トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第47話「幸福と絶望の間で」

○主な出来事。
・龍井邸。
コウは目を覚ますと、尚久さんに誘われういチャンネルを観る。いつの間に龍井邸に?(°ω°)
そしてういチャンネルに映るういさんは、尚久さんの見立てだと『群馬県のアマゾン』に来ているらしい。ハリウッドに行ったはずじゃ?(°ω°)
そうこうしていると、尚久さんがお腹がすいたと言うので、コウは買い出しに出る。

・ナダ。
・・・え?(°ω°;)

・カナロ。
美女と、式場になる教会の下見に来るカナロ(°ω°)おかしい・・・やはり何かがおかしい・・・。
ふと何かが気になり、後ろを振り向くカナロだが、そこには誰もいない。
「気のせいか」と呟くが・・・。

・バンバ。
マスターブラックとの訓練中。
腕を上げたと認められるが、もっと強くなると言って慢心しないバンバ。
そして、やはり何かが気になり振り向くが、誰もいない。

・トワ。
『世界が貴方を待っている!』と書かれた旅行会社のポスターを見て、世界に思いを馳せるトワ。
そこでトワは、ふと以前そんな話を誰かとしたと感じる。が、思い出せない。

アスナ
ラーメンの大盛りチャレンジに成功。
他のお客さんと完食の喜びを分かち合うが、違和感を感じるアスナ

・メルト。
茶店で穏やかに本を読むメルト。
ほどなくして注文した飲み物が運ばれるが、とても1人分とは思えない数(°ω°)これも違和感。

・ナダと卓球。
コウは違和感なく受け入れ、楽しんでいるが
次こそはナダから点を取ると意気込み『みんな』に見ててくれと声をかけるが、それらしい『みんな』の姿は無い。
「誰の事や?」とナダから尋ねられても、コウ自身も誰の事を言ったのかわからない・・・。
そこに、リュウソウジャーに呼びかける声が・・・(°ω°)

・眠りにつく街の人達。
クレオンの呼びかけで目を覚ますコウ(´ω`)
周囲を見渡すと、街中にもかかわらず、コウ達以外の人はみんな眠っている(・ω´・)
メルト達も目を覚まし、クレオンから事情を聞く。
どうやら、プリシャスを取り込んだ完全体のエラス様の放った光を浴びた事が、この有り様の原因らしい。

・キングキシリュウオー。
巨大化した完全体エラス様と交戦中か(・ω´・;)ティラミーゴ達、自力で合体できたんだな。
とはいえリュウソウジャーが乗り込んでないせいか、完全態のエラス様が強すぎるのか、かなりの劣勢らしい(・ω´・;)

・ヤバソード。
「覚醒者、発見」と言って襲い掛かってくる。
眠らせといて、勝手に目を覚ましたら殺すのか(・ω´・;)ヤベェなエラス様。

・焦土と化す。
「この星を作り直す」と言うエラス様。
強力な攻撃によって、周辺一帯が吹っ飛ぶ(・ω´・;)
キングキシリュウオーに守られてリュウソウジャーとクレオンは無事だったが、どうなったキングキシリュウオー・・・(・ω´・;)

・「お前達はこの星の栄養となる」
街の人達も光る根に捕まった様な感じだが、地球を作り直すための養分扱いかよ(・ω´・;)
ぶっちゃけ、あなたの作ったリュウソウ族とドルイドンの戦いで勝手に絶望を感じるのは構わないんですけど
通常の人間は、それには一切関わってないんですけど(・ω´・)巻き込まれ事故なんですけど。

・エラス様に取り込まれる。
触手に捕らわれたピンク、それをノビソウルで助けようとしたブルー
ブルーが引っ張られた際に掴んだクレオンが取り込まれてしまう(・ω´・;)

・繭。
光る根をはられた人達は繭のようなものに覆われ、束ねられ、1つの大きな木のようになる。栄養の貯蔵庫みたいな扱いか・・・。

・ワイズルー。
コウ達は、身を隠しつつ、エラス様からメルト達を救出する手立てを模索する。
その取っ掛かりとして、なぜあれほどの力がありながら、地球を破壊していない理由は何かを考える。
そこへ現れたワイズルー。エラス様は、言葉通り、捕らえた人間のエネルギーを搾り取って地球を作り直す栄養にするつもりらしい。
ワイズルー的には、観客が眠ったままの世界はナンセンスで受け入れられないらしい(´ω`)

・幸せな夢。
カナロは、みんなに、眠らされている間どんな夢を見ていたか尋ねる。
幸せな夢だったと答えるコウに、それ以上何か言うでもないが・・・カナロ・・・(・ω´・)

・「つかよぉ、なんで俺までエラスの中に吸収されてんだよ!」
 「掴めるところにいたんだ・・・仕方ないだろ」
メルト、浅倉ガードベント理論(^_^;)

・「俺からマイナソーを生み出すんだ!」
エラス様の体内で、再び眠らされそうなメルトとアスナ
メルトは、脱出の作戦として、自分からマイナソーを生み出すようにクレオンに提案する(・ω´・)
仕方なく実行に移すクレオン。そしてメルトからマイナソーが・・・。
「おー・・・さすがメルト・・・」クレオンにも名前で呼ばれる、さすメル(^_^;)溜め込んでたんだなメルト。

・サタンマイナソー。
いきなり巨大な姿(^_^;)そのおかげでメルト、アスナクレオンはエラス様から排出されるかたちで脱出成功。
エラス様に向かっていくが、一撃で倒される。
まぁ、長く粘られても、メルトがしんどいだけだから、これで良かったか(^_^;)目的は達した。

クレオン。
再会を喜ぶコウ達の様子に、指を咥えて羨ましそうに見つめるクレオン。
クレオン!こっち」と呼びかける声。
ワイズルー、いた(´∀`)喜んで駆け寄るクレオン。

