トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第4話「竜虎!!最速バトル」

スクスト2、5周年おめでとうございます(´ω`)という事でね。
キラル春私服のさっちゃん可愛すぎかよ!(´∀`)キャスケッ娘好きの俺に刺さる衣装というか髪型。
しばらくこの私服&髪型に伊達眼鏡のスタイルで行こう(´ω`)可愛い!可愛い!

よし、リュウソウジャーの感想書く機運も高まった感じする(´ω`)書くぞ。

○主な出来事。
・騎士竜と仲間に。
バンバとトワは、従わせるつもりだったのか(°ω°)
視聴者的には、上から目線はダメだって前回のメルトの件でわかってるからな(´ω`)
キョウリュウジャーでも、相棒として認めさせるって段階が存在したはずだが、従わせるって感じでもなかったしな。

・コウ。
ノビソウルで引きずり出される(^_^;)
バンバとトワを仲間にしようと勧誘に来たが、2人にはその気はないらしい(^_^;)

・神殿の地図。
尚久さんがフィールドワークに出るのに持って行こうとしたが見つからない。
それもそのはず、赤いヤツが持ち出してた(^_^;)

・勝負。
トワは、地図を賭けての勝負を持ち掛けてくる(°ω°)
コウが勝てば仲間になってやるとの事。負けられん(・ω´・)

・勝負開始。
互いに見合い、切り合う!・・・落ち葉を(^_^;)
コウは「ウサギさん」
トワは「名刺交換するサラリーマン」クオリティ(^_^;)
どうやらリュウソウジャー同士で斬り合うのを避けるために、コウが提案したらしい(^_^;)
勝敗のつけ方が曖昧(^_^;)

・「次の勝負だ」
無邪気なコウと、何だかんだで勝負する事はやぶさかでなさそうなトワ(´ω`)
と、頭を痛めるバンバ(^_^;)

・クラーケンマイナソー。
マイナーな伝説上の生き物が出てきたら俺の知識じゃアウトっぽいけど
今のところ初見で何の生物モチーフか判りやすいから助かるな(´ω`)
イカ的な怪物らしく、水を撃ち出す攻撃方法か(°ω°)
メルトとアスナが駆けつけ、変身して応戦する。

・じゃんけん。
気ぃ合いすぎだろ(^_^;)何回あいこしてんだ。
ってな事やってるところに、アスナからマイナソー出現の報せ。

・ハヤソウル。
今度は、どっちが早くマイナソーを倒せるかで勝負と言い出すトワ。
コウが了承する前にハヤソウルで走り去る(^_^;)出遅れたぞコウ!急げ!

リュウソウチェンジ。
バンバとトワの変身(´ω`)本編で初披露か。

リュウソウグリーンとリュウソウブラック。
グリーンは「疾風の騎士」
ブラックは「威風の騎士」か(´ω`)2人共ピッタリな称号だな。

・コチコチ。
グリーンが斬りかかってもビクともしない、クラーケンマイナソーの体の硬さ(・ω´・)
イカのわりに硬いのかよ。厄介な・・・(・ω´・)

クレオン。
リュウソウジャーの作戦妨害に、おこ(^_^;)

・1人でも多く倒したほうが勝ち。
クレオンがドルン兵を出したので、レッドとグリーンは倒した数で勝負をつける事に。
グリーンはノビソウル、レッドはツヨソウルで勝負開始(°ω°)
数を倒すのにはノビソウルのほうが有利そうだな・・・(°ω°)

・邪魔すんな。
レッドとグリーン、互いに互いのターゲットを横取りし合い、足の引っ張り合い(^_^;)まぁ倒せてるからいいけど。

・一直線。
クレオン、ドルン兵を公園の遊具に一直線に並ばせる。
倒しやすくなったとレッドとグリーンは同時に突撃し・・・通路を通り抜けられず2人して倒れる(^_^;)何やってる。
ほら、ブラックに注意された(^_^;)

・クラーケンマイナソーを追う。
レッドは勝負を後回しにしてでもマイナソーを追おうという考えなのか
ただ最初の勝負に立ち返っただけなのか(^_^;)逃げ出すクラーケンマイナソーを追う。
グリーンもそれに続く。

・クラーケンマイナソーの動き。
膝をついて「コッチーコッチー」と(°ω°)
媒体にされた人の性質によるところだとは思うが、意図がつかめない(°ω°)

・タンクジョウ。
また来た(・ω´・;)
正面から戦っても強いのに、結構不意打ちしてくるよなタンクジョウ(・ω´・;)

・「ほう、貴様はなかなか骨がありそうだな」
 「お前も、骨の無いイカもまとめて倒す!」
ブラックも追ってきてタンクジョウに応戦(・ω´・)
いや、イカは骨あるみたいだよ?(°ω°)

・カタソウル。
タンクジョウの攻撃に、とっさに使うブラック。
おお、何とか凌げた(・ω´・)

・撤退。
レコーダーの調子が悪いのか、この辺から微妙に録れてない・・・せっかくのバンバとトワの仲間になるかってところなのに・・・。
・・・まぁ仕方ない。映ってるところだけでも書こう。
タンクジョウは、クラーケンマイナソーを連れて撤退する。

