トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP36「2019:ハツコイ、ファイナリー!」

SS3A、舞台裏の映像も観終わった(´ω`)
観ながら、軽く気になったとこ挙げていこう。

・「銀のイルカと熱い風」の時、裏でずっと踊ってるはらぼうさん(´ω`)
・市長の仕事。結婚の受理とかは知らないけど、お葬式に電報入れたりとか・・・(^_^;)
・ヤンキーとうんこ座りするかりりんさん(^_^;)
・心臓を捧げる市長(^_^;)
・穿てるアイドル(^_^;)
・「今うるさいと思っただろー!」「うるさいと思っただろー!」2人(特にるるきゃん)の圧(^_^;)
・レイジーレイジーも自作(あっさむさんがかな?)のアクセサリー着用だったらしい。
 LiPPSの時もそうだった気がするけど、何気に凝るんだなあっさむさん(´ω`)
・「楽園」を裏で観ていたあしゃいさん、もらい泣きしたのかティッシュを速攻で取りに行く(´ω`)
・DAY1のコメンタリーでも誰かが言ってた通り、ちゃんゆりさんとあっさむさんも舞台袖でもらい泣き(´ω`)
・やっぱ「銀のイルカと熱い風」ずっと踊ってるはらぼうさん(^_^;)
・ころとんのケツのアップ(^_^;)
・「おんなの道は星の道」裏では演歌歌手っぽい所作の人続出(^_^;)
・「市長!」コール(´ω`)「この歳で」
・なぜか自らCO2の話題に斬り込んでいくあしゃいさん(^_^;)
・「美に入り彩を穿つ」では、ダンサーさんの衣装が「青の一番星」と「薄紅」の時の衣装らしい。気付かなかったな(°ω°)
・あっさむさんのすっぴんを守るまゆぽよさん(^_^;)「まかせて」がいい。
・脱皮Tシャツってこれか!(^_^;)
・フカガワサンさんに撮影を頼むインディヴィジュアルズという名のアンダーザデスク+α(^_^;)
・らなちゃさんから「ラスボス感」というフレーズが出た瞬間、機敏な動きで構えるフカガワサンさん(^_^;)
・ゴキゲンに踊るぴにゃ(´ω`)
・「もうちょっと仲良くなりたいなって、本当は思ってます。小市さん・・・」「用?」「あ、いたー!」(^_^;)ここのやりとりSuki。
・「SSA2日目!気合入れて!」「SS3A・・・」のじょさん(^_^;)
・「シンデレラガールズ城ヶ崎莉嘉役、山本希望とは私の事だー!」のじょさん(^_^;)これが風公演か。
・「Near to You」でも裏で踊ってるはらぼうさん(^_^;)ホントずっと踊ってんな。
みのりんごさんの「Last Kiss」及びさやさやさん愛。
・ラップの先生(ではない)のじょさんとはらぼうさん(^_^;)
・DAY1もだったけど、引っ込み際だいたい泣きそうなのか、カメラにアピールできないさーやんさん(´ω`)
・ユニットの絆。「絆っぽいもの」じゃなくて良かった(^_^;)

こんな感じか(´ω`)
あとマルチアングルも「Virgin Love」だけ観たけど
曲の間のセリフではらぼうさんがセリフ言ってるときのまゆぽよさんの表情とかはっきり観られたの良かった(´∀`)
マルチアングルも楽しい(´ω`)全曲分欲しいけど、そうすると販売価格結構上がるんだろうか?

よし、これでSS3Aの感想らしいのは全部終えたかな(´ω`)
今度は6th待ちだな(´ω`)

じゃあジオウの感想書こう。

○主な出来事。
・純粋な力。
正体のわからない仮面ライダーギンガ。
タイムジャッカー側・・・というか、スウォルツにも正体はわからないらしい。
ただ、人類を滅ぼそうとしているのは間違いないだろうとの事。
それはマズいので、一時休戦して協力し合おうという話(´ω`)

・「そして、ギンガの力を俺の物に」
腹ん中ではそれかスウォルツ(^_^;)

・女王様にお願い。
アナザーキバの力を持つ北島さんにも協力を要請する。
おだてて気を良くさせて承諾してもらおうっていうスウォルツ(^_^;)まぁ、擁立した王にはそういう態度で然るべきだとは思う。

・女王の条件。
全員跪けとの事。
仕方なしに跪く勢と、自分の意思では跪かない勢が(^_^;)
まぁゲイツさんはともかく、オーラは前回のやりとりからして相当に屈辱だろうしな。
それでも全員跪いて見せたが、約束を反故にする北島さん(・ω´・)

・「お前の意見など求めていない」
スウォルツ、決め台詞を取られる(^_^;)

・「無かった事にする」
ギンガの事は無かった事にすると言う北島さん。
もしや「大嘘憑き」が使えるのか?(・ω´・;)

・「思い出した。お前か」
ソウゴ君は、かつて遊んでもらった事を覚えていないかと北島さんに尋ねる。
すると、北島さんは思い出したと言う。
ソウゴ君嬉しそう(^_^;)

・セーラさん。
セーラー服だから「セーラさん」は恥ずかしい(´ω`)

・冤罪の真相。
それがわかれば冤罪を晴らす事ができ、北島さんの協力を得られるかもしれないと考え
ゲイツさんはタイムマジーンで過去へ行く事にする。

・「裕子さんには彼氏がいたはず」
・・・なぜ知ってる?(°ω°)
小学生の時に1度(?)公園で遊んでもらって以来会ってないんじゃないのか?

