トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第7話「ケペウス星の王女」

○主な出来事。
・尚久さんによる講義。
メルトとアスナに色々教えてる。古生物専門ってわけじゃないのかな?(°ω°)
メルトは叡智の騎士だけあって、知識を吸収していってる(´ω`)
アスナはこういうのには向いてないらしい(´ω`)

アスナの怪力。
こーわした、こわーした♪(^_^;)
壊した化石をギャクソウルで元に戻す(^_^;)効果は永続するもんなんだろうか?

・「コウ、出て、いった」
ティラミーゴ(´ω`)龍井邸に来てたんだな。
そしてついに喋る(´∀`)わざわざてらそまさん起用してるし、1話のあれだけって事は無いと思ってたぜ!

・メルトの名前。
アスナは、たどたどしいながらも「ア、ス、ナ」と言えたのに
メルトの名前は「ナルト」「ソルト」と、いやにはっきり間違う(^_^;)わざとか。

・コウ、世界へ。
川から泳いで海に出て世界を見に行くと言う・・・無茶な(^_^;)

・コウ、209歳。
リュウソウ族の寿命って(^_^;)
まぁ、近年ではバランスがいたから、そう驚く事でもないか(^_^;)

・耳栓。
耳に水が入らないように、ういさんがコウに渡す。
思いがけずコウの実年齢を聞いて動揺したせいか、もはや泳いで海へ出るのは止めもせず(^_^;)

・不思議な歌。
コウがかすかに聴き取り、キケソウルで確認する。
・・・この歌はいったい・・・(°ω°)

・バンバとトワの模擬戦。
やはりバンバ強い(´ω`)
トワは、1対1ならバンバは誰にも負けないと言う。
敵の数が多い場合は・・・という話になると、バンバはコウ達と組みたいのかとトワに聞く。
バンバは、やはりまだコウ達とは組みたくないか(°ω°)

・「人は裏切るものだ」
やはり、バンバの過去に何かあるのか(°ω°)「マスター」もキーワードっぽくはあったよな・・・。
しかし、そこまで人を信用できずに、人を守ろうと思えるもんなのか?(°ω°)

・ドルン兵に追われる少女。
悲鳴を聞きつけたバンバとトワは、チェンジして少女を救出。
本編初使用のグリーンのディーノスラッシュ(´ω`)
そしてブラックのディーノスラッシュでドルン兵を一掃(´ω`)

・「お前らもドルイドンか?変な格好をしおって」
助けた少女のお言葉(^_^;)
助けてもらった事に感謝しろとまでは言わないが
状況くらいはきちんと把握してほしいもんだ(^_^;)ドルイドンを倒したろ?
もっと言えば、仮に2人がドルイドンだったとして
あんたが逃げるしかなかったドルン兵を2人で片づけた相手に、そう強気に出られる身の程知らずさよ(^_^;)

・OP。
キシリュウオーファイブナイツのシーンが入った。
キシリュウオースリーナイツのあのシーン疾走感あって好きだったんだけどな(´ω`)差し替えになっちゃったか。

コカトリスマイナソー。
コウとういさんが、謎の歌の聞こえた遊園地へやって来ると、そこにはマイナソーが(・ω´・)
一瞬モチーフわからなかったけど、鳥っぽいところからメジャーなの考えて、コカトリスかと思ったらそうだった(´ω`)

・下村一平。
店長、ここんとこ特撮出過ぎじゃね?(^_^;)ありがたいわ。
ただレギュラー、準レギュラークラスは店長役しか知らないけど(^_^;)

コカトリスマイナソーの声。
聞いただけで人の意識を奪う声か・・・(・ω´・;)
ういさんはおろか、コウも気を失ってメルト達を応援として呼ぶ間もなかった(・ω´・;)
こりゃ事件の発覚も遅れるかもだぞ・・・。

・気を失わされた人達。
クレオンの誘導で、子供は建物の奥のほうへ、大人は近場に集められて放置(°ω°)
子供達が狙いなのか・・・?(・ω´・)

・気絶してなかったコウ。
耳栓か(´∀`)忘れてた!ナイスだコウ!
気絶した振りで潜り込み、隙を見てドルン兵を一掃(´ω`)

・気を失った人達は目覚めない。
声をかけつつ体をゆするが、誰も起きない(°ω°)単純に気を失わされてるだけじゃないのかもな・・・。
気を失った人達の中に、不思議な雰囲気の人がいるが・・・やはり起きない。
ういさんもやはり起きない。
コウは、仕方なく先にマイナソーの対処しようと、探し始める(°ω°)

・新幹部、ワイズルー。
「私の一生、すべてがショータイム!
 孤高、至高、怒涛のグレイテストエンターティナー!ワイズルー!」
緑川さんボイス。恐竜の戦隊に出てくるとトップゲイラー感・・・無いな(^_^;)
ってか、こんながっつり名乗る幹部はシリーズでも珍しいな(^_^;)最近じゃトッキュウジャー以来か?

