トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第21話「光と闇の騎士竜」

○主な出来事。
東京湾から魚が消えた。
メルト、結構ネットで情報収集してる感じか(´ω`)
しかし、魚が消えたとはどういう事か・・・。

・亡くなった人が生き返った。
お、お盆だし・・・な(°ω°;)

・ういさんのお母様。
病気で亡くなったらしいういさんのお母様が突如帰ってきた(°ω°;)
お、お盆だもん・・・な・・・(°ω°;)

・「全部食べればいいんだもんね~!」
食費(^_^;)
乗馬クラブで働いてたギンガの森の戦士達と違って、収入があるようには見えないんだけどリュウソウ族(^_^;)
バンバとトワは居候してないっぽいにしても、尚久さんにアスナを含めた3人の食費を出させるの可哀相だろ(^_^;)

・マスターピンク。
お、お盆・・・(°ω°;)
いや、アスナのベアハッグでお盆明けを待たずして帰る羽目になってしまう(^_^;)

ドルイドンが連れ去った騎士竜。
地球に戻ってきたらしく、カナロが探しに来た。
ってか、ドルイドンに宇宙へ連れていかれた騎士竜がいたのか(°ω°)
ワイズルーがディメボルケーノやモサレックスを狙ったが、前例がいたわけか・・・。

・「命あるものが消え、死んだはずのものが蘇っている」
モサレックス曰く、冒頭での一連の奇妙な出来事は、この騎士竜の影響によるところらしい。

・黒い騎士竜。
これが宇宙から戻った騎士竜か(・ω´・)
なぜかカナロを襲う(・ω´・)
小型のブラックホールを作れるのか・・・吸い込まれたらどうなるかわかったもんじゃないぞ(・ω´・;)
カナロがリュウソウチェンジすると、黒い騎士竜はブラックホールを食べる事で納める。
・・・仲間だと認識してくれたか(´ω`)

・バンバとトワ。
前回、トワはガイソーグを初めて見た風だったが
脚本がメインライターの山岡さんに戻ったせいか、劇場版を経た時系列らしく、起源については認識してるな(°ω°)
バンバは、さらにそこから、長い年月をかけて鎧が意思を持ったと伝え聞いているらしい。
トワは、自分達やマスターの言葉を知る鎧の中身が誰なのかバンバに尋ねる。
バンバも、心当たりはあるものの、信じられないといった反応。だからこそ、トワにも伝えるべきか否か迷ってるのかもしれない。

・タンクジョウ。
生き返った!(・ω´・;)
クレオンも喜ぶ(´ω`)よかったね。

・ポイントカード。
こだわるな(^_^;)
死んでも貯めたポイントは無効にならず、復活ポイントも付いてタンクジョウ、ホクホク(^_^;)
ってか、どこで使えんだよそのポイント(^_^;)

・「1度は不覚を取ったが、2度目は無い!」
で、砂で目くらまし(´ω`)
レンタルしてスクライド観てたから、あえて言うけど「底は見えた」(^_^;)

・ディーノスラッシュ。
タンクジョウが投げた砲弾を一刀両断にし、ブラックがディーノスラッシュを構える。
・・・が、繰り出す前に、グリーンとブラックの周囲が爆発(°ω°;)何が起こった!?
クレオンの作戦だと?何をしやがったんだ?(・ω´・;)

・家族団らん。
久しぶりのお母様の手料理に、ういさんも尚久さんも感激(´ω`)
黒い騎士竜の影響で一時的なものかもしれないけど、家族3人での新しい思い出が増えたんじゃないかと(´ω`)
・・・もっとも、お母様は何となく自分が死んだ事も認識してない感じするんで、思い出って程の体験とは思って無さそうだが。

・「元気そうね、コウ、メルト」
アスナと共にマスターピンクが龍井邸に(´ω`)
メルトは、ミミックマイナソーの件の事もあるし、いろいろ複雑な心境なんじゃない?(°ω°)

・「あなたは・・・」
 「ん?」
 「・・・セトー」
 「・・・なぬ?いえ、あの、龍井ですけれども」
尚久さんを、セトーなる人物と勘違いするマスターピンク。
でも、ここ、今回の話を最後まで観てから観ると
尚久さんの「なぬ?」の前の、間と目線が、なんか意味深な感じする(°ω°)

・タピオカミルクティー
カエルのタマゴは食欲失くすからやめときなよ(^_^;)

・街のものは食べちゃダメ。
村にいた時は、そういう空気だったらしい。長老はこっそりハンバーガー食べてたらしいけど(^_^;)
まぁ、今もケバブ屋やってるしな(^_^;)

・「『デパ地下の試食コーナー行ってみたい~!』って思ったら、こっち戻ってきちゃった」
可愛く目をパチパチしても誤魔化されないぞ(^_^;)試食じゃなくて気に入ったら買ってあげて。

・カナロ。
モサレックスの話では、魚に限らず動物が消え、死者が生き返っているらしい。
生きている人間が消えてないのは、何か理由があるのか?(°ω°)

・マスターピンクをナンパ。
「美しい・・・フリーですか?」
「フリーっていうか、1度、死んでますけど」
「・・・アリです」
カナロ・・・お前って奴は(^_^;)

・「よかったらお茶でも」
 「ちょっ!?マスター!カナロでいいんですか!?」
どういう意味だアスナ(^_^;)

