トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第9話「怪しい宝箱」

○主な出来事。
・新しいフォーメーション。
アスナの「3人で取り囲む」フォーメーション案。
メルト曰く、1人がやられたら成立しなくなるから却下らしい。確かに、相手としても各個撃破しやすいか(°ω°)

・「ちょっとは私達の事信用してよ!」
メルトは↑の他にもコウとアスナの案は却下し続けてたらしく、反感を買ってしまう(・ω・`)

・リアル宝探しゲーム。
息抜きにと尚久さんに勧められて行ってみる事に(´ω`)
メルトは乗り気じゃなさそうだが(^_^;)

・バンバ。
たまたま通りかかったお店のご主人が倒れているのを見つける。
店内の荒らされた様子・・・強盗の類か(・ω´・)

・「トワも宝さがしか!」
 「そっちもか!」
たまたま出くわすとは、何という偶然(^_^;)

・ウィッチ。
イベントの案内人らしい(´ω`)雰囲気つくってるなぁ。
イベントで見つけた宝箱の中には、いま一番欲しいものが入ってるとの事(´ω`)

・3秒でクリア。
宝探しのイベントにしては拍子抜けだな(^_^;)
まぁ、過程を楽しむイベントとは聞かされてないし、見つかったなら見つかったで・・・(^_^;)

・宝箱に食べられる。
宝箱を開けようと近づくと、コウ達4人は宝箱に食べられてしまう(・ω´・;)
マイナソーだったのか(・ω´・;)ミミックマイナソーかな。

・OP。
今回はサブライターさんみたいだ(°ω°)この人も初めて見る名前の気がする。

・謎の場所。
ミミックマイナソーの体内と思われるが・・・こんな空間になってるのか。
コウ達は食われる前の記憶が思い出せないらしく、いまひとつ状況がつかめないまま周囲を調べる事に。

・「もしかして、ドルイドンの罠?」
 「それは考えすぎじゃない?」
いや、事実ドルイドンの罠だったし、はからずもアスナがメルトの言う通り「考えなさすぎ」なのが露見してしまった(^_^;)

・宝箱。
他のイベント参加者の人達もこの空間におり、見つけた宝箱からは「一番欲しいもの」が現れる(°ω°)
サラリーマン風の男性の元には大金が(°ω°)

・「宝探しゲームってファンタジーな感じだと思ったてけど、リアルガチなんだね」
いや、むしろ宝箱からあんな風に飛び出してくるあたり、リアルガチよりファンタジー寄りだろ(^_^;)

・女子高生3人組。
こっちは限定物の化粧品か(°ω°)金よりそっちが優先されるのは純粋というかなんというか。

・焼肉。
アスナが開けた宝箱からは、七輪で焼いた焼肉(^_^;)ご丁寧にテーブルとイスまで。
食べきると復活するとは、やっぱファンタジーじゃないか(´ω`)

・「おい!こんな妙な肉を食うな!」
妙な肉って表現秀逸だな(^_^;)

・ドルン兵。
「もっと強くなりたい」という願いと共にトワが宝箱を開けると、ドルン兵が飛び出す。
トワはチェンジして戦闘開始する。
実戦で訓練すればってのはわかるけど「ザコキャラ倒してレベル上げするぞ」ってゲーム感覚なのがどうにも(^_^;)
いや、宝探し”ゲーム”してるつもりだからかもしれないけど、戦いは遊びじゃないぞ?

・「俺はもっと広い世界を見たい!」
コウの願いはそれか。とりあえずメルトの忠告くらい聞こう(^_^;)

・空に限界。
願いによって空を飛べるようになったコウだが、急上昇すると、天井のようなものにあたる。
・・・やっぱミミックマイナソーの体内だから、そう広くないって事か(°ω°)

・「空に限界?そんなのあるわけない」
まぁ、大気圏越したら「空」じゃないわけだから限界があるとも言えるとは思うが。

・ガラクタ。
バンバが倒れていたご主人に話を訊くと、無くなったものがあるらしい。
ご主人の口ぶりでは、盗むような価値の無い「ガラクタ」らしいが・・・。
どうやら単なる強盗ではなさそうだ(°ω°)

