トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、最終回「地球の意思」

さぁ、リュウソウジャーの最終回も初めて観ながら書く(・ω´・)
どういう結末になるのか・・・。

○主な出来事。
・開幕巨大戦。
キシリュウオーパキガルー&キシリュウネプチューンシャドーラプター&ヨクリュウオー。
キシリュウネプチューンはナイトメラメラソード持ち、ヨクリュウオーはナイトランス持ち(´ω`)
三方から攻め込み、連携でエラス様に立ち向かう(・ω´・)
しかし、エラス様の力はすさまじく、こちらの攻撃は通用せず、反撃でいとも容易く合体解除に追い込まれる・・・。

・「あんたはこの星に生きる人達の命を奪おうとしてる!」
 「そんなお前が、この星を名乗るな!」
 「諦めない・・・みんなで笑い合える未来を、俺達が取り戻す!」
どれだけ手強かろうと、自分の意思=地球の意思だと言うエラス様への抵抗する心は折れていない(・ω´・)

・封印の一撃。
エラス様を取り囲んだ騎士竜達が封印を開始(・ω´・)
エラス様の動きが止まったところで、レッドが手にしたリュウソウカリバーに力のすべてを捧げる騎士竜達(・ω´・;)・・・みんな・・・。
そして騎士竜達の想いを受けたレッドが、巨大化した(エネルギーでそう見える?)リュウソウカリバーをエラス様に突き立てる(・ω´・)
抵抗をやめないエラス様の放つ力で、ブルー達も変身が解け、エラス様にとどめを刺すまで力を籠め続けるレッドもスーツがかき消される・・・。
しかし、力が弱まり等身大サイズにまで小さくなるものの、とどめを刺しきる前にリュウソウカリバーが耐え切れずに折れてしまう・・・(・ω´・;)
手詰まりか・・・(・ω´・;)せめて、手負いの6人で倒せるくらいに弱体化してくれてるといいんだが・・・。

・チェンジリュウソウル。
ソウルが・・・力を失った・・・(・ω´・;)騎士竜達の力が無くなったから・・・。
ここに来て、チェンジもできないなんて・・・。

・「メルト、どうすれば!?」
コウがそう言ってメルトに知恵を借りようと振り返った隙に、エラス様は触手でコウを背中から貫く(・ω´・;)コウ!

・「なかなかの生命エネルギーだ」
弱体化を少しでも回復しようとコウから生命エネルギーを吸収するエラス様。やりたい放題だなあんた!(・ω´・)

・「諦めろ。リュウソウジャーもドルイドンも人間も始末して、すべてを終わらせ、また始めるのだ」
 「・・・あんた、やっっっぱりわかってない」
 「ホント・・・どうしようもないぐらいわかってない」
 「コウ・・・ちょっと待っててくれ・・・。
  ・・・・・・俺達は、もう諦めたりなんかしない!」
仲間が・・・コウが倒れたから諦めるんじゃない。コウが倒れたからこそ諦めるわけにはいかない(・ω´・)
そして5人が立ち上がると、リュウソウカリバーから光が飛び出し、5人のチェンジリュウソウルに再び力を与える(・ω´・)
これで戦える(・ω´・)
「これが、最後の竜装チェンジだ」

・正義に仕える6本の剣。
コウ不在のまま・・・5人は最後の戦いに。
そして集合名乗りは『正義に仕える6本の剣』コウの分のソウルとしてブルーがコウのリュウソウケンを持っての・・・名乗り(・ω´・)

・エラス様との対話。
コウは、エネルギーというかソウルごと吸収されたらしく、エラス様の体内なのか、エラス様の本体がコウに話しかけてくる。
これは、争いの結果なのだと(°ω°)

・「もう誰も・・・失いたくない」
緑色の光を放つグリーン。
エラス様に捕まったブルーとピンクを高速で救出(°ω°)ハヤソウルも使わずに・・・?

・「俺達は愚かかもしれない。・・・でも」
 「俺達は愚かだから学ぶんだ」
 「1人じゃ駄目でも、みんなとなら乗り越えられる」
 「俺はみんなと会って、仲間の素晴らしさに気づけた!」
 「失敗する事もあるだろうけど」
 「仲間がいれば、何度でも立ち上がれる」
 「今までの歴史を無かった事にするのはただの逃げだ」
 「俺達は・・・逃げない」
 「「「「「「絶対に」」」」」」
エラス様の体内のコウも、外にいるみんなも、いまだにソウルは1つ(・ω´・)
コウもみんなと並び立ってるように見せる演出・・・(・ω´・)

・「エラス。お前はずっと1人で生きてきたんだな。・・・笑った事は?」
 「・・・なに?」
 「泣いた事は?
  俺達は、お前みたいに永遠には生きられない。だから笑ったり泣いたりして、必死に生きていく。
  失敗しても立ち上がって、最後は笑顔でいられるように、未来を目指して生きていくんだ。
  そして未来に笑顔を繋いでいく」
 「繋いでいく?」
 「そう・・・繋ぐんだ」
 『命を・・・笑顔を!』
通じた・・・(°ω°)コウの言葉が・・・想いが・・・エラス様に。

