トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第10話「無敵のカウンター」

○主な出来事。
・輪投げチャレンジ。
商店街かなんかのイベントか、お菓子1年分を狙うアスナ(´ω`)
メルトも、アドバイスを求められて、ちゃんと教えるじゃん(´ω`)叡智の騎士。

・結果オーライ。
メルトのアドバイス通りでは決して、決してなかったが、大当たりでお菓子1年分ゲット(^_^;)水平とは。

・びっくりデカチョコ。
ネーミング的に置き忘れそうにない大きさっぽいのに、失くしたか(^_^;)

・ナンパ。
いかにもなチャラさの2人組(^_^;)アスナは可愛いけど、下手に手を出すと痛い目見そうな予感しかしない。

・ボクサーの青年。
アスナを助けてくれる(´ω`)
拳を相手には当てずに、パリィっていうのか?手を払ったり、デコピンでチャラい2人組を追い払う(´ω`)
そして名乗りもせずに颯爽と去って行く(´ω`)好青年。

クレオン。
そんな好青年をマイナソーの媒体に選んだか(・ω´・)

・OP。
森 健太/前田旺志郎。・・・お笑い芸人まえだまえだの弟さんの方らしい(^_^;)気付かなかった。大人になったなぁ。

トロールマイナソー。
トロールか。鼻に特徴はあったけど、俺には「これだ」とは特定できなかったな(^_^;)
レッドとブルーが応戦中。
レッドのディーノスラッシュを同程度の威力で跳ね返す。アナザーリュウガみたいな感じか(・ω´・)

・無敵のマイナソー。
クレオンも自慢げだ(・ω´・)
跳ね返すだけならまだしも、ブルーの見立てではトロールマイナソーにはダメージが無いらしい。
お手上げだぞそれ・・・(・ω´・;)

・先ほどの好青年。
ピンクが合流したところで周囲を見渡すと、そこに先ほどの好青年が。・・・一応元気そうではあるが(°ω°)
が、レッドがハヤソウルでトロールマイナソーを攻撃した反撃の流れ弾が好青年のほうへ(・ω´・;)
ピンクの救助が何とか間に合い、事なきを得る(°ω°)気をつけてよコウ・・・。

クレオンの攻撃。
いや、まぁトロールマイナソーをけしかけるために少し叩いただけだが(^_^;)
攻撃と見なされたのか、クレオンを追っていくトロールマイナソー(^_^;)
まぁ手詰まりだったし、とりあえず退いてくれたなら好都合だな(´ω`)

・森君。
先ほどの好青年、自分も怪我をしたのに、アスナの腕の応急手当てをしてくれる(´ω`)ホント好青年。
アスナが名乗ると、好青年は森健太と名前を教えてくれる(´ω`)
帰ってくるように連絡を受けてアスナが立ち去る。
すると、トロールマイナソーが現れる。
「お前もしつこいな」という森君の口ぶり。・・・森君に何かさせようってのか?(°ω°)

・作戦会議。
トロールマイナソーのカウンターへの対抗策を練る。
アスナは戻ってくると、すでにトワとバンバも交えて議論が始まっていて
直接見てなかったために知らなかったトロールマイナソーのカウンター攻撃についてアスナは尋ねるが
コウは「ちょっと黙ってて」と。ひでぇ(^_^;)
さらに、動きがボクサーっぽかった事から、生み出した人がボクサーである可能性への言及。
アスナは、森君の事ではないかと思い、伝えようとするが
メルトは「今忙しいから、アスナはお菓子でも食べてて」と。完全に頭脳労働では戦力外扱い(^_^;)

・ふてくされるアスナ
コウとメルトのあの態度じゃ仕方ない(^_^;)
ティラミーゴが励ましてくれる(´ω`)語尾が「ティラ」だと完全に爆竜のティラノだよな(^_^;)
とりあえずアスナは、単独で森君を探す事にする。

・森君を発見。
クンクンソウルで、手当てしてもらった包帯の匂いをたどったか(°ω°)
森君は、河川敷で風景画を描く青年を見つめている。
その青年は右手に包帯をして、右手が利き手なんだろう・・・慣れない左手で描いていたが、うまくいかず投げ出してしまう。
そんな青年の様子を見て、森君もうなだれる・・・。

