トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第23話「幻のリュウソウル」

○主な出来事。
クレオンの勝率。
0。
溜め作らなくてもわかってるよ(^_^;)

・「0・・・個人的に好きな数字だが・・・ゼェロォ!?」
個人的に好きな理由は、翼のガンダムか、仮面をつけた魔神か、セブンの息子か(^_^;)

・『彼を知り 己を知れば 百戦して危うからず』
ネットで検索かけたら孫氏の言葉らしい(´ω`)
ナイスな作戦があるというワイズルー、知略感あふれるな(´ω`)
まぁ、この人も結局地球では勝率0なんだけど(^_^;)

・ツヨソウルの光。
コウがリュウソウルの手入れ中に、突如ツヨソウルが光を放つ。
同時に、誰も話してないのに、コウは誰かの声が聞こえた様子。

リュウソウルの寿命。
ツヨソウルなら『ツヨソウリュウ』といった具合に、リュウソウルには古代の騎士竜の魂が込められているらしく
時間が経つと込められた魂も無くなってしまうらしい(°ω°)

リュウソウルの採掘。
リュウソウルは、採掘して手に入れられるものらしい。
じゃあ、スーパー戦隊最強バトルの時のグリーンとブラックも、その最中だったってワケか(°ω°)
これまでの戦闘でも1つのソウルを共有してたわけじゃなく、同じ種類のリュウソウルが複数存在してたわけか。
そういやグリーンが「ダブった」的な事を言ってた場面もあったっけか。

リュウソウルの声が聞こえるコウ。
メルトもアスナも知らなかったらしく、驚く(´ω`)
じゃあ先ほど聞こえた声も、リュウソウルの?(°ω°)

・「このツヨソウルのおかげで何度も救われた」
この導入・・・そうか、今回は総集編回なのか(´ω`)変わった時期にやるな。

・ツヨソウル。
本気モード魂が宿って、主に腕力を何倍にも強化できる効果かな?(´ω`)

・トレード。
リュウソウルを手に入れるには、採掘以外だけでなく、仲間同士で重複したリュウソウルを交換するのが主流らしい。
バンバとトワ、カナロも呼んでトレード会を開く事に(´ω`)
ってか、ちょっと気になったけど、叡智の騎士的には『重複』は『じゅうふく』でいいのか?(^_^;)

・カナロとオトさん。
トレード会に呼ばれて龍井邸に向かう途中、オトさんに会うカナロ。
一緒について行きたがるオトさん(^_^;)カナロも戸惑い気味。

・トレード会、開始。
コウが出すのはフエソウル。ティラミーゴ達を増やして爆破させた、大きなお友達の間で議論になった件で使われたリュウソウル(^_^;)
メルトはギャクソウル。フエソウルも便利だけど、巻き戻せる時間に制限はあるとはいえ、これも便利だよね(´ω`)アスナにとっても。
アスナが出すのはオモソウル。チェーンアレイで物理攻撃、さらには重力操作もできる戦いには重宝されるリュウソウルだな(´ω`)
トワはハヤソウルを出す。使い勝手は折り紙付き(´ω`)でも、結構発見されるのか、みんな持っていてトレードには向かないか(°ω°)
バンバはカタソウル。防御からのカウンターは鉄板(´ω`)何気にカタソウルが破られる場面も滅多に見ないし。防御タイプにしては有能。

・バンバの所持リュウソウル。
ほぼすべての種類を持ってると言っていただけあって、次々袋から取り出す。
カクレソウル。戦闘では使ってはいないけど、これがあれば割とあっさり敵倒せそう(´ω`)
コタエソウル。尋問用。使う場面こそ限られるけど、深層心理に働きかけるなら、本人が思い出せなくても呼び起こせるのかもな(´ω`)
クンクンソウル。ミエソウル、キケソウルと並んで捜索用に活躍してるな(´ω`)これの使用中にクサソウル厳禁。

・トレード成立。
バンバがツヨソウルを出してくれて、コウのフエソウルと交換(´ω`)

・「リュウソウルと会話か。まったく、おかしな奴だ」
バンバがあえてこう言うと、リュウソウルと会話する能力が何か今後の展開の鍵になりそうな気がするな(°ω°)

・「兄さん、フエソウルも持ってたよね?」
 「気にするな」
バンバ、メリット小さいのにコウにツヨソウルくれたのか(´ω`)
まぁ、時間で力を失うなら、複数持ってる事にも意味はあるか(´ω`)

・トレード成立2。
アスナ、よくよく確認したらハヤソウルが無かったのか、トワと交換してオモソウルを手渡す(´ω`)トワ嬉しそう。

・メルト。
誰も交換してくれない(^_^;)
バンバにコタエソウルとの交換を提案するも、ギャクソウルは売るほど持ってるらしい(^_^;)ギャクソウリュウェ・・・。
とにかく仲間はずれが嫌なのか、メルトはさらに提案(^_^;)
カワキソウル。これも使う場面が限られるが、敵にリュウソウケンぶっ刺したら、体の中の水分蒸発させられないかな?(^_^;)

・メラメラソウル。
ほぼ全種類持ってるバンバが、持っていないリュウソウル。
ティラミーゴ曰く、これはディメボルケーノに認められて初めて使う事ができるようで
メラメラソウルだけ使っても力を発揮できないらしい(°ω°)

・チェンジ用のリュウソウル。
それぞれの騎士竜に認められて変身できる。
とは言っても『レッドリュウソウル』=『ティラミーゴ』とかってわけじゃないよな(°ω°)会う前から変身できてたし。