・「自ら生み出したお前達に倒されるという事は、私はもはやこの星に必要ないという事か・・・」
 「エラス・・・」
リュウソウカリバーによってつけられた傷をブルー達が5人で刃を突き立て、致命傷になったと思われる。
体内のエラス様本体も、自らの死期を悟り、観念したような事を言う・・・せっかくコウの言葉に理解を示したのに・・・(・ω・`)
コウも、少し物悲しそうにエラス様の名前をつぶやく。

・メルトが落としたリュウソウル。
・・・!(・ω´・)これがキーになるのか。

・繋ぐ手。
エラス様の体内と思われた場所は消滅せず、コウだけが取り残されている。
そこへ、メルト、アスナ、バンバ、トワ、カナロが・・・(´∀`)
手を差し伸べる仲間達。手を伸ばすコウ。そしてその手が繋がる・・・。

・目を覚ますコウ。
生き返った・・・(´ω`)良かった。
みんな笑顔(´ω`)珍しくバンバも笑顔。

・「コングラチュレーション・・・」
ありがとうワイズルー(´ω`)

クレオン。
ワイズルー曰く、クレオンはクレオンの出身星にとってのエラス様との事(°ω°)
確かにマイナソーを生み出せるのは、単なるドルイドンではなさそうだし、力的にもエラス様に通ずるところあるか・・・(°ω°)
まぁ、ワイズルーの言う事だから、どこまで本気なのか解らないが・・・(^_^;)悪事ははたらかないでくれよ?

・プリシャス。
生きてた(°ω°;)
まだ、戦う気のような感じだが「生きてる事がプレシャス」と言ってワイズルーがクレオンと協力してプリシャスを連れていく(^_^;)
3人でクレオンの星で楽しく暮らすと言う(^_^;)悪さしないでエンターテイメントに生きてくれると信じよう。

・石碑。
騎士竜達の石碑を作り、その前にリュウソウケンとモサブレードを納めるコウ達。
いつか、再び騎士竜達を目覚めさせる事を誓って・・・(°ω°)

・「エラスは倒れ、マイナソーはもう生まれない」
そうなの?(°ω°)
自然発生的なマイナソーも、エラス様によるものだったのか?(°ω°)

・今後。
戦いが終わり、これからの事。
アスナは何をするか決めているらしく、トワも何となくの展望はあるらしい。バンバの食いつき(^_^;)
カナロは相変わらずの婚活。まぁ、海のリュウソウ族の存亡がかかってるしね(´ω`)
メルトはコウに、何をするか決めているんだろうと声をかけるが、コウ自身は、その前に会っておきたい人がいると言う(°ω°)

・バンバとトワ。
トワの中に、自分には無い光を確信しているバンバは、旅立つトワを送り出す。
トワは出がけに、バンバに「愛想よくしなきゃダメだよ」と言い含める(´ω`)

・マスターブラック。
トワと別れて寂しそうなバンバに、胸を貸してやろうかと言う(´ω`)
嬉しいともバカにするなと思ってるも付かない表情のバンバに「愛想よくしろって言われたろ」と小突く(´ω`)

・メルトとオトさんと尚久さん。
メルトは、トリケーン達を復活させるために未発見の騎士竜を探すべく、尚久さんのフィールドワークに同行(´ω`)
オトさんはその付き添いかな(´ω`)
尚久さん、メルトにキツネのう○こを触らせる(^_^;)ひどい仕打ち。

・コウと長老。
村に戻ってきたらしい長老(´ω`)
『生き物は失敗するもの』と良い話風に語りだしたと思ったら、フィットネスクラブ経営に手を出して失敗したらしい(^_^;)コロナ来てるしね・・・。

アスナとカナロ。
アスナは子供達の先生か(´ω`)みんなが帰ってこられる場所を作りたいとの事。
カナロは婚活を成功させると言いつつ、アスナの学校周辺にいついてるらしい。・・・アスナ狙いか(^_^;)ロミジュリで火がついたか。

・コウが会いたかった人。
試練の断崖だろうか?
コウが崖の上に上った先に建てられた石碑に、収められているマックスリュウソウチェンジャー。
コウが近づくと、マックスリュウソウチェンジャーから人影が・・・(´ω`)

・ういさん。
おかえり(´ω`)
一時帰国という事で、コウ達みんなも集まったらしい(´ω`)

・出発前に空港で出会った謎の生物の話。
長くなりそうなので、逃げようとする尚久さん(^_^;)カバディカバディ
自ら仕掛けたバナナトラップに自ら引っかかって転ぶ尚久さん(^_^;)大丈夫か?なんかガチめの転び方だった気がするが。

○次回からは『魔進戦隊キラメイジャー』
スーツデザイン的には可もなく不可もなくだが、キラメイ魔進やキラメイジンがカッコよさげなので期待(´ω`)
・・・古坂大魔王出るの?(^_^;)

・バトンタッチ。
恒例だものな(´ω`)演出的には無難だったな。
来週からよろしく頼むぜ(´∀`)