トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第49話「宇宙に描こう! ワタシだけのイマジネーション☆」

女子無駄のドラマ版始まった(´ω`)
比較的(先に原作漫画やアニメを観た作品の)実写否定派だったけど、軽く思った事を書こうかな(´ω`)
・バカさん、実写で再現できる範囲で結構ハマってる気がする(´ω`)岡田さんいいね。
・教頭先生(^_^;)正直、自己紹介の時こそボケに回ってるけど、基本ツッコミのワセダにツッコミ入れる役いらないでしょ(^_^;)
・ヲタさん、ツッコミの語気の強め方が、アニメ版戸松さんのヲタさんのイメージに近くて違和感無い(´ω`)
・唐突に始まる連続テレビ小説『ろぼっこ』(^_^;)まぁ、1クールやると、アニメより放送時間長い分、原作ストックとやらが逝くしね(^_^;)
・マジメさんが可愛いと思ったら、最強バトルのリタさんか(´ω`)良き。
・ロリさんが、それ程ロリじゃない(^_^;)明確に『テト』の名前出した(^_^;)
・番宣で出てた『グッドモーニング』では、7人だけだったが、リリィさん登場まではやらないのかな?(°ω°)
・ワセダは、アニメ版興津さんのワセダの演技と声が良すぎて、正直実写で誰が演じてもちょっとアレ(^_^;)「ナムル以下だーぞ山本ぉ」とか。
・ヤマイさんの代わりに唐突に顔出し看板にハマる咲也さん(^_^;)咲也さん(準)レギュラーなの?
ぱっと思いつくのはこんなもんか(^_^;)
オリジナル要素には若干の抵抗感あるが、大まかには満足いくクオリティだったのでよかった(´ω`)今後も楽しみに観よう。

さて、スタプリのほうは最終回だし、感想書いていこう(´ω`)
それにしても1年早い・・・。
ついこの間、はぐみちゃんやハリーや、元クライアス社の面々を見送って、はなさんの出産を観たばっかりだった感覚なのに(°ω°)

○主な出来事。
・フワの力。
フワのお守りに四苦八苦のプルンス(´ω`)と、ヤンヤンさん。再会は果たせた。
フワは、記憶は消えてなかったが、精神年齢も初期の頃に戻っていて、ワープも使えないか・・・(°ω°)
おうし座のプリンセスの口ぶりでは、再びその力を得る事はできないかもしれないか・・・。

・惑星レインボー。
オリーフィオさんをはじめ、石化された人達は、アイワーンさんの研究成果によって元に戻れた(´∀`)
ユニさんはオリーフィオさんと、きちんとした再会(´ω`)
そしてアイワーンさんも、直接レインボー星の人々に謝る事ができた(´ω`)

・サマーン星。
仕事に出かけるララさん。
それについていくロロさんだが、慣れない徒歩なので体力が(^_^;)どうやらサマーン星全体で徒歩=ララさんスタイルが流行してるらしい。
その他にも、就く仕事もランク分けによるマザーさんの管理体制ではなくなったらしい(´ω`)
少女がプリキュアであるララさんに会えた事を『キラやば』と言う(´ω`)
AIさんがマザーさんと情報共有した際にひかるさんのデータを追加し、マザーも好んでその言葉を使うようなので少女も知っていたらしい。
不意に感じたひかるさんの面影に、ララさんは空を仰ぐ。

ホワイトハウスからの中継。
日本での初めての有人ロケットが発射されるとの事。

・星奈家。
↑の報道をテレビで観ているおじい様とおばあ様(´ω`)
そして、おじい様にひかるさんについて尋ねられたお母様。
みんな顔が映らない構図。まさか、あんな大オチにつながるとは(´ω`)

・再会。
湖の近くで、ひかるさんが星座ノートに仲間達を描き、その傍らにはえれなさんとまどかさんがいる。
と、そこへ、フワの声とともに、ララさんのロケットがワープアウトしてくる(´∀`)
そしてフワとの再会(´∀`)おお、その姿に!
ララさん、ユニさん、プルンスも(´ω`)案外早い再会だった。
ララさんが日本語をしゃべれないと気づくと、フワは力を使ってスターカラーペンダントを5人に(´ω`)完璧な仕事。

・別れた、その後。
まどかさんは、大筋で決まっていた通り留学をやめ、ご自宅から通える高校へ。
えれなさんは留学が決まった(´ω`)お父様の祖国って事ならメキシコらしい。
惑星レインボーの皆さんも元気だとユニさんは言う(´ω`)
2年3組のメンバーも元気だという事で、ララさんとフワはみんなに会いたいと(´ω`)

・調査。
ララさんが地球に来たのも、この調査のため。
どうやら、ガルオウガさんがひかるさん達をワープで地球に送ってくれた際
かぶっただけで巨大ノットレイに変わるノットレイのマスクが風で飛ばされて、一緒に地球に来てしまったらしい(^_^;)
ひかるさん達は、ララさんに協力してマスクを探す事に(´ω`)

