トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP30「2019:トリニティはじめました!」

○主な出来事。
・「通りすがりの仮面ライダー、彼を追いかける者・・・とだけ言っておこうかな」
でも海東さん自身も、士さんより前から通りすがりの仮面ライダーだって事、覚えていますよ(´ω`)

・ライトニングソニック
キター!(・ω´・;)
ブレイド本編中じゃジャンプする前に走るタイプだった気がするが
ジャンプからキックまでが加速するタイプになったのか(°ω°)
にしても、ブレイラウザー地面に刺すまでの所作を新たな映像で観られただけでも感動ものだよ(´ω`)あの動作好きなんだ。

・「天音ちゃん!」
 「天音ちゃん!?」
やっぱり剣崎さんは事情を知らずに来たらしい(・ω´・)
これで戦うのをやめてくれるといいけど・・・。

・ウォズさんによるあらすじ。
おお、ジオウトリニティの事まで逢魔降臨歴に書いてあるのか(°ω°)

・OP。
ナレーションがまた変わった(・ω´・)
真の「王者」であって「王」や「魔王」ではなくなったんだろうか?
ジオウトリニティの映像も差し込まれたな(´ω`)

・ジョーカー。
剣崎さんをクジゴジ堂へ連れて来て、状況を確認。
2人のジョーカー、剣崎さんと始さんが戦い、決着がつけば世界は滅びる。Wジョーカーの時点で積みだもんな・・・。
天音ちゃんがアナザーブレイドにされたのも
天音ちゃんに何かがあれば始さんが動き、始さんが戦う意思を見せれば剣崎さんも引き寄せられてバトルファイト再開になる。
白ウォズさんもとんでもないところに目をつけてくれたもんだ・・・(・ω・`)

ゲイツさんと白ウォズさん。
白ウォズさんの狙いがわかったところで、ゲイツさんが白ウォズさんのもとを訪れる。
白ウォズさんにもう一度救世主になるように言われるが、ゲイツさんは
「俺は今のジオウがどんな未来を作るのか楽しみになっている。
 いや、ジオウだけじゃない、それは俺自身の未来でもある」
と(´ω`)そうまで言ってくれるようになった。
で、それを聞いた白ウォズさんはどう思うか・・・(°ω°)

・トランプ。
スペードのAが重なったジョーカー。
ハートのAが重なったジョーカーと、傍らにあるハートの2。よく解ってんな(´ω`)ヒューマンさん。

・おじさん。
それとなくソウゴ君にバイトを勧めるが、王様になるからと言われる(^_^;)
ソウゴ君がそう思うようになってるのもスウォルツのせいだと考えると、笑えるような笑えないようなだが・・・(^_^;)

・年代物の写真機。
二眼レフ(°ω°)士さんのものではない。

・写真スタジオ。
天音ちゃんの狙いが写真スタジオだった事に気付いたソウゴ君の提案で、手分けして写真スタジオを捜索。
ゲイツさんとツクヨミさんが始さんの居場所を聞き出せたようだ(´ω`)

・過去の関係。
天音ちゃんが、かつて始さんに庇護されていた、その関係性を引きずっている事を軽く侮蔑する黒ウォズさん。
すると、ソウゴ君は「それってウォズもゲイツもそうじゃん」と。
核心を突いてくるな彼の魔王(´ω`)

・始さんと天音ちゃん。
ソウゴ君達に先んじて天音ちゃんは始さんの居場所へたどり着く。
なぜハカランダを出たのか、なぜ自分を置いていったのか、そういう問いをするが
始さんの写真を見て、感動を覚える天音ちゃん(´ω`)
アンデッドの種を写した写真が結構あるな。虎とか蘭とか(´ω`)
嶋さんは好きだけどクモがなくてよかった(^_^;)俺、苦手だからな。
始さんは「これ」が本当の自分だから、自分がそばにいたら天音ちゃんが本当の天音ちゃんになれないと言う。
・・・どういう意図で言ってるんだろう・・・?
やっぱアンデッドだから、死なない自分がいずれ天音ちゃんと別れる事になる・・・そういった事だろうか?(・ω・`)

・剣崎さん。
白ウォズさんの未来ノートに導かれ、始さんのもとへ現れる(・ω´・;)
戦わなければならないのか・・・(・ω・`)

