トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第8話「奇跡の歌声」

例によって初めて観ながr(yr

○主な出来事。
・エネルギー体。
ドルイドンのエネルギー源で、ワイズルーから逃げる際にフィータさんが奪ったらしい。
騎士竜に取り込ませれば、強化されてドルイドンとの戦いもかなり有利になるはずとの事(´ω`)
・・・しかし、メルトの危惧する事柄があるから信用していいものかどうか・・・。

・カクレソウル。
透明になる能力か(・ω´・)これはいろんな場面で役立ちそうだ。
これでフィータさんがエネルギー体を画した場所を、ドルン兵に見つからず捜索できる(´ω`)

・ワイズルーに見つかる。
カクレソウルの効果は長くないのか、隠した建物の中に入ったら解除されてる(°ω°)
そして待ち伏せしていたらしいワイズルーに見つかる(・ω´・;)
エネルギー体の回収を王女とフィータさんに任せ、コウ達は足止めをする。

・「まとめて始末して差し上げまショータイム!」
ちょっ、オリラジ慎吾(^_^;)

・「え?今のもう一回いいですか?」
いや、聞き返すほどの事か(^_^;)

・「まとめて始末して差し上げまショータイム!」
やるのか!(^_^;)

・「あ!『差し上げましょう』と『ショータイム』がかかって
ギャグの説明をされるのが一番の辱めだろいい加減にしまショータイム(^_^;)

・OP。
なんてタイミングでOP入るんだよ(^_^;)

・「兄さん、俺達の連携、見せつけてやりまショータイム!」
 「えぇ!?マネするなぁぁ!!」
かぶられるの嫌いっつってたっけ(^_^;)
グリンリバーがリュウソウグリーンに突っ込んでいったぞ(´ω`)

・ディーノスラッシュ。
レッドの一撃がワイズルーに直撃(´∀`)
・・・しかし、よく見るとワイズルーだと思われたのはドルン兵が化けていただけだった(°ω°;)
操るだけじゃなくて、姿を変えたりもできるのか・・・(・ω´・;)火星の力じゃあるまいな?

・エネルギー体回収完了。
王女とフィータさんも戻ってきた(´ω`)とりあえず帰ろう。

・エネルギー体を騎士竜に。
やたらと急かす王女とフィータさん。
危険は無いのかと尋ねても、ドルイドンの手に戻るほうが危険だと言う。
時間をかければ、マイナソーを生み出した人の命も危ないとも。
王女達がマイナソーの事を知っている事を、すでに疑念を抱いていたメルトだけでなく、バンバも気になったようだ(°ω°)
まぁ、とはいえ、ドルイドンが地球で活動し始めたのが最近なだけであって
ケペウス星や他の星ではマイナソーを使って暴れていて周知の事実って可能性もあるにはあるが(°ω°)

・マイナソーを生み出した人。
店ちょ・・・下村一平説。
有力候補ではあるが、確定はしていないぞ(°ω°)見込み捜査は危険だ。

・下手な歌アレルギー。
厄介なアレルギーがあったもんだな(^_^;)

・「下村一平を探すぞ」
 「まさか!」
 「始末はしない。下村に会えばマイナソーの弱点が何かわかるかもしれないだろう」
お、バンバもコウ達に影響されてきたか(´ω`)
それとも・・・疑念を持った王女達から離れる口実にしたかったか(°ω°)
トワもバンバについていく。

・「俺達も行くぞ」
メルトもコウとアスナの手を引いて出て行く。
・・・やはり後者の意味合いのほうが強かったか(°ω°)

・「何か裏がありそうだな」
知ってるから怪しいっていう論法が俺としては納得いかないが、まぁ用心に越した事はないか(°ω°)

・野暮用で部屋を出るういさん。
メルトからの連絡を受け、スマホを通話状態で部屋に置き出て行ったって事か(°ω°)

・フィータさんに化けていたワイズルー。
なるほど・・・そういう事か(・ω´・)
本物のフィータさんを人質に、王女を脅して騎士竜にエネルギー体を飲ませる算段らしい。
予告での情報的に、それが爆弾か(・ω´・)

・「向こうはティラミーゴを破壊する気だ。ティラミーゴが大事じゃないのか?」
 「大事だ!でも、カルデラもフィータも大事だ!」
コウ(´ω`)身内だけじゃなく、みんなを守ろうとするのはヒーローらしくて良い。
でも、みすみすティラミーゴを危険にさらすわけにもいかないな・・・うーむ・・・(・ω´・;)

・「カルデラとフィータはたった2人の姉妹だ。絶対に死なせない」
ドルイドンと戦うためにもティラミーゴを失うわけにいかないと考えたのか、バンバはコウに食ってかかるが
コウは、たった2人の姉妹を守る意思を見せる(・ω´・)
トワが大事なバンバにとっても、それは共感するところではあるでしょう?(´ω`)

・ティラミーゴ。
チイサソウルで縮めて龍井邸へ。
フィータさんに化けたワイズルーは、いけしゃあしゃあ「これを食べると強くなるの」と言ってエネルギー体を差し出す。
コウがうなずくので、ティラミーゴも口を開ける(°ω°)・・・いいのか?
王女が「ダメ!」と言って止めるが、コウは王女にも頷いて見せる。・・・何か考えがある、と思っていいのか?(°ω°)

・「まーいうー!」
うまいのか(^_^;)
それとも食べたらそう言うってテレビで覚えただけか(^_^;)

・下村一平。
声に出さない「ありがとうございました」が演歌歌手感(^_^;)
って、場所、いつもの広場じゃねぇか(^_^;)どこで歌わされてんだ。

・「あのマイナソーは下村から生まれたものじゃない」
いや、あんた下村に会ってないじゃん(^_^;)あのとき遊園地にいたのコウとういさんだけじゃん。
何を以てして「そう」とか「そうじゃない」とか判断したの?(^_^;)

