トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第39話「奪われた聖夜」

○主な出来事。
・サンタを襲撃。
ピザの配達をするサンタさんを襲うワイズルーとクレオン、ドルン兵達。「私だぁ!」お前だったのか(^_^;)まったく気づかなかったぞ。
連れていかれた先には、すでに何人かのサンタさんが捕まっていて、誰からマイナソーを生み出すか選別(°ω°)
クレオンは、マジシャンらしきサンタさんを選び、体液を飲ませる(°ω°)

・メリーワイズルー。
サンタの時代は終わって、ワイズルーの時代か(°ω°)
・・・まぁ、クリスマスもサンタさんの時代感じるほどサンタさんメインのイベントじゃない気はする(^_^;)

・バンバとあかり先生。
メルトが買い出し帰りに、バンバが幼稚園の先生らしいあかり先生に子供達用のプレゼントを渡す場面に遭遇する。
心なしかバンバの様子がいつもと違うので、何となく察するメルト(^_^;)
そして見ていたメルトの存在に気付いたバンバの、ばつの悪そうな態度(^_^;)

・「ケーキ、ケーキ~♪」
 「買いすぎじゃない?そんなに食べられるの?」
ケーキを買って帰るアスナとトワ。アスナなら1人でも楽勝感ある(^_^;)
他に料理があるであろうとはいえ、むしろこれで足りるのかと思う(^_^;)
そんな中、何かの音に気付いたアスナが周囲を見渡すと、いつの間にかケーキの箱に紫の布がかけられ
その布をどけると、ケーキは羽子板に変わっていた・・・(・ω´・;)NA・NI・GO・TO?

・サンタさんを知らないメンツ。
ティラミーゴとチビガルー、知ったかぶりしてるだけっぽいピーたん
そして、最近まで修行に集中していたカナロはサンタさんを知らなかったらしい。
ティラミーゴ、チビガルー、ピーたんは、尚久さんからサンタさんの概要を聞いたうえで
「お手伝いしない人はプレゼントをもらえない」と教えられ、クリスマスパーティの準備の手伝いを始める(^_^;)

・消えたクリスマス。
幼稚園の中で異変があったと子供達から聞き、メルトとバンバは中を見てみると
クリスマスの飾り付けがお正月の装いに・・・(°ω°)アスナのケーキと同じか。
メルトがマイナソーの仕業だと考えているところに、トワからマイナソー出現の報せ。
子供達とあかり先生の笑顔を奪ったマイナソーに対する怒りに震えるバンバは飛び出していく(・ω´・)

・「やっべぇ!ウザソウジャー来たぁっ!」
クレオン、失礼な(^_^;)ウザいのは女性と相対した時のカナロだけだろ?

・「私のケーキ返せぇぇ!!」
ケーキを消した原因であろうウィザードマイナソーにチェンジせずに飛び掛かるアスナ(^_^;)食べ物の恨み辛み。

・ウィザードマイナソーの能力。
コウ、トワ、カナロがチェンジしてドルン兵と戦う中、生身のままひとしきりウィザードマイナソーを痛めつけたアスナ(^_^;)
距離をとってチェンジしようとすると、ウィザードマイナソーの能力によって、ピンクリュウソウルを羽子板の羽根に変えられる(・ω´・;)
加勢しようとしたレッドのヒエヒエソウル、グリーンのハヤソウル、ゴールドのビリビリソウルも
それぞれ独楽、でんでん太鼓、筆に変えられてしまう(・ω´・;)こっちの戦闘スタイルを封じる能力は厄介だな・・・。

・バンバ到着。
開幕、チェンジもせずに荒れるぜ止めてみな状態のバンバ(^_^;)

・カワイソウブルー。
また連れ去るためか、クレオンに襲われるサンタさんを救出するブルー。
しかしサンタさんに逃げるように言うためにクレオンから注意を反らしたために、クレオンの攻撃を喉に受ける(^_^;)大丈夫か?

・花束。
ウィザードマイナソーの能力で、リュウソウケンを花束に変えられた事にも気付かず荒れるバンバ(^_^;)
グリーンに示唆されて気付いたが、クレオンとウィザードマイナソーには逃げられてしまう。
追おうとするバンバだが、グリーンに止められ、落ち着くように言われる。が、なおも荒れるバンバ(^_^;)大丈夫かトワ?

