トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第20話「至高の芸術家」

○主な出来事。
・マイナソー誕生。
だけど・・・クレオンの反応(^_^;)なんか予想外の姿らしい。

・訓練。
コウ、アスナ、トワで立ち合い(°ω°)
全体的にトワがスピードで翻弄しながら優勢に戦ってる感じ(´ω`)

・「速いだけじゃ、この先通用しなくなる」
3人の訓練を見守っていたメルトが、3人とも感覚で戦っていると注意。
中でも、メルトから見ると、トワがスピードに頼ってるのが目についたらしい(°ω°)
優勢に戦ってた自覚がある分、トワは納得いかないが・・・。

・ブルーVSグリーン。
メルトは、自分の言った事の証明するために、トワと変身して戦う事に。
見た目には、やはりグリーンがスピード圧倒している様ではあるが
気が付くとグリーンは袋小路に誘い込まれていた。
結果メルトの言ってる事は的を射ていたわけか(°ω°)今回も正しく叡智の騎士ムーブしてるなメルト。

・「速さを奪われたら、お前は何もできない。もう少し頭を使え」
結構きついな、メルト(°ω°)

・今回のマイナソー。
どう見てもスケッチブック(^_^;)
なにマイナソーか考えたら、グリモワールだよな、そりゃ(^_^;)ねー?神崎さん。
クレオンは失敗だと謝るが、書き込んだものを実体化する力があるらしく、ワイズルーは気に入った様子(´ω`)

・「チューしてあげようか」
 「近っ・・・あ、あざーっす・・・」
いい声で(^_^;)

・OP。
脚本 たかひろや。
この前の願い石の話の人だったよね(´ω`)
今回の話にしても面白いし、この人にもっと書いてもらえませんかね(^_^;)

・お兄ちゃんを探す少年。
バンバとトワが気付き、声をかける。
この場所は・・・冒頭でクレオンがマイナソーを生み出した場所(°ω°)
あの生み主がこの子のお兄ちゃんか(°ω°)

・「ちょっといいか?」
バンバの威圧感(^_^;)

・クンクンソウル。
少年が持っていた、お兄ちゃんのものと思われるスケッチブックにクレオンの体液が。
バンバはドルイドン絡みだと考え、クンクンソウルでにおいを探る。

・少年に約束。
トワは、少年にお兄ちゃんの名前を尋ね、「生太郎」と聞くと
「生太郎君は必ず助ける」と少年に約束する(´ω`)
バンバは黙って行こうとしたからな(^_^;)お兄ちゃん探してやるとも何とも言わずに。

・ドルン兵。
においを辿った先にドルン兵。
生太郎君は工場らしい建物の中にいるらしい。
ドルン兵はブラックが請け負い、グリーンが建物の中へ。

・檻。
生太郎君を発見したグリーン(°ω°)
と、その瞬間、外で大きな物音。
何があったかチェンジャーでブラックに連絡を取ろうとするグリーンだが、そのグリーンのもとにも檻が(・ω´・;)
何とか回避するが、翔太郎君が檻に捕らわれ姿を消してしまう(・ω´・;)外のブラックもか・・・。

・「タコパーーーー!!」
買い出し帰りのアスナも檻に捕らわれ、たこ焼きの材料と共に消えた(・ω´・;)

・つまみ食い。
口→熱い、吐き出した手→熱い、持ち替えた手→熱い。
尚久さん(^_^;)

・囚われたリュウソウジャー。
コウも捕まったところで、バンバとアスナの他、メルトも捕まっていた。そして生太郎君も。
檻ごと縮められていて、クレオンの監視下に置かれる。

・CM。
リポビタンDキッズ。
ゲンキデソウル(´ω`)

・ミエソウル。
トワは、龍井邸にコウ達が戻ってない事で心配し、高台から探す。
しかし街の中には見当たらない・・・。
囚われてるのはどこなんだ・・・(・ω´・)

・「お前は後回しだ」
再び檻に狙われるトワ。
ワイズルーが姿を現し、表立って狙ってきたか(・ω´・)
トワは変身して斬り込むが、いなされてまた檻が迫る(・ω´・;)
それでも何とかかわすと、とりあえずワイズルーは諦めて立ち去る。
・・・トワを後回しにするとなると、残るは・・・。

・「そんなに見つめないで」
 「仕事ですから」
今回は似顔絵描きのお姉さん狙いかカナロ(^_^;)
まったく相手にされてない感じだが(^_^;)

・「案内ご苦労」
トワがカナロのもとに駆け付けると、現れるワイズルー。
直接知らせに来たのが徒になったか(・ω´・;)

・マイナソーに警戒。
トワはカナロに檻に注意するように言う。
マイナソーの能力なら、マイナソーも近くにいるだろうと警戒する。
が、ワイズルーは「目の前にいる」と、グリモワールマイナソーを掲げる(´ω`)どう見てもスケッチブックだけど。

・「夏美!」
あえて似顔絵描きのお姉さん、夏美さんを檻で狙うワイズルー。
カナロは夏美さんを助けようと駆け寄る・・・と、夏美さんはカナロを避けて後ずさる(^_^;)
結果、突き飛ばすまでもなくカナロだけ檻に捕らわれる(^_^;)
「夏美を狙うとは
最後まで言わせてすらもらえない(^_^;)

・撤退。
この場で1人で戦うのは不利と判断したトワは、ハヤソウルで加速し夏美さんを連れて逃げる(°ω°)

・ガイソーグ。
夏美さんを別れたトワの前に現れる。
ついにリュウソウジャーに接触してきたか(・ω´・)
最強バトルでの事はパラレルなのか、その姿を見てもトワは初対面の反応(°ω°)