・2015年。
ほら、どう考えてもソウゴ君が北島さんの交友関係を知る時代じゃないぞ(・ω´・)どういう事だ?

・2019年。
北島さんは冤罪を決定した判事さんに有罪を言い渡し襲い掛かる。
また、ギンガも行動を開始し、街を破壊している(・ω´・)

・VSギンガ。
タイムジャッカー3人の攻撃も効かない。
ウォズ、少し遅れてジオウも合流して応戦するが、トリニティですら圧倒されてるからな・・・分が悪い・・・(・ω´・;)

・北島さんをかばうジオウ。
判事さんを襲った場所から近かったからか、様子を見に来るアナザーキバ。
しかし興味が無いのか変身を解き立ち去ろうとしたところ、背後からギンガの攻撃が・・・(・ω´・;)
ジオウはそれから北島さんを身を挺して守り、吹き飛ばされる。

・ギンガ、活動停止。
空が曇り、太陽が隠れると、石化したようになり動かなくなる。
・・・太陽から力を受けてるのか?(°ω°)ウルトラマンの類か?名前もギンガだし。そのうえ杉田だし。

・忠実な下僕。
ソウゴ君の手当てをしてくれる北島さん。
かばった事の褒美みたいなもんか(´ω`)

・復讐をやめる約束。
ソウゴ君は、北島さんに復讐をやめるようにお願いする。
すると、思ったよりあっさり「わかった」と言ってくれる北島さん。

・次狼。
突然現れ、ソウゴ君に北島さんに気を許すなと言う(°ω°)
キバのしもべとして北島さんを守ってきて理解したらしく、北島さんを「腐っている」とまで言う。
2019年に生み出され、本来のキバ・・・渡さんと置き換わったわけだから、それ程日が経ってないだろうに
それでもわかるほどの腐り方なのか(°ω°)

・キバウォッチ。
次狼が持ってたのか(°ω°)
割とあっさりソウゴ君に渡してくれる(´ω`)

・「近いうち、お前は深く傷つくだろう。だがそれもいい。男は傷つく事で磨かれる」
次狼カッコいいな(´ω`)
だが、ソウゴ君が傷つくってのは、不吉なセリフだな。

・自分の嘘を本気で信じてしまう女。
ツクヨミさんは、北島さんの彼氏のところに・・・前回冒頭で拘置所に来ていた人か(°ω°)
彼氏さんの口から、北島さんの本性を聞く。

・冤罪の真実。
彼氏さん、北島さんの彼氏というわけではなかったらしい。
実際の彼女に嫉妬した北島さんがそれをマンホールのふたで襲いかかり、そのうえ自分が彼女であるかのように思い込んだのか・・・(°ω°)
ヤンデレ・・・というか、いわゆるメンヘラなんだろうか・・・こわいわ(°ω°)
にしても、それ彼氏さんの口からツクヨミさんが聞くなら、ゲイツさん現地に行く意味なかったな・・・。

・CM。
Vシネマ、ビルド「仮面ライダーグリス」
おお・・・シリアスっぽそうだな・・・(°ω°)
そして幻さんご本人もネタ的に言ったみたいだけど、ローグもVシネやらないかな・・・(°ω°)

・女王の裁き。
あっさり判事さん達やられてしまった・・・(・ω・`)
駆けつけたソウゴ君も、なぜ約束を破ったのか問い詰めるが・・・。

・雨。
産まれた時ひどい雨で、それ以来ずっと雨だったと言う北島さん。
だから、嘘つき殺人犯になったっての?その理屈は無理だろ・・・(°ω°)
それでもソウゴ君は、自分が北島さんの傘になると言う。

ゲイツさんとツクヨミさん。
冤罪が嘘だったとソウゴ君に伝える。
ソウゴ君、さすがにショックか・・・。

・ギンガ、行動再開。
空が晴れ、動けるようになった(・ω´・)
・・・ずっと様子をうかがってたのかウォズとスウォルツ(^_^;)動かない間に何かできなかったのか?

