トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第26話「七人目の騎士」

昨日のゼロワンはブログ書く前に一回通して観てから書いたけど
リュウソウジャーはまだ観てない。まぁいいか。初めて観ながら書こう(°ω°)

○主な出来事。
・涙に暮れる女性。
カナロが放っておくだろうか、いやおかない(^_^;)

・「オヤジ見ませんでした?」
誰だ(^_^;)
そして『体が真っ赤っかで、身長が男性の首から膝くらいで、一本足で、口が2個付いてる』オヤジってなんだ(^_^;)
足もげたのか?口裂けたのか?(^_^;)大怪我じゃねぇか。目を離すなそんな状態の父親。

・↑郵便ポスト。
なるほど(^_^;)
それでも何の事かわからないという風に「・・・オヤジ」って声を漏らす男性に
泣いていた女性も思わず吹き出してしまう(^_^;)
すると男性は「笑ってくれた。あんたそっちのほうが似合うで」と言って去っていく(´ω`)笑わせる手口だったのか。

・「探したで、海のリュウソウ族」
↑のやりとりで、完全にカナロの出鼻をくじいたところから、流れるようにカナロに話しかけてきた男性(^_^;)何者だ?
カナロ気持ちの整理が追いつかないだろ(^_^;)

・ナダ。
先ほどの男性。予告でわかってたが、リュウソウ族。しかも関西弁(^_^;)
カナロの案内で龍井邸に(´ω`)

・マスターレッドの弟子。
ナダも、マスターレッドの弟子だったらしい(´ω`)
修業時代の風景・・・腰巾着感半端ない(^_^;)

・「何やドルイドンが攻めて来とるんやろ?俺にも力にならしてくれ」
腰巾着感が良くなかったのかマスターレッドからはリュウソウジャーに選ばれなかったが
ドルイドンの事を知り、協力を申し出てくれる(´ω`)悪い人じゃなさそうだ。

・ドドメキマイナソー。
巻貝みたいで何かと思ったら、百々目鬼なのか(°ω°)だからクレオンも目がいっぱいあるって言ってるのか。
グリーンとブラックが交戦中。
ドドメキマイナソーの攻撃が街の人達に命中(・ω´・;)すると、攻撃を受けた人達はケンカを始める。
どういう能力だ?(・ω´・)怒りっぽくなるって事なんだろうか?

・マブシソウル。
ブラックがマブシソウルで光を放つ。
なるほど、目がいっぱいあるドドメキマイナソーには特に有効か(´∀`)目が2つだけのクレオンもだいぶやられてんけど。

・背中の目。
ブラックからは死角だった背中の目は無事だったらしく、背後からのグリーンの攻撃は避ける(・ω´・)
どうする?今度は四方八方取り囲んでマブシソウルを使うか?(・ω´・)

・レッド達4人も合流。
クレオンは6人揃っても無駄と、依然として自信満々(°ω°)まだ何か隠し玉があるのか?

・ドドメキマイナソーに斬り込むナダ。
生身で挑むか(・ω´・)
ゴールドに止められるが「立ち向かわんと後悔するくらいなら、立ち向かって後悔するわ!」と(・ω´・)
しかし、やはりまともに渡り合うのは難しそうか・・・。

・ナダをかばうレッド。
先ほど街の人達に撃った攻撃のようだが、ナダに撃とうとするドドメキマイナソー。
レッドはナダをかばって自分が受けてしまう(・ω´・;)ま、マズいぞ・・・。
ニコニコマークみたいな何かがレッドの体から出ていってしまう・・・(・ω´・)

・様子がおかしいレッド。
守ろうとしたはずのナダを突き飛ばし、ドドメキマイナソーのほうを振り返るとメラメラソウルで強竜装。
取り囲んだドルン兵をいつも以上に荒々しく倒していく(・ω´・)
グリーンもドルン兵を倒すのに加わると「邪魔だ!」とグリーンにも攻撃を加えてくるレッド(・ω´・;)
ドドメキマイナソーの攻撃のせいだろうけど、気性が荒くなってる(・ω´・;)怖いぞ・・・。
ドドメキマイナソーに組み付いているゴールドもろとも炎の斬撃で攻撃し
それをグリーンに注意されると、もはや見境なしに斬撃を飛ばしまくる(°ω°;)

・戦闘後。
一応正気に戻ったのか、改めてトワに叱責されると、謝りつつも、どうしてあんな事をしたのか自分でもわからない様子のコウ。
頭を冷やしてくるといって龍井邸を出ていく。
メルトは、アスナにコウについていてもらうように頼む。