・ガチレウス。
こっちも荒れてる(^_^;)大丈夫かワイズルー?
初登場直後のように、捕まえたサンタさん達全員からマイナソーを作れと無茶振り(°ω°)
やめてあげて・・・クレオンから自然発生的にマイナソーが生まれちゃう・・・。

・プリシャス。
ガチレウスにパワハラを受けるクレオン諸共にガチレウスを攻撃。クレオンを助けてくれたのか(°ω°)
ガチレウスにとっては前回が最後のチャンスという名目だったため、プリシャスもやや不機嫌(°ω°)
逃げ出すガチレウスに「1匹くらい消してから死んでよね」と。
ガチレウスは瀕死になった時の結晶に包まれる状態に。巨大化させるつもりか・・・(・ω´・)
クレオンは無事復活し、プリシャスともそこそこ良好な関係のやりとりを見せる(´ω`)最高幹部って餌があるしね。

・ワイズルー。
クレオンが、プリシャスと仲良くしてる様子にジェラシー(^_^;)
「いつからヤツと親しくなったぁ!?」
「あんな奴と?全然親しくないっすよ?」
「あっ!?どの口がぁぁ!?」
なんだかんだでここも仲いいよね(^_^;)

・「クリスマスは消させない!」
バンバをはじめ、アスナ、ティラミーゴ、チビガルー、ピーたんが気合入りまくり(´ω`)
もっとも、バンバはあかり先生(と子供達)絡みだろうけど(´ω`)
それを口走ろうとしたメルトを睨むバンバ(^_^;)「こっわぁ・・・」

・「メルト君に会いに来ちゃった」
 「だってクリスマスは好きな人と過ごす日なんだよ」
カナロ、オトさんからの死刑宣告(^_^;)

・メルトの作戦。
ティラミーゴがトナカイ、アスナがサンタさんに扮する、おとり作戦(´ω`)アスナのサンタさん姿可愛い。
影で見守るコウ、トワ、ピーたんからは成功を危ぶまれるが、無事ドルン兵に連れていかれた(´ω`)

・荒ぶるサンタさん。
サンタさんの格好であかり先生が被害を受けていないクリスマスのイベントに子供達を連れてきたところ
タイミング悪くクレオンとウィザードマイナソー達が襲撃してくる(・ω´・;)
と、そこへ颯爽と現れたサンタさん(´∀`)あかり先生とダンスを踊るようにドルン兵をやっつける。
その正体はバンバだった(´∀`)荒れてるし、切れてるな。

・「脱げ」
誤解を招く(^_^;)
あかり先生がサンタさんの格好をしてるとクレオン達に狙われてしまうから、サンタさんの服を脱げとの事(´ω`)

・ウィザードマイナソー撃破組。
サンタさんの変装のための詰め物なのか、出ているお腹でドルン兵を突き飛ばす(^_^;)バンバらしくない戦闘スタイル。
メルトとカナロも合流して、チェンジして戦闘開始(・ω´・)
だが、厄介なのはウィザードマイナソーの能力か(°ω°)

・「私のほうがファンタスティック♪」
鎖に繋がれた状態で、身動きがとりづらいのもあるだろうけど、手品を披露する生み主にされたマジシャンのサンタさん。
しかし、ワイズルーに技量で上をいかれ、マイナスエネルギーを放出してしまう(°ω°)
まぁ、ワープとかしちゃう能力もあるから、同じ土俵で考えないほうがいいよサンタさん・・・(^_^;)

・サンタさん救出組。
↑のところに、アスナ、ティラミーゴ、チビガルー、ピーたんが到着(´ω`)こっちも荒れそうだぜ。
ミニスカサンタさんの歌いでアクションするアスナ(´ω`)ドラム缶の持ち上げ様がカッコいい。
以前ガチレウスと戦ったときは苦戦してたが、ドルン兵相手ならティラミーゴも無双だな(´ω`)
チビガルーとピーたんも、手乗りサイズでも十分戦えるな(^_^;)
アスナたちが戦ってる隙に、コウとトワが捕まってるサンタさんを救出(´ω`)

