トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」

SS3A、DAY2のコメンタリーも聴き終えた(´ω`)
って事で例によって、気になったやりとりやフレーズを挙げてみる(´ω`)

・さやさやさんのクマさんTシャツ。
・「どうやってイケイケ感を出したら、ええんどすかぁ!」
・「武田羅梨沙多胡だねー」「武田羅梨沙多胡ー!」「言いたいだけ」
・「ことみと麻美テンション低すぎじゃない?」「だって、麻美が低いからやん」「え?ゴメン」
・「このステージ長かったですよね」「・・・長かったっけ?」4thも5thもだった気がするけど、ことみんさん、だいたい覚えてないな(^_^;)
・曲中で台詞を盛り込んだら終わる「クレイジークレイジー
・「Lunatic Show ~For SS3A rearrange Mix~」での、らりさんの振り付けの話。
・シンデレラ史上一番踊れなかった疑惑が浮上するらりさん。いいんだ!覚醒したからいいんだ!(^_^;)
・「もう、だから絆っぽいものも何も、今後見せられないよ。武田羅梨沙多胡のせいでね」「そうだよ。ひでー後輩だなって思った」
 ↑の、ことみんさんが、あっさむさんに乗っかっただけなのか、覚えてなくて本気でらりさんが言い出した事だと思ってるのか判断できない(^_^;)
みのりんごさんの「Last Kiss」愛。
・「麻美さんのいい話していいですか?」「あるんですか?」
・風シリーズ。例によって俺はあんま聴いた事なかったけど、聴いてみたら思いの外ストーリー性あったな(°ω°)桜の風・・・。
・全然緊張しないマン。
・「アイマスさんでは結構いい子にしてるから私」
・ころとんのタスキの豚足マーク。
・まこっさんから、るいるいさん宛てのラブレター。
・「るいるいってたまに壊れるよね」
・「いま緊張してないと思いますよ、この人」本人談(^_^;)
・神ちゃんさん、メイクの段階(?)でナンジョルノに寄せるために前髪を切ったらしい。思い切りいいな(´ω`)
・フカガワサンさんお手製のナスのピアス。手作り勢多いよなホント(´ω`)
・「フカガワサン」ではなく「せりぴ」
・エビの脱皮Tシャツ。
・「なんかこいっちゃんが、お酒?をかっさらって」「ころとんもかっさらってた」←そっちはるんるんさんとあしゃいさんです(´ω`)
・「るーりぃと比べちゃダメ」
・登り甲斐のあるお山を選り好みするあーたんさん。
・「あ、武田羅梨沙多胡」「名前を言いたいアイドルNo.1」
・「今のなんですか?フカガワサン」「フカガワサン」「せりぴ!」
・こんちきさんの「ありがとね」

こんなところかな(´ω`)
近いうちに舞台裏の映像も観て、気になったところ挙げるか。

と、そうそう。
シンデレラマスター12弾、買ってきた(´ω`)
軽く感想を。
・白菊さん。
「谷の底で咲く花は」は、1回しかまだ聴いてない(^_^;)しっとり系なのは間違いないんだが。
ドラマでは、珍しくぼののさんがフォローに回るという姿も(^_^;)自業自とくぼ。でも白菊さん、健気で可愛いんだよな(´ω`)
・ぼののさん
「もりのくにから」ポエムを読んでるような、歌を歌ってるような(´ω`)歌詞はグッとくるものがある。
ドラマでは、シュガハ姉さんがいい女で好感度高い(´ω`)ぼののさんのお話も、内心ではというか、前向きな部分もあるんだっていう良さがある。
・シュガハ姉さん。
「しゅがーはぁと☆レボリューション」好き(´ω`)歌詞もだけど、2番?の「あえて言うぞ」の前の、なんかオチっぽいリズムが好き(^_^;)
ドラマは、眠い時間に聴いたせいか内容あんまり覚えてないな(^_^;)結構シュガハ姉さんの通常運転だった気がするが。

よし。
長くなったけど、とりあえず書けた(´ω`)
スタプリの感想いこう(´ω`)