・森君とトロールマイナソー。
クレオンに会ったか尋ねた結果、トロールマイナソーの媒体が森君だとはっきりした。
そこへ、トロールマイナソーが現れる。
森君に、マイナソーを放置すれば生命エネルギーを吸い尽くし命が危ないと伝え、アスナはチェンジして応戦する。
だが、森君は一瞬驚いたものの、さしたる問題とは捉えていないような素振り・・・。
・・・もしかして、死んでもいいってんじゃ・・・(・ω・`)

・オモソウルも跳ね返す。
重力操作による圧力も攻撃として跳ね返すのか・・・(・ω´・)
いよいよ有効な策がわからないな・・・。

・右手が弱点。
生み出した後に負った怪我がマイナソーの弱点になるかどうかは微妙だが、結果的に着眼点は良かったんだな(°ω°)
この時点では知る由もないが(°ω°)

・「俺のために無理しないでくれ。・・・もういいから」
やはり森君、死を覚悟・・・もしくは、望んでいるのか・・・(・ω´・;)

・CM。
シアターGロッソ10周年か(´ω`)
直近10年の歴代レッドが登場か(´ω`)豪華だな。
キョウリュウレッドとの共闘とかよさげだな(´ω`)

・コウとメルト。
トロールマイナソーとの戦闘後、気を失ったアスナを2人が救護。
伝えようとしたのに聞いてくれなかったのに、アスナがおかしなこと言った事にされてる(^_^;)不憫。

・ワイズルー。
遅れて出てきたのにクレオンの手柄を奪う感じで手を出すつもりらしい(^_^;)
クレオンも不満らしく「お前も無敵のマイナソーにやられちまえバーカ!バーカ!」と漏らす。
と、振り返ったら超目の前にいたワイズルー(^_^;)ちかいわ。こわいわ。

・おせっかい。
放っておいてほしいと言う森君に、笑顔で歩み寄るアスナ(´ω`)これはヒロイン力。

・戦闘開始。
トロールマイナソーへはコウ達4人が応戦。
ブルーは1歩下がってミエソウルによる観察に徹し、レッドとグリーンとブラックがいろいろ試してみる感じらしい。

・川村君。
河川敷で絵を描いて・・・いた青年。
森君の親友らしく、どうやら森君が売られたケンカを買おうとしたため
ボクサーとしての森君を心配した川村君が自ら飛び出していき、反撃を受けた拍子に右手を鉄骨に打ち付けてしまったらしい。
そして傷が相当に深く、川村君はもう絵を描く事ができないとの事・・・。

・「森君が死んだって、彼は喜ばないよ」
 「どうして・・・俺は、あいつの夢を潰したんだぞ!」
 「・・・・・・うまく言えないけど・・・だって森君、いい奴だから」
この、頭良くないからか理屈で言えない感じ、好き(´ω`)
でも、そうだよ(´ω`)
森君がいい奴だから、川村君は身を挺してかばってくれたんだろうし、森君がいい奴だから親友なんだろうし。
そんないい奴に死なれたら、川村君も責任感じちゃうぞ(´ω`)

・「それより森君が、彼のためにできる事は無いの?」
 「できる事って・・・何を・・・」
 「何だっていいんだよ。大切な友達のために、森君が必死で考えて一生懸命に行動すれば、きっと伝わるはず!」
きっとそうだ(´ω`)
もしかしたら恨み言も言われるかもしれないけど、きっとそれを聞く事も「できる事」の1つだと思うし。

・光る鼻。
弱点・・・というわけではなかった(^_^;)

・駆けつける川村君。
いつの間にかすぎない?(°ω°)立ち位置的にアスナの後ろを通ってきたとは考えにくいし・・・上から来たの?
川村君は、森君を恨んではいないと握手を求めてくる(´ω`)
が、握手をすると、耳元で「お前は俺の夢を奪った最低最悪野郎だ。一生許すわけないだろ」と、ささやく川村君(・ω´・;)一生・・・ダメか・・・?
川村君の言葉に絶望感を抱く森君は、よろめき、生命エネルギーを放出する(・ω´・;)
トロールマイナソーが巨大化(・ω´・;)これ以上は危ない・・・。