・クラーケンマイナソーの被害者。
撃ち出された水を受けると、深い眠りについてしまうらしい。
命があるだけマシだが・・・受けるだけで無条件となると、戦いづらそうだな・・・。

・クラーケンマイナソーの媒体。
入院している子供。
・・・ノーヒントで割り出したのか?(^_^;)
確かに、目視できる形でエネルギーを送ってくるから辿る事もできるだろうし
媒体のエネルギーが弱るなら病院に運ばれる可能性は高いだろうけど・・・それにしても早すぎる(^_^;)

・一刻も早く2人の騎士竜を。
コウが盗んだ地図には、いくつか候補になる神殿がある。
二手に分かれて探す事に(°ω°)

アスナ&バンバ組。
バンバ、アスナが振った話題はシカト(^_^;)
磁場の乱れのある場所までたどり着くが、それらしいものは何もない(°ω°)・・・地下か?

・コウ&メルト&トワ組。
神殿は発見できた(´ω`)
が、地面が沈み込んだのか、入り口がふさがっている。
トワはカルソウルで浮かせようとするが、効果がない(・ω・`)
コウはティラミーゴに動かしてもらおうとするが、動かない(・ω・`)

・巨大クラーケンマイナソー。
もう巨大化してる(・ω´・)
先んじて駆け付けたピンクとブラック、報せを受けてレッド、ブルー、グリーンも合流。
旅客機を狙う巨大クラーケンマイナソー。
パイロットが眠ったら大事(・ω´・;)

・キシリュウオー。
何とか旅客機を守る。
そしてスリーナイツでクラーケンマイナソーに応戦する(・ω´・)
とりあえずキシリュウオーなら当たっても眠る事はないみたいだが、連射によって近づけない(・ω´・)
弾切れの隙をつけるかと思ったが、ほんの一瞬なので無理そう(・ω・`)

・「こっちへおいで」
ブラックは、巨大クラーケンマイナソーが再び始めた、膝をついて手招きするような動作を見て
「コッチーコッチー」の掛け声から「こっちへおいで」の意思表示だと思い至る(°ω°)
・・・だとすると・・・。

・父親。
媒体になっていたのは、入院中の子供ではなく、付き添っていたお父さんのほうだった(・ω´・)
仕事が忙しくて子供と遊べないという気持ちからマイナソーが生まれたらしい。
・・・でも、殺すのはちょっと待ってよ・・・(・ω・`)

・グリーンの考え。
子供のお父さんを斬ろうとするバンバを止めるグリーン。
そして考えがあると言って、レッドに自分の騎士竜も目覚めさせるように言う。
レッドは「さっきの俺達の続き」というグリーンの言葉をヒントに
クラーケンマイナソーを鬼ごっこに巻き込み、移動を開始する(°ω°)

・神殿を破壊。
神殿の前までやってくるキシリュウオー。
クラーケンマイナソーを挑発し、水を撃ち出させ、素早くかわして神殿に当てる(・ω´・)
するとティラミーゴでもビクともしなかった移籍を破壊(°ω°;)わーお。

・タイガランス。
トリケーンもそうだけど、もう名前決まってるんだな(^_^;)
まぁまだ姿を見た事があったトリケーンはともかく、タイガランスに関しては・・・知ってたのかな?
まさに虎の顔をして槍を携えた騎士竜なんだけど(´ω`)
めざめて早々、スピードでクラーケンマイナソーを圧倒(´ω`)速さは強さ。

・キシリュウオータイガランス。
名前的にはタイガランスしか合体してないかのような名前だけど、トリケーンとアンキローゼも付いてる4体合体(´∀`)
頭部はレッドリュウソウルからグリーンリュウソウルに付け替え(´ω`)だいぶ印象変わるな。
「なめんな!タイガランスの武器はスピードだ!」
タイガランスのパーツから噴出するブースターで加速するスタイル(´∀`)
クラーケンマイナソーの弾切れの隙を狙い、必殺技「タイガーソニックランサー」で攻撃(´ω`)
見事撃破(´∀`)

・「子供と遊びたいなら、遊んでやれ。
  家族より大事なものなど、この世界には無い」
目を覚ました子供のお父さんに、去り際にそう伝えるバンバ(´ω`)人柄がうかがえる。
でも、家族さえ大事にすれば、職場に迷惑かけていいってわけでもないから難しくはあるだろうけどね(^_^;)

・ミルニードル。
バンバも自分の騎士竜とご対面(°ω°)
あのあと、クラーケンマイナソーが出るまでにアスナと見つけてたんだろうか?

・「あの父親を始末するのを、まさかお前に止められるとはな」
 「ちょっとだけ、あいつらに感化されたのかも」
良い傾向とみていいね?(´ω`)

・カレー鍋。
鍋敷きは尚久さんが3か月かけてまとめた資料(^_^;)尚久さんショック。

○次回は「地獄の番犬」
タンクジョウと因縁の対決(・ω´・)早いが、もう決着か?
キシリュウオーミルニードル(・ω´・)
これは、キシリュウオータイガランス+ミルニードルではなく、スリーナイツ+ミルニードルかな?
サブタイ(°ω°)ボスでも出んのか?