トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第22話「死者の生命!?」

○主な出来事。
・セトー。
かつてはリュウソウ族だったらしい。
遺跡へ発掘に来た尚久さんに、眠りを妨げられたという言い方だが目覚める形になり、憑依してるらしい。

・ネクロマンサーマイナソー。
死者と生物の命を入れ替えてるのはこいつか(・ω´・)
セトーの口ぶりでは、クレオンが手を下していない、自然発生タイプのマイナソーのようだが・・・。

・街の人達の魂。
とうとう人間の命まで奪い始めた(・ω´・)

・ノビソウル。
コウはチェンジし、ノビソウルでリュウソウケンを伸ばして人々の魂を元の体に戻るように散らして
宙に浮いているネクロマンサーマイナソーに巻き付けて捕まえる(・ω´・)
しかし、死者の世界へ繋がってると思しき次元の裂け目にネクロマンサーマイナソーが戻っていき
レッドはそれに掴まったまま一緒に消えてしまう(・ω´・;)

・タンクジョウ。
レッドは、死者の世界でネクロマンサーマイナソーと戦うが、動きが素早く攻撃が当たらない・・・。
地面に叩き落されると、そこに現れたのはタンクジョウ(・ω´・)
死者が生き返る事を素晴らしいと言うタンクジョウに、代わりに生きている者が消えると怒りを露わにするレッド。
するとタンクジョウは、マスターレッドも生き返ると言って揺さぶりをかけてくる。卑劣な!(・ω´・)

・「どんな理由があっても犠牲にしていい命なんて一つもない!」
コウ・・・(・ω´・)

・シャインラプター
仲間達が呼ぶ声が聞こえたと思うと、コウの前にシャインラプターが現れる(°ω°)
「ここはお前の居場所じゃない」と言って、コウを元の世界へ戻してくれる(´ω`)

・お姫様抱っこ。
さすがアスナ(^_^;)怪力。
無理矢理退かされたバンバも結構痛かったらしい(^_^;)

・カガヤキソウル。
シャインラプターの力を宿したソウルか(´ω`)
セトーが言うには、気まぐれらしいシャインラプターがコウを認めてくれたのだと。

・宇宙の力。
シャインラプターとシャドーラプターは宇宙のエネルギーで生み出された騎士竜だとの事。
次元も越えられる、これは今後も特殊な空間を作り出すようなマイナソーに対して有効そうだな(´ω`)

・「この体には長居できない」
シャインラプターとシャドーラプターの話の途中だったが、セトーは尚久さんの体から離れる。
セトーが憑依していた間の記憶は無いらしく、尚久さんは場所や服が変わっている事に驚く。
2話でバンバとトワに会った時にもこの服になってたけど、その時は尚久さんに戻る前に元の服に着替えたのかな?(^_^;)

・飴色玉ねぎ。
ういさんのお母様のハンバーグの隠し味。
玉ねぎ自体は普通に入ってるものだろうから、それ程意外な隠し味ってわけでもないな(´ω`)
とはいえ『その1』と言ってるから、複数の隠し味で個性が出ているのかもしれない(´ω`)

・「作り方、もっと早く教えてあげればよかった」
 「・・・まだ私、小さかったから」
 「・・・そうね。今はこんなに大きくなって。
  ありがとう。立派に育てくれて」
代わりに命を奪われた誰かには悪いが、ういさんとお母様が再会できたのは・・・よかったよな・・・。

・人が集まりそうなところ。
マイナソーも、一度に命を奪うなら、人がまとまってるほうが都合がいいか(°ω°)
手分けした捜索によって、可能性が高そうな場所をメルトが特定する(°ω°)
連絡を受けたアスナは、マスターピンクに告げる。

・マスターピンクの隠し事。
マスターピンクが生き返った『理由』に疑問を持つアスナ
マスターピンクが冗談めかして話すときは、決まって何か重要な事を隠しているときだったとの事。
観念したマスターピンクは、ネクロマンサーマイナソーが自分から生まれたと打ち明ける。
自分のせいでこのような状況を作ってしまった責任を感じて、自らネクロマンサーマイナソーを倒そうと考えていたらしい。

にしても、死者からマイナソーが・・・(°ω°)
無機物からも生まれるくらいだから、吸い取られるエネルギーも『生命エネルギー』とかってわけじゃないのかもしれない。

・「ダメです!
  今は私がリュウソウジャー。マイナソーを倒すのは私達の役目です!」
アスナは、マスターピンクに宣言する。
ネクロマンサーマイナソーを倒せばマスターピンクも死者の世界に戻る事になる。
自分の手で自分の引導を渡すような真似はさせたくない・・・。

・「さよならじゃないだろ。
  ここ(胸の中)に、いつもいる。会いたいと思ったときに、いつでも会える」
カナロ(°ω°)
おそらく、海のリュウソウ族の仲間を多く失くしてるんだろうからなカナロも・・・。

・「ソウルは一つ」
コウも、マスターはレッドリュウソウルと一体化していつでもそばにいてくれてるはず(°ω°)
アスナ・・・大丈夫だね?(°ω°)

クレオン。
降霊の儀式でタンクジョウの復活を・・・ポイント50倍で釣るんじゃない(^_^;)
まぁ、想いを汲んでくれたのか、ネクロマンサーマイナソーが現れ、タンクジョウが復活(´ω`)

・カクレソウル。
カクレソウルで人が集まるイベントの案内看板を見えなくして、会場へたどり着けないようにする(´ω`)
・・・・・・今日日、地図アプリとかあるから、これにどれほどの効果があるかわからないが(^_^;)