・「いや~、やっとね、下村、風邪から復活しました!」
それは良かった(^_^;)歌手なんだから喉大事にしてね。

・巨大コカトリスマイナソー。
再び街に現れたか(・ω´・)
結構指示がおおざっぱだったクレオンと違って、ワイズルーはきっちり指示を出して、いま呼び出したのかもしれない。

・キシリュウオーファイブナイツ。
最初からクライマックスだな(・ω´・)今度は逃がすまい。

・キシリュウオー大爆発。
王女が何とか伝えようとキシリュウオーに向かって、エネルギー体の正体について教えようとするが
ワイズルーに突き飛ばされて阻まれる(・ω´・;)
そして、なす術なくキシリュウオーは爆発・・・(・ω´・;)

・「ホントにきれいに爆発したな」
コウ達揃い踏み(´∀`)無事だった。
でも、キシリュウオーに乗り込んでたんじゃないのか?(´ω`)

・フエソウルによる影武者。
ほう(´∀`)そんな手が。
だからティラミーゴにも躊躇なくエネルギー体を食べさせたのか(´ω`)

・「みんななら絶対に何か思いついてくれるって信じてた!」
 「いや、ギリギリだったけどね」
 「信じてた。・・・最高の仲間だから!」
この信頼よ(´ω`)
トワとハイタッチ、そしてバンバともグータッチ(´∀`)
バンバもコウ達を認めてくれたようだ(´∀`)

・「偽物を倒させる。お前が使った手を俺達も使わせてもらったよ」
 「なんていい作戦!やっぱ私ってあったまいい!・・・って、マネするな!」
騙された事より、マネされた事に腹立てるとか、いいキャラしてるなワイズルー(^_^;)

・逃げの一手。
ワイズルーはマイナソーを空中へ逃がして、戦わずに完全態になるのを待つつもりらしい(・ω´・;)
それじゃ生み出した人の命が・・・(・ω´・;)

・フィータさん。
コカトリスマイナソーの体内か(・ω´・;)
それじゃ、仮に地上に降りてきても倒せないのは変わりないじゃないか・・・。
周到な奴だなワイズルー・・・。

・「信じて」
王女に、必ずフィータさんを助けだすと約束するコウ(・ω´・)
リュウソウチェンジして戦闘開始。

・「正義に仕える5本の剣、騎士竜戦隊リュウソウジャー!」
ワイズルーも悔しがるほどの決まり様(´∀`)カッコいいぜ。

・竜装。
レッド→プクプクソウル。等身大戦では初だな(´ω`)
ブルー→ツヨソウル。ブルーが使うの珍しい。
ピンク→ムキムキソウル。来た(^_^;)
グリーン→マブシソウル。トリッキーなのが得意なのかなグリーン。
ブラック→オモソウル。ブラックに関しては戦闘でカタソウル以外使うのも珍しいな(^_^;)

・ブルー。
剣撃のエフェクトがレッドがツヨソウル使ったときと若干違う気がする(°ω°)

・ピンク。
ムキムキっていうか、ウィザードのビッグくらいの効果あるな(^_^;)

・グリーン。
目くらまししながら斬る(´ω`)卑怯とか言わない。

・ブラック。
チェーンアレイとしても使えるオモソウル(´ω`)+重力で圧し潰すエグイ攻撃。

・レッド。
プクプクソウルでワイズルーを風船のように浮かせる。
そしてツヨソウルに交換し、強烈な一撃(´∀`)

・「・・・また会おう」
ワイズルー、逃げる(^_^;)

・本物のキシリュウオーファイブナイツ。
今度こそ(´∀`)
だがコカトリスマイナソーは空中か・・・(・ω´・)射撃や投擲が届けばいいが・・・。

・奇跡の歌声。
アスナは、コウに何かの役割を任されてキシリュウオーを降りる。
そして歌をうt・・・・・・閉口(^_^;)
どうやらワイズルー自身ではなくフィータさん本人が下手な歌アレルギーらしく
アスナの下手な歌でコカトリスマイナソーの中のフィータさんに揺さぶりをかけるって事らしい(´ω`)
うむ、リュウソウジャーの全曲集には、このバージョンのアスナの歌を収録するべきだな(^_^;)「風都タワー」に続く名曲だ。

・フィータさん救出。
グリーンがハヤソウルで待機。
弱って落ちてきたコカトリスマイナソーに、キシリュウオーアルティメットスラッシュを繰り出す。
命中し、見事撃破した瞬間、グリーンが飛び出しコカトリスマイナソーの体内のフィータさんを連れて退避(´ω`)
救出成功だ(´∀`)

・姉妹の再会。
今度こそ(´ω`)

・「コウ、そしてみんな。礼を言う」
 「あなたにも」
下手な歌アレルギーが下手な歌に助けられるとは思わなかったろうな(^_^;)

・「シーユーネクストタイム」
まだ余裕あるなワイズルー(^_^;)

・フィータさん直伝のボイストレーニング法。
「ケペウス星でも割りばし使うんだ?」確かに(^_^;)

・「なかなか効果が出てるねぇ。すごく上手くなってるよ」
喜ぶアスナ(´ω`)
吹き出す尚久さん(^_^;)自分より下を見つけて喜ぶなよ。

・ED。
今週もルパパトのダンス(´ω`)圭一郎さんと透真さんの笑顔よ。

○次回は「怪しい宝箱」
願いを叶えるワンダーランド?(°ω°)
そしてメルトの願いは・・・マスターブルーか・・・(・ω・`)
お、キシリュウオートリケーン単独で登場か(´∀`)やったぜ!