トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第37話「誕生!最恐タッグ」

○主な出来事。
・子供を襲うティラミーゴ。
コウがティラミーゴを探していると、女性の悲鳴(・ω´・)
駆けつけてみると、腰砕けの女性と、女性が指差す先に子供に噛みつくティラミーゴの姿が(・ω´・;)

・OP。
↑の女性はりんなさんだったか(´ω`)
襲われてる子のほうは、Wikiで見たら幼少期のスティンガーやってた子らしい(´ω`)

・教育ママ。
↑この言い回しも古いのかもしれないけど、襲われていた子のお母様だったらしい女性。
息子の一郎君の受験が近いらしく、一郎君がティラミーゴに襲われてケガを負った事を、家主の尚久さんに抗議する(°ω°)
今後ティラミーゴを外に出さない事を約束させても、まだ怒りが治まらないお母様は
コウ達を『不良みたいな人達』と決めつけ、ういさんに悪影響であるかのように嫌味を言う。
ういさんの成績知ってるし、一郎君のお母様は以前から知り合いらしい(°ω°)

・事情を話さないティラミーゴ。
一郎君のお母様が帰ったあとも、コウ達には一郎君を襲った(ように見えた)事情を教えてくれないティラミーゴ(°ω°)
どこか不機嫌な様子で外へ出て行く(°ω°)ああ・・・出さない約束したばっかりなのに・・・。
コウはティラミーゴの後を追っていく。

・ワイズルーとガチレウス。
ワイズルーとクレオンが、マックスレッドの力をカードに取り込んで以降姿を見せないガチレウスは
膝を抱えて泣いてるんじゃないかと言って嘲り笑っていると、ガチレウスが現れる(^_^;)なぜ見計らったように現れる必要がある?
リュウソウジャーを倒してプリシャスの鼻をへし折ってやりたいと言って手を組みたいと(°ω°)
ワイズルーはプリシャスの鼻がどこにあるのかという疑問(^_^;)比喩だから。気にしなさんな。

・現れるガチレウス。
事情を話してくれないティラミーゴと、詮索がしつこいコウが言い争いをしているところへ
このあと女性とでも会うのか、バラの花束を持っているカナロが事情を聞こうと声をかけてくる(°ω°)
そんなところにガチレウスが・・・あっさりカナロの背後を取りやがる(・ω´・;)攻撃を受けた拍子に花束が・・・。

・爆発。
この場に姿を現さないマイナソーによる攻撃か(°ω°;)
リュウソウルを使おうとするが、この攻撃によってうまく戦えないレッドとゴールド(・ω´・;)

・「コウ、邪魔するなティラ!」
ティラミーゴがガチレウスに噛みつく。
レッドはそれに続こうとするが、姿勢を変えたティラミーゴの尻尾で弾かれて転ぶ(^_^;)
口論があったせいか戦いも息が合わないなぁ(°ω°)

・見えないミサイル。
ブルー達4人が合流して反撃に出ようとするが、先ほどの爆発がまた(・ω´・;)
ガチレウスは『見えないミサイル』だと言う。
見えないのならばとミエソウルを使おうとするグリーンだが、それを阻止するようにミサイルが着弾(・ω´・;)
リュウソウルを使おうとするタイミングを狙われている気がする・・・。
ピンクだけは、飛んでくる音を聞き分けられているが、どこから撃ってくるかまではわからない・・・。
仕方なく体勢を立て直そうと撤退する。

・「騎士竜とリュウソウジャーは誰よりも信頼し合わなきゃいけないのに」
ティラミーゴが隠し事をしたり、戦いの邪魔をしている事に納得のいかないコウ。

・プリシャスの勧誘。
クレオンの心臓も奪おうとするプリシャスだが、カードを使っても奪えない。
クレオンはスライムタイプの生物だから心臓が無いらしい(°ω°)
それを知ると、面白いと言ってクレオンに自分の右腕にならないかと誘うプリシャス(°ω°)最高幹部の地位をちらつかせる。
最高幹部になれば、こき使われなくなると、心が傾いてるクレオン(°ω°)
ただ、そもそもプリシャスが現時点でドルイドンのトップとは明言されてないから、その地位の約束もいかほど信用できるか。

・ティラミーゴと一郎君。
一郎君のお見舞いに来ているティラミーゴ(´ω`)
やはり襲っていたわけじゃなく、一郎君がお母様に隠し事をしている事が関係しているようだ(°ω°)

・ワイズルーが化けたお母様。
ティラミーゴが去った後、一郎君の病室に入ってきたお母様。
勉強の様子を見に来たのかと思ったが、気分転換に外に行こうと言う・・・。
影の形がワイズルー(・ω´・;)一郎君がマイナソーの生み主なのか?

・コウとバンバ。
「騎士竜とリュウソウジャーは誰よりも信頼し合わなきゃいけない」と言ったコウに対し
バンバは、コウがティラミーゴを支配しようとしていたのではないかと疑問を突きつける。
コウはそんなはずないと反論しようとするが、思い返せば今回の件、そう受け取られかねない自覚もあったようで・・・。
コウは黙ってしまうが、バンバはそれ以上追求せず立ち去る。

・さらわれる一郎君。
お見舞いしているところも隠れて見ていたピーたんに、事情を尋ねられるティラミーゴ。
しかし、そんなところに、一郎君がドルン兵に連れ去られるのを目撃。
ティラミーゴは追っていく(°ω°)ピーたん墜つ・・・じゃなく、乙(^_^;)

・捕まっている一郎君とお母様。
ティラミーゴが辿り着くと、2人が廃工場のようなところに囚われている(・ω´・)ワイズルーはこっちの担当か。
「そこで大人しくしていろ!ババババババッ!」が、なんか面白い(^_^;)