○主な出来事。
・まどかさん、決勝進出。
相変わらずだな(´ω`)ドーナツの一件以来、心を乱すようなものも特にないみたいだし、好調みたいだ。

・「わたくしも勝ちたいです。・・・父のために」
まどかさんの根幹は、お父様の期待に応えたいっていう部分なんだな(°ω°)

・宇宙人の調査。
まどかさんのお父様、そういった調査が今は「思う様にできない」との事。
調査の結果が出ないって事なのか、それとも忙しいとかって事情で自ら足を運べないって事なのか(°ω°)
いずれにせよ、まどかさんは憂いておられる(°ω°)

・全国弓道王大会とは。
中学生から大人(何歳までかはここでは説明が無い)が参加する大会らしい(°ω°)
にしても、姫ノ城さん詳しい(´ω`)

・「桜子さん、先行ってるよ?」
移動教室らしい(^_^;)
姫ノ城さん、一人語りしてないで急ごう(^_^;)

・観星中の金星。
イメージ図、それでいいのか観星中の金星・・・(^_^;)

・まどかさんのお父様。
ああ、映画の撮影で誤魔化しきれてなかったか(°ω°)
という事は「調査そのものができない」のほうだったか(°ω°)一応政府が止めてるっぽいからな・・・。

・「最後に頼るのは自分だけ」
弓道においてってだけなら、個人競技だろうからいいけど・・・ね(°ω°)
まどかさんも、お父様のその言葉はしっかりと受け止めたようだ・・・。
それが、良いのか悪いのかはわからないが・・・。

那須ゆみか。
いつの間にか応援するひかるさん達の横に来ていた姫ノ城さん曰く、中学1年生ながら天才と称される腕らしい。
事実、この組では唯一全弾命中させた(´ω`)
予告に出てた男前な人だな(´ω`)1年生らしからぬ風格だ。

・「応援なんて集中の邪魔よ」
那須さん、厳しいな(°ω°)
確かに、スポーツを一切しない俺からすれば同感なんだが・・・やる人からすればモチベーションとかになるんじゃない?(°ω°)

・まどかさんのお母様。
応援に来てくださった(´ω`)ひかるさん達ともあいさつ。
しかし、お父様は職場を出たようだが、まだ来ていないらしい。まどかさんが一番活躍を見せたい相手だろうに・・・。

・まどかさんの射。
緊張感あったが、問題無く的を射貫く(´ω`)ララさんもホッと・・・オヨと一安心。
そして安定の全弾命中(´ω`)
・・・姫ノ城さん面白くなさそうだな(^_^;)

・皆中。
姫ノ城さんの説明では、4射中4射命中させる事。
まどかさんは1射やや反れたが、的には命中しているので、的の中央に当てた那須さんとの点差は無いらしい。

・「あなた、弱くなったね」
那須さんに指摘されるまどかさん(・ω´・;)友達と仲良しごっこをしてるせいだと。
正直、今回に関しては、どちらかというとお父様への想いが動揺を誘ってるほうが強い気はするが・・・。

・アイワーンさんとバケニャーンさん。
アイワーンさんが暴走するなら、今回は止めるとの事。
なぜ前回はバケニャーンさんはいなかったのか・・・。
やはりブルーキャットの登場というタイミング的に勘ぐってしまうな(°ω°)

・フォーチュンカプセルメーカー。
メイキングトイというんだろうか、プリキュアでは結構おなじみの要素だが、ここで登場か(´ω`)
まどかさんの応援の願いを込めたお守りを作ろうという事に(´ω`)
・・・サイコーキュータマに似てない?これ(^_^;)

・お昼ごはん。
えれなさんの手作りか(´ω`)験を担いで「カツサンド」や「かつおぶしのおにぎり」がメイン。
那須さんの言葉が尾を引いてるために、当のまどかさんの箸は進まないわけだが・・・。
ララさん、おにぎり好きすぎルン(^_^;)山下清みたいルン。

