トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」

○主な出来事。
・ロケットの手入れ。
機体の清掃と、内部の点検か(´ω`)出番も多いし、労ってあげないとね。

・ユニさん。
状況的に仕方なくひかるさん達についてきたけど、別行動してるらしい(°ω°)
エレンあたりもそうだったと思うけど
しっかり仲間になるのに少し時間がかかった人もシリーズには何人かいたし、それほど心配はしてないけどね(´ω`)
ただ、ひかるさんは、お家でバーベキューをするにあたり誘いたかったので残念そうだが(´ω`)

・ララさんの誕生日。
天の川の名を冠するプリキュアになっただけに、七夕がお誕生日らしい(´ω`)おめでとうララさん。
自分の事のように喜ぶひかるさんにハグされて困ったような表情のララさん可愛い(´ω`)

・掴まるフワ。
ノットレイダーか!?(・ω´・;)

・「これはケセランパサランか!?キラやば~!!」
「キラやば」と口にする謎の男性・・・ひかるさんの関係者以外に考えられない(^_^;)
ひかるさんが「お父さん!」と呼ぶ。やはりお父様でしたか(´ω`)
にしても、フワ、ケセランパサランか(^_^;)

・OP。
まだユニさんがしっかり仲間になってないせいか、コスモのカットの差し替えとかはまだか(°ω°)

ケセランパサラン宇宙生物説。
いや、見ただけじゃ宇宙を匂わす要素、特に無いでしょ(^_^;)なぜその考えに至った。

・「ヒューマノイドに、クラゲ型宇宙人もいる!」
初対面の出会い頭にこれは、異星人とのコンタクト完全に失敗だろ(^_^;)失礼すぎる。

・「さすがひかるの父ルン」
怯えた様子のララさん可愛い(´ω`)

UMA
異星人だけでなく、UMAも研究してるのか(°ω°)手広いな。

・お父様に口止め。
宇宙星空連合の法の目を掻い潜るために、他言無用に願います(´ω`)
研究成果として発表も考えた様子だったが、あっさり引き下がってくれる(´ω`)
娘が、その異星人達と離れたくないと思ってるなら、そりゃそうかもな(´ω`)

・「さすがひかるの父ルン・・・」
あっさり引き下がった理解の早さ(´ω`)

・星奈陽一。
お父様、すでに著名な学者さんらしく、まどかさんのお父様の書斎にも著書があり、まどかさんも愛読しているらしい。
まどかさん、このテンションの上がり様、UMA好きなのね(^_^;)

・イエティ。
ひかるさん家のわんこも、そういやUMA由来の名前か(´ω`)

・帰宅するお父様。
お母様のお出迎え(´ω`)仲睦まじい雰囲気いいね。
おばあ様に「おふくろ」と言うから、父方のおじい様おばあ様だったんだな。
おじい様・・・お父様に対する反応・・・普段から厳しそうな雰囲気ではあるが、お父様の「ただいま」に返事すらしない・・・(°ω°)

・バーベキュー。
ララさんの誕生日についてはさっき知ったばかりだし
本来ならお父様お帰りなさいのほうだけだったろうけどな(´ω`)まぁ細かい事はいい。

・なぜお父様が1年に1度しか帰ってこないのか。
七夕って事に意味があるんだろうか(°ω°)妻や娘の誕生日にすら帰ってこないのに。

・ジャージーデビル。
回想でお父様がひかるさんに読み聞かせているUMA
こんなのいるのか(°ω°)名前すら知らなかったわ。

・海外のUMA調査。
現地で調べて異星人説を証明したいと考えるお父様だが、大学の教授らしいお父様が長期的に海外へ滞在するのは難しい。
だが、自分も漫画家の夢を追うお母様、そしてご両親共に好きな事をしてほしいと願うひかるさんに後押しされ
お父様は海外での研究をする事を決めたらしい(´ω`)
だが、その際、反対したおじい様とは折り合いが悪くなってしまったようだ・・・(°ω°)

・空腹。
バーベキューの準備はできたが、イエティの散歩に出たお父様が戻るまで待つ事に。
・・・お腹が鳴るほどお腹減ってるじゃねぇかひかるさん(^_^;)
ララさんは、持参したドーナツを取りに星奈家宅のキッチンへ。

・おじい様も空腹。
お父様の「おかえり」の意味で催すバーベキューには参加したくないが、お腹すいたのね(^_^;)
ララさんとの絡みとは、面白い(´ω`)
そもそも、おじい様がギャグ的描写される事がいままでなかったから新鮮(^_^;)

・「親というのは、いつまでたっても子供は心配なものだ」
おじい様、ララさんからドーナツをもらって食べる。
その中で、親元から離れて暮らしていると聞いているララさんに、ご両親が心配していないか尋ねるおじい様(°ω°)
ララさんの国(星)では、すでにララさんは成人という事なので、大丈夫だと言うが
おじい様は、このセリフだよ(°ω°)内心ではお父様の事を心配してるのか・・・。

・「仲悪いルン」
おじい様は、お父様を心配してる様子が無いので、そう指摘するララさん(^_^;)
吹き出したおじい様「はっきり言うね」と、困った様子だが、今までにない穏やかな表情(´ω`)
家族では言いづらいというか触れづらいけど、おじい様に対しては良い距離感の話し相手って感じだったのかもしれない・・・。