・騎士竜。
それぞれの騎士竜に認められたから力を貸してもらえる(´ω`)メルトとトリケーンは一悶着あった。

・兄弟。
ディメボルケーノとモサレックス(´ω`)
到着したカナロ曰く、本当の兄弟というわけではないらしい。杯をかわした系か(´ω`)

・カナロが取り出したリュウソウル。
カナロも初めて見たと言う、虹色のリュウソウル(°ω°)
叡智の騎士のメルトも、騎士竜であるティラミーゴも見た事が無い。

・「あ、バンバ知ってる?」
 「兄さんが知らないリュウソウルなんて無いよ。ね?」
トワ、お兄さんの表情見てみ(^_^;)

・セトー。
ういさんもセトーを認識してるのか(°ω°)
『おとーさん』が『セトーさん』になってる・・・。
ってか、その手ぬぐいはわざと毎回つけてるのか(^_^;)

・カナエソウル。
セトー曰く、どんな願いも叶える力があるらしく、かつてこれをめぐってリュウソウ族同士で争いが起きたらしい。
もしかして海のリュウソウ族が海に移り住んだのって・・・これなのか?(・ω´・;)

・尚久さん。
セトーが限界で、肝心な話は聞けずじまいだったな(°ω°)
尚久さんの手羽先の話は聞けたけど(^_^;)

・「願う事はただ1つ!
  素敵な嫁さんをゲット!」
やめろ!(^_^;)

・「カナロ。
  婚活は1人でするもんじゃない、相手の気持ちもあるんだ。
  自分の力で成さないと、どうにもならないんだ」
コウに正論を説かれるカナロ(^_^;)悔しいです。

・カナエソウルをめぐる争い。
バンバとトワは、ドルイドンとの戦いに終止符を打つために使うと言う。
しかしメルトは、それでうまくいくとは限らないのでもう少し考えてからにすべきだと言う。
アスナも珍しくメルトの意見に賛同して、やってみなければわからないと言うトワに食って掛かる。
そしてカナロは、嫁探しは海のリュウソウ族の一大事であると、まだカナエソウルを諦めていない(^_^;)

・クサソウル。
争いを止めるためにコウが使う(´ω`)
メルトも叡智の騎士で知識は深いのかもしれないけど、結構アツくなりやすいな(^_^;)

・カナエソウリュウの声。
コウはカナエソウルから発せられるカナエソウリュウの声を聞く。
・・・なんと言ったんだ・・・?(°ω°)

・オトさん。
願い事が決まらないので自分が預かると言うオトさん(°ω°)
コウの手からかすめ取るようにして取ったのが、らしくないと言うかなんというか・・・。

・「オトちゃん、返して。それは大事なものなんだ」
 「メルトさんは黙ってて!」
メルトにこう言うと、オトさんは龍井邸を出る。
メルトは、慕ってくれているオトさんから突き放されて思うところがあったのか、あとを追う。
そしてコウもメルトについて行く。

・ブルー。
変身した状態でオトさんに追いつき、ハヤソウルを竜装する。
遅れて到着したコウに、オトさんが偽物だと言う。

・ワイズルーの変装。
このオトさんはワイズルーだったのか(・ω´・;)
ワイズルーに龍井邸知られてるのヤバいな・・・。

・ハヤソウル。
ワイズルーの手からカナエソウルを奪い返そうとするが、ワイズルーはハヤソウルのスピードについてきやがる(・ω´・;)

・ノビソウル。
ならばと、ブルーはノビソウルに切り替えて、伸ばしたリュウソウケンでワイズルーの腕を押さえてカナエソウルを弾き飛ばす。
熟練したノビソウル使い。ブルーの代名詞といえばこれだもんな(´ω`)
ワイズルーもカナエソウルを奪い返されたので、ひとまず退散する。
あっさり退いたな(°ω°)やっぱ龍井邸を知ったのを収穫としたか・・・。

・「オトは!?」
 「ワイズルーが変装した偽物だった」
 「え!?・・・でもちょっと、カナロ気付かなかったの!?」
 「いつもより甘えてくると思ったが・・・」
嬉しいからスルーしたのかカナロ(^_^;)

・カナエソウリュウの願い。
コウがカナエソウリュウの声を聞いてわかった。それは『平和』だと。
自分の力によって争いが起きる事を嫌ったカナエソウリュウは、自ら海へ沈んだらしい。
コウは、カナエソウルを誰も手の届かない場所へ送ってあげようと言う。
そこで、メルトがプクプクソウルを使い、カナエソウルを空へ飛ばしてあげる・・・これで誰にも見つからないといい(´ω`)
リュウソウジャーは、カナエソウリュウの願い通り、ドルイドンを倒して平和を取り戻すと改めて誓う(´ω`)

・メルトが、ワイズルーの変装に気づいた理由。
数日前にメルトがオトさんと会った時、今後は「メルト君」と呼ぶようにすると宣言されたので
「メルトさん」と呼ばれてオトさんではないと確信したらしい(´ω`)
そこ、順調に仲が進展してるのかもしれない(´ω`)メルト、最近扱い悪いから、こういう良い目を見てもいい。
兄は気が気じゃないみたいだが(^_^;)

○次回は「恋の空手道場」
カナロ、また新しいお嫁さん候補か(^_^;)
空手か・・・騎士なのに銃使いで、徒手空拳で戦う・・・盛れてるな(^_^;)