トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP37「2006:ネクスト・レベル・カブト」

よし、ジオウも初めて観ながら書くよ(´ω`)

○主な出来事。
・隕石。
地上まで燃え尽きずに落ちたらしい。
それを「また隕石」とつぶやきながら見送るウール。
手には・・・アナザーカブトウォッチか(°ω°)

・ワーム。
隕石に乗ってきたのか・・・(・ω´・)
そのうちの1体が擬態したのは・・・影山さん(・ω´・;)

・クジゴジ堂の食卓。
このところ頻繁に隕石が落ちているらしく、仮面ライダーギンガとの関係を疑うソウゴ君だが
ツクヨミさんの端末で観ていたニュース映像から(だけでなく、予期してた?)、隕石はワームを運んだものだとウォズさんは言う。

・手分け。
現場へ向かう最中、また隕石が落ちたようなので
先に落ちたほうへはソウゴ君とツクヨミさんが、いま落ちたほうにはゲイツさんがウォズさんを連れて行く様にソウゴ君が提案する。
ゲイツさん、またその組分けにうんざりしてんな(^_^;)

・ウォズさんによるあらすじ。
いや、あらすじってわけじゃないか(°ω°)

・加賀美。
ウォズさんの語りによると、カブトウォッチを手に入れるカギになるらしい(´ω`)
さすが天道さんの友達。重要な役割を(´ω`)

・OP。
カブトのOPの導入部分流しやがった(^_^;)カブト始まるのかと思ったわ。
ウォズのカットが、ウォズギンガに差し替え(´ω`)やっぱ他の3ライダーとは別格の扱いらしいな。

ツクヨミさんが感じる違和感。
アナザーブレイドからこっちのアナザーライダーは
オリジナルのライダーが、記憶を失う事も無く変身もでき、元の通りに存在できているという事。
ウォズさんが今までとは違うと言っていたとソウゴ君は言うが、ツクヨミさんは「何か見落としてる気がする」と。
てっきり、2019年という「現在」に生み出されたからって事で何となく納得してたが、何かあるんだろうか?(°ω°)
・・・・・・考えられる可能性としては、未だに健在っぽそうなアナザージオウウォッチか・・・(・ω´・)

・ワームに応戦。
ゲイツさんとウォズさんが隕石の落下現場へ。
ワームが活動を始めたので変身して応戦・・・だが、今さらゲイツさんの命令云々とか気にすんなよ(^_^;)「行くぞ」っていう提案だよ。
ディケイドでも披露した超高速対決を意識してかゲイツファイズアーマーで。
ウォズは何か繋がりがあるのかわからないが、フューチャーリングキカイで戦闘開始。

・「ソウゴ駄目!そいつがワームよ!」
ソウゴ君とツクヨミさんが現場に着くと、ワームの姿がない。
近くの人に怪物がいなかったかと尋ねるソウゴ君だが、ツクヨミさんがいち早く気付いて事なきを得たか(´ω`)勘がいいなツクヨミさん。

ガタック
キター!(´∀`)しかもサナギ相手だからかマスクドフォームだ!
ソウゴ君もジオウ兇吠竸箸靴洞ζ雲鐇(´ω`)

・成虫に進化。
姿が変わるだけなら問題ないが、戦闘能力も上がるし、何よりクロックアップできるからな(・ω´・;)

・「速さなら大好物だ」
リバイブ疾風があるからな(´ω`)
ウォズもスピード戦には安定のフューチャーリングシノビだな(´ω`)
本気出してるかわかんないけど、リバイブ疾風もクロックアップも速さ的には同じくらいか(´ω`)
まぁそれ以外の戦闘能力の差であっさり撃破できたけど(´ω`)

・「影山か!」
ジオウとガタックもワームを片付けたが、そこに超高速の乱入が(・ω´・;)
・・・パンチホッパー(・ω´・;)
ってか、加賀美、影山さんの事呼び捨てにするようになったのか。

ガタック ライダーフォーム。
キャストオフ演出をあんなにしっかり見せてくれるとは(´∀`)毛利さんあんまり好きじゃないけど、これには感謝だ。

・「姿が変わった・・・!」
何を今さら(^_^;)ジオウもゲイツもウォズも変わるじゃん。
確かに、今まで登場したレジェンドライダーがフォームチェンジするのは稀だったろうけど。ディケイドとアギトくらいか。
むしろ驚くなら「脱げんの!?」「ニック・・・脱げるか」的な方向だろ(^_^;)

クロックアップ
ガタックVSパンチホッパー。
結構激しいな(°ω°)
あくまで速く動けるだけで、速いから勢いついちゃうとかは無いと思うんだけど結構いろんなとこぶつかってんな(°ω°)