・メルトの見解。
地球の一部だったエラス様は倒せなかったが
プリシャスを取り込んだおかげで自立行動と人々を眠らせる能力を得た代わりに
1つの生命体として切り離されたため倒せるかもしれないとの事(°ω°)おお・・・さすメル・・・叡智の騎士。

・圧倒的。
意気込んでチェンジするものの、エラス様の不意打ちからの圧倒的な力で変身解除に追い込まれる・・・(・ω´・;)
騎士竜を呼ぶ隙も無いんじゃマズい・・・(・ω・`)

・「もし今、世界中の人が同じ様に幸せな夢を見ているとしたら
  このまま眠り続けているほうが、みんな幸せなんじゃないか!?」
カナロは、これ以上戦う意義に疑念を持つ。
もし仮にここでエラス様を倒し、人々を眠りから目覚めさせることができても、荒廃した世界に生きる事になると。
なら、幸せな夢を見ているままでいれば良いのではないかと(°ω°)

・失敗も絶望もない世界。
それを見せていると言うエラス様。
地球のためを思えば、リュウソウ族も、ドルイドンも、人間も幸せな夢を見てたほうがいいのだと。
でも、マトリックスでもP5Rでも、結局現実のほうがいいって結論に達するでしょ?(°ω°)

・CM。
キラメイジャー。
変身アイテムはブレス型か(´ω`)
銃と剣の武器は変形タイプじゃなくそれぞれあるんだな。
キラメイジン。
合体シーン再現っぽいの面白いな(´ω`)キシリュウオーも当たりだったが、これも当たりっぽい。活躍が楽しみ。
メイン5人以外のキラメイ魔進。フォークリフト型とは、かつてないな(´ω`)

・「それはあんたの都合でしょ・・・?
  こっちにはこっちの都合ってもんがあるんだよ!
  あんたは幸せな夢を見せてるつもりかもしんないけど、いくら夢の中で美味しいもん食べたって、ぜんっぜんお腹は膨れないっつーの!
  あのさ・・・幸せな夢って言ってもそんなの結局はただの記憶や願望にしか過ぎないんだよ?
  でも私は、いろんな人と出会って、仲間と一緒に新しい事したりしたいし
  何よりさ・・・あんたの見せた夢に私の仲間はいなかった!」
アスナは思いの丈を叫ぶ(・ω´・)
夢の中に仲間がいなかった事。それは、思い返せばみんなも感じていた違和感(・ω´・)
アスナはコウとメルトの手を握り「この手のぬくもりだって、夢の中じゃホントには感じられないんだよ」と(・ω´・)
そして「私はこれからもみんなと一緒に笑い合いたい」と。涙ながらに訴えかける。カナロをはじめ、少しでも迷った仲間達に。

・「アスナの言うとおりだ。
  昔の俺なら、失敗の無い世界を望んだかもしれない。
  でも、今は違う。
  コウが、アスナが、みんなが助けてくれる。それでまた、前を向ける。強くなれる!」
メルト(´ω`)

・「誰しも過ちはおかす。失敗もする。
  だが、それに向き合わずただ逃げる事が一番の罪だ」
マスターブラックが去ってから他人を信じなくなったバンバが言うのグッとくるな(´ω`)

・「争いの歴史はあった。それは変えられない。
  だから、俺達はその歴史の上に立ち、生きていく・・・!」
 「それが、俺達の使命」
 「カナロ。・・・一緒にオトちゃんの笑顔、見よう」
 「・・・ああ」
コウ達とトワのこの言葉で、カナロも思い直して、立ち上がる(´ω`)

・「お前達は、今まさに同じ過ちを繰り返そうとしている」
現在進行形でシャレにならない過ちをおかしてる元凶に言われるとは、リュウソウ倫理観もビックリだよ(°ω°)

・「違う。
  ようやくわかった。
  俺達が戦う理由は、みんなで紡ぎ合って、繋いでいく未来を作るためなんだ」
 「それが、俺達の騎士道だ!」
戦う事を『使命』と捉えていたカナロも、使命に明確な理由を持つ事ができた(´ω`)
そして、コウ曰く、それこそがリュウソウジャーの騎士道なのだと(´ω`)

・竜装チェンジ。
さぁ最終決戦に向けて、最後の竜装チェンジだ(´∀`)
名乗りもバンクできちんとやるぞ(´ω`)

・騎士竜達。
エラス様の攻撃から、6人のパートナー騎士竜が駆けつけ、守ってくれる(´ω`)
「ティラミーゴ!」
「トリケーン!」
「アンキローゼ!」
「タイガランス!」
「ミルニードル!」
「モサレックス!」
「みんな!(パキガルー&チビガルー、ディメボルケーノ、プテラードン、コスモラプター)」
「以下略みたいな言い方すんじゃねぇよ!」
「作麼生、汝に問う!磯崎さんはラッキーアイテムは鎖鎌だと言いm
「どこに鎖鎌常備してる家があるんだよ!」
「せいかーい!」
こいつら緊張感をどこに捨ててきたんだ(^_^;)

・強化変身。
マックスレッド、ノブレスゴールド、ヒエヒエブルー、ドッシンピンク、コスモグリーン、メラメラブラック(´ω`)
ブルーのヒエヒエソウル、同色でいい感じだな(´ω`)
そして並び立ち、騎士竜も含めて名乗る。
「正義に仕える気高き魂!騎士竜戦隊リュウソウジャー!」

○次回は「地球の意思」
最終回(・ω´・)エラス様との最終決戦。
以前として圧倒的なパワーのエラス様だから、押し切れる確証が無いけど、きっとみんななら勝ってくれる(・ω´・)