・おじい様と遼じいさん。
天文台に来ていたおじい様。
遼じいさんとは、お互いに「ちゃん」付けで呼び合う仲らしい(´ω`)
お父様・・・陽一さんが帰ってきてる事も遼じいさんは知っていたようで、ここに居ていいのかと尋ねるが・・・。

・「私が育て方を間違えたのか・・・」
おじい様・・・(°ω°)

天文台の屋根の上。
ユニさん(°ω°)
おじい様を気にかけてくれるか?(°ω°)

・テンジョウさん。
失意とも言っていいであろうおじい様を狙うか(・ω´・;)ちょうどいいじゃねぇよ。

・「さっさとやるわよ!」
おじい様の叫び声を聞いて駆けつけるひかるさん達。
するとそこには、おじい様の巨大ノットレイが・・・。
ユニさんも到着し、先頭に立つ。プルンスおこ(^_^;)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
5人バージョンだ(´∀`)
映像のほうは、参入して間もないからか、コスモのカット多めな気がするな(´ω`)

・5人集合名乗り。
カメラアングルと、それに伴ってピースサインで星を象るの最高にカッコいい(´∀`)

・「まさか、裏切り者がプリキュアとはねぇ」
失敬な(´ω`)ユニさん、もとより仲間のつもりはなかったってよ。

・「ふーん・・・協力技ってわけ?」
木の上から様子見のコスモ(^_^;)
巨大ノットレイの中のおじい様に呼び掛けるべく駆け寄るスターを
ミルキー、ソレイユ、セレーネがフォローするかたちになっているのを協力技と表現してるのかな?(°ω°)

・「息子の育て方を間違ってしまった・・・。
  輝美さんやひかるに辛い思いをさせて・・・。
  私のせいでこうなってしまった・・・」
おじい様・・・(・ω・`)ご自分を責めないで・・・。

・「家族は一緒にいなければいけないんだ!」
 「・・・そんな事、無いよ!
  私、大好きなものを追いかけてるお父さんとお母さんが大好きなんだ!
  離れてたって・・・家族は家族だよ!」
毎度この手の話題には引き合いに出すけど、天道も言ってたしな(°ω°)
おじい様の想い、責任を感じてしまう部分、それも間違いじゃないんだろうけど
ひかるさんも、お母様・・・輝美さんも、寂しくはあっても、きっと辛くはないはずだよ(°ω°)

・「サザンクロスショットが撃てない!」
おじい様の巨大ノットレイのビーム乱れ撃ちで、サザンクロスショットを撃つ態勢を整えられない(°ω°;)
なら、手は1つだな(´ω`)

・「ちょっと借りるにゃん」
 「オヨッ!」
1話1オヨ・・・いや、ここより前にもあったかもしれないけど、意識して聞くの忘れてた(^_^;)
ミルキーからプリンセスのペンをさらっていくコスモ(^_^;)ドロボー。

・レインボースプラッシュ。
ミルキーからさらったふたご座のペンで発動(´ω`)
特に星座毎の記号が変わるだけで、エフェクトが変わったりはしないのかな?
まぁいいか(´ω`)巨大ノットレイを浄化完了。

・「コスモ、ありが・・・」
コスモ、いつの間にか姿を消す。
・・・ペン、借りパク?(^_^;)
もしかして、まだ単独でペンを集める気なんだろうか?(°ω°)ゆくゆくはプリキュアから全部かすめ取っちゃう的な。

・お父様。
イエティに引かれてやって来る(°ω°)
おじい様はベンチに座らせて、スターたちは身を隠す(´ω`)
あとはお父様にお任せしよう(´ω`)

・おじい様とお父様。
歩き出すと、少しよろめくおじい様。
お父様はおじい様に肩を貸す。拒否するおじい様だが「いいから」と押し切る。
厳しい表情のおじい様だったが、戦闘中のスターの言葉を無意識で聴いていたせいか否か
何年か越しの息子へのわだかまりもある程度解消されたような、優しい表情(´ω`)

・空は繋がってる。
世界のどこにいても、家族の絆は変わらない(´ω`)ね。

・「ひかる、嬉しそうルン」
ララさん、おじい様に七夕について聞く。
「大切な人に会う」事ができたひかるさんは、嬉しそうだと(´ω`)

チュパカブラ
武レドランを主人公に漫画描くかい?(^_^;)

・物憂げなユニさん。
1年に1度大切な人に会える日であっても、自分は会えないという憤りの場面・・・なんだろうか?(°ω°)
ちょっと読み取れないな・・・(°ω°)

・お父様の見送り。
ひかるさん、お母様、おばあ様だけでなく、今年はおじい様も(´ω`)
最後まで見送る事なく家に入ってしまいはしたが、家の外まで送り出すところまで来てた事は大きな進歩なんだと思う(´ω`)

・ED。
お父様、大塚明夫さん。判ってた(^_^;)わかりやすい声だもんな。フォスター隊長。

○次回は「フワがいっぱい!? フワ☆パニック!」
ユニさんの歓迎会か(´ω`)たぶん今日が七夕じゃなかったら今週やるほうが自然だっただろうな。
またたびクッキーか?・・・・・・フワが増えたぞ!(°ω°;)どういう理屈だ!ケセランパセラン!

・劇場版。
ひかるさんとララさんしか映らないのは、2人がメインなんだろうか?(°ω°)
・・・・・・・・・アブラハム監督作品じゃなかろうな?(^_^;)