トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第6話「逆襲!!タンクジョウ」

また「カリギュラ」の曲の話。
少年ドールの「独創性インシデント」もいいな(´ω`)
ゆみりんさんの少年声が似合ってて
「見ないで見ないで」の声のふるえ方とか、「忘れたはずなのに」のあとの力み方とか凄くいい(´ω`)

○主な出来事。
・春のプレゼント祭り。
2つ目のキーワードは「カ」だ。
例によってしんちゃんは観てないから、キーワード何だかわからなかったな(^_^;)

・トワの容体。
ひとまず眠っているだけで、命に別状はないらしい(°ω°)よかった。

・トワが受けた毒。
地球上には無いものらしく、解毒剤も無い(・ω´・;)
尚久さんがお医者さんから聞いたところでは、毒を持っていた生物の体組織があれば何とかなるかもしれないみたいだが・・・。
それもバンバが倒しちゃったし、どうしろってんだ・・・(・ω・`)

クレオンチャンネル。
雲呑・・・なるほどなー(´ω`)
心細さからの「俺でも勝てっぞ」発言だったのか(^_^;)

・ブラック。
トワの毒の消し方をクレオンから聞き出そうとするが、逃げられてしまう(・ω´・)
ただクレオンは「方法は無い」とも言わなかったから、もしかして・・・?
膝をつくブラック・・・レッドが駆けつけて声をかけるが・・・意識も朦朧としてる感じだ・・・(・ω´・;)

・感染。
トワの毒が、看病していたアスナとういさんにも(・ω´・;)
ブラック・・・バンバの症状もこれか(・ω´・;)これ下手すると全滅ルート・・・。

・早苗さんの生命エネルギー。
奪われてる(・ω´・;)
ケルベロスマイナソーは倒したはずなのに・・・いったいどうなってる?(°ω°;)

・「マイナソーが生きているという証拠だ」
 「バカな!あいつは俺が倒した」
仕留め損ねていないという誇りを守るより、トワが助かる見込みがある事を喜ぼう(°ω°)

・マイナソーは双子。
そういうケースもあるのか(°ω°)厄介な・・・。
でもとにかく今回に関しては助かったと言っていいな(°ω°)

・「お前は笑うな」
タンクジョウ厳しい(^_^;)

ケルベロスマイナソーの狙い。
バンバから、浄水場を狙ったと聞いたメルトはコウと合流して浄水場へ向かう。
同じ作戦をとってくれるといいけど(°ω°)

・同じ作戦。
よかった(´ω`)場所も変えてないらしい。
やっぱりいた、もう1体のケルベロスマイナソー。こっちは兄らしい(°ω°)
コウとメルトが駆けつけ、ケルベロスマイナソーに挑む(・ω´・)

・捕獲作戦。
カタソウルで戦闘を有利に進めるレッドだったが、目的は倒す事じゃなく捕獲。
ブルーの待機している場所まで誘い込んで、オモソウルで捕らえる作戦。
ハヤソウルで注意を引いて誘き寄せ、あとはブルーが捕獲すれば・・・というところで、変身が解け倒れるメルト(・ω´・;)
メルトにも感染していた毒の症状が表れたのか(°ω°;)このタイミングで・・・。

・バンバの解決法。
早苗さんを殺すつもりか(・ω´・)
トワが目を覚ましバンバを止める(・ω´・)
ここで早苗さんを斬っては、早苗さんの言う身勝手な人間と同じになってしまうと。
アスナも、自分達と同じく毒にかかっているはずだが、地球のために戦っているコウとメルトを信じようと。
バンバはこの状況を招いた自責の念もあるためか、悔しそうな表情だが、ひとまず剣をおろしてくれる(°ω°)

・「掴んだぜ」
コウも変身が解け、絶体絶命。
しかし諦めないコウ(・ω´・)
ケルベロスマイナソーを挑発すると、向かって来たケルベロスマイナソーにわざと腕を噛ませて、牙を掴む(・ω´・)
そして掴んだ牙をへし折る(´∀`)よし!これで体組織は手に入った。

・「このまま逃げたらタンクジョウ様に怒られちゃうよー」
牙を折られて逃げ出すケルベロスマイナソー。
追っていくクレオンはこのセリフ(°ω°)
タンクジョウが生きていた事を認識するコウとメルト(・ω´・)

