トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第19話「進撃のティラミーゴ」

結局日曜の夜は、ジオウは観たけどリュウソウジャーは観なかった。
寝不足なのか何なのか頭痛かったんだよな(°ω°)
これから、初めて観ながら書くぞ(´ω`)

○主な出来事。
・バッター、ティラミーゴ。
なに?(^_^;)

・ホームラン。
尻尾!
バット咥えてるならバットで打てよ!(^_^;)デッドボールだろ。

・「吾輩は騎士竜、名はティラミーゴ」
野球やってたチームの人達といい、河川敷を走るランナーさん達といい、普通にティラミーゴを受け入れてる(^_^;)
この4ヶ月くらいで、ティラミーゴはこうまで日本人の日常に溶け込んだのか(^_^;)

・ソルト。
もとい、メルト(^_^;)
買い出し帰りのようで、ティラミーゴに荷物を持ってほしいと言うが・・・ガン無視される(^_^;)

・「吾輩はこの街が好きだ。こいつ以外」
なぜそこまで嫌う(^_^;)初対面で命令口調になったのがそんなに響いてるの?ディメボルケーノとも和解したじゃん。

・OP。

飯村さんとやらの役者さんの名前、どこかで見た事があるぞ・・・確か・・・難波会長のチルドレン的な・・・(^_^;)

・提供バック。
「ティラミーゴが大活躍!!」ってテロップ出てるけど、いつも大活躍なんだよなぁ(^_^;)
キシリュウオーと合体形態のすべてを担ってる以上、キシリュウネプチューンとスピノサンダーの登場回以外は常に大活躍よ(´ω`)

・暑さにやられるリュウソウ族。
冷蔵庫開けっ放しで涼む。
アイスを食べる手も止まる。
扇風機の風を寝そべって前後から受ける。
リュウソウ族の村に比べると、都会はヒートなんちゃランド現象とかで暑いのかもしれないな(^_^;)

・『部屋はきれいに使うこと!』
あ、そんなところに注意書きあったのか(^_^;)
部屋の惨状に尚久さん、おこ(^_^;)

・締め出し。
哀れなリュウソウ族(^_^;)
なんだかんだで尚久さんより年上なんだろうに(^_^;)

・小学校。
ティラミーゴ、子供好きか(´ω`)
ディメボルケーノも遥斗君の件もあって、そんな印象あるし、騎士竜は子供好きなのかもしれないな(°ω°)

・飯村さん。
紗羽さんだから、この人がそうだな?(´ω`)小学校の先生だったか。
ティラミーゴが来た事で、廊下を走って駆け寄っていく子供達に対し、ルールを守れない事を憂う。

・「ホント、ルール守んないとロクな大人になんないっすよねー」
 「そうよ。だから・・・」
 「ねーワイズルー様ー」
 「ねークレオンー」
こいつら(^_^;)
なに給食食ってんだ(^_^;)

・「ちょっと・・・フルーティー・・・」
クレオンのマイナソーを生み出す体液、不味くは無いらしい(´ω`)
言ってる場合か(^_^;)

・カナロ。
学校のプールで服着たまま泳ぐなよ(^_^;)
いや、服はまだいい。靴履いて泳ぐなよ(^_^;)

・嫁の候補。
モサレックス、心配しなくても候補はすぐ見つかるよ(´ω`)
すぐ破断以前にとん挫するだけで(^_^;)

・「惜しい!
  もう少し早く出会えていれば・・・」
悲鳴を聞いて駆けつけたカナロに、飯村先生が抱き着く。
いい雰囲気のロマンスが・・・・・・始まらない(^_^;)既婚者だわ指輪してる。

・「子供達を見てませんか!?みんながいないんです!」
マイナソーの仕業か(・ω´・)
ただ、常識で考えると
『場所は小学校』『子供達が姿を消す』『外へ出てみると、見ず知らずの若い男』これだとカナロ疑われない?(^_^;)

・アラクネーマイナソー。
クモっぽいからそうかと思ったら、やっぱアラクネか(°ω°)
カナロ、早々に発見する。
というか、アラクネーマイナソーが図書室で待ち受けてやがった(°ω°)

・アラクネーマイナソーの能力。
カナロが変身し戦闘開始。
あたりを散らかしながらも、銃撃でアラクネーマイナソーを追い詰めるゴールド。
すると、アラクネーマイナソーが笛を吹く。飯村先生も持ってたし、反映されてるのか。
次の瞬間ゴールドが消失する(°ω°;)
本棚には『図書室では騒がない』という張り紙・・・ルールを守らないと消されるのか?(・ω´・;)

・「ワイズルー無しでも出来るってとこを見せてやりまショータイム」
呼び捨ててはいるけど、何気にワイズルー好きだろクレオン(^_^;)

・トワ。
動物好きだったっけ(´ω`)
犬の散歩中の女性に、わんこを触らせてもらってる(´ω`)
そんな中、近くで騒ぎが(°ω°)

・サラリーマン風の男性を消すアラクネーマイナソー。
学校の外にも出てきやがったか(°ω°)
この男性は何のルールを守らなくて消されたんだ?