・立ちはだかるガチレウス。
ピーたんの報せを受けて、ティラミーゴのもとへ向かうリュウソウジャーの面々の前にガチレウスが立ちはだかる(・ω´・)
先ほどと違い、今度はチェンジせずに来たせいで
チェンジの際のリュウソウル発動に見えないミサイルを撃ち込まれチェンジ出来ず、生身での戦いを強いられる(・ω´・;)
ガチレウスの足止めをしてもらい、コウは先んじてティラミーゴのもとへ(・ω´・)

・バンバの剣さばき。
鍔迫り合い中に、一旦リュウソウケンから手を放して、空中でもう一度手に取って斬る。
これ番組としての『リュウソウジャー』内ではアクション中結構よく見る気がするけど、生身の役者さんもできるのか・・・バンバすげぇ(・ω´・)

・マイナソーの生み主。
お母様のほうだったか(°ω°)
一郎君を傷つけられてマイナスエネルギーを放出してしまう・・・(・ω´・;)このままじゃ2人とも命が危うい・・・。

・駆けつけるコウ。
よかった(°ω°)間に合ったか。
「ワイズルー!見えないミサイルで俺達を攻撃してきたのはお前か!」
「私がそんな目立たない作戦をやるわけがナッシング!」
納得でき過ぎてぐうの音も出ねぇ(^_^;)
そして見えないミサイルは、やはりマイナソーの仕業だと判明(°ω°)

・マイナソーは地面の下。
ピーたんが見ていた限り、一郎君のお母様から出たマイナスエネルギーは地中へ向かっていった。
マイナソーは地中にいる(・ω´・)
地中から正確に見えないミサイルを撃ってきているのは、リュウソウル発動時の音だと推測するメルト。
ならばと、フエソウルで音を増やして発生源を特定できなくすれば見えないミサイルを封じられると考え、実行に移す(・ω´・)
目論見通り、混乱したマイナソーはミサイルを撃って来ない(´ω`)
その隙にチェンジに成功する5人(・ω´・)これでガチレウスにも対抗できる。

・仲直り。
コウは、信頼していたつもりが、いつの間にか支配しようとしていたとティラミーゴに謝る(´ω`)
ティラミーゴも、一郎君の隠し事を知られないようにするあまりに意地になり過ぎてたと(´ω`)
さぁ、仲直りして絆が強くなった2人のタッグ結成だぞ(´∀`)一郎君達を助けよう。

・最恐タッグ。
ティラミーゴの上にマックスレッドが乗るスタイル(´ω`)タイムロボα&ブイレックス思い出すな。
突撃してドルン兵を蹴散らす(´∀`)TU・YO・I。
「私の番かなぁ・・・?」と恐れをなして撤退するワイズルー(^_^;)判断が早い。
クレオンも追い払い、一郎君とお母様を救出成功。あとは早いとこマイナソーを倒せば終いだ(°ω°)

・巨大ノームマイナソー。
ピンクが強竜装ドッシンソウルで地中から追い立てると、現れたマイナソーはすでに巨大化していた(・ω´・;)
地中・・・土ならノームかなとは思ったがやっぱそうだったらしい(´ω`)見た目はオケラだけど。

・キングキシリュウオー。
マックスレッド、ゴールド、ブルーの搭乗で(´ω`)
状況判断に長けたブルーが接近戦に持ち込む事を提案し、高速移動で最接近(´ω`)
一気に宇宙へ吹っ飛ばし『ビッグバンエボリューション』で撃破(´ω`)

・八つ当たり。
巨大化させずに地中にいさせれば勝てたとクレオンに八つ当たりするガチレウス(^_^;)
こんなんだからクレオンが最高幹部に心惹かれちゃうんだよ(^_^;)ブラック組織だよドルイドン族。

・一郎君のケガの原因。
受験勉強に疲れた一郎君は、ティラミーゴと遊んでいたが、木の上から落ちてしまいケガをしてしまったらしい。
そこへお母様が通りかかったので、せめて顔が見えないようにとティラミーゴの口の中に頭を隠したらしい。・・・結局バレたが(^_^;)
ティラミーゴが黙っていたのも、おもちゃの銃で遊んでいると知れると一郎君がお母様に怒られてしまうかららしい。
おもちゃであっても、人を傷つける銃というのが良くないと考えてるのかなお母様は(°ω°)

・お母様と和解。
一郎君を追い詰めていた事に気づき、謝るお母様(´ω`)
どうやらお母様自身も主に胃カメラを使うお医者さんらしく、一郎君にも医者をさせたい一心だったらしい(´ω`)
ういさんは、一郎君のお母様からコウ達が不良と言われた事が引っかかってたようで
コウ達のおかげで友達っていいなと思えたくらい、コウ達は良い人だと言って、不良という言葉を撤回してほしいと(´ω`)
一郎君のお母様もワイズルー達の手から助けてもらったとわかっているようで、素直にコウ達に謝ってくれる(´ω`)

・セトー。
そんなところに階段あったのか(^_^;)ってそんなわけあるか!唐突なパントマイムやめろ!
と、ボケて登場したわりに、真面目な話らしい。
『始まりの神殿』なるものが呼んでいるらしい。コウ達の村の神殿・・・ってわけじゃないのか。
地図に示された場所にその神殿がある(°ω°)

○次回は「天空の神殿」
レッドの新たな姿!ホロスコープスっぽい印象のマント・・・というかローブ(・ω´・)
ガチレウスが生んだマイナソー(°ω°;)命がけの作戦感・・・。
リュウソウカリバー『始まりの神殿』と呼ばれるような場所にあるって事は、もしかしてガイソーケンより古い代物?(°ω°)