・優しさを奪う攻撃。
そういう事か・・・だから街の人達も何かのきっかけでケンカをはじめ、コウもまわりに配慮せずに暴れまわったのか(・ω´・)

・バンバとナダ。
同じ村で修業したらしい。
リュウソウジャーに選ばれずに村を出たナダに対して、バンバは良い印象ではないようだが(°ω°)

・「優しさを奪われたからって、仲間を傷つけるなんてな」
コウに対して非難してるの?(°ω°)あんたをかばってこうなったんじゃない・・・。

・「コウには元々そういうところがあったんだ。
  誰よりも強くなろうとして周りが見えなくなる事がよくあった」
あったのか・・・(°ω°)

・コウが変わるきっかけ。
アスナが一緒に修行をはじめ、まだ修行に不慣れだったアスナを守ろうという気持ちが芽生えたらしく
コウは元々の凶暴さを抑えて、今のような性格になったらしい(°ω°)

・コウとアスナ
先ほどの戦闘を振り返り、自分を責めるコウ。
アスナは努めて・・・なのか、無意識になのか、明るく悩む必要はないといった感じで話す。
しかしドドメキマイナソーを倒す事だけで頭がいっぱいで、ゴールドが見えていなかった事が自分でも許せないコウ。
アスナもやや苦しいフォローを続けるが、コウは「俺はリュウソウジャー失格だ」とまで・・・(・ω・`)
ついてくるアスナに「来るな!」と強い拒絶を示して、どこかへ行ってしまうコウ・・・(・ω・`)

・「コウは・・・?」
 「かくれんぼしようって言ったんだけど・・・『俺はリュウソウジャー失格だ』って・・・」
アスナ、説明端折りすぎじゃね?(^_^;)端折るなら、かくれんぼのくだり、いらないよね。

・「・・・・・・・・・・・・え?なんでかくれんぼ?」
ほら、そこ引っかかった(^_^;)本筋がブレるからさぁ。

・ドドメキマイナソーの生み主。
冒頭、ナダが笑わせた女性(°ω°)
『優しさが欲しい』という願いが、ドドメキマイナソーの能力に反映してるのか・・・。
カナロ、よく気付いたな(°ω°)

クレオンとドドメキマイナソー。
生み主の女性に声をかけようとするカナロの邪魔をする。
生み主の女性に逃げられると「怪しいものじゃない」と弁明するが・・・怪しいし、すでに危害も加えてる(^_^;)逃げない理由がない。

・コウとナダ。
着拒なのか、気を遣って連絡していないのか、ドドメキマイナソーが行動を開始した事をナダがコウに直接伝えにくる。
リュウソウジャー失格」と言ったコウに、説教を始めるナダ。いや、でも原因はあんたなんだけど・・・謝りもしないで・・・。

・誰かを想う優しさ。
かつてマスターレッドがナダに言った、リュウソウジャーの資格として弟子に求めていたもの。
それをナダはコウに伝える。
その優しさを奪われたと、コウはやはり今の自分には資格がないと感じる。
ナダは、メルトから聞いたアスナとの修行の話から
コウ自身が、元々持っていなかった優しさを得る事ができたのであれば、失っても何度でも得る事ができるだろうと。
それこそが、マスターがコウをリュウソウレッドに選んだ理由なのではないかと言う(´ω`)
そうだよ。これだけ後悔してるんだから、戻ってる・・・って言い方が正しいかわからないが、コウの中に優しさはあるよ(´ω`)

・「これで終わりちゃうやろ。
  見せてみんかい!お前の強さを!」
原因を作ったのはナダっていうのを除けば、ナダ、いい先輩してるな(´ω`)

・ワイズルー。
おお、いつの間にか作戦に参加してた(^_^;)
「お前達全員、座れなくしてやる!」?(^_^;)
「・・・立てなくするんじゃなくて?」それも意気込みとしては弱い気がするけどね(^_^;)

・不意打ちキック。
コウ(^_^;)ドルイドンに対する優しさはそれでいいよ。

・マスターの言葉。
「優しさは、大切な人ができた時に、その大切な人を想った時に手に入るものだ」
コウ、マスターから優しさを手に入れる方法を伝えられていたんだな(´ω`)
それがリュウソウジャーとしての資格だとは知らずに実践して、リュウソウレッドになったと思うと感慨深い。