・グリーンとブラック。
トワが変身したところに、ブラックも合流。2人でアラクネーマイナソーに挑む。
真っ向勝負では特に苦戦する事なく追い詰める。

・タイム。
クレオン、慌てて止める(^_^;)
ラクネーマイナソーを連れて、ルールの指定(張り紙が条件?)が多い先ほどの学校に逃げ込む(^_^;)

・「ルールルル」
 「ここにキタキツネはいないぞ!」
トワ、結構マイナソーの鳴き声について拾うよね(^_^;)
今回のこれに関しては、今の子供に『北の国から』がわかるのか微妙だが(^_^;)

・『廊下は走らない』
だから屋上の渡り廊下に陣取ったのか(^_^;)おのれ!
グリーンもブラックも消された。
あとは、暑さでやられてた3人しかいないぞ・・・大丈夫だろうか?

・「見てますかタンクジョウ様!」
慕ってんなぁ(^_^;)
ああ、でも、クレオンの成長に、タンクジョウの笑い声が聞こえてくるようだよ(^_^;)

・「ティラミーゴ、どこ行ってたんだ?」
 「散歩してた」
 「のんきだな」
 「チルドには言われたくない!」
 「誰が冷蔵庫だ!」
もはや1文字しか合わなくなってきたぞ(^_^;)

クレオンチャンネル。
なんかそんなのやるって言ってたような憶えあるな(^_^;)
再生数稼ぎたいのかわからないけど「ひなた小学校の生徒を消してみた」とか、昨今の迷惑系のユ○チューバーみたいなマネを(^_^;)
動画を見て怒り心頭のティラミーゴ、ひなた小学校へ戻る(°ω°)

・キケソウル。
ティラミーゴの案内で、ひなた小学校までやってきたコウ達。
メルトがキケソウルで、子供達が近くにいないか探る。

・音楽室。
キケソウルで聞こえた子供達の鳴き声はここから。
コウとアスナが変身してドアを蹴破ると、中には子供達はおらず、泣き声はカセットテープを再生したものだった(・ω´・;)罠か!

・『物を大切に』
ドアを蹴破ったレッドとピンクが消される(・ω´・;)
残りはメルトとティラミーゴだけか(°ω°;)

・「カモーン!リュウソウジャー、カモーン!」
そう言ってイーアル・・・もとい、ダンディ坂野風のハケ方して角を曲がっていくクレオンとアラクネーマイナソー。
追わせて廊下を走らせる気か(・ω´・)

・「これは罠だ」
メルト、急いで追おうとするティラミーゴを止める。
おお、今回も正しく叡智の騎士ムーブ(´∀`)

・『行いを 省み改む これ反省』
コウとアスナが飛ばされた先に、これまで消されたと思しき子供達やサラリーマンの男性
バンバ、トワ、カナロもいる(´ω`)とりあえず無事か。
しかし、尋常じゃない数の張り紙によって様々な事を制約され、行動を起こせないようだ(・ω´・)

・泣いてる子を励ますトワ。
優しく諭して安心させる(´ω`)
弟って事もあって子供っぽい印象だったが、子供に対しては年長者として、騎士としての振る舞いなんだな(´ω`)

・キレるサラリーマン風の男性。
何とかするならさっさとしろと言う。
まぁ、こんなところに閉じ込められるとは思わないし、俺もすべてのルール守ってるわけじゃないだろうから
ルールを守らなかった事咎める気はないけど、原因を作った相手でもないのにキレすぎじゃない?(°ω°)

・「ポイ捨てはエコじゃない」
カナロ、正論(´ω`)
特に昨今マイクロプラスチックごみの問題もあるし、海のリュウソウ族として黙ってはいられないんだろう(°ω°)

・『喧嘩はしない』
ルール違反によって、建物が崩れ始める(・ω´・;)
教室みたいだが、ここもひなた小学校のどこかなんだろうか?(・ω´・;)

・ルール順守。
走らないように移動中のメルトとティラミーゴ。
どの程度で走ると判断されるかわかったもんじゃないからか、必要以上にゆっくり(^_^;)

・「あ、タルト。いい手がある」
 「メルトだ。なんだ?」
 「急いで歩こう」
 「・・・!」
考えもつかなかったみたいな表情のメルト(^_^;)
いや、アリなのか(^_^;)アリなら最初からやればよかった。

