場に来るのも計画のうちだと言う霧崎さん(・ω´・)
闇に包まれているわけではないが、行動を読めば、思い通りに動かせるってワケか・・・(・ω´・)
そして今度はパンドンが現れる(・ω´・)これも霧崎さんにとってはパズルのピースか・・・。
いよいよとなったら橘さんが飲み込んでもらうしかない・・・(・ω´・;)

・「宇宙人なんてみんな同じなんだよ!」
ゴース星人は、ゼットンは脅かすだけに使うものだと思っていたらしく
田崎さんのお母様を怪我させたのは自分ではないと言うが、田崎さんは納得しない・・・(・ω´・)

・CM。
プラズマゼロレット。
何それ・・・(・ω´・)
他のレジェンドウルトラマン系のアクセサリーとは違うっぽいけど、強化変身とかじゃなく必殺技用なのかな?(°ω°)

・もっと楽しいゲーム。
人の心を操るのにも飽きてきたと言う霧崎さん。
何やらゲームを始めると言う・・・(・ω´・;)この前のピリカさんとの接触で方向転換したようだが・・・それか・・・?

パンドン
どうやら小さい頃からゴース星人が育ててきた個体らしく、田崎さんに傷つけられるゴース星人を助けるために現れたらしい(°ω°)
ゴース星人は、自分を解放してくれれば、パンドンを連れて地球を離れ2度と戻らないと解決策を示してくれるが
やはり異星人の言葉を信用できない田崎さんは拒否する(・ω´・)

・バディゴー。
霧崎さんが姿を消したので、ヒロユキさんはタイガに変身してパンドンに応戦。

・「やめてくれ!頼む!」
タイガにパンドンに敵意は無いので攻撃をやめてくれと訴えかけようとするゴース星人。
ゴース星人が懇願する様子が、自身がゼットンに向けて言ったものと重なって見える田崎さん・・・。
田崎さんは、今のゴース星人も、あの時の自分も、大切なものを守ろうとする気持ちは同じだと気づき、ゴース星人の鎖を解く。

・「ウルトラマン
  その怪獣は親を助けようとしてるんだ!だから、やめてくれ!」
ストリウムブラスターを放とうとするタイガに、術が解けたホマレさんからではなく、自分の言葉で訴えかけるゴース星人。
間一髪それに気づいたタイガは注意をそちらに向ける。
そして田崎さんも、タイガにパンドンへの攻撃をやめてほしいと訴えかける(°ω°)

・トレギア。
せっかくパンドンが助かるかもしれないと思った矢先に、光線でパンドンを切り刻むトレギア・・・(・ω´・)
パンドン・・・(・ω・`)ゴース星人さん・・・。

・「まったく・・・。
  ちゃんと私が与えた役割を果たせよ、タイガ」
最初からパンドンをタイガに倒させるつもりだったんだ(・ω´・)
トレギアが田崎さんをそそのかしさえしなければ悪さする怪獣じゃなかったのに!(・ω´・)

・タイガ トライストリウム。
トレギアに応戦。
初変身回こそトレギアに動揺があったせいか勝てたが、精神的に余裕があるとまだ及ばないくらいか・・・トレギア強すぎる(・ω´・;)
風真烈火斬を放つが、霧崎さんの姿に戻ったトレギアには躱されてしまう。

・地底ミサイル。
ヒロユキさんも変身を解き「ついて来い」と言う霧崎さんを追う。
その先にあったのは、ゴース星人のものらしい地底ミサイル。
最初に霧崎さんがゴース星人に接触した時にささやいたのも、これの事だったらしい(・ω´・)
それを地中に撃ち込むと、世界を構成する火、水、風、土の四大元素の話を持ち出す霧崎さん。
どうやら5つ目の元素として、星の魂とも言えるらしい『エーテル』があり
地底ミサイルを使ってエーテルを活性化して、『宇宙が恐れ戦く存在』を地球へ呼び寄せたという事らしい(・ω´・;)
何が来るんだ・・・?ルーゴサイトか?(・ω´・;)

・「君が消えるか、君の大事なものがすべて消え去るか」
その『宇宙が恐れ戦く存在』を地球に越させないために
タイガがその身を犠牲にして止めるか、タイガだけ宇宙へ逃げ出すかって選択か?(・ω´・;)
マジでルーゴサイトか?(・ω´・;)

・田崎さんとゴース星人さん。
パンドンを弔うゴース星人さん。こんな事があっても、地球の事を好きでいてくれるのか・・・(°ω°)
田崎さんはパンドンの事と暴力を振るった事をゴース星人さんに謝ろうとするが
ゴース星人さんは謝罪の言葉を止め、握手で応える・・・(´ω`)
田崎さんも手を取り、一件落着(´ω`)星を越えた友情がここにも。

・その後の田崎さん。
EGISへの正式入社はせず、お母様のリハビリに専念するらしい(´ω`)それがいい。

○次回は「タッコングは謎だ」
タッコングか(°ω°)マガ○○に限らず昭和の怪獣結構復活してるなぁ。
ギーストロン。アーストロンの亜種か(°ω°)
謎の少年。何者・・・(°ω°)
トレギアの目的も明らかになった感じだし、クライマックスに入るかと思ったら、そうでもないのか?(°ω°)