・出会い。
手分けしてマスクを探すひかるさんが、森の中で少女と出会う。
『ヒーリングっど』からのお客さん、のどかさんだ(´∀`)そしてのどかさんが抱えている犬(?)ラテ。
ラテの可愛さに思わずフワもしゃべってしまう(^_^;)ぬいぐるみがしゃべった。
ひかるさんは、どう誤魔化そうかと思案していると、ララさんから呼ばれたので
のどかさんに「またね」とあいさつをして、その場をあとにする(´ω`)
のどかさんも「またね」と(´ω`)

・「オヨ!?大変ルン!」
マスクが見つからず、すでに誰かに拾われてしまったのかと危惧するまどかさんの言葉に、久しぶりの気がする1話1オヨ(´ω`)

・「だとしても、さすがにかぶらないでしょ。落ちてた得体の知れないマスクなんて」
やめて、えれなさん、それフラグ(^_^;)

・得体の知れないマスクをかぶるいい大人。
まどかさんのお父様が(直接でないにしろ)発見し、UMA民族学に詳しいひかるさんのお父様に調べてもらう。
するとテンションが上がったひかるさんのお父様「キラやば~!」と言って手に取り、速攻かぶる(^_^;)
まどかさんのお父様に呼ばれたとはいえ、時期外れに日本に戻ってきたと思ったら、何やってんだあんた!(^_^;)

・ひかるさんのお父様の巨大ノットレイ。
巨大ノットレイの言葉を翻訳したのか、プルンスは「マスクがズレてイライラ」したストレスで歪んだらしいと言う。ホントだ、前後逆だ(^_^;)
どうしようかと慌てふためくひかるさんだが、フワが言うとおり、今はペンダントがある(・ω´・)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
いつものバンクとちょっと違うように感じる(°ω°)コスモの舌ペロはいつもの5人バンクでは無かった気がする。
最終回だからちょっと特別にしたのかな?(´ω`)ありがたい。

・戦闘開始。
BGMに『キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア』のプリキュア歌唱Verが(´∀`)欲しくなるな。これだけiTunesのストアで買おうかな。
巨大ノットレイの攻撃をミルキーが防御。その隙に背後からソレイユ、セレーネ、コスモが合体攻撃(´ω`)
そしてそれで怯んだところを、スターがスターパンチで追撃(´∀`)

・キュアグレース。
なおも暴れる巨大ノットレイの光線で、えぐれた土の塊がフワとプルンスのもとへ飛んでいく(・ω´・;)
スター達は光線をジャンプで回避したが、その土の塊からフワ達を守るのには間に合わないかと思われたその時
新たなプリキュアが現れる(´∀`)その名もキュアグレース。
フワを「やっぱりぬいぐるみじゃないんだね」と言う。・・・という事は・・・?(´ω`)
プルンスも、堂々と異星人宣言(^_^;)プリキュア相手だからと安心したのか。
さらに直接グレースに光線を撃ってくる巨大ノットレイ。グレースはその光線を、自らの技で相殺(´∀`)強いぞ。

プリキュア・スタートゥインクル・イマジネーション。
ひかるさんのお父様の巨大ノットレイを無事浄化完了(´ω`)

・フワエレメントボトル。
という名称らしい。フワの力がこもった『ヒーリングっど』の収集アイテム。ボトルか・・・ラブ&ピースのライダーを思い出すな(´ω`)
フワは、グレースが連れたラテの胸のリボンに着けてあげる(´ω`)妖精枠同士の交流。

・「キュアグレースってもしかして」
そうだね(´ω`)ひかるさんが、思ったその子だと思います。

・「目を覚ますでプルンスよ!」
グレースの正体を聞く前に、ひかるさんのお父様が目を覚ましそうに。
その隙にグレースは姿を消していた。
・・・というか、目を覚ましそうなのはお父様ではなくて・・・。

・「ひかるなら、今頃発射の準備でしょ?」
冒頭の星奈家のシーン。
お母様の顔が映ると、ややお年を召したように見受けられる(°ω°)
・・・つまり、今は?(´ω`)

・ひかるさん。
大人になって、日本初の有人ロケットに登場する宇宙飛行士になったらしいひかるさん(´ω`)
ララさん達との約束は、今こそ果たせる(´ω`)

・えれなさん。
そうか、ホワイトハウスからの中継の同時通訳はえれなさんだったか(´ω`)絵面が気になって気づかなかった。
ひかるさんが乗る有人ロケットの打ち上げ施設で同時通訳してたようだ(´ω`)
ご家族も、お父様を筆頭にお元気そう(^_^;)弟さんはイケメン、妹さんは美少女にお育ちになった。