・飯村先生を発見。
エネルギーの向かう先から、アラクネーマイナソーの居場所はおおよそ分かった。
だが、学校で戦うには、ルール違反のリスクが高すぎる。

・「マイナソーを外に出せばいいのか?」
ティラミーゴ、何かいい手が?(°ω°)

・職員室。
きちんと「ティラミーゴ、入ります」と断って、クレオンの応答を待ってから入り
ラクネーマイナソーの前に立ち「失礼します」と言ってから噛みつく(^_^;)ルールは守ってるはずだ。

・「一か八か!」
落ちてくる天井を支えるコウ達。
支えにしていた机が崩れて子供達に向かって倒れてくるのをアスナがかばい、子供達は守られるが
アスナが抜けた事でいっそう天井の降下は進む・・・。
バンバは、一か八かだと何かソウルを使用。
その効果が得られたのか否かわからないままに天井が落ちきる・・・(・ω´・;)どうなった・・・無事なのか?

・「よくやってくれた。ここなら思う存分戦える」
外で待機していたブルー、ティラミーゴがアラクネーマイナソーを連れてきたところで攻め込む(´ω`)
ツヨソウルでドルン兵を一掃し、オモソウルのアレイでアラクネーマイナソーを攻撃。

・潰れたサッカーボール。
オモソウルの影響か、アラクネーマイナソーが倒れ込んだ事で潰れてしまう。
自分が『物を大切に』のルールを破った事で苦しむアラクネーマイナソー(´ω`)

・脱出。
バンバが使ったのはヤワラカソウル(´ω`)天井を柔らかくして潰されずに済んだ。
閉じ込められたみんなで天井を押し返すと、脱出できた(´ω`)

・「子供達を、この星の未来を脅かすのが一番のルール違反だぁ!!」
ティラミーゴ、激怒だぞ(´ω`)覚悟しろ。巨大化してぶっ潰してやんよ。

・アラクネーマイナソー巨大化。
飯村先生の目の前で廊下を散らかしてストレスを与え、エネルギーを大量放出させる。
ギャグチックな雰囲気だったからいいけど
生み主によっては、下手するとこの手の事で完全態まで行っちゃうんじゃないか?(・ω´・;)怖いな・・・。

・ギガントキシリュウオー。
まともに戦えばアラクネーマイナソーは強くないし、一気に決められるかな(´ω`)

・ホイッスルを破壊。
ルール違反をでっち上げてか、ギガントキシリュウオーを消そうとするが
速攻で反撃を受け、能力を使うために必要だったらしいホイッスルを壊されるアラクネーマイナソー(^_^;)
こうなったら、ただの弱いマイナソー(^_^;)
ギガントダブルバイトで一気に撃破(´ω`)

・ワイズルー。
生み出された瞬間に消されてたのか(^_^;)
程なくしてカナロが入ってきたから少年の姿に化けてやり過ごしてたんだ(^_^;)

・「変なマイナソーを生み出しおって。めっ!
  ぷんすかぷんぷん!んふー!」
ぷんすかぷんぷんじゃねぇよ(^_^;)
ツタヤでスクライド借りて観てたから、劉鳳とのギャップで笑う(^_^;)

・ルールを守る事。
なぜ、それがいけないのか、きちんと教える事(´ω`)ティラミーゴ、それ大事。
ただまぁ、子供苦手な俺としては、子供が理屈を理解するかどうか信じきれないところあるけど(^_^;)

・「メルトだ」
お礼を言われる際、ティラミーゴは「ティラちゃん」と呼んだが、メルトの名前はわからない飯村先生。
察して名乗ろうとするメルトだったが、先んじてティラミーゴが紹介する(´ω`)
メルトを認めてくれたのか初めてちゃんと名前を呼んだティラミーゴと、嬉しそうに笑みを浮かべて顔を見合わせるメルト(´ω`)

・「助かった。ありがとう、ティラミーゴ」
 「・・・・・・別に!ティラ」
ちょ沢尻(^_^;)
まぁ、メルトの事は認めたけど、態度は変えないのかな(´ω`)それもいい。

・部屋をきれいに。
やりだしたら止まらないらしいリュウソウ族、掃除も徹底的に(^_^;)

・「嫌い!アルト!」
 「誰がリコーダーだ」
ファンの掃除の足場になるように言うアルトに不満なティラミーゴ(´ω`)
「減るもんじゃないし」
「減る!」
「何が!?」
「心だ!」
そう言われたらなんも言えねぇ(^_^;)

・「美佐子先生!会いたい!」
好きなのか?(^_^;)
じゃあとりあえず文字Tのヒゲと戦うか?(^_^;)

○次回は「至高の芸術家」
トワの独り立ち・・・(°ω°)バンバや仲間にべったりってわけでもないと思うが。
ガイソーグが出るか(・ω´・)
巨大戦は、コックピットに5人乗り込んでるみたいだし、ファイブナイツで戦うのかな?(°ω°)