ツクヨミさんの救助。
ガタック達の戦闘で崩れた瓦礫が親子連れの上に(・ω´・)
ツクヨミさんは時を止めて助ける(´ω`)

ツクヨミさんの記憶。
幼いツクヨミさんと・・・黒い服の男・・・?スウォルツか?・・・若干西園寺さん感もあるんだが・・・さすがにここに来てゴーストと繋げないか。

・スウォルツ。
ツクヨミさんが覚醒するのも時間の問題と。
いったい何を知ってるのか・・・(・ω´・)

・士さん。
おお(・ω´・)
スウォルツが、ツクヨミさんの記憶や力について知っているようなので、目的などを聞き出そうとするが、スウォルツは答えない。
「調べられるなら調べてみろ」的な口ぶりなんで、士さんは調べてみる事に(°ω°)

・予知。
クロックアップが、リバイブ疾風同様の高速移動だと気づいたジオウは、予知でパンチホッパーが攻撃してくるタイミングを把握する。
そして、そのタイミングでサイキョウギレードを突き立て、反撃する(´ω`)
リバイブ疾風相手では予知を上回られたが、今回は何とかなったな(´ω`)

・アナザーカブト。
動きを止めたパンチホッパーに必殺技を繰り出すガタックだったが、アナザーカブトのに攻撃を弾かれてしまう。
きわめてワーム寄りのデザインのカブトだなアナザーカブト(^_^;)

・「弟に手を出すな」
!(°ω°;)
矢車の兄貴かよ!(・ω´・;)
「加賀美、お前はいいよなぁ」とおなじみのセリフをつぶやくと、パンチホッパーを連れて去る(・ω´・)

・加賀美をクジゴジ堂へ。
アナザーカブトの正体が矢車の兄貴ではないかと教えてくれる(´ω`)
そしてパンチホッパーは影山さん。
2人は地獄兄弟と呼ばれてるらしい。カブト本編の劇中じゃ呼ばれてなかったと思うが(^_^;)

・「兄弟なの?」
 「・・・兄弟じゃない」
 「わけが分からないな」
まぁ、実際には兄弟じゃないウルトラ兄弟もいるし・・・(^_^;)

・「影山はワームの擬態だ」
加賀美の目的は影山さんを倒す事か(°ω°)
そうだね・・・アナザーカブトが存在を置き変わる事無くカブト本編のままなら、影山さんは故人だよな・・・。

・「そうして矢車を騙している」
矢車の兄貴も、影山さんが亡くなった事は知ってるというか、看取ったはずだけどな・・・。
他の人の感想見るに、引導を渡したのも矢車の兄貴だったみたいじゃん。俺覚えてなかったけど・・・。

・「渋谷はいつ、あんなに復興したんだ?」
・・・加賀美のこの発言。
カブトの世界では渋谷はワームの隕石が落ちてエリアXになったまま放置だったか(°ω°)
とすると、やはりカブトの世界とジオウの世界は別なのか?(°ω°)
カブトの世界の加賀美が、ジオウの世界に来た・・・?(°ω°;)どういう事だ?もしやこれもソウゴ君の力か?

・記憶の探求。
ツクヨミさんは、先ほど時間を止めた際に記憶が少し呼び起こされた事をゲイツさんに話す(°ω°)
自分と一緒にいるご両親と、黒い服の男の事。
と、そこへ士さんが現れ「その目で確かめてみるつもりはあるか?」と(°ω°)ツクヨミさんから探りを入れるのか。
士さんは時空が歪んできていると言う。先ほどのカブトの世界との齟齬の事か(°ω°)
士さんの口ぶりから、その時空の歪みに自分が関係していると考えたツクヨミさんは、士さんと共に世界のカーテンで過去へ。

・「余計な事を・・・」
ソウゴ君は地獄兄弟の事を電話でゲイツさんに伝える。
ゲイツさんからは、ツクヨミさんが士さんと共に記憶を探りに行ったと聞かされる。
ソウゴ君がウォズさんにそれを伝えると「余計な事を」という言い草。
ウォズさんも、何か知っているのか(°ω°)いま調べられたらマズいのか?

・影山さんから接触
影山さんのほうからソウゴ君とウォズさんの前に現れる。
なにやら、矢車の兄貴を助けたいのだとか(°ω°)・・・アナザーカブトである事からって事か?