・「メルト、考えるより行動が大事な時もあるんだ」
周囲を調べて、天井同様、壁もある事に気付いたコウとメルト。
壁を壊そうとリュウソウケンを取り出すコウだが、メルトは「危険は回避すべきだ。お前はいつも考え無しに行動する」と言う。
コウは考えるより行動が大事な時もあると言う。
確かにそれはそうなんだけど、壁を壊したら大爆発とかって事もあるかもしれないし、そうなってからじゃ遅いのは間違いない。

・「俺の事を信用してないんだな・・・」
メルト・・・(・ω・`)
メルトは、コウを止めるのをやめ、自分は自分のやり方で脱出の方法を探すと言って別行動を・・・。

・ワイズルーとクレオン。
ウィッチと会場にいたピエロは、2人の変身だったのか(・ω´・;)
クレオンにも変身能力あるのか?

・苦しみ。
サラリーマン風の男性は、金があっても脱出できなければ使い道がないので困る。
女子高生3人組は、化粧品があっても使いきれず、ひたすら厚塗りしていく始末。
・・・女子高生3人組のほうは、とりあえず化粧を落とすという選択肢は・・・(^_^;)化粧落としは出てこないの?

・マスターブルー。
コウと別れたメルトの前に現れるマスターブルー。
「マスターブルー!どうして!?」と驚くメルト。そうだ・・・どうしてジオウにイブキさん役で出てくれなかったんですマスター(^_^;)

・「俺はマスターブルーが欲しいなんて望んでない」
状況を把握しようと、考えをめぐらし、メルトは宝箱からマスターブルーが現れたのではないかと考える。
が、メルト自身がマスターブルーに会いたいと願った自覚は無く、そもそもメルトが直接宝箱を開けたわけじゃない。
一体どういう事なのか・・・(・ω´・)

・「お前は仲間を信用しているのか?」
自分が信用されていないのだと感じるメルトに、マスターブルーはそう問いかける。
メルトの注意深さは、仲間を思うため。しかしそこまで心配するほど、仲間達が頼りないのか、と。

・ドルン兵の襲撃。
マスターブルーの指示でメルトは変身して応戦する。
トワのほうにいたのがこっちに来た・・・とは考えにくい。では、なぜドルン兵が・・・。
ツヨソウルで荒々しく撃破していくブルー。

・ワンダーランド。
ドルン兵を一掃したところで現れるワイズルー。
ブルーは斬りかかるが・・・幻影か(・ω´・)
ミミックマイナソーの外から、挑発するようにネタばらしをする。
クレオンによると、出口は無いのでミミックマイナソーの体内「ワンダーランド」からは出られないとの事。
だとすると希望は外にいるバンバか・・・(・ω´・;)

・クラーケンマイナソーとケルベロスマイナソー。
ドルン兵だけじゃなくマイナソーも(・ω´・)
ブルーしかいないこの状況で2体相手はキツイか・・・。
だが、以前戦った本物ほどじゃないのか、何度か斬りつけると撃破できた(´ω`)

・「あいつらは2体同時に倒さないと復活するんだ!」
復活するクラーケンマイナソーとケルベロスマイナソー。
マスターはそんなアドバイスをくれるが・・・なぜそんな事を知っているのか(・ω´・)

・「自分を信じろ。お前が欲しかったもの、それは『自信』だ。大丈夫。お前ならきっとできる」
1人では無理だと諦めかけるブルーに、そう言葉をかけるマスターブルー。
だから師匠直々にって事か・・・(´ω`)宝箱も心憎い事をする。

・「俺なら・・・できる!」
ブルーはマワリソウルでクラーケンマイナソーをくるくる回して目を回させ、ケルベロスマイナソーと直線上に動けなくする。
そしてノビソウルで伸ばしたリュウソウケンで一突きし、同時に撃破する(´∀`)うまい。

・「やりました!マスターブルー!」
ブルーがそう言うと、マスターブルーの姿は無く・・・。
宝箱への願いはワンダーランドにいる限り一生続くのではなかったのか・・・(・ω・`)
そんな中、ブルーが近くにあった開けられた宝箱の中を覗いてみる。
すると、その中には何か・・・。