・森君の手を取るアスナ
よろけて手すりの近くまで来ていた森君、アスナが抱き留めていたが
トロールマイナソーが巨大化した際の揺れで手すりを越えて落ちそうになる(・ω´・;)
アスナが何とか手を取るが・・・。

・「川村じゃナッスィング!」
森君を追い詰めた川村君は、ワイズルーが化けていたのか(・ω´・)
森君、しっかり!本人じゃなかった!希望を捨てるな!(・ω´・)

・法則解明。
レッドのミストソウルによる攻撃(?)によって
トロールマイナソーが左腕で攻撃を吸収し、右手で放つという法則が解った(´ω`)
右腕の発射口のほうを何とかできれば倒せるかもしれない(´ω`)
さっそくレッドはキシリュウオーで応戦する(´ω`)

・「最高の見世物だなぁ!」
ワイズルー、余裕ぶっこいてるけど、この場で森君が落下して死んだら、トロールマイナソー消滅だろ。はよ助けろ(・ω・`)
それとも愉快犯的なワイズルーの事だから、楽しめればマイナソーが完全態にまでならなくてもいいのか?

・お姫様抱っこアスナ
当然する側(^_^;)
持ち前の怪力で森君をしっかり救出(´ω`)わかってた。

・「人の気持ちを弄んで笑うなんて、お前だけは・・・お前だけは絶対に許さない!」
よくあるヒロイン的なトーンじゃなくて、リアリティあるトーンだな(^_^;)尾碕さん熱演。
とにかく、割といつも朗らかなアスナが激怒だぞ(´ω`)ワイズルー覚悟しろ。

・ピンクの戦闘。
1カットで移動しながらの戦闘、なんか珍しい感じがしていいな(´ω`)あれ、実際に落ちたのかな?
袋小路にワイズルーを追い込んだが「あぶナイチンゲール!」「サラバイ!」と言って逃げるワイズルー。
狡猾だけど強キャラ感の出ないやつだな(^_^;)
ピンクも消化不良気味だが、まずは森君を救うためにもトロールマイナソーのほうへ。

・苦戦。
なかなか右腕だけを狙うのは難しく、追い詰められるキシリュウオー。

・キシリュウオーアンキローゼ。
単独で初登場(´∀`)
ティラミーゴの尻尾は腕にそういう感じで付くのか(°ω°)砕羽。
意気込んで合体したはいいものの、大振りの攻撃では当たらず、素早く攻撃すれば威力が落ちる。
何か考えがあるのか、威力を下げずに素早く攻撃すると気合を入れるピンク。

ピタゴラ攻撃。
絶対ピンクの狙い通りじゃないけど、狙い通りじゃないけど、うまくいった(^_^;)結果オーライ。

・アンキローゼボンバー。
この発射口ふさがなくても倒せてたんじゃね感(^_^;)
キシリュウオーが振り返る時の足さばきカッコよくね?(´∀`)

・「君に言われて目が覚めた。
  たとえ嫌われても、俺はあいつのために何かしたい」
森君は、川村君に向き合ってみる事にしたようだ(´ω`)
アスナにも感謝する(´ω`)

・お肉パーティ終了のお知らせ。
アスナの帰りが遅かったので、パーティの全行程は終了いたしました(´ω`)またの機会にご期待ください。
膝から崩れ落ちるアスナ(^_^;)

・ドッキリ大成功!
テッテレー!(´∀`)
うん、あんまりむごいドッキリ仕掛けんなよ(^_^;)

・次なるワイズルーのショータイム。
謎の影・・・いったい何を始めるつもりだ?(・ω´・;)

CM2。
ディメボルケーノ。おお、新たな騎士竜(´ω`)ディメトロドンならディメノコ以来か。
お、レッドが他のリュウソウルとは違うタイプの竜装してるな。恐竜の頭部が篭手ではなく肩に来てる。強化形態か(´ω`)

○次回は「炎のクイズ王」
ディメボルケーノ、さっそく登場か(´∀`)
そして強化形態も!アツいな、これ!燃えてきたー!(´∀`)