トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第11話「炎のクイズ王」

今日も今日とて、初めて観ながら書くよ(´ω`)

○主な出来事。
・「作麼生!汝に問う!」
この背中・・・新たな騎士竜か(°ω°)
クイズ好きなのか(^_^;)

・「パンはパンでも食べられるパンは?」
食べられ・・・る?(^_^;)
てっきり「食べられない」だと思ったクレオンは「フライパン」だと答えたところで、そうじゃないと気づくが
騎士竜ディメボルケーノは不正解にお怒り(^_^;)火を吐いてクレオンを追い立てる。

・シンマイナソー。
貝っぽいと思いつつ何がモチーフなのかわからなかったが、蜃気楼を作り出す「蜃」という事らしい(°ω°)勉強になるな。
街で暴れているところに、コウ、メルト、アスナが駆けつけ応戦。

・蜃気楼。
霧を発生させるシンマイナソー。
その中ではブルーがドルン兵に見えて、レッドもピンクも斬りかかってしまう。
が、ブルーはきちんとレッドとピンクを認識できていた事と、声をかける事で比較的簡単に認識できるようになるのは幸い(´ω`)

・「本番はこっちじゃない」
ワイズルーがシンマイナソーに何かさせるつもりらしく、移動する。
レッド達のまわりの霧が晴れた時には、すでに姿は無い(°ω°)
シンマイナソーの「はーい本番!」って鳴き声。生み主はテレビ関係の人?(°ω°)

・トワとバンバ。
イムリーに新たな騎士竜探しか。
めぼしい情報があったのかな?(°ω°)
探索中にワイズルー達の気配に気づき、様子を伺う事に(・ω´・)

・新たな騎士竜。
またクイズ(´ω`)
「ひざ」を10回言わせたのち「それでどうだ?」・・・・・・問題の難易度が高い(^_^;)
また火責め(^_^;)
ワイズルーが何かさせるつもりだった頼みのシンマイナソーもいつの間にか姿を消してお手上げ(^_^;)

・新たな騎士竜の特徴。
龍井邸に戻ってきたトワとバンバ。
新たな騎士竜を見つけた事をコウ達に話し、特徴を訊かれると「・・・・・・クイズ」そっち?(^_^;)火じゃなくて。

・ディメボルケーノ。
尚久さんは突如ディメボルケーノについて語りだす(°ω°)
一瞬気を失ったような感じだし、尚久さんの意思じゃないのかもしれないが・・・。
ディメボルケーノは、強大な力を危険視されたらしく、昔のリュウソウ族もいち早く封印を決めたらしい。

・ディメボルケーノの問いの答え。
メルトの持っていた文献に載ってるかと思われたが・・・ページが破られてる。
どうやら以前にメルトが読んでた時にアスナが読みたいとねだった際に破られたらしい(^_^;)
そして「アスナには解んないよ」と安定のアスナディスり(^_^;)

・「っていうか、メルトならそんなのカンニングしなくても答えられるでしょ!?」
 「え?」
 「そう!オレもそう思ったから来た!」
 「エッ!?」
 「確かに!メルトな絶対大丈夫だ!」
 「ぇぇ・・・」
さすが叡智の騎士(^_^;)絶大な信頼だな。
惜しむらくはマスターブルーの指摘のように、メルト自身が自分を信じられて無さそうな点だ(^_^;)
「・・・予習をさせてくれ」
まぁ確かにそれは大事(^_^;)

・ディメボルケーノのもとへ。
メルト、二宮メル次郎さん状態(^_^;)

・礼儀。
ディメボルケーノの前に出て(出させられて)一礼(´ω`)
ディメボルケーノも一礼してくれる(´ω`)
礼儀正しく名乗って用件を伝えるメルト。
その態度は気に入ってくれたらしいディメボルケーノだが、クイズには手加減しないとの事(°ω°)

・「上は洪水、下も洪水、な~んだ?」
下もかよ(^_^;)それもうただの洪水だろ。

・期待に(物理的に)押しつぶされるメルト。
ディメボルケーノの難問に苦戦するメルトに寄せられる仲間の期待(^_^;)
アスナだけひらがな(^_^;)
そしてバンバは、それほど期待してない(^_^;)

・ハヤソウルで離脱。
ディメボルケーノの火責め(°ω°;)
トワが辛うじてハヤソウルでメルトを救出し、離脱。みんなもあとを追う。

・「け、傾向と対策を立てよう!」
 「そ、そうだね!メルトばっかりに頼っても・・・アレだ!」
仲間の気遣い(´ω`)痛み入る。
メルトも、あんまりアスナの事、おバカ扱いしないようにしよう(´ω`)

・ディメボルケーノを探すコウ。
何か気付いた事があったんだろうか?
1人、キケソウルで音を頼りにディメボルケーノを探し始める(°ω°)

・渡辺遥斗君。
ケガか病気か、目に包帯を巻いている入院中の少年。
ディメボルケーノは遥斗君の元を訪れる。「おじさん」と呼んだりしている遥斗君の口ぶり的に、結構頻繁に来ているようだ。
どうやらクイズを出して遥斗君を元気づけているらしい(´ω`)
「竹内くんがバナナを5本食べました。リンゴはどうでしょう?」むずい(^_^;)
すると遥斗君は
「果物はもういい」と答える。これが正解。なるほど(^_^;)