・盗まれた箱。
バンバは、クンクンソウルで先ほどのご主人の店から無くなった「ガラクタ」と呼ばれた箱を見つける。
その周囲にはドルン兵がおり、なぜその箱を盗んだのか聞き出すために戦闘開始する(・ω´・)

・合流。
グリーンの元にもクラーケンマイナソーとケルベロスマイナソーが現れたところで、レッドがそれを発見。
続いてブルーが戻ってきて、レッドにはグリーンを任せ、ブルーはアスナを呼びに行く。

・「もうやめろ。太るぞ」
アスナ、食っちゃ寝(^_^;)
でもとりあえず起こしてマイナソーが現れたと聞かされると、チェンジしてついてきてくれる(´ω`)

ネムソウル。
グリーンは興奮状態なのか、レッドが声をかけても聞こえてない様なので、仕方なく眠ってもらう(^_^;)

・「この形状・・・もしかして」
宝箱の形を見て、何か考え込むブルー。
レッドとピンクは、とりあえず2体のマイナソーからブルーを守りながら戦う。
しばらくするとブルーは脱出方法がわかったと言う。おお(´∀`)さすが叡智の騎士。

・マイナソー巨大化。
ワンダーランドにとらわれた人達からマイナスな感情を吸い取って巨大化か・・・(・ω´・)
ミミックマイナソーの力で出てきたものだろうし、普通のマイナソーとは勝手が違う。

・「行動だけでは・・・どうにもならない敵もいるんだ」
今度はブルーがレッドとピンクに言ったな(°ω°)
レッドはブルーに何か考えがあると感じ、作戦を尋ねる。

・取り囲むフォーメーション。
冒頭のか(・ω´・)
誰かやられたら成立しないと言ったが、ブルーは「大丈夫だ!お前らを・・・信じているからな!」と(´ω`)

・騎士竜召喚。
宝箱から(´∀`)いま一番欲しいものを出したという事か。

・同時攻撃。
2体の巨大マイナソーを軸に、周囲を回りながら攻撃(´∀`)なるほど、狙いを定めさせない感じか。
怯んで動けなくなったところで竜装合体(・ω´・)

・キシリュウオートリケーン
顔がイケメン(´∀`)ポーズもカッコいい。
キシリュウオータイガランスほどじゃないにしてもスピード感ある戦闘スタイル(´ω`)
そしてとどめに「トリケーンストライク」
右腕の剣と、トリケーンのパーツが付いた胸部から刃を伸ばして2体同時に撃破(´∀`)手数で圧せる形態なのか。

・鍵穴。
宝箱の形状の空間だと見破ったブルーは、大きさから導き出した鍵穴の位置に刃を突き立て開錠(´ω`)
いや、開錠というより、内側からやったわけだから、破壊したのかもしれない。
とにかく、ワンダーランドに閉じ込められた人全員脱出に成功(´∀`)

・斬れないミミックマイナソー。
なぜだ・・・(・ω´・)

・マイナソーを生みだしたのは。
ブラックが合流(°ω°)
ドルン兵からマイナソーを生み出したのが誰か聞き出してくれた。
それは、例のご主人の店から盗まれていた箱・・・箱庭だった(°ω°)
無機物からもマイナソーが・・・付喪神的なもんか・・・(・ω´・)
誰からも開けてもらえなかったマイナスな感情からマイナソーが生まれたらしい。

・箱庭を破壊。
えー・・・(・ω・`)
人じゃないからって、躊躇なくやった・・・(・ω・`)
「これで一件落着だ」コウ達も頷いていいものかよ(・ω・`)
これに関してはネットで同じ事思った人いないかと思って調べたら、まぁまぁいたみたい(^_^;)
どうもリュウソウジャー観てると、こういう「興ざめ」ポイントがちょいちょいあって、精神的に疲れるな(^_^;)

・おまもり。
メルトが、かつてマスターブルーにあげたお守り。
それが宝箱の中にあった。
という事は、あのマスターブルーは、宝箱から現れた存在ではなかった・・・という事なんだろうか?(°ω°)

○次回は「無敵のカウンター」
次回はアスナメインで、キシリュウオーアンキローゼも登場か(´ω`)