・アナザーブレイド
天音ちゃんは2人を止めるが、白ウォズさんによってアナザーブレイドに変えられてしまう(・ω・`)
始さんを追いかけた事が悪いわけじゃないとは思うが
もうこれ以上アナザーブレイドにさえならなければ、何とか事態も収まったかもしれないのに・・・。
白ウォズさん(・ω・`)本気で世界を破滅させようと・・・。

・「我が救世主。・・・いや、もう救世主じゃない。君は世界を救えない」
ソウゴ君とゲイツさん、黒ウォズさんは始さんの住処へ向かう。
が、その前に現れる白ウォズさん(・ω´・;)ゲイツさんに、そんなセリフを。

・力を奪うアナザーブレイド
ブレイドとカリスを吹き飛ばし、変身解除したところ、2人の力を奪うアナザーブレイド(・ω´・)
ライダーどころか、ジョーカーの力も奪われた2人は、血の色が赤に(・ω´・)
元々人間の剣崎さんはともかく、生粋のアンデッドである始さんすら人間になったのか・・・(・ω´・)

モノリス
ジョーカーの力を奪ったアナザーブレイドが勝ち残った扱いって事かよ(・ω´・;)

・ソウゴ君と白ウォズさん。
白ウォズさんと話すと言ってゲイツさんと黒ウォズさんを先に行かせるソウゴ君。
ソウゴ君と話す事はないと言う白ウォズさんだが、ソウゴ君はなぜ世界を滅ぼそうとするのか尋ねる。
イライラした様子で「私の望んだ未来は訪れない。ならば未来などいらない」と言う白ウォズさん。
ソウゴ君は「諦めんなよ!」「今を生きてる俺達が作り出すのが未来なんだ!」と(´ω`)
白ウォズさんは、ソウゴ君に自分は敵なのを解っているかと問うが
「わかってるよ。だから最後の最後までもがいて俺達を苦しめればいいじゃない。
 俺は・・・俺達は白ウォズに負けないように戦うからさ」と言う(´ω`)敵にすらエールを送る魔王。

ゲイツさんと黒ウォズさん。
ゲイツ君。私を許せないのは解る・・・しかし」
「今はそんな話をしてる場合じゃないだろう」
「ああ・・・だが、これで世界が終わるかもしれないからね」
「だったら言わせろ。俺はお前が気に食わん!」
「・・・だろうね」
「しかし、いつまでも過去にこだわる自分も気に食わん!」
と、いうやりとり。
黒ウォズさんは、先ほどソウゴ君に指摘された事を回想する。
ゲイツさんと黒ウォズさんにとっては過去でも、2019年に生きるソウゴ君にとっては未来。だから変えられるという事か(´ω`)
「だから、ジオウと共に、まだ知らない未来を作るのも悪くない。・・・奴と俺達とでな。
 お前も見てみたくはないか?」
「・・・確かに。興味深くはある」
「とりあえず、あいつを倒さない事には未来はない!」
2人がこうして和解してくれたの嬉しいな(´ω`)部下でも同居人でもなく「同志」かな?

・ジオウトリニティウォッチ。
白ウォズさんは、ゲイツさん達に合流しようとするソウゴ君を呼び止め
冒頭では出現しかけたが現れなかったジオウトリニティウォッチを出現させる。
そしてソウゴ君に渡し「もしこれを君が使えれば、私も認めよう」と(°ω°)
何の事かわからないソウゴ君だが、ジオウ競Εッチとゲイツリバイブウォッチも白ウォズさんから受け取り
ゲイツさんと黒ウォズさんのもとへ向かう(°ω°)

・ジオウ合流。
アナザーブレイドに挑みかかるが、やはり今のアナザーブレイド相手は分が悪い。
ので、とりだしたのはジオウトリニティウォッチ(・ω´・)さっそく!
ウォッチを起動すると、黒雲が立ち込めていたが、突如晴れ、レグルスが輝く(°ω°)

・ジオウトリニティ。
ジオウトリニティウォッチで「ゲイツ!」「ウォズ!」と起動させると、レグルスから放たれた光が2人にあたる(°ω°)
そしてジクウドライバーを回転させると、ゲイツとウォズが腕時計のように(^_^;)なんとぉ!
さらにジオウの顔も胸部にズレ落ち、2人の腕時計が両腕にくっつくと、顔に「ライダー」の3色の文字が現れ、変身完了(´ω`)
音声は、聞き取れなかったが
「ライダータイム!仮面ライダージオウ、トリニティタイム!3つの力!仮面ライダージオウゲイツ!ウォズ!トリニティ