トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第40話「霧の中の悪夢」

○主な出来事。
・メルトの夢。
幼いメルトが何かに襲われる夢(°ω°)これは何かの暗示なのか・・・?

・本当の試練。
モサレックスとのテレパシーでの通信で、何か地中から恐ろしいエネルギーを感じると聞かされるカナロ。
思い起こされるのは、リュウソウカリバーを手に入れた時のユノさんの残留思念が言った『これからが本当の試練』という言葉。
何かが起こるんだろうか・・・?(・ω´・)

・最高幹部クレオン。
ガチレウスが倒されて、晴れて最高幹部のつもりのクレオン(^_^;)ドルン兵にマッサージさせる。
「そこ、痛いです」と敬語なのは、まぁまだ調子に乗ってない感あって好感持てるが(^_^;)
ワイズルーとプリシャスが近づいてくるのに気づいたら、すぐさまドルン兵と入れ替わり、サボってません感出す(^_^;)

・大いなる力。
リュウソウジャーが大いなる力であるリュウソウカリバーを手にした事で
ドルイドン側も、『エラス様』なる、大いなる力が目覚めると言うプリシャス。
プリシャスの口ぶりからして、そのエラス様の復活ってのは、リュウソウカリバーが抜かれる事と連動してるのか?(・ω´・;)
いったい何者なんだ?(・ω´・;)クレオンも知らないらしいし・・・。

・呪いの鏡。
エラス様について教えてもらえないクレオンは、最高幹部になりたてでナメられてると感じ
単独でマイナソーを生み出してリュウソウジャーを倒すつもりらしい。
写った者の死ぬ姿を見せるという話だが、忘れ去られて恐れられる事もなくなった呪いの鏡を生み主にする。無機物系か(°ω°)

・「なぜ今になって、またあの夢を」
アバンのメルトの夢は、今回初めて見たわけじゃないらしい(°ω°)
しばらく見なくなっていたようだが、かつては同じ夢を何度も見ていたのか。
やはり単なる夢じゃなさそうだな・・・(・ω´・)

・「太りますよ?」
今まで誰もツッコまなかったが、ついに尚久さんがアスナの食欲に切り込んだ(^_^;)
まぁ、お菓子だけで食事を済ますならまだわからなくはないが、アスナの場合、それとは別に普通に3食食うだろうしな(^_^;)
アスナは一瞬怯むも、太らないと強がりを言いつつ現実から目を背ける(^_^;)

・霧とトワの足。
バンバとトワが訓練中。
バンバに言わせると、まだトワはスピード頼りで攻撃が雑らしく、注意を受けるトワ。
そんなところに、突如立ち込める霧。
そして霧の中からアイアンキンg・・・ドルン兵が現れ、2人はチェンジして応戦する。
しかし戦闘中、グリーンに、足が動かなくなる症状があらわれる(・ω´・;)
ブラックのフォローでドルン兵は片付いたが・・・急にどうしたんだろうか・・・(・ω´・)

・マイナソーの能力。
バンバはトワを担いで龍井邸へ。
急にトワの足が動かなくなったのはマイナソーの能力ではないかとバンバは言う。
また、ほぼ同時期に、アスナが急に太ったように服がきつくなったと言う。
龍井邸にも霧が出た描写もあったし、霧がカギではあるだろうが、どういった能力なのか・・・(°ω°)
カナロからマイナソー出現の報せを受けて現場へ向かう事になるが、足の動かないトワは待機する事に・・・。

・サタンマイナソー。
ゴールドが攻撃しているが、霧状になり効いている様子が無い。
レッド達が合流すると、霧が集まり、実体化する。究極大サタンかよ(°ω°;)その姿にブルーは戸惑った様子。
強竜装メラメラソウルでバーニングディーノスラッシュを繰り出すレッドだが、水の盾で防がれる。
水には電気だと、今度はゴールドが強竜装ビリビリソウルの銃撃を撃ち込むが、触手を地面に刺して電気を逃がすサタンマイナソー。
リュウソウルの攻撃の特性を理解している様子のサタンマイナソーに、何か有効な手段が無いかとピンクがブルーに問うが
サタンマイナソーの姿に戸惑ったまま、戦意喪失状態のブルー(・ω´・;)もしや、夢の?
レッドはマックスレッドになりエバーラスティングクローを繰り出すが、全方位にビームを放つ攻撃に阻まれ撃ち落される(・ω´・;)
2発目のチャージ不足ってわけじゃないのに、正面から攻略されたぞマックスレッド・・・(・ω´・;)

・恐怖が形に。
サタンマイナソーの姿は、やはりメルトが幼い時から見ていた夢で襲い掛かってきた最強のマイナソーの姿という事らしい。
そこからブルーが気づいたのは、恐怖が形になっているという事。
サタンマイナソーの姿然り、アスナが急に太った事も、トワの足が動かなくなったのも、そうなる事を恐れたから。
尚久さんの論文のデータが消えた事もそうだったのか(°ω°)