・限界。
戦闘をしたせいか毒のまわりも早く、コウもメルトも気を失ってしまう(・ω´・;)
せっかく体組織が手に入ったのに、届けられないのでは・・・(・ω´・;)

・マスターの背中。
コウは、訓練中に足をひねってしまったとき、マスターに背負われて帰ったときの夢を・・・。
そして気が付くと、ティラミーゴの背中の上。来てくれたのかティラミーゴ(´ω`)

・長老。
村が破壊されて行くところがなかったのでケバブの移動販売を始めたらしい(^_^;)調理師免許とか・・・。
ってか、ティラミーゴは長老の居場所知ってたのか(°ω°)

・解毒薬。
長老は、ケルベロスマイナソーの牙から解毒薬を作ってくれる(´ω`)
黒魔術とか錬金術とかそんな感じなのか?(^_^;)
コウとメルトの解毒し、みんなのところにも解毒薬を届ける(・ω´・)

・時は来た。
巨大化するタンクジョウの元へ、コウ達は5人揃って駆けつける(・ω´・)決着をつけるぞ。

リュウソウチェンジ。
5人バージョン(´∀`)良いぞ。

・正義に仕える5本の剣。
キター!(´∀`)5人の名乗り!

・キシリュウオーファイブナイツ。
5体合体キター(´∀`)ゴツイけど、何だかんだ、きっちり剣と盾装備してる感じでいい。
後頭部というか頭頂部というかに付いたV字のパーツがグランドゴセイグレート思い出させるな(´ω`)

・「何体合わさろうが無駄だ!」
前回、4体に負けてたけど強気だなタンクジョウ(°ω°)

・ティラミーゴバースト。
ティラミーゴの頭のついた盾ナイトシールドで噛みついてタンクジョウの剣を受け止め
口からの電撃で反撃(´ω`)

・タイガースラッシュ&トリケーンカッター。
手持ちのナイトランスで斬りつけつつ、肩のトリケーンの頭でも攻撃(´ω`)

・アンキローゼショット。
左肩からの光線(´ω`)
銃口部分はアンキローゼのパーツじゃない気はするけど(^_^;)

・ニードルアタック。
胸から体当たりするだけでも強力な攻撃だな(´ω`)

・巨大ケルベロスマイナソー。
飛びかかってきたところを、その勢いを利用してナイトランスで背を向けたまま一突き(´ω`)カッコいい&強い。

・豆乳。
早苗さんが目覚めたので、尚久さんは豆乳を勧める(^_^;)

・地球を守るために。
マスターの仇討ちではなく、マスターや長老達が守ってきた地球を守るために戦うと言うレッド。
それでこそ騎士。それでこそヒーロー(´ω`)

・ファイブナイツアルティメットスラッシュ。
キシリュウオートリケーン、キシリュウオーアンキローゼ、キシリュウオータイガランス、キシリュウオーミルニードル
4体のキシリュウオーのエネルギーをまといつつ斬り込む必殺技(´ω`)
キシリュウオートリケーンは単独で出てほしいなぁ(´ω`)スマートでかっこいい。

地震エネルギーの解放。
タンクジョウ、しぶとい(・ω´・)
しかし、タンクジョウが倒された瞬間、体内の地震エネルギーが解放されて半径10kmは消し飛ぶらしい(・ω´・;)
そりゃ不用意に倒さなくてよかったとみるか・・・でも倒さないわけにもいかんぞ、どうする?

・プクプクソウル。
キョウリュウジャーで言うプクプトルか(´∀`)
風船のように宙に浮かせて宇宙へ・・・。

・キシリュウオーファイナルキャノン。
エネルギー射出系の必殺技か(´ω`)騎士感無いが。
宇宙で爆発して地上に影響無し(´ω`)よかったよかった。

・「仲間だとは認めていない」
バンバ、まだ認めてくれないか・・・(・ω・`)
トワのほうはそれなりに打ち解けた感じなんだけどなぁ(°ω°)

・偉大な長老のまま。
アスナには長老には会わせない(^_^;)イメージが壊れる。
・・・ってか、うしろ(^_^;)

・男子三日会わざれば。
長老、近くで見守ってあげてください(´ω`)

○次回は「ケペウス星の王女」
ドルイドンの新たな幹部(・ω´・)
まだドルイドンに何人幹部がいるとか、規模がわからないの不気味だよね(°ω°)
そして謎の異星人の王女か(°ω°)