・ギンガに応戦。
ギンガが現れたので、ゲイツさんも、ソウゴ君もとりあえず気を取り直して応戦する。
今度はジオウ兇肇螢丱ぅ崋隻?嚢圓(´ω`)
とはいえトリニティも通用しない相手だからな・・・どこまでやれるか・・・。

・女王様の気まぐれ。
ギンガに圧倒され、とどめの攻撃がジオウに・・・(・ω´・;)
というところで、北島さんがジオウを守る。・・・マンホールのふたで(^_^;)強すぎだろマンホールのふた。
でもまぁ、嘘をつき続けた人生だったけど、さっきのソウゴ君の言葉は胸に響いたんだろう(´ω`)
変身してバッシャーとドッガを引き連れギンガに挑む。

・ギンガ撃破。
ジオウ、ゲイツ、ウォズがそれぞれ自分の武器を投擲(°ω°)
ギンガは両手でジカンジャックローとジカンデスピアを防ぐが、サイキョウギレードが命中して隙ができる(´∀`)
そこへ3人でトリプルライダーキックを繰り出し、それぞれの武器を深く打ち込む(´ω`)
これによってギンガを撃破(´ω`)

・ギンガミライドウォッチ。
ギンガは未来のライダーだったのか・・・(°ω°)ウルトラマンもそうだったが。
何にしろ、スウォルツはギンガの力が手に入ってご満悦(´ω`)

・「残念だったね。君の思惑くらい読めていたよ」
ギンガのウォッチをかっさらうウォズさん(´∀`)
でもまぁ、スウォルツに時間を止められなかったわけだし、スウォルツ的にも別に構わなかったんじゃないが疑惑だな(´ω`)

・有罪。
彼氏さん・・・っていうのもアレだけど・・・の結婚式に現れた北島さん。
新婦さんを有罪にして命を狙う・・・マンホールのふたで(^_^;)もはやギャグだろ。

・駆けつけるソウゴ君達。
変身して応戦する。
ゲイツさんだ剛烈でドッガと、ウォズさんはフューチャーリングシノビでバッシャーと戦う。
ソウゴ君は・・・。
襲われる彼氏さんと新婦さんを守るために変身するも、キバウォッチを使うのは躊躇・・・(・ω´・)
やはり初恋のセーラさんと戦うのは・・・(°ω°)

・ウォズギンガファイナリー。
戦えないジオウを守るために変身(・ω´・)
音声は「ファイナリータイム!ギンギンギラギラギャラクシー!宇宙の彼方のファンタジー!ウォズギンガファイナリー!ファイナリー!」
祝えの口上も「祝え!宇宙最強ギンガファイナリー!・・・緊急時につき短縮版である」との事(^_^;)
緊急時でもトリニティの口上は欠かさなかったウォズさんだが、トドロキさんへの1日弟子入りで考えが変わったか(´ω`)

・「お逝きなさい」
ちょっスカイハイ(^_^;)

・超ギンガエクスプロージョン。
キックのモーション自体はそれほどじゃないが、演出が壮大(´∀`)
無事アナザーキバを撃破(´ω`)

・「ソウゴ・・・私に傘はいらない・・・全人類の傘になれ・・・」
北島さん・・・(°ω°)
新婦さんを殺す気なんて無かったか、もしくは「あわよくば」程度だったのか
ソウゴ君を突き放すために、あえてこんな事を・・・(°ω°)

・オーラ。
北島さんにとどめを・・・(・ω・`)
擁立する王でなくなった以上、受けた屈辱の分を清算したか・・・(・ω・`)

・心の傷。
ソウゴ君、お気に召してたおじさんのアップルパイものどを通らないか・・・(・ω・`)
気晴らしに出掛けていくソウゴ君・・・。

・「ありがとう。可愛い坊や」
遊歩道らしい場所で、女性が自転車の故障で困っていたので直してあげるソウゴ君。
するとあごを撫でてほほ笑んでくれる・・・って、ゆりさんじゃん!(・ω´・;)
日曜に放送を観てた時は、OP中にトイレ行ってキャスト観てなかったから、ここで結構驚いたよ(^_^;)
まぁ、キバ本編ですら2008年時点でゆりさん故人だから、似ている別人だとは思うけどね(´ω`)

何にしろ、ここでの問題は、ソウゴ君の思い出の「セーラさん」が北島さんではなく、この人だったのか?という事だな。
他の人の感想で、ソウゴ君の未来を変える力で現れた人物ってのがあって、説得力あるなと思った(°ω°)
ギンガも、初恋の人と戦わなければいけない事態を避けるためにソウゴ君が無意識に呼び寄せた未来のライダーって考察とか。

そういう受け入れがたい事を回避するために世界を変えるとしたら
本人に自覚が無いまま、性質的にオーマジオウに近づいていってるって感じで、ちょっと怖いよな・・・。

ネクストレジェンド。
カブトゼクターを掴む手(´∀`)

○次回は「2006:ネクスト・レベル・カブト」
カブト編!(´∀`)
士さんも登場(´∀`)
ツクヨミさんの失われた記憶に関わる何かがわかるか?(°ω°)
加賀美!(´∀`)矢車の兄貴!(´∀`)影山さん!(´∀`)
なんだよ、次回号かだなおい(´∀`)サポートメンバーを軽んじるわけじゃないが、ライダーだけでレジェンド4人だぞ。
フォーゼアーマー。宇宙行くのか・・・隕石を回避するつもりか?(°ω°)劇場版カブトみたく。