・おそろいのお守り。
カプセルの中には、4人のパーソナルカラーの星の欠片が入ってる(´ω`)
試合に関して力になれる事はないけど、お守りを通じて一緒にいるという安心感(´ω`)
まどかさんも喜んでくれた(´ω`)

・「ふん!友達なんか!」
 「ホントは寂しいくせに!」
那須さん、↑のまどかさん達の様子も覗いてたし、1人で弁当食べる中でそんなセリフ出るって事は
このアイワーンさんの指摘も図星っぽい感じはする(°ω°)

ノットリガー。
アイワーンさんは、そのまま那須さんを媒体にノットリガーを召喚(・ω´・)

・ペンの反応。
ひかるさんのペンダントって事は、やはりおうし座の・・・(・ω´・)
いや、マークがおひつじ座っぽいな・・・。

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
まどかさんの尺長めのバンク(´ω`)
弓道スタイルからの変身だけど、サイドのリボン取れる演出あるのな(^_^;)

・セレーネの髪の色。
やや違和感(°ω°)

・相殺。
吹き飛ばされたスターに追い打ちをかけるノットリガーの矢に、セレーネアローを当てて相殺するセレーネ。
正面からだと点と点のぶつかり合いだろうから、すごい難易度高そうだよな(°ω°)さすがセレーネ。

・「違います。邪魔者なんかじゃありません。
  彼女は素晴らしい選手です。わたくしは弓道で、彼女と決勝戦で戦いたいんです!」
セレーネ、金色の輝き(・ω´・)スーパーサイヤ人感よ。金髪にはなってないけど。

・いて座・セレーネ・アロー。
今度は相殺ではなく攻撃を弾き、ノットリガーの弓を撃ち落とす(´∀`)よし!

プリキュア・サザンクロス・ショット。
ノットリガーを浄化完了(´ω`)

・優勝決定戦。
ひかるさん達が応援席に戻ると、お父様もいらしてた(´ω`)
これでまどかさんの憂いも完全に無くなったと言っていい(´ω`)負けないぞ。

・皆中の連続。
まどかさんも那須さんも、1歩も譲らず命中させ続ける。すごい集中力(・ω´・)

・「「頼れるのは自分だけ」」
お父様の教えに従うまどかさん。
そして、那須さんも友達をかえりみず、1人で人一倍弓道に取り組んできた自負がある。
奇しくも、想いは重なる。

・「でも、今は1人じゃない」
お守り・・・。
まどかさんには、那須さんからは「仲良しごっこ」と称されてしまったが、励ましてくれる友達がいる(´ω`)

那須さんの射。
1人で勝つために頑張ってきた那須さん。
「負けたくない」という想いが、プレッシャーになってしまったのか、ここに来て的を外してしまう(・ω´・)

・まどかさんの最後の一矢。
「みんなの応援を力に、自分を信じて進む。それがわたくしの信じる弓道です!」
その想いを胸に放った矢は、的の中央を射貫く(´ω`)・・・まどかさんの優勝だ!

・「敵ながらあっぱれでしたわ」
敵呼ばわりしないで(^_^;)あなたはまどかさんの味方でいて。

・「本当ははじめからいらしてたんでしょ?まどかを1人で戦わせるために」
あ、そうなの?(´ω`)もう、お父様ったらお人が悪い。

・「皆さんの応援のおかげね」
 「ああ」
特に躊躇なくお母様の言葉を肯定するお父様(´ω`)
まどかさんが友達と共にある事を認めてくれたのかな?(´ω`)

・握手。
来年もまたこの大会で競い合おうと固く約束するまどかさんと那須さん(´ω`)
ライバルも、また友達なんだよな(´ω`)

・ED。
那須さん。まこっさんか!(´∀`)気付かなかった!
     つまりあれか、弓の名手って事で「那須与一」になぞらえて「那須の小市」って感じか(´ω`)

○次回は「敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆」
またゼニー星に行くのか(°ω°)
ブルーキャットの手伝いでドラムスさんのお家に盗みに入るのか(°ω°)どういう展開なんだ。