・ノブレスリュウソウブルー。
強い力を得る事で、最強のマイナソーへの恐怖を打ち払おうとするブルー。
レッドからリュウソウカリバーを借り、ノブレスモードへ。試練受けなくても使えるんだ・・・(°ω°)
ノブレスモードでサタンマイナソーに挑むも、ダメージを与えられた感じもなく、追い詰められるブルー(・ω´・;)
どんだけ強いのサタンマイナソー・・・(・ω´・;)
クレオンはマイナソーの出来に満足して、次の場所へ移動していく(°ω°)リュウソウジャー倒すのはいいのか・・・。

・仲間の絆。
メルトはノブレスモードによって恐怖を打ち破ったはずだったのに、強さが増したサタンマイナソー。
カナロもアスナもバンバも、あまりのサタンマイナソーの強さに自分達が『仲間を失う恐怖』を感じてしまったのが原因ではないかと言う。
特にバンバは、マスターからの教えとして、仲間との絆などいらないという想いがあったからこそ、一層自分に対する怒りがあるらしい。
しかしコウは、互いに仲間だと思い合うその事が嬉しいと言う(´ω`)
そんなところに、トワが足を引きずりながらやって来る(°ω°)仲間が戦っているのに何もしないなんてできない、と。

・カワキソウル。
アスナは、トワの足が霧で覆われているのに気づく。
その事から、メルトはマイナソーの能力は霧を媒体にしていると見抜き、カワキソウルで霧を乾かす。
まさかの物理的解決法(^_^;)でも、無事トワの足も元に戻った。

・「俺達のソウルは・・・一つだ」
コウは、仲間を失う恐怖より、仲間との絆を信じて恐怖を乗り越える事を説く(´ω`)
6人でリュウソウケンの切っ先とモサチェンジャーの銃口を合わせて誓いを新たにする(´ω`)
バンバがコウに促されてやる感じ好き(´ω`)バンバも絆は感じてるんだよね。

・CM。
てれびくん。
ホッピングカンガルーキー。
てれびくんって、カンガルー推しなのかな?確かオーズの時もカンガルーメダルあったよね?(´ω`)

リュウソウジャー。
クレオンとサタンマイナソーを見つけて、チェンジする。
なんか久々に6人並びで踊る変身する気がするな(´ω`)ドンガラハッハノッサモッサエッサホイサモッサッサッサ♪好き。
若干縮められてる気がするけど、個人名乗りバンクもやってくれて
「正義に仕える気高き魂」も含めた集合名乗りもきちんとやってくれた(´ω`)良き。

・VSサタンマイナソー。
足が元に戻り絶好調のグリーン。ドルン兵を片付け、サタンマイナソーに挑むが、やはり1人では敵わない(・ω´・;)
レッド、ブルー、ピンク、ゴールドが合流して連携攻撃を仕掛けるが、それでも圧倒的なサタンマイナソー(・ω´・;)
5人が追い詰められ、サタンマイナソーの全方位ビームを撃ち込まれるといったところに、ブラックがカタソウルで5人を守る(´∀`)
6人になって改めて攻勢に出る(・ω´・)
するとクレオンは危機感を感じて、生み主の呪いの鏡にストレスを与えてエネルギーを放出させ、サタンマイナソーを巨大化させる(・ω´・)

・巨大戦。
キシリュウオーファイブナイツとキシリュウネプチューンで応戦(・ω´・)
全方位ビームを収束させた強力なビームを撃ち込む巨大サタンマイナソー。
それをジャンプでかわしたキシリュウネプチューンが『トルネードストライク』で攻撃。
隙を突いてキングキシリュウオーに合体(´ω`)いつの間にプテラードン。
6人全員で乗り込み、パーフェクト状態だな(´∀`)
「俺達は明るい未来を形にする!それが、俺達の騎士道だ!」6人でポーズとるのカッコ良すぎ(´∀`)
そして一気にサタンマイナソーを宇宙に放り出し『ビッグバンエボリューション』で撃破(´ω`)

クレオン。
呪いの鏡を置いて、泣いて去る(^_^;)

・「笑った顔を写したほうが、鏡も幸せだろうなーと思って」
マイナソーを生み出した呪いの鏡に笑って見せるコウ(´ω`)いい考え。
みんなも参加する(´ω`)和気あいあい感あって好き。

・「失う事を恐れるより、信じる・・・か。
  マスター、もう一度あなたを信じていいのか?」
バンバは、自分もとを去ったマスターを憎んでいたが
コウの言葉と仲間達のおかげで、もう一度信じる気持ちになったのかな(´ω`)
にしても、ここの回想のマスター、マスターブラックだと思うんだけどマスターレッドに見えるんだよな・・・(°ω°)

○次回は「消えた聖剣」
リュウソウカリバー争奪戦?なんでドルイドンが欲しがるの?(°ω°)
しかもウデンじゃん・・・(°ω°)生きてたの?
何かの撮影?(°ω°)逃走中?

リュウソウVSルパレンVSパトレン。
ワクワクするな(´ω`)
ルパレンVSパトレンVSキュウレンの時に、魁利さん達がパトレンジャーに変身した事あったし
今度は逆に圭一郎さん達がルパンレンジャーに変身するシーン期待しちゃうな(^_^;)

・魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO。
大きなハズレの無いと聞く車モチーフの戦隊なんだな(´∀`)デザインもカッコいいし、期待。
女性グリーンか(´ω`)まだ数は多くないが、ハミィからまだ間がそれほどじゃないし、一般的になりつつあるか?