トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP34「2019:ヘイセイのオニ、レイワのオニ」

例によって、初めて観ながら書く。
「令和」を意識した感じのサブタイ、苦手とする毛利さん脚本だとは思うが、どうなるのか楽しみだな(´ω`)

○主な出来事。
・トドロキさん。
桐矢君・・・京介変身体にも攻撃を仕掛けるアナザー響鬼
ソウゴ君は再び変身しようとするが、トドロキさんが止める。
・・・やはり猛士内の事は猛士で解決すべきって事か?(・ω´・)

・鬼払い。
吉野・・・猛士のトップの組織だっけ?
何事も無ければ、今はイブキさんが当主として取り仕切ってると思うが・・・知り合いでも特例は作ってくれないだろうか・・・?(°ω°)

・ウォズさん。
死・・・!(°ω°;)
あ、生きてるみたいだ(°ω°)脅かすない・・・。

・「この本によれば・・・」
そのあり様であらすじ始めた(^_^;)

・おじさん。
桐矢君を見て、鬼といっても普通の姿だと拍子抜けし
ソウゴ君に「そういう鬼じゃない」と言われて、鬼ごっこのチャンピオンだと勘違いする(^_^;)
いや、鬼ごっこにおいて「鬼」って呼ばれてたら、むしろ弱いんじゃないか?(^_^;)チャンピオンにはなれますまい。

・プライベート。
そもそも、一般人に猛士の事は基本秘密だろうに、ベラベラ喋って修行までつけてやるとか言ってたのはどこのどいつだ(^_^;)

・ノーコメント。
ソウゴ君が、鼓屋くんと同級生だったという話には少し興味を示すが
鼓屋くんが卒アルに書いていた「ヒビキさん」が桐矢君かってところにはノーコメントか(°ω°)

・「ゲイツ、この人の事任せてもいい?」
 「あ?・・・・・・わかった」
桐矢君から話を聞けない以上、可能性としてトドロキさんしかないと思い
ゲイツさんに桐矢君の事を任せ、ソウゴ君はツクヨミさんとトドロキさんを探しに出る。
ゲイツさんと相性悪そうだから、どうも良くないフラグっぽい気はするが・・・(^_^;)

・「ウォズも行こうか?」
2人の出がけに戻ってきたウォズさん(^_^;)おぼつかない足取り・・・。
いまだに元気はなさそうだが、ソウゴ君は元気づける意味も込めてか、ウォズさんもトドロキさん探しに連れ出す(´ω`)

・己との戦い。
祝う事が何なのかわからなくなったウォズさん。
相談にのると言ってくれるソウゴ君だが、まさにソウゴ君の誕生日を祝う事への悩みだから、サプライズのために話す事はできない(°ω°)
だが今日中に解決せねば・・・!(・ω´・)

・鬼のシステム。
トドロキさんに話を聞くソウゴ君達。
鬼の襲名というシステム。
襲名をして初めて名乗る事ができる鬼の名前だが、トドロキさんも「京介」と呼んでるし、やはり桐矢君は襲名していないらしい。
なのにもかかわらず、勝手に「ヒビキ」を名乗り、鼓屋くんという弟子をとってしまったらしい。
だとすると相当・・・(°ω°)

・「俺にはそこまでの覚悟は無いから」
トドロキさん・・・また悪いクセ出てない?
今回はトドロキさんがメインの話じゃないから掘り下げないけど、トドロキさんも自信が無さすぎる・・・。
こんな時ザンキさんがいてくれたらなぁ・・・(・ω・`)いまザンキさんリンクブレインズで大暴れだからな・・・。

・自分に打ち勝つ。
そういう事が、鬼の生き方だと言うトドロキさん。
それを聞いてソウゴ君は、ウォズさんをトドロキさんに1日だけ弟子入りするように勧める。
トドロキさん受けるとは一言も言ってないけど(^_^;)