・「勇猛の騎士!リュウソウレッド!」
 「く・・・!マネするな!かぶるのが一番嫌いなんだよ!」
ワイズルー、マサトさん説(^_^;)

・ワイズルーを守る子供達。
何・・・?(°ω°;)
現時点リュウソウジャーが一般人に認知されてなくて、必ずしもヒーローとは認識しないとかはあったとしても
見た感じ怪しいワイズルーを守るとは・・・ただならぬ事態だぞ(°ω°;)
相手が子供じゃレッドも手が出せない・・・。
ってか、すげぇ動ける子達だな(^_^;)

・ケペウス星の王女。
バンバとトワ、例の少女を龍井邸に連れてきたのか(^_^;)
礼節を守って接し、メルトが王女から話を聞く(°ω°)
どうやら、ワイズルーから妹さんと共に逃げてきて、地球に来たらしい妹さんを探してる間に追手に見つかったらしい。

・「大切な妹か?」
 「フィータのためなら、命も惜しくない」
バンバは、王女の、妹さんへの想いを確認する。
バンバもトワの事は大事みたいだし、気持ちはわかってくれるだろう(´ω`)

・歌。
どこかからBGM(^_^;)
なぜかスポットライト(^_^;)

・「その歌、さっき遊園地で聞いた」
帰ってきたコウ(^_^;)開口一番有力情報。

・「さらわれたみんなを返してもらう!」
 「え?・・・はい、わかりました。・・・って聞くわけねぇだろ!」
クレオン、無駄にテンション高いな(^_^;)わかっとるわ。決意表明みたいなもんだからマジレスしなくていいよ。

リュウソウチェンジ。
ドルン兵と立ち回りながらの変身(´ω`)カッコいい。
・・・あれ、バンバは?(°ω°)

・バンバ、全力疾走。
王女の妹さん、フィータさんを探すのを優先するか(°ω°)
グリーンもあとを追う(´ω`)

・竜装名乗り。
カタソウルを装備しつつ名乗るレッド。
ノビソウルを装備しつつ名乗るブルー。
ツヨソウルを装備しつつ名乗るピンク。
これは、今後もソウルをパターンでいろいろできそうだな(´ω`)ただ戦闘中だと名乗りらしいポーズを決められないか?

・「リュウソウジャーだ!」
 「きっしょい、きっしょい」
きしょくはないだろ(^_^;)

リュウソウジャーを捕まえようとする子供達。
また手が出せない(・ω´・;)

・巨大コカトリスマイナソー。
すでに巨大化してる(・ω´・;)ゴーバスターズより忙しいな・・・。

・王女の歌。
王女が歌う事で子供達の洗脳が解ける(°ω°)おお。
メルトの私見では、洗脳より歌に興味を惹かれたかららしい。
王女の歌に不思議な力があるってわけではないのか(°ω°)

・キシリュウオースリーナイツ。
巨大コカトリスマイナソーに応戦する(´ω`)

・バンバもチェンジ。
さっきみんなと一緒にチェンジすればよかったのに(^_^;)和を乱すなぁ。

・捕まった人を解放。
ブラックとグリーンが見つけて救出。
フィータさんらしい人も見つかり、万事解決か(´ω`)
グリーンの呼びかけで目を覚ましたういさんが状況を認識するまでの間がリアル(´ω`)

・空からの攻撃。
コカトリスマイナソーは、太陽を背に空中から攻撃してくる(・ω´・)
地上のキシリュウオーは不利だ(・ω´・;)

・フォートレスモード。
なんだそれ(°ω°)
おお、ダイノタンカーを思わせる合体戦車形態か(´∀`)
・・・でも問題は解決しなかった(^_^;)なぜ変形した。

・「コウ!お前らを助けるためじゃない。あの姉妹を助けるために竜装合体だ!」
合流したブラックとグリーン(´ω`)
ブラックはツンデレ(´ω`)

・キシリュウオーファイブナイツ。
再び太陽を背にしたコカトリスマイナソーに対し
ブラックの「太陽の光をこちらも利用する」というヒントでブルーはミガケソウルを使い
建物の屋根を鏡面のように磨き、太陽光を反射させてコカトリスマイナソーの目をくらませる(´∀`)
墜落したコカトリスマイナソーを連続攻撃(´ω`)

・観覧車。
とどめを刺そうと構えるが、コカトリスマイナソーの後ろに観覧車があり、乗客も乗ったまま(・ω´・)
手が出せずにいると、コカトリスマイナソーは飛び去ってしまう(・ω´・)仕留められなかったか・・・。

・姉妹の再会。
よかった(´ω`)

・結構いい感じ。
今後も5人体制で行こうよ(´ω`)

・「5体の騎士竜の力があれば」
王女のその言葉が、ひっかかるメルト。
王女の前では「騎士竜」のフレーズは出さなかったはずだと。
・・・ケペウス星にも騎士竜が存在する可能性・・・?(°ω°)

・ED。
ルパンレンジャー&パトレンジャーのダンス(´ω`)
いやノエル、バック宙とか、本家を上回るなよ(^_^;)

○次回は「奇跡の歌声」
王女達は地球に滞在するのかな?(°ω°)
うお!キシリュウオーが爆発!?(°ω°;)
王女達が怪しいとな?何がどうなってる・・・(・ω´・;)