トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第11話「輝け☆サザンクロスの力!」

晩ご飯食べたあと、いつの間にか寝ちゃって書き始めた時点で22時45分。
書き終えるころには日付変わってるだろうけど、とりあえず書くか(・ω´・)

デレステにあかりんごさん、それに続いて砂塚さん来た(´ω`)
この分なら、やむさんも近々入るな(´ω`)
そして、曲も「はにかみDays」が入った(´∀`)
ソロ2曲目が来たという事で可能性が広がったな(´∀`)
大坪社長も言ってた、おかし屋さんにおける王子様システムもいずれ(´ω`)

よし、とりあえず↑の話しが書きたかった(^_^;)
スタプリの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・前回のあらすじ。
アバンあいさつはない。ひかるさん元気出して・・・(°ω°)

・ロケット損傷。
「みんなで作ったのに」と、ひかるさんも落ち込んだ様子。

・ロケット、キャリーモード。
おお(°ω°)そんなホイポイカプセルみたいなシステムが。
故障していたが、修理した際に直したらしい。
直ってたけど、前回戻ってきたときは使わなかったのか?(°ω°)

・「行きましょう」
誰かが近づいてくるが、自責の念から、その事に気づかず立ち止まったままのひかるさん。
そんなひかるさんの手を、まどかさんが引いていく。
ここでまどかさんがこうしてくれるのは、なんかいい(´ω`)

・まどかさんのお父様。
調査隊を連れて調べに来たか(・ω´・)
やっぱ帰還の瞬間を見られたのは痛かったな・・・。

天文台
まどかさんのお父様達の目を躱して何とか逃げ込む。
「セーフでプルンス・・・」と安心したのもつかの間、遼じいさんに見つかり「アウトでプルンス!」(^_^;)1話1オヨ。

・遼じいさんと、まどかさんのお父様。
天文台を訪ねてくるまどかさんのお父様。
ひかるさん達は、遼じいさんへの説明もする間もなく奥に隠れざるを得なかったが
遼じいさんは、何とかお父様にひかるさん達の事を隠そうとする。
が、休館日だという話だが土のついた足跡があるのを見て、お父様は遼じいさんが隠し事をしていると気づく(・ω´・;)
絶体絶命かと思われたが、調査隊の人が目撃情報を聞いて報告に来たので、お父様はそちらへ向かう事になり事なきを得る(°ω°)

・遼じいさんに説明。
ララさんが異星人だった事、フワやプルンスの事を説明。
説明を聞いたうえで、内容も信じてくれ、宇宙法の件で他言もしないでいてくれる(´ω`)できた人だな遼じいさん。
それと「宇宙人」ではなく「異星人」という言い回しなのが特に好感持てる(´ω`)

・サザンクロスとイマジネーション。
落ち込んだひかるさんは、プラネタリウムに。
遼じいさんは、ひかるさんの隣に座り話をする。
今回の失敗は、自分がサザンクロスを見に行こうと言い出したせいだと考えるひかるさん。
そんなひかるさんに、サザンクロスが、かつて船乗りたちに航海の先の未来を思い描かせていたように
「イマジネーション」をくれる星座だと話す遼じいさん。
だからこそ、ひかるさんにピッタリの星座だと(´ω`)

・3人を媒体にしたノットリガー。
3幹部さん、地球へ(・ω´・)
アイワーンさんはおうし座のプリンセススターカラーペンをダークペンに変える。おうし座のプリンセス・・・(・ω・`)
そして、1人を媒体にすると制御ができなかったが、3人でならという事で
カッパードさん、テンジョウさん、バケニャーンさんをノットリガーの媒体にしようとするアイワーンさん。
が、バケニャーンさん「嫌です」と、あっさり拒否(^_^;)
カッパードさんとテンジョウさんとではパワーのバランスが取れないとの事。
なのでアイワーンさんは自ら媒体に(・ω´・)躊躇なかったな。マッドサイエンティスト感よ・・・。
そして完成したノットリガー。3人をモチーフにしたにしてはゴツイが、何となく3人の要素は備わってるか(°ω°)
・・・運悪く、ノットリガーの元にまどかさんのお父様が・・・(・ω´・;)

・「でも放っておけないルン!」
おうし座のプリンセススターカラーペンの反応を感知するひかるさん。
ララさん達も合流し、ノットレイダーの存在に気付く。
まどかさんのお父様たちの存在もあり、前回の敗戦の事もあるためプルンスは応戦するのを止めるが
ララさんのこの言葉よ(´ω`)ララさん、まさしくヒーローだよ。

・「全員退避したか」
調査隊が全員退避できたか確認するまどかさんのお父様。
それまで逃げないという責任感(・ω´・)
人の上に立とうという意識が強すぎる感じなのはあれだが、それだけの気構えはあるんだな(・ω´・)