・2日後。
遥斗君は包帯を外せるようになるらしい。
ようやく「おじさん」の顔を見られると喜ぶが、正体を見せるのがはばかられるらしいディメボルケーノは、やや動揺する(°ω°)
遥斗君のお母さんに会ってほしいというお願いも、急用だと言って断りその場を後にする。

・コウとワイズルー。
遥斗君の病室の外で話を聞いていたコウは事情を把握。じゃあ、どうする?(°ω°)
そしてコウと入れ違いに病室へ歩いてきた看護師さん・・・ワイズルーか(・ω´・;)何をするつもりなのか・・・。

・コウとディメボルケーノ。
コウはディメボルケーノを呼び止める。
そしてリュウソウ族だと名乗ると、怒りを露わにするディメボルケーノ。
しかしコウは、続けて、リュウソウ族が生み出したのに勝手に封印したのは悪かったと謝る。
ディメボルケーノはひとまず怒りをおさめて耳をかたむけてくれる(°ω°)
コウは、ディメボルケーノは人に怖がられて寂しかったのだろうと尋ねる。
そして姿を見る事なく接していた遥斗君だけがディメボルケーノを怖がらなかったと。
それも目が治って姿を見ればどうなるか・・・それをディメボルケーノは恐れているのか(°ω°)

・遥斗君誘拐。
ワイズルーは遥斗君をさらったらしい。
・・・これは、ワイズルー、悪手じゃないか?(°ω°)

・「騎士竜の中の騎士竜・・・出てこいや!」
「あ~りませんよ」とか、絶対地球の文化好きだろワイズルー(^_^;)

・遥斗君を人質にとるワイズルー。
クイズで意趣返しといい、火責めにしようとすると、遥斗君がどうなるかわからない事をにおわせたり
悪党ムーブが過ぎるぞワイズルー(・ω´・)
遥斗君を磔にし、火薬の導火線に火をつける畜生(・ω´・;)
ディメボルケーノには、助けたかったらしもべになれと言う(・ω´・;)

・「俺があの子を救う!」
コウ(´∀`)

・「俺には仲間がいる!
  俺達は5人集まったら、足し算じゃない・・・掛け算になるんだ!」
コウ(´∀`)いいこと言った!

・「ばか・・・。
  足し算だと5だが、1を何回掛けても1だ!」
メルト(^_^;)
ほ、ほら、1人分の数値が1じゃないかもしれないし(^_^;)

・「作麼生、汝に問う。ピザと10回言ってみろ」
 「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ!」
 「それでどうなった?」
 「ピザ食べたくなった!」
オヨ(^_^;)
さすがにみんな失笑モノだったが・・・「正解!」らしい(´∀`)

・「みんな俺の姿に恐れ、問題の本質を見失う。答えはすでに問題の中にあるのに。
  お前は俺の姿に恐れず、感じたままを素直に答えた。お前を信じよう」
ディメボルケーノ・・・(´ω`)
でも、ゴメンね。恐れられてたのは姿じゃなくて力のほうだって話だ(^_^;)
ひっかけ問題に答えられなかった八つ当たりが恐れられてただけっぽいよ(^_^;)

・新たなソウル。
ディメボルケーノから授けられる(°ω°)これは・・・。

・遥斗君発見。
トワとバンバが、こっちのやりとりの間にミエソウルとキケソウルで探してくれてた(´ω`)
これでワイズルーに手出ししない理由は無くなったな(´ω`)ご愁傷さま。
・・・ってか、近かったな500m先かよ(^_^;)

・名乗り。
遥斗君が捕らわれている場所へ駆けつけるリュウソウジャー。
立ち回りながらの名乗り、リュウソウジャーは結構やってくれるな(´ω`)
集合ポーズの直前まで立ち回るのなんかはシリーズでも珍しい感じだ(´ω`)

・VSシンマイナソー。
厄介なのはこの霧か(・ω´・)
ドルン兵に見えるようになるのはすぐに治るが、視界がせばまるのは痛い・・・。

・メラメラソウル。
先ほどディメボルケーノから授けられたソウル(・ω´・)
これを使って一気に決める(´ω`)

強竜装。
ディメボルケーノを模した鎧(´ω`)
強竜装というらしく、やはり他の竜装とは別格らしい(°ω°)

・剣ボボボボーン!
やめろ(^_^;)震災時思い出すから。

・遥斗君救出。
火薬の爆発を、強竜装の炎でかき消し、遥斗君に覆いかぶさるようにして爆炎から守るレッド(´ω`)TU・YO・I。

・破れたページ。
アスナが破った奴か(^_^;)
なぜか尚久さんのカバンの中に入ってたらしい(^_^;)謎だ。
・・・・・・先ほどの寝言といい、この謎はなんか複線かもしれない。

・「それ、ただの洪水だったんだね」
やっぱそういう事か(^_^;)

・「大きくて、強くて、優しい」
遥斗君は、直接目で見てはいなかったが、ディメボルケーノの本質はわかっていたようだ(´ω`)
その姿を実際に見ても、その印象は変わらなかったようで「カッコいい!」と喜んでくれる(´ω`)
ディメボルケーノも嬉しそうだ(´ω`)

○次回は「灼熱の幻影」
ガイソーグ(・ω´・;)やっぱ本編にも来やがったか・・・。
巨大ういさん。これは・・・・・・マッサージしようとしたり、コウが太ってやたらとニヤけたりするんじゃあるまいな(^_^;)
キシリュウオーディメボルケーノ。これはティラミーゴとディメボルケーノの2体合体か?(´ω`)