・塩が足りない。
桐矢君って、そんな味にうるさかったっけ?(^_^;)
人払いしたって事か?おじさんしかいないけど。

・卒アルを見る桐矢君。
鼓屋くんの夢を見て、思うところがあったらしく、クジゴジ堂を出て行く。
仕方なくゲイツさんもついていく。
結果「そして誰もいなくなった」おじさん可哀相(^_^;)

ゲイツさんからの電話。
アナザー響鬼と交戦中か(・ω´・)
ウールの目的は依然として本物のヒビキさんだろうし、ひとまずゲイツさんと桐矢君を狙ったんだろうか?(°ω°)

・「目を覚ませツトム!鬼としての誇りを思い出すんだ!」
トドロキさんも「甘さ」と表現した、京介変身体の説得。
鬼としては褒められたもんじゃないかもしれないけど、弟子への想いは本物か(・ω´・)

・ジオウ供
ソウゴ君とツクヨミさんも駆けつけ、ソウゴ君はジオウ兇把む。
「俺の弟子に手を出すな!」と言う京介変身体に
「ツトムは俺の友達だ。必ず助ける。そのために戦うんだ」と返すジオウ(・ω´・)
まずは説得するためにもアナザー響鬼ウォッチを止めたい。桐矢君、ちょっと待っててくれ(°ω°)

・アナザー響鬼をかばう京介変身体。
ジオウの覇王斬りの前に立ちはだかる(°ω°;)
やはり助けるためとはいえ、弟子が斬られるのは見ていられなかったのか・・・。
そうこうしてるうちにアナザー響鬼は逃げてしまう。

・「放っておいてくれ」
鼓屋君を助けるという目的は一緒のはずだが、ソウゴ君の協力の申し出は断る桐矢君。
自分の手で助けたい・・・って事だろうか?(°ω°)

・ふんどし。
別段トドロキさんふんどし派じゃなかったと思うが(^_^;)

・ウォズさんとトドロキさん。
「こんな事をしてる場合ではない」と漏らすウォズさんに、何をしたいのか尋ねるトドロキさん。
ウォズさんが「祝福がしたい」と言うと、トドロキさんは「簡単な事じゃないスか」と。
返魂の術で、死してなおこの世に留まってトドロキさんを見守ってくれたザンキさんのように
「そばにいる」事が、それだけですごい事だと言う。
ウォズさんの悩みにも「君の存在が、祝福そのものっスよ」と(°ω°)・・・前言撤回。いい師匠になるよ、トドロキさん・・・。

・「鬼よ、大切な事を学ばせてもらった」
 「あれ?食わないんスか?飯」
ウォズさんが悩みを振り切り、行動を開始する(´ω`)
&トドロキさん、最後にトドロキさんっぽさ全開だった(^_^;)

・なぜ「響鬼」を襲名できなかったか。
直接訊いちゃうソウゴ君(´ω`)いい意味で空気読まない。
渋々ながら、桐矢君は「俺は師匠のヒビキさんのようにはなれなかった。それだけだ」と答えてくれる。

・桐矢君と、鼓屋君にとっての「ヒビキさん」
桐矢君は、ヒビキさんを「何があっても諦めない、男らしくて、強い、憧れの人」と表現する。
ソウゴ君は、かつて鼓屋君も「ヒビキさん」の事を、同じように言っていたと言う。

・「ツトムにとってはあんたが『ヒビキ』だったんだ」
自分がヒビキだと嘘をついて鼓屋君に接していた桐矢君は、ヒビキさんへのコンプレックスもあるんだろうけど
ソウゴ君は、嘘をついていたかなんて関係なく、鼓屋君にとっての「ヒビキさん」は桐矢君なんだと諭す。

・アナザー響鬼の目撃情報。
ツクヨミさんから告げられ、ソウゴ君は桐矢君に「行こう」と声をかけ、一緒に現場に向かう。

・「お前の存在が俺を支えてくれたんだ。
  お前が俺を一人前の鬼にしてくれたんだ」
鼓屋君と出会った頃、ヒビキさんに追いつく事ができずに悩んでいたと言う桐矢君。
渋々鼓屋君を弟子として修業を始めたが、その事が自分にとって支えになったのだと言う桐矢君(°ω°)
・・・外にはトドロキさんが。来てたのか・・・(°ω°)