・「あんたワームなんじゃないの?」
 「そうだ。でも人間としての記憶はそのままだ」
そうなんだよな・・・ねぇ坊ちゃま・・・(・ω・`)
影山さんも、元の影山さんの記憶があるために、アナザーカブトになった矢車の兄貴を見ていられないらしい。

・「ウォズ、少しは人を信じなくちゃ」
ワームである影山さんを疑うウォズさんだが、ソウゴ君は信じて協力要請を受ける(´ω`)
まぁ個人的にはそうして欲しかったからいいんだけど
ソウゴ君の口ぶりが、何となくこのあと騙されそうなフラグを臭わせてる感じがして俺ソワソワする(^_^;)

・巨大隕石。
おじさん・・・(^_^;)直したラジオから、まさかそんな凶報を聞く事になろうとは。

・ソウゴ君の首を締めようとする影山さん。
ソウゴ君を廃工場に連れてきたところ、奥に矢車の兄貴がいると促し背後に回り、首を・・・(・ω´・;)
というところで加賀美が助けてくれた(´ω`)

・狙いは加賀美。
ソウゴ君を尾行けてくる事を見越して、ソウゴ君を襲う事で姿を見せるように仕向けたか(・ω´・)
そして現れるアナザーカブト(・ω´・)
2人に、加賀美を倒す事に何の意味が・・・(・ω´・;)
加賀美は変身して応戦する。

・パンチホッパー。
変身シーンやってくれたのはありがたい(´∀`)
そしてソウゴ君に襲い掛かる(°ω°;)結局かよ!

ブラックホールの重力。
パンチホッパーは身動きが取れなくなる。
影山さんの行動を予知・・・というわけではなさそうだが、予見していたソウゴ君はウォズさんに指示してたのか(´ω`)

・隕石、落下寸前。
デカい(・ω´・;)
ウォズの提案で、この場はウォズに任せ、ソウゴ君は隕石を何とかしに行く。
なるほど、ここでフォーゼアーマーか(´ω`)

・「矢車よせ!こいつは影山じゃない!ワームの擬態だ!」
 「・・・それがどうした?どうせ俺なんか・・・・・・ワームしか相手にしてくれない!」
兄貴・・・(・ω・`)

・ウォズギンガワクセイフォーム。
アナザーカブトのクロックアップに対抗すべく変身。
音声は「水金地火木土天海!宇宙にゃこんなにあるんかーい!ワクワク!ワクセイ!ギンガワクセーイ!」

水金地火木土天海エクスプロージョン。
太陽系の惑星を模したエネルギーを降らせて攻撃。
広範囲に攻撃できるので、アナザーカブトも避けきれず(´ω`)

・「カブトの力は宇宙の力。宇宙の力で私に敵うと思うか?」
天を指さすポーズ(^_^;)天道さん・・・。

キックホッパー
・・・・・・!!!!!(°ω°;)来た・・・

・「どうせ俺には宇宙の力なんて無い・・・・・・地獄の力だけだ!」
その言葉を言い終わると、ライダーキックを放つキックホッパー(°ω°)
そしてウォズがひるんだ隙に姿を消す。
矢車の兄貴・・・目的は何なんだ?(°ω°)
まぁウォズと戦ってても仕方ないのは間違いないだろうけど・・・。

・兄弟味噌ラーメン。
ゲイツさんが合流し、加賀美と影山さんを探すが・・・2人が戦っていたであろう場所にはこれが。
「地獄」と書かれた紙を添えられ・・・これはいったい・・・(°ω°)

・2058年の世界。
ツクヨミさんとつかささんがやってきたのは2058年。オーマジオウの時代の10年前か・・・(°ω°)

・「いま・・・誰か俺を笑ったか・・・?」
川を歩く矢車の兄貴を見つけるゲイツさん(°ω°)
わざわざこのタイミングで姿を現すのか?(°ω°)何のために?

・超巨大隕石。
大きさにビビりながらも、リミット・タイムブレークで巨大隕石の破壊に成功するジオウ(´ω`)
が、喜んだのもつかの間
さらに一回りも二回りも大きい超巨大隕石が迫る。・・・・・・これはヤバい(°ω°;)
それなりの巨大な装備が要る・・・タイムマジーン・・・いや、ダイマジーンを目覚めさせろ!(・ω´・;)

○次回は「2019:カブトにえらばれしもの」
迫る超巨大隕石(・ω´・;)ジオウと、ウォズとで破壊か。
カブトが・・・(・ω´・)もしや加賀美が変身するのか?1話から13年越しの悲願を・・・。

・劇場版ジオウ&リュウソウジャー。
ジオウの劇場版は、また平成ライダー勢ぞろいになるんだろうか(´ω`)
もしかしたらどうやってか20人のソウゴ君が全アーマーのジオウとして戦うとかっていう展開も・・・?(^_^;)