・竜装チェンジ。
6人横並びで変身カッコいい(´ω`)アップにせずに引きの画なのもいい。

・いつもの野外ステージ。
50000人のキャパじゃないけど、気にしちゃいけないかな?(^_^;)
タンクジョウとクレオンがやってきたが、看板を隠した効果で生贄の数が足りない(´ω`)
あとはリュウソウジャーが相手をするぞ(´ω`)

・現れるネクロマンサーマイナソー。
生贄をとりことは出来なかったが、エネルギーを吸収して巨大化。大丈夫かマスターピンク(・ω´・)
そして巨大化するだけして、再び死者の世界へ戻っていく。

・2つの騎士竜をひとつに。
マスターピンクの助言で、シャインラプターとシャドーラプターの力を合わせて使う事に。
・・・ゴールドの騎士竜の呼び方は、それでいいのか?(^_^;)
確かに海の中にいるわけじゃないから、水に触れる必要は無いのかもしれないけど、モサブレードに通信機能あるのか?(^_^;)

・コスモラプター
シャインラプターとシャドーラプターが一体化した姿(´ω`)
そしてレッドに託されるコスモソウル(°ω°)これで次元を越えられるって事か。

・キシリュウオーコスモラプター
剣と銃の遠近両用スタイル(´∀`)
これは、ゴールドのほうが似合いそうだが、ギミック的にキシリュウネプチューンにはくっつかないんだろうか?
まぁいいや。とにかくネクロマンサーマイナソーを追う(´ω`)

・VSタンクジョウ。
それぞれに対して一言言うタンクジョウ。
グリーンには「お前の攻撃は速い、軽い、安い」安いってなんだ(^_^;)
ブラックには「己の技にうぬぼれすぎだ!」初見では、それが強くて、あんたとも互角以上だったんだけどな(^_^;)
ピンクには「その力、俺の下につけばもっと活かせるぞ」と。勝手に破壊の力にしてくれんなよ(´ω`)
ブルーには「お前の描く最悪のシナリオ通りの最後を与えてやる」やめろ、メルトは「ダメだ」って言いがちなんだから!(^_^;)
ゴールドには「お前は誰だ」前回はスルーしてたが、生前は会ってなかったからな(^_^;)

・「命はたった一つしか無いから尊いんだ!だから守るんだ!」
他者を犠牲にしてでもマスターレッドを生き返らせたいかどうかに対する、コウの答えだね(´ω`)
足場が無くて戦いづらいが、一気に攻勢に出る(°ω°)

強竜装コスモソウル。
2体の騎士竜の力であるがゆえに両肩に頭があるの印象的だな(´ω`)
これが有りなら、スピノサンダーがソウルくれたら、メラメラソウルとビリビリソウルの2つの特性を持った強竜装出来るんじゃね?(´ω`)

・マスターの剣。
ピンクがタンクジョウと斬り合う中、リュウソウケンを弾き落されてしまう。
それを見たマスターピンクは、自分の剣をピンクに投げ渡す。
ピンクはマスターの剣でタンクジョウに起死回生の一太刀を浴びせる(・ω´・)
そしてブルー達からのディーノスラッシュの力を込めた刃でタンクジョウにとどめを刺す(´∀`)
ごめんねクレオン、何度も倒しちゃって(´ω`)平和のためだ。悪く思わないで。

・キシリュウオーコズミックブレイカー。
シャドーラプターの力の弾丸を、シャインラプターの斬撃に乗せて放つ(´ω`)ゴーカイブラスト&スラッシュ。
ネクロマンサーマイナソーを撃破(´ω`)

・命はあるべきところへ。
奪われた命は元に戻り、死者は還っていく。
お盆も終わったしな・・・気を付けて帰ってください(°ω°)

アスナとマスターピンク。
去り際、マスターピンクは、アスナを『弟子の中で一番ダメな子』だったと言う。
しかし、アスナの弱音を吐かずにいつでも笑顔でいる強い心を見込んで、リュウソウジャーを託したのだと。
アスナならきっとできる」とエールを送り、マスターピンクは還っていく。

・「何話してたの?」
 「え・・・と・・・」
 「あ!メルトの悪口!?」
 「は!?」
 「・・・・・・・・・そう!」
なんだと(^_^;)
これは、コウなりに気を使ったのかな?(´ω`)メルト、だしに使って悪いね。

・「ありがとう・・・お母さん」
ハンバーグを焼いてる最中で振りむきこそしなかったが、背中越しにお母様が消えた事を感じ取ったういさん。
涙をこぼしながら、お母様に感謝を告げる。

クレオンの涙。
体液(^_^;)その辺の無機物からマイナソー生まれるから抑えて、抑えて(^_^;)

・「今日ぐらいは泣くといい」
ハンカチをクレオンに渡すワイズルー、イケメン(´ω`)
わりと非道なんだけど、仲間には優しいワイズルー(´ω`)
グレイテストエンターティナーが、あえて泣かせにくるのがまた・・・(´ω`)

・「あげるよ、それ」
鼻かまれたんで、返さなくて良い(^_^;)

・お母さんのハンバーグ。
隠し味は秘密(´ω`)
母娘の、大事なハンバーグだもんね(´ω`)
きっと、ういさんが、また、娘さんか息子さんかわからないけど、お子さんに伝えていくんだ。

○次回は「幻のリュウソウル」
新たなリュウソウル、カナエソウル。チート級の代物じゃないか(°ω°)
ワイズルーも狙ってきたか(・ω´・)
お、オトさん再登場(´∀`)カナエソウルに願って、リュウソウシルバーになってくれないかな?
・・・なったとしても、ホワイトレーサールートだろうか?(^_^;)