・「だから絶対にお前を救ってみせる」
桐矢君のその決意と共に、桐矢君のジャケットのポケットから光るものが・・・。

響鬼ウォッチ。
おお!(°ω°)

・「ヒビキさん、俺を『響鬼』として認めてくれるって事ですか?」
輝きが強まる日の光・・・この場にはいないけど、ヒビキさんもそうだと言ってくれているのか(´ω`)
その事に感謝を告げると、桐矢君はウォッチを起動し・・・。

響鬼
キター!(´∀`)
襲名しても姿が変わるわけじゃないはずだから
ウォッチで直接響鬼さんの力を受け継いだという形でこの姿になったか(´ω`)うまく考えたな。

・CM。
平ジェネFOREVER。
欲しいな(°ω°)
そういや歴代ライダーOP、ED集がディケイドの時はあった気がするが、これには付かないか。

オロナミンC
ジオウVer来た(´∀`)
これ、もうちょっとタイミングがズレてたら、白ウォズさんだったんじゃないだろうな(^_^;)

・輝。
キター!(´∀`)これでこそ響鬼だよな。

・「祝え!新たなる響鬼の誕生を!」
おお、なんか準備してたのかな?(^_^;)トドロキさんより到着遅かったんだ?

・「悩み?そんなものはもう捨てた」
それが良いのか悪いのか(^_^;)まぁいいか。

・ジオウトリニティ。
「俺達も行こう」は「一緒に行こう」って意味だったらしいですよゲイツさん、ウォズさん(^_^;)

・「ひれ伏せ!(以下略)
マジで毎回やってるけど、今のところ毛利さん回でしか言ってないから
下山さん回に戻った瞬間まるで無かったかのようにやらなくなる可能性よ(^_^;)

・猛火怒涛の型。
だと思われる(・ω´・)
厳密には鬼でも魔化魍でもないから、清めの音がどれほど有効かわからないけど
・・・師匠の想いのこもった音だし、きっと・・・(・ω´・)

・トリニティタイムブレークバーストエクスプロージョン。
音撃打の〆の一打に合わせるスタイル(´ω`)

響鬼ウォッチはソウゴ君に。
響鬼としての力だったが、桐矢君は「俺は俺の道を行く」と言ってソウゴ君に渡してくれる(´ω`)
自分なりの道でヒビキさんに追いつくって事か(´ω`)

・師弟愛。
鼓屋君、改めて桐矢君に弟子入り。
姿は我々の知る「響鬼」じゃないけど、ヒビキさんに認められたなら、今度こそ正式にヒビキさんを名乗るのかな?(´ω`)

・「弟子って良いもんスねぇ。
  俺も弟子とってみるか。・・・日菜佳さんに相談しよ」
ご結婚されたのかな?(´ω`)
・・・とはいえ、役者さんが亡くなられてる事を思うと泣くな・・・(・ω・`)

・一世一代の「祝え」
「そばにいる事が祝福」だけど、結局言葉は尽くすのね(^_^;)
ハッピーバースデー!新しいウォズ君の誕生だよ!(´∀`)

ネクストレジェンド。
キバー!(´∀`)
フエッスルの音色!滾る!(´∀`)

・CM2。
ギンガミライドウォッチ。
正式名称は「ウォズギンガファイナリー」なのか(°ω°)いよいよもってフューチャーリングギンガじゃないな。
タイヨウフォームとフォームムーン・・・じゃなくてワクセイフォームがあるのか(´ω`)

○次回は「2008:ハツコイ、ウェイクアップ!」
お!?ガルル、バッシャー、ドッガ(´∀`)
ソウゴ君の初恋(°ω°)意外な方向に物語が・・・。
ザンキさ・・・じゃなくて次狼(^_^;)出てくれるのかい。
宇宙の仮面ライダー・・・フォーゼではなく?(°ω°)エボルでもなく?
仮面ライダーギンガ、やや醸す銀河王感(^_^;)