・命。
動物の命が奪われ、代わりに死者が蘇る。
総数は変わらないって事か?(°ω°)
ってか、今後エスカレートしていったら、人の命も奪われて、歴史上の大罪人が復活とかヤバそうだぞ(・ω´・)
と、そこへ、トワからタンクジョウが復活した件の報せ。

・「お前が笑うな」
虐げられる言葉なんだろうけど、思い出補正がかかってるせいか、クレオン嬉しそう(^_^;)

・クラヤミソウル。
マスターピンク、カナロがこれを持ってる事に気付いて同行したのか(°ω°)
このソウルは・・・黒い騎士竜の(°ω°)

・また爆発。
タンクジョウが投げた砲弾を斬ったあと、ドルン兵に斬りかかると爆発(・ω´・;)
あの砲弾に秘密が!?(・ω´・;)

・火山ガス。
火山エネルギーを凝縮させたガス・・・火花で引火してたわけか(・ω´・;)
そのガスを、タンクジョウは街中にまき散らす(°ω°;)街ごと吹っ飛ぶのはヤバいぞ・・・。

・カルソウル。
ガスを上空へ逃がす(´∀`)考えたなレッド!
しかし、タンクジョウは際限なくまき散らす(・ω´・;)キリが無い・・・。

・クサソウル。
ガスにはガスと、ピンクが使うが、打ち消し合うわけじゃないからなぁ(^_^;)
まぁ、目に見えないガスの充満が臭いでわかるようになったと思えば(^_^;)

・「タンクジョウ様、一気に始末しちゃいましょう」
マッチ(^_^;)やめろ、お前も無事じゃすまないぞ。

・マッチの火。
ガスに引火する前にマスターピンクが剣圧で消してくれる(´∀`)そしてそのままクレオンに斬りかかる。

・「こんなに街を破壊しやがって。エコじゃない」
確かに(´ω`)タロウの息子にも言ってやってよ。

・闇の強竜装。
「ガスを無くせばいいんだな?」と、ゴールドはクラヤミソウルを使う。
おお、強竜装用のソウルだったのか(´∀`)
狙ったものを吸い込む力があるらしく、ガスを吸い込む(´∀`)
なるほど、カルソウルで浮かせるのは対象に直接効果を発揮しなきゃいけないけど
これなら1度『ガスを狙う』と決めておけば、追加されても吸い続けられるわけか(´∀`)

・「ガスが使えないなら」
巨大化だ(°ω°)
しかし、当時と強さが変わってないなら、ファイブナイツ以降に得た戦力でどうとでもなりそうだぞ(´ω`)悪いねクレオン。

・シャドーラプター
黒い騎士竜、名前はシャドーラプターか(´ω`)
そして、キシリュウネプチューンと合体。

・キシリュウネプチューンシャドーラプター
おお、銃撃型か(´∀`)ゴールドにはぴったりだな。

・キシリュウオーファイブナイツ。
以前タンクジョウを倒した戦力(´ω`)

・「何体合わさろうが同じだ!」
前回もそれ言ってたけど倒されたじゃん(^_^;)

・プクプクソウル。
以前はこれでタンクジョウを浮かせて無抵抗になったところを宇宙に吹っ飛ばして倒したが
同じ手は食わないと言うタンクジョウに通用するかどうか(°ω°)
何の意図があるのか、レッドはゴールドに、合図をしたら跳んでくれと言う。

・「どうした、自棄になったか?」
 「全っ然!周りを見てみろ!」
プクプクソウルの攻撃を避けるタンクジョウ。
避けられてもなお撃ち続けるレッド。
次第に周囲のビルが膨らみ続けて壁になり、タンクジョウから視界と逃げ場を奪う(´∀`)
そこでレッドはゴールドに合図(´ω`)

・キシリュウネプチューンブラックホールキャノン。
ジャンプして頭上からタンクジョウを狙い撃ち(´ω`)
ブラックホールに吸い込んで爆破させる強力な一撃(´∀`)

・「俺達にもっと力があれば、街がこんなに破壊される前にタンクジョウを倒せた・・・」
コウは、破壊された街を見て、自分達の至らなさを悔いる・・・(°ω°)

・シャインラプター
マスターピンクが、シャドーラプターに呼んでもらった白い騎士竜。
破壊された街を元通りに(´∀`)すごい力だ。

・二つで一つの騎士竜。
シャドーラプターとシャインラプターには、まだ何か秘密があるようだな(´ω`)CMでネタバレしてるが。

・セトー。
OPにも映ってる、以前バンバとトワにも接触した覆面の男性(・ω´・)
その正体は・・・祭りの手ぬぐいを頭に巻いた尚久さん(・ω´・;)
光と闇の狭間の住人・・・(・ω´・)

声のエコーのかかり方は、以前ディメボルケーノの説明をしたときにもあった。
ネットの他の人の感想で、2話に登場した場面を観返したら、ういさんからの着信があった。っていうのも確認した。
少なくとも、そっくりな別人ではなく、体は尚久さんのものである可能性が高いか(°ω°)

○次回は「死者の生命!?」
タンクジョウ、また復活か(°ω°;)こりゃシャドーラプターの影響ってだけじゃないかもしれないぞ。
光と闇の強竜装(°ω°)シャドーラプターとシャインラプターの両方の力を。
キシリュウオーも2体のラプターと合体か(´∀`)