トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第41話「月よ輝け☆ まどかの一歩!」

○主な出来事。
・OP。
通常の映像に戻ったな(´ω`)

・生徒会引き継ぎ。
まどかさんが会長の体制から、姫ノ城さんが会長の体制にバトンタッチ(´ω`)
プリキュアにはなれませんが」という前置きを小声で言いつつ、観星中の金星が今後は学校を守ってくれるとの事(´ω`)
まどかさんも姫ノ城さんを信頼して託す(´ω`)
姫ノ城さんも、まどかさんをライバル視してる部分もあったけど、姫ノ城さんなりの経緯もあった(´ω`)
そして姫ノ城さんの感謝の言葉を皮切りに、全校あげてまどかさんを讃える(´ω`)まどかさんの人望の高さがうかがえるよ。

・言われた通りに動く。
ララさん達の件について、お父様からのその後の追及が無い事への疑念を、直接お父様のぶつけるまどかさん(°ω°)
どうやらお父様は、中央省庁へ戻るために政府の意向に従って調査していただけで
今回の結果を以て調査権限を失ったらしく、もうさほど異星人云々には関心がなくなったようだ(°ω°)
とはいえ『言われた通りに動く』という事を香久矢家のためにずっとやってきたと自負するお父様は
弓道や、今度の留学もその内のようだが、まどかさんを導いてきた事も次期当主としての教えとしてか正しかったと確信しているらしい。
そして、まどかさんの留学に際し、まどかさんの友人としては快く思ってないララさん(ひかるさん達地球人組も?)と
縁が切れるのでちょうどいいだろうという感じらしい(°ω°)良家ってのはそんなもんなのかもしれないが、なかなか横暴だな・・・。

・アームストロング船長の言葉。
まどかさんは授業中も、やや上の空。ノートのは『London』の文字・・・。
一人の人間にとっての小さな一歩と、人類にとっての飛躍か(°ω°)
まどかさんの様子に、えれなさんは様子がおかしいと気づいた感じだ(°ω°)

・ロケットへ。
生徒会の仕事が無くなったまどかさんと共にドーナツを買って向かう道中。
確かに一緒に行動できる時間は増えたのかもしれない(´ω`)習い事とか留学の準備とかもあるだろうけど。
到着が遅いのでユニさんが様子を見に来る(^_^;)仲間外れは許さないニャン。
ユニさんもお腹すいたみたいなんで、ドーナツ食うよ(^_^;)

・まどかさんとえれなさん。
悩んでる様子のまどかさんの相談に乗るえれなさん。
まどかさんは、自分が『観星中の月』と呼ばれるようになったのは
えれなさんが『観星中の太陽』と呼ばれる際に対比として挙げられたのがきっかけだと話す。
生徒会に入った事など、様々な事をお父様に言われた通りにしてきたという想いが強く
自分の意思では輝けない部分に『月』と称されるのは正しいと感じるまどかさん。
えれなさんは、そんなまどかさんに「まぶしいけどね。まどかの笑顔」と(´ω`)
その笑顔も、ひかるさんと出会い、みんながいるからこその笑顔だと言うまどかさん。
えれなさんは、なら誰といる時の自分が一番の笑顔でいられるかで道を決めればいいのではと助言をくれる(´ω`)

・ガルオウガさん。
フワを奪いに現れる。
過去に起因するんだろうけど、相変わらずの『守るコンプレックス』だな(・ω´・)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
セレーネソロがメインのショートバージョン(°ω°)

・VSガルオウガさん。
開幕から瞬間移動を絡めた攻撃。これがやはり厄介(・ω´・)
ミルキーのバリアも破り、フワに向かっていくガルオウガさん。
それを止めようとアローを放つセレーネには、矢をセレーネの背後に転移させるマジでシシレッドオリオン戦術(・ω´・)
セレーネはそれを躱して事なきを得るが、ガルオウガさんの攻撃を受けてしまう。
4人で攻撃しようとするスター達4人は返り討ちにあい、ダメージが大きく満身創痍・・・(・ω・`)
みんなを助けようと飛び出したフワが捕まりそうなところ、セレーネが立ち上がりアローを放つ。
ここからのセレーネの、ガルオウガさんの動きを先読みして背後を取って『いて座・セレーネアロー』を撃つ流れはカッコよすぎる(・ω´・)
しかし、直撃させたうえで、ガルオウガさんはほぼ無傷で、セレーネの背後を取り返して反撃する(・ω´・)

・「何ができるか・・・わかりませんでした。みんなと出会う前は。
  でも、今は・・・わかります!
  わたくしは、みんなと一緒に、笑顔でいたい。
  だから、わたくしは、もう自分に嘘はつかない!」
無私の覚悟を決めて手にした圧倒的な力の前に1人で何ができるのかと問うガルオウガさんに対し
セレーネは、自分の想いを力強く言葉にする(・ω´・)
するとセレーネに、例の輝き(・ω´・)トゥインクルイマジネーション!
動揺し、強力な攻撃を放ってくるガルオウガさんに、セレーネは弓を構える。
お父様のオーラを背に、自分の道を自分で決めるという決意の言葉と共に、弓にお父様のオーラがこもる。
そして放たれたアローは、ガルオウガさんの攻撃を貫き、ガルオウガさんの頬をかすめると、空を覆っていた灰色の雲を消し飛ばす(´ω`)
晴れやかなセレーネの表情に、ソレイユも「輝いてるって」と呟く(´ω`)

プリキュア・スタートゥインクルイマジネーション。
ガルオウガさんを浄化・・・いや、やっぱ浄化できたのは腕輪だけか(・ω´・)

・まどかさんとお父様。
ひかるさん達との交流を続けるとお父様に宣言するまどかさん(´ω`)
「わかっていないようだな」と、反論したそうなお父様だが、まどかさんは続ける。
「わかっていないからこそ、自分で見つけたい」と(´ω`)
観星中でひかるさんやいろいろな人達との交流を深め、そう思えるようになったと(´ω`)
そして、そのきっかけになった、観星中に通う事を勧めたお父様のおかげだとも(´ω`)
留学の事も、自分で決めると力強い表情で告げると、部屋に戻るまどかさん。
呼び止めようとするお父様だが、目に入ったのは
弓道の大会で優勝したと思われるお父様と、お母様、そして2人の間で満面の笑みを浮かべる幼いまどかさんの写真。

・成長。
お父様に声をかけるお母様。
自分の甘さのせいで、まどかさんが誤った判断をしたと焦るお父様に
お母様は「誤りではないわ。これは『成長』っていうのよ」と(´ω`)

・「これは、一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」
まどかさんが踏み出した一歩は、これから何を生み出すのかな(´ω`)

○次回は「笑顔の迷い、えれなの迷い。」
スタプリのサブタイに句読点が含まれるの珍しい(°ω°)
えれなさんメインだが、今回進路は決まってないといってはいたが、えれなさんの迷いか・・・(°ω°)
一視聴者としては、家族もいるソンリッサを継ぐって勝手に思ってたが、何か他に夢があるのか?(°ω°)
道を示してやってもらえないか?ジョー先生・・・(°ω°)