・まどかさん。
ひかるさんが乗る有人ロケットのプロジェクトリーダーだったようだ(´ω`)そっち方面に進まれたんだな。
娘さんの仕事ぶりを見に来たお母様。
そして、立場上必然的に来る予定だったであろう総理のお父様(´ω`)中央に戻られたんですね。さすが。

・夢。
『自分の力で宇宙へ行く』という、ひかるさんの夢。
そして、今朝見ていた、ララさん達と再会して、プリキュアになった、楽しい夢。・・・夢、だったのかな?(°ω°)

・ララさんとユニさん。
ララさんは惑星レインボーを訪れる。
ユニさんは、服装的にオリーフィオさんの後を継いだか、それに準ずるポジションにいる感じする(´ω`)

・アイワーンさん。
背伸びた(^_^;)ベリーショートなのがパンク感あるっつーの。

・ノットレイダーの星。
調査員らしいララさんが、トッパー長官とともに訪れると、豊かな星になっていたらしい(´ω`)
ガルオウガさん、カッパードさん、テンジョウさんは容姿はそれほど変わらないね(´ω`)みんな出身星は長寿なのかな?
「Notノットレイ」と声を合わせる元ノットレイの人達も含めて、多民族国家感あるな(´ω`)

・ロケット。
ララさんが調査員として各地を周るのに乗っているためにボディに傷が目立つ(°ω°)
フレア親方の修理で内部は問題ないようだが(´ω`)
ボディは『みんなで作った』から、出来れば塗り直しとかもしたくないのかもしれない。
AIさんも問題無いって言うから問題無いんだろう(´ω`)ララさんを乗せるのに、不調を隠したりはしないだろうし。

・子供達に呼ばれるアイワーンさん。
畑仕事を手伝ってと(´ω`)渋々向かうアイワーンさん。
でも、一時は星を滅ぼしかけた事実があっても、こうして受け入れられてるんだから感慨深い(´ω`)

・約束。
ララさんは、ひかるさんに会いたいとは思うが、地球は遠いので行けそうにないと言う。
すると、ユニさんは、以前ひかるさんが『惑星レインボーの人達と話をしてみたい』と言ったので
約束を果たすために、きっと会えると言う(´ω`)

・流れ星に願いを。
ララさんは、流れ星を見つけると、願いをかける(´ω`)
ユニさんも、流れ星に願うと叶うとララさんから聞くと、同じように願いをかける(´ω`)
2人の願いは・・・『会いたい』という事(´ω`)

・「みんなに会いたい」
↑を時を同じくして、ひかるさんも同じように願う。
みんなに会いたいという願い。

・スターパレスからの連絡。
ララさんの元に、プルンスからの通信。
フワが、どうしたって?(°ω°)

・カウントダウン。
10。星奈家一同。
9。天宮家一同。
8。香久矢家一同。
7。アブラハム監督を含む、観星町のみんな。
6。ノットレイダーの星の皆さん。
5。惑星レインボーの皆さん。
4。スタープリンセスの皆さん。
3。えれなさん。
2。まどかさん。
1。『みんな』と一緒のロケットを思い浮かべるひかるさん。
そして飛び立つ有人ロケット(´ω`)

・「ひかる。行っといで」
遼じいさん(´ω`)
スタプリの物語において、遼じいさんの存在は大きかったな(´ω`)この場面で映るのにふさわしい。

・キラやば。
宇宙空間に出たひかるさんの乗る有人ロケット(´ω`)
すると、フワの声とともにまばゆい光。
窓の外を見たひかるさんは、喜びに満ちた表情で涙をこぼし、ただ一言「・・・キラやば」と(´ω`)
あえて何が起きたかは描写しないが、直前にひかるさん達が願った事が現実に起きたと、思いたいし、きっと起きたとも思う(´ω`)

・CM。
ヒーリングステッキ。
何気に変身アイテムと武器を兼ねたのもプリキュアじゃ珍しいし、妖精と武器を合わせたのも珍しいな(°ω°)

おしゃべりラテ。
今回の劇中でもしゃべらなかったけど、聴診器を当てて心の声を聞くっていう感じか(´ω`)面白い。

プリキュア星座占い。
グレースとラテと一緒に(´ω`)
みんなラッキー。ありがたい(´ω`)

○次回からは『ヒーリングっど♥プリキュア
楽しみだ(´ω`)
青の人がいいかなと思いつつ、まだ明確に推しが決まってないから、そこの楽しみにしよう(´ω`)

エンドカード
キラやば~(´ω`)

終わってしまったな(°ω°)
個人的には歴代でもトップ3には入るくらいの良作だったと思う(´ω`)テーマ的にも綺麗に終わった感あるし。
そして何より、ララさんが可愛い(´∀`)「オヨ」や「○○ルン」が聞けなくなると思うと寂しさ倍増。
でも、今後も、春映画や何かの折には活躍も見られるだろう(´ω`)それに期待しよう。