トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP32「2001:アンノウンなキオク」

最近、中古で買った「カリギュラオーバードーズ」やってた(´ω`)中古なのはメーカーさんには申し訳ないが。
女主人公でプレイするの好きなんで気になって買ったんだけど、結構ハマった(´ω`)
Vitaの通常の「カリギュラ」から入ったわけじゃないから、念願のってわけじゃないけど楽士ルート(サイド)が楽しい(´ω`)
スイートPは、中身おっさんなのに目をつぶれば常識的で、言動も面白可愛いし
Storkは、覗き魔だけど、Lucidがちょっと背中押してやると根は比較的悪い奴じゃないし
少年ドールは、物事を否定から入るところはあるけど、そこを注意してあげると後半素直で頑張り屋になってたし
梔子は、単純に容姿が可愛いのもあるけど、作中屈指の不幸な境遇で庇護欲を掻き立てられるし
ミレイ様は、ポンコツ化するのが早い(^_^;)歳三さんに共感する感じで、かまってあげなければって気になるし
イケPは、チャラくて調子に乗りやすいところがあるけど、基本的に努力家らしいのがうかがえるし
シャドウナイフは、鼓太郎との出会いで真の正義に目覚めてくれそうだし(悪いね琵琶坂先輩)
ウィキッドは、作中では境遇も軽めに触れられるだけで共感できなかったけど、ネットで調べたら同情の余地ある感じだし
基本的に楽士好きな人ばっかり(´ω`)
ソーンは、気持ちはわからないでもないものの、やはりやりすぎ感は否めない。
だからこそ、楽士ルートで救ってあげられればって感じだけど、あのエンドだからなぁ(^_^;)ああ・・・!
楽士ルート進んでソーンのキャラエピ完了したら、帰宅部ルートで助けられたりできればよかったなぁ(°ω°)
ちなみに帰宅部メンバーは、彩声推し(´ω`)推したら推したで、部長じゃなければぶっ飛ばされかねないけど。
あと、アリアの怒った表情とか可愛い(´ω`)
同じくデフォルメ状態ならμも、可愛い表情多くて、その点でも楽士ルート入っちゃうよね(´ω`)μ可愛いね。
楽士の曲は「トキメキ*リベリエ」と「おんぼろ」と「コスモダンサー」が特に好き(´ω`)おんぼろは泣く。
iTunesストアでサントラと、楽士が歌うバージョンのCD買っちゃった(^_^;)
スイートPが歌う「トキメキ*リベリエ」と、イケPが歌う「天使の歌」好きすぎる(´ω`)
ってか、そもそも、キャストにアイマス勢が多くて、何となくワクワクするよね(´ω`)

うむ、冒頭に書くにしては長く書きすぎた(^_^;)
とりあえずジオウの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・春のプレゼント祭り。
お、今週もか(´ω`)
最初のキーワードは「バ」だぞ(´ω`)

・ストームフォーム。
キター!!(´∀`)
クウガは武器が現地調達だったから
アギト始まってオルタリングからストームハルバード出した時は衝撃だった思い出よ(´∀`)

・フレイムフォーム。
個人的に、長い柄の武器好きだけど、アギトはこっち派だなぁ(´ω`)セイバースラッシュの居合感がたまらん。

・オーラ。
時間を止めてツクヨミさんのファイズフォンXを奪い、ツクヨミさんに銃口を突きつけるオーラ(・ω´・)
アギトに、戦うのをやめるように脅しをかける。
ウールの提案通り、スウォルツに協力するのか・・・(・ω´・;)

・アギトウォッチ。
ウールは、アギトにブランクの?ウォッチを突きつける(・ω´・)
翔一さんは変身が解け、ウォッチはアギトウォッチに。アナザーライダーのウォッチではなく、アギトウォッチか(・ω´・)

・時間停止。
アナザーアギトが翔一さんを攻撃しようとし、ツクヨミさんは「危ない!」と叫ぶと再び時を止める。
制御してる風ではないが・・・この力があるのは助かる(・ω´・)

・ウォズさんによるあらすじ。
動けるんかい(^_^;)

・「やはりお前は・・・」
スウォルツ・・・ツクヨミさんの過去について知ってるのは間違いない(・ω´・)教えなさいよ。

・アギトの姿のアナザーアギト。
レジェンドライダーのウォッチをアナザーライダーに使う事もできるのか・・・(・ω´・;)
まさしく存在が置き換わったといえるんだろうけど、今のところ翔一さんはアギトとしての記憶を失ってないらしい。
理性が無いのか、アナザーアギトはそのまま走っていってしまう(・ω´・)

・おじさんの料理。
プロの翔一さんからしても美味しいらしい(´ω`)
おじさん嬉しそう(´ω`)

・最高最善の魔王。
真魚ちゃんから、うっすら聞いてたとはいえ、ソウゴ君が「王様になる」っていう事に、あまり驚いた様子がない(´ω`)
さすがは翔一さんって感じする(´ω`)