・杖を破壊。
トワから、生み主がマジシャンである事を知らされ、ウィザードマイナソーの能力・・・マジックの発生源を手に持っている杖を判断。
ブラックはマブシソウルで目くらましをして、ブルーがノビソウルで巻き付けつつ破壊する(´ω`)

強竜装。
ブルーがドッシンソウル、ブラックがメラメラソウル、ゴールドがビリビリソウルで強竜装。
強竜装が3人揃い踏みするのは初めてかな?(´ω`)欲を言えばヒエヒエソウルも欲しかったなぁ。
もはや防ぐ手立てもないウィザードマイナソーを滅多打ち(´ω`)

・ゴールド ノブレスモード。
リュウソウカリバーでノブレスモードに(´ω`)
ゴールドリュウソウルを装填し、モサレックスの力を使った『エクストリームディーノスラッシュ』でウィザードマイナソーを撃破(´ω`)

・マックスリュウソウレッド。
ワイズルーを圧倒(´ω`)
ワイズルーも、別に作戦に固執するつもりは無いらしく、さらっと撤退(°ω°)

・ガチレウス巨大化。
ワイズルーが去り際「私がお前達の相手をする必要はない」と言ったのは、このタイミングを見計らったか(°ω°)

・キシリュウオージェット。
サンタさん救出組のメンツなら確かにこれだな(´ω`)
いよいよ後が無いと腹をくくって本気でかかってくるガチレウスに応戦(・ω´・)
ガチレウスの砲撃を空中を飛び回って華麗に避ける(´ω`)

・キングキシリュウオー。
ノブレスゴールドもキシリュウネプチューンで合流し、キングキシリュウオーに合体(・ω´・)
ガチレウスと肉弾戦で打ち合い、距離を取るとキックを見舞う(・ω´・)
リザードインフェルノでガチレウスを宇宙まで吹っ飛ばし
『キングキシリュウオー・ビッグバンエボリューション』でガチレウスを撃破(´ω`)ついにやったか。

・追い詰められるワイズルー。
プリシャスのカードから心臓が消え、ガチレウスの死を確認すると、今度はワイズルーにプレッシャーをかけるプリシャス(・ω´・)
どうなる・・・(・ω´・)

・フライドチキン男。
もとい尚久さん(^_^;)フライドチキンネタ多いな。クリスマスだし、仕方ないか。
帰って来ると誰もおらず、パーティーの場所を簡易的に示した地図が置かれてるだけ。
「どこだよこれぇ~!・・・な!?」視聴者に意見求められても(^_^;)まぁ、どこだかわからんけど。描いたのオトさんかな?

クリスマスパーティー
あかり先生のいる幼稚園で子供達と一緒にパーティーか(´ω`)
齢100を超えているが子供達を遊びたそうなオトさんに「遊んでおいで」と優しく促すメルト(´ω`)
トワは、バンバが今回やけにムキになってたのは、子供達のためかと納得(´ω`)
それだけじゃないと言うメルトに、睨みを利かせるバンバ(^_^;)
カナロは、ずっとオトさんとモサレックスとの3人暮らしだったせいか、こんな大人数でのパーティーに感動したらしい(´ω`)
そして、このような笑顔を守るのが自分達の使命であると、認識を新たにする(´ω`)
そんな中、バンバが今後の戦いの激化を示唆し、プリシャスに対する懸念が起こる。コウも嫌な予感がすると(°ω°)
それでも、無邪気なアスナと、あかり先生が呼んでる事をバンバに知らせるトワが来ると、空気は和やかなものに(´ω`)
とりあえず、みんなパーティーを楽しむ事にする(´ω`)

バンバも、以前交際していたと思われる江美子先生の事は、完全に吹っ切れたのかな(´ω`)

○次回は「霧の中の悪夢」
夢の中に現れる最強のマイナソー(・ω´・)
キングキシリュウオー(?)の6人乗りか?(・ω´・)アツい展開来そうだな。

・CM。
リュウソウVSルパレンVSパトレン。来るのか(´ω`)