・事情を知るガイソーグ。
「バンバから聞かされてないのか」と言うガイソーグ。
バンバと面識があるという事か(・ω´・)そしてトワについても知っていると・・・。
首相との件でリュウソウ族なのは間違いなさそうなんだが・・・。

・グリーンVSガイソーグ。
ガイソーグが斬りかかる事で始まる立ち合い(・ω´・)
ハヤソウルを使おうとするグリーンだが、弾き飛ばされてしまう(・ω´・;)
ガイソーグは「力に頼るものではない。・・・活かせ」と助言をすると、去って行く。
いったい何者なんだ・・・(・ω´・)

・マスターの言葉。
バンバから伝え聞いたマスターの言葉。
それがガイソーグも言った「力に頼るな。活かせ」らしい。
では、ガイソーグの正体はバンバとトワのマスターなのか?(°ω°)

・生太郎君のストレス。
絵を描きたい欲求か(・ω´・)
囚われた現状で、クレオンに「描くもの(道具)が無い」という現実を突きつけられて
生太郎君はエネルギーを大量放出する(・ω´・;)

・巨大グリモワールマイナソー。
描く絵がデカければ、実体化するものも比例してデカくなるか(・ω´・;)
そしてワイズルーが描くものは・・・自分自身か(・ω´・)

・巨大ワイズルー。
檻に比べるとしっかり描き込んだな(^_^;)
そして実体化。
「最高だ・・・」
「いや、お前こそ最高だ。本当に最高・・・間違いない」
互いに褒めある大小のワイズルー(^_^;)まぁ、相手を褒めても自分を褒めてるのに等しいしね(^_^;)

・「ダメだ・・・俺ひとりじゃ・・・」
檻以外にも実体化できるという便利な能力、そして巨大なワイズルーを見て、トワも打つ手なしと諦めかける・・・。
1人じゃキシリュウオーを扱えるかわからないしな・・・。
今のところ、合体したキシリュウオーに、対応した騎士竜が合体した状態で、中のメンバーが降りた事ないから。
まぁ『ソウルを1つにしてる』わけだから、たぶん降りられないんだよな(°ω°)
ティラミーゴがトワとソウルを1つにしてくれれば、最悪、通常のキシリュウオーで戦えるかもしれないが。
それもレッドリュウソウルが無いと無理か・・・。

・「・・・俺がやらなきゃ・・・誰がやる」
生太郎君を探し続けていた弟さん。
その姿を見たら、放っておくわけにはいかない。トワは戦う決意を新たにする(・ω´・)

・トワが閃いた案。
グリモワールマイナソーの力を利用する事も考慮し
囚われたみんなを救出できる策・・・(・ω´・)それは・・・。

・作戦決行。
ワイズルー達の前に現れたトワ。
ハヤソウルで一気に巨大ワイズルーが持つ巨大グリモワールマイナソーに近づき
リュウソウケンで引き裂きながら、余白の中央付近で止まる。
そこでトワは何かをしたようだが、間を置かず巨大ワイズルーに振り払われる(・ω・`)
万策尽きたのか「降参するよ」と言うトワ・・・(・ω・`)そんな・・・。
檻に捕らわれ、消える・・・。

・鍵。
囚われたトワは、コウ達にカギを投げ渡す(°ω°)
グリモワールマイナソーの余白部分に鍵の絵を描き、実体化させていたのか(´∀`)
そしてそれを届けるためにわざと捕まったんだ(´ω`)やるなぁ。

・「頭を使うって、こういう事だろ?」
 「・・・ああ。助かった」
メルトとも仲直りなんだよ(´ω`)
そして、今回に関しては、トワの速さが無ければ詰んでた。
檻を避けて逃げ延び、鍵を実体化する隙を突けるスピードが無ければな(´ω`)

・名乗り。
6人揃って反撃開始。
個人名乗りは、ワイズルー達に向かって歩きつつ変身して、ポーズの部分のみバンク。
集合名乗りは、6人勢ぞろい(´ω`)いいぞ・・・。
そして強竜装&竜装で集合ポーズ(´∀`)いいぞいいぞ!

・各竜装でドルン兵戦。
レッドのメラメラソウル&ピンクのムキムキソウル。燃える炎のパンチ(^_^;)TU・YO・I。
グリーンのカタソウル&ブルーのハヤソウル。グリーンが防いで抑え込み、ブルーが高速で片づける(´ω`)
ブラックのミストソウル&ゴールドのビリビリソウル。濡らして感電は凶悪(^_^;)

・キシリュウオーファイブナイツ&キシリュウネプチューン
絵を描いてる隙を与えず真っ向から斬り込む(´ω`)
巨大ワイズルーの音波攻撃を掻い潜って、キシリュウネプチューンが斬り上げ
グリモワールマイナソーを一刀両断&巨大ワイズルーは空中に投げ出される(´ω`)
分離状態の騎士竜で袋叩きからの再合体で「ファイブナイツ ドロップストライク」で
刃を突き立てながら地上へダイブ(´ω`)巨大ワイズルーを撃破。
・・・ごめんね、建設会社の人達(^_^;)

・タコパ。
1つだけ激辛たこ焼きが。
・・・はいはい、メルトね(^_^;)

・不信感。
ガイソーグに会った事をバンバに伝えるトワ。
トワは、自分達の事やマスターの言葉などを知っていたガイソーグについて尋ねるが、バンバは話してくれない。
「そんなはずは無い」って言うあたり、バンバもやや動揺しているってのもあるのかもしれないが・・・。

○次回は「光と闇の騎士竜」
死者がよみがえる(・ω´・)アナザーワールドの影響がこんなところにも?
セト・・・OPにも出ている覆面の男・・・いったい何者なんだ(・ω´・)もしや、こいつがガイソーグなのか?