・「放っておいて」
ツクヨミさんがスウォルツに過去の事を尋ねた事を気にかけるソウゴ君とゲイツさん。
だが、ツクヨミさんは触れてほしくないらしい・・・(°ω°)
とはいえ突き放すつもりではなく、思わず出た言葉らしく、ツクヨミさんは気まずくなって出て行ってしまう・・・(°ω°)

ツクヨミさんもタイムジャッカー?
オーラの疑問ももっともなんだよ。視聴者も気になってるんだよ(°ω°)

・「あんなにソウゴを責めてたのに、私にも時間を操る力があったなんて・・・」
でも、さっきも、前回の尾室さんをかばった場面も、その力で助かった部分大きいよ(°ω°)
あんまり自分を責めないで・・・。

・失われた記憶。
「過去より、君達がいる未来のほうが、彼女にとって大切なんじゃないかな?」
そうだよ・・・翔一さんも、かつて記憶喪失だったんだ(°ω°)
記憶喪失でも、結構前向きに過ごしてたもんな翔一さん(´ω`)

・尾室さんからの電話。
街でアギトが暴れてるとの事。
翔一さんではないと思いつつ、確認のためにかけてきたらしい。一安心です(´ω`)
アナザーアギトのほうは、ソウゴ君とゲイツさんが向かう。

・ジオウ供?殴ぅ張螢丱ぅ峭篶?
アナザーアギトの元へ駆けつけ変身。
また数が増えているアナザーアギト・・・の感染者とでも表現したらいいか・・・を撃破する。
が、ちょっと手に負えない数になってきてる(・ω´・;)
ウールは、本体のアナザーアギトと共に移動を開始する。
ジオウ兇陵獣里任蓮△海里△箸泙燭気蕕冒?┐銅蠅付けられなくなる・・・。
どうする(・ω´・)

・ウォズさんとスウォルツ。
ツクヨミさんの事を確かめにスウォルツの元を訪れるウォズさん。
ツクヨミさんの能力については、スウォルツが何かしたわけではないらしい。
ウォズさんは「本来、時間を操る能力は君にしか与えられていないはず」とスウォルツに投げかける。
誰かから与えられた能力なのか・・・(°ω°)
そして、ウールとオーラは、スウォルツから力を借りる事で使えてる感じらしい。
ではツクヨミさんは・・・?(・ω´・;)

・レストランアギト。
ツクヨミさんの心のフォローを請け負ってくれた翔一さんは、ツクヨミさんをレストランアギトへ招く。
そして、自ら作った料理を振る舞う(´ω`)本格的なやつ。

沢木哲也。
翔一さんの本名(´ω`)
記憶喪失で名前も思い出せなかったとき、津上さん宛の手紙の封筒を持っていたから、そう名乗る事になったんだったよね(´ω`)
でも記憶が戻っても津上翔一を名乗り続ける事にしたんだ(°ω°)
津上さんももう亡くなってしまっただろうしな。

・「記憶とか力とか有っても無くても、俺は俺だから。
  君だってそうやって生きてきたんじゃないの?」
翔一さんだからこそ、今のツクヨミさんに的確に伝えられるアドバイス(´ω`)
このタイミングの出会いは運命的だな(´ω`)

・「その笑顔、みんなにも見せてあげてよ」
 「みんな?」
 「君の美味しそうな顔が見たくて料理を作ってくれる人がいるじゃない。
  あの仲間達だって、君が君でいるから仲間になったんだよ」
料理の事を絡めてくるのが実に翔一さんらしい(´ω`)おじさんがメインみたいだよ。

・「ツクヨミや、ゲイツやウォズがいるからこそ、最高最善の魔王になれる。そう思うんだ」
戻ってきたツクヨミさんが何かを言う前に、そう伝えるソウゴ君(´ω`)
いつもの「気がする」じゃなく、そう「思っている」事を伝えたんだな(´ω`)

・「過去に何があっても、私が本当は誰でも関係ない。だって、私は私だから」
 「お帰りツクヨミ
いつか向き合う時が来そうだけど、ひとまず振り切って前を向く事を決めたツクヨミさん。
そして受け止めるソウゴ君。ゲイツさんも言葉には出さなかったけど同じ気持ちだろう(´ω`)

・罠。
ウォズさんは、スウォルツから
ウールがアナザーアギトを連れて次々に感染者を増やし、手に負えない数にしていると聞いたと言う。
だが、そこまでは予知して見ているソウゴ君は動じず、罠だろうと飛び込むつもりらしい(´ω`)

・CM。
平成ライダー20作品記念ベスト。
挿入歌はiTunesに揃ってない作品もあるから欲しいなぁ(°ω°)いくらだ・・・?