・駆けつけるひかるさん達。
ノットリガーの攻撃の衝撃で倒れてしまうまどかさんのお父様は、プルンスが救助に向かう。
応戦には否定的だったが、こうして積極的に助けに入ってくれるのありがたい(´ω`)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
心なしかスターのシーン長かった気がする(°ω°)

・しし座ミルキーショック、てんびん座ソレイユシュート、やぎ座セレーネアロー。
同時攻撃を試みるが、効かない・・・(・ω´・;)
逆に反撃をもろに受けてしまう(・ω´・;)
カッパードさんとテンジョウさんのあのお方バフは解けたみたいだけど、アイワーンさんのは残ってたりするんだろうか・・・。

・「乗っ取るって、住んでる人達のこと考えないの!?」
スターはノットリガー・・・カッパードさん達の言葉に反論しつつ飛び掛かる。
だが・・・。

・「想像した事があるか?宇宙の最果て、暗く凍える場所に追いやられ闇に潜んで生きてきた我々を!」
 「あんた、宇宙の事何にもわかってない!」
 「ホント勢いだけだっつーの!自分ら想像力無いっつーの!」
3幹部さん達にも、何やら事情がありそうだな・・・(・ω´・)

・「そんな事ないルン!」
 「スターの想像力のおかげで、私、プリキュアになれたルン!」
 「そうです。スターが・・・ひかるがいなければ、わたくしは皆さんと楽しくお話しする事もありませんでした!」
 「あと、スタードーナツも知らなかったでしょ?」
 「ええ」
 「ひかるのイマジネーションはね、みんなを想って、結び付けてくれるんだ。
  みんなを新しい世界に連れて行ってくれるんだよ!」
仲間達のひかるさんへの信頼(´ω`)
特に、ソレイユの言葉は、ひかるさんがサザンクロスとピッタリだという遼じいさんの言葉を証明するものになったな(´ω`)

・「私、想像してたんだ。宇宙をずっと・・・ずっと・・・ず~っと!想像してたんだ!
  だから、大好きなんだ!
  宇宙の事、わかってないかもしれない。けど、私、大・大・大好きなんだー!」
そう叫ぶスターの体が輝きを放つ(・ω´・)今回はフワの力とかじゃなさそうだぞ。

・ダークネスト様。
ひかるさんの力による影響なのか
ガルオウガさんが、あのお方と思われるダークネストなる存在が目覚めると感じる(・ω´・)
いったどんな奴なんだ?(・ω´・)OPに映ってる謎の女性がそうなんだろうか?

・「私は星を奪われた!
  だから同じく奪うのみ!それが道理!」
 「どんな理由があっても、大好きな宇宙を・・・星座を・・・星を・・・地球を奪うなんて・・・私、いやだ!」
「許さない」とかじゃなく「いやだ」っていうのが
カッパードさんの気持ちを汲みつつ、ひかるさんらしくもある答え方で好き・・・。
そして、スターだけでなくミルキー達3人も輝きが(・ω´・)

トゥインクルステッキ。
唐突に現れた(・ω´・)やはりフワの力というわけではなさそうだ。
ダークネスト様とやらも感じた謎の力・・・。

プリキュア・サザンクロス・ショット。
「4つの輝きを、いま1つに」のセリフとともに、OPでも見せている十字になるフォーメーション。
ノットリガーを浄化し、中天に輝く光はまさしくサザンクロス・・・(´ω`)
遼じいさんも美しさに感嘆の声をもらす(´ω`)
まどかさんのお父様も目を覚ます。・・・このタイミングで目覚められると、ちょっとマズいか・・・?(°ω°;)

・おうし座のプリンセススターカラーペン。
ダークペンからの浄化完了(´ω`)
スターパレスのおうし座のプリンセスも無事だ(´ω`)

・バケニャーンさん。
スター達は、気を失ったままの3幹部さん達から
おひつじ座のプリンセススターカラーペンを回収しようとするが、バケニャーンさんに阻まれる(・ω´・)
ペンを集めて手に入る「すべてを凌駕する力」が狙いらしい・・・やっぱ黒幕感あるな・・・(・ω´・;)
ダークペンのままのおひつじ座のペンと3幹部さんを回収して撤退していく。

・目を覚ましたまどかさんのお父様。
なんか急に場面転換した感じするな(°ω°)急に夜になったし。
まぁそれはさておき、以前も調査中に出くわしたせいもあり
ひかるさん達は、お父様から未確認飛行物体と何か関係があるのではと疑われる(・ω´・;)

・「あ、あなたは!」
アブラハム監督とやらか(^_^;)まさか本編に登場するとは。あのときだけの一発ネタかと思ってた。

○次回は「さよならララ!?映画監督は宇宙人☆」
ひかるさん達、アブラハム監督の映画に参加か(°ω°)
ってか、どんな映画だ(^_^;)
ってか、ララさん地球を去るの?(°ω°;)急展開。姿がそっくりな上司から戻るように言われたの?
ってか、なに?アブラハム監督異星人なの?(^_^;)急展開ってか超展開。