・勇猛の騎士リュウソウレッド。
騎士として名乗ったなら、もう大丈夫だね?(´ω`)見境なく暴れたりしないね。

・「カッコつけるな!目立つな!三流がぁっ!」
ワイズルー(^_^;)キレすぎ。

・カガヤキソウル。
ワイズルーと立ち会う中、強竜装してみんなを回復させる(´ω`)強い。優しい。

・「みんな、待たせてゴメン」
待ってたけど、みんな気にはしてないよ(´ω`)おかえりコウ。

・「おのれリュウソウレッド!悔しいったらありゃしない!」
ワイズルー(^_^;)オネエっぽい。

・「俺達の騎士道、見せてやる!」
ここで主題歌かかる(´ω`)勝ち確。

・「ほらほら、行くぞー!いてこますぞー!」
言葉だけは威勢がいいクレオン、前に進んでないぞ(^_^;)

・マブシソウル&ミガケソウル。
ブルーがマブシソウルで発光(´ω`)
背中の目には、ブラックがミガケソウルで壁を磨いて鏡にして反射させる(´ω`)まばゆい。

・「どこ見てもまぶしい!」
 「え?そんなに?・・・あ、本当!!」
ワイズルー、それグラサン的な役割果たしてたのか(^_^;)そしてわざわざ自分でくらいにいくのバカすぎる。

・一斉ディーノスラッシュ。
ブルーとブラック以外の4人でドドメキマイナソーに斬りかかり、体勢を崩したところで
6人で一斉にディーノスラッシュを(´∀`)今まで確か最大でも2人だったから豪華だぞ!

・妨害する攻撃。
ドドメキマイナソーや、クレオンやワイズルーは全員正面にいる中、横から攻撃が来てディーノスラッシュ失敗(°ω°;)そんな・・・。

・ガイソーグ。
ここでかよ・・・せっかくリュウソウジャーで過去一盛り上がる必殺技発動だったのに・・・(・ω・`)
リュウソウジャー6人がかりで挑んでも圧倒し、電撃のような範囲攻撃でとどめを刺す・・・強い・・・(・ω´・;)

・「こいつとは関わりたくない」
ワイズルー、嫌ってんなガイソーグの事(°ω°)
ディメボルケーノのこと教えてもらったりで、一応いい関係性っぽかったけど、積極的に関わるのは嫌か(°ω°)
ガイソーグが去ったところで、ワイズルーとクレオン、ドドメキマイナソーも撤退。
ドドメキマイナソーを倒せなかったのはヤバいな・・・あの女性の命が危ぶまれる・・・。

・「俺達の祖先が作った鎧の名だ」
劇場版で見てると思ったけど、時系列があとなのか、パラレルワールド的な扱いなのか、その名前は出なかったのか・・・。
結局、劇場版観に行かなかったからわからん・・・(°ω°)DVDレンタル待ちか・・・。

・メルトのおかげ。
回想で、コウ自身がアスナを守りたいと思うより前に
メルトがアスナの面倒を見ていた事で、コウは仲間というものを意識するようになったらしい(°ω°)
それまで、コウにとって周りの人間はライバルでしかなかったが、メルトのおかげで仲間、守りたいものだと思えるようになれたらしい(´ω`)

・チャウチャウちゃうんちゃう?
これがチャウチャウ犬かどうか議論するシチュエーションはあまりない(^_^;)確かに。
でも、大阪の典型的小話なんでしょう。たぶん(^_^;)
・・・・・・・・・・・・ナダ、リュウソウ族の村にいるころから関西弁だったじゃん!(・ω´・)大阪関係ない!

・「これ・・・誰?電気屋さんですか?」
 「(コクコク)」
 「お邪魔しとります」
 「あ、どうも、お父さんです」
 「お父さん?」
カオス(^_^;)
とりあえず、ういさん、電気屋さんで頷くなよ(^_^;)

・地図。
今回、尚久さんが調査している周辺の地図を広げると
ナダは村から持ち出した地図と地形がピッタリハマる事に驚く(°ω°)
という事は、リュウソウ族の神殿である可能性高いぞ(´∀`)

・新たな騎士竜。
おお・・・(・ω´・)
シャインラプターとシャドーラプターの登場からまだそんなに経ってないのに(´ω`)

○次回は「天下無双の拳」
新たな騎士竜・・・の子ども?(°ω°)
ガチレウス、生きてた!やっぱあの最後の言葉は何かあるとは思ってたが(・ω´・;)
あれからいくらかこっちも戦力アップしてるから、パワーアップして復活だったとしてもただでは苦戦してやらんぞ(・ω´・)
キシリュウオーパキガルー。おお、ディメボルケーノと違ってスリーナイツからの合体か(´ω`)