・変身。
大量の感染者と、それを生み出すアナザーアギトを擁して強気のウールに対峙するソウゴ君、ゲイツさん、ウォズさん。
3人並び立って変身(´ω`)良いぞ良いぞ。
ジオウ供▲殴ぅ張螢丱ぅ峭篶?▲侫紂璽船磧璽螢鵐哀カイで戦闘開始(´ω`)

・疾風VSシノビ。
以前、白ウォズさんが変身してた頃にゲイツリバイブ疾風の勝ちで勝負はついた感はあるが
討伐数って意味では、分身もできるフューチャーリングシノビにも勝ち目はあるか(´ω`)

・フレイムセイバー。
アナザーアギトめ!ディケイドみたくグランドのままでフレイムセイバーを!(・ω´・;)

・「アギトの力を返してもらう!」
 「返す?君達の力じゃないじゃないか」
 「君の力でもないよね?」
ジオウの言葉に反論するウール。
だが、力の持ち主現る(´∀`)ごもっとも。

・G3。
翔一さん、G3で来たのか!(´∀`)開幕GG-02!
G3-Xも使いこなした翔一さんなら、G3でも戦える!

・ストームハルバード
だからグランドのまま使うなって(^_^;)

・「ありがとう」
マスクがはずれて感染者に囲まれピンチの翔一さん(・ω´・;)
そこへツクヨミさんが時を止めて助ける(´ω`)
翔一さんは「ありがとう」と(´ω`)これで、ツクヨミさんもその力をポジティブに捉えてくれるといいな。

・アギトウォッチ奪還。
ジオウの攻撃で、元のアナザーアギトの姿に戻る(°ω°)アギトウォッチが排出されたのか。
ジオウはウォッチを翔一さんに投げ渡す。

・アギトの力。
翔一さんがウォッチを起動して力が元に戻る(´∀`)
来るぞ・・・来るぞ・・・。

・変身。
変身ポーズ!(´∀`)カッコいい!
ただ、最初の素早く腕を前に出して引き寄せる動作は、オルタリングを出現させる動作だったはずで
今回は力を取り戻した段階ですでに出ていたから必要なかった感はあったけどな(´ω`)
ただ、キレは当時のまま・・・良き・・・(´∀`)

・ジオウトリニティ。
また敵の数が多いのに人数を減らすスタイル(^_^;)
そしてまたその名乗りかウォズさん(^_^;)

・「本当に面白いね。君の仲間」
 「いつもあれやってるわけじゃないんですけど・・・」
ゴメン、初変身でもないのにもう2回やった。いつもやってると言ってもいいのかもしれない(^_^;)

・アギト トリニティフォーム。
キターーーーー!!(´∀`)記憶が戻ったときだけの特権フォーム!
「これは、祝わねばなるまい!
 祝え!
 ジオウトリニティとアギトトリニティフォーム。三位一体と三位一体、合わせて六位一体の力が
もういい(^_^;)

・BELIEVE YOURSELF。
まさかの!(´∀`)元祖処刑ソング!大好き!
これ、以降のレジェンド回に期待しちゃうな(´ω`)FULL FORCE聴きたい。

・ファイヤーストームアタック。
カッコいい(´∀`)とにかくこの変則二刀流カッコよすぎる。
当時から好きだった(´∀`)バーニング、シャイニングより好きなくらいだ。

・キングギリギリスラッシュ。
刺したままサイキョージカンギレードにして発動するのエグい(^_^;)さすが魔王。

・トリニティタイムブレークバーストエクスプロージョン&ライダーシュート。
Wライダーキック(´∀`)
ライダーシュートに限らないけど、アギトのライダーキックのあの構え大好き(´∀`)大好き。
ライダーブレイクばりの勢いで2人して踏みつけキックしてアナザーアギトを撃破(´ω`)

・(ただいま)
声に出さずに口だけ動かすツクヨミさん(´ω`)いい笑顔です。

・「王様んなってよ。王様って人、俺会った事ないからさ」
アギトウォッチを渡してくれる翔一さん。
この言い方が実に翔一さん(´ω`)

・「私、どんな過去でもちゃんと受け止めてみせます」
アドバイスをくれた翔一さんに向けて、ツクヨミさんの決意。
向き合う時が来ても、きっと大丈夫だよね(´ω`)

・新たな秘密。
ウォズさん、スウォルツとの会話で気付いた何かか・・・(・ω´・)
せっかくツクヨミさんが決意したのに、不安になるような事言わないでよ・・・(・ω・`)

・NEXTレジェンド。
響鬼さん!(´∀`)

○次回は「2005:いわえ!ひびけ!とどろけ!」
トドロキさんキター!(´∀`)お久しぶりっす!
桐矢君もキター!(´∀`)優斗はちょくちょく出てくれるけど、桐矢君はまさしく14年ぶり(´∀`)
でもそうか、本編じゃザンキさんの年齢でも引退するくらいだったし
ヒビキさん・・・先代である日高さんは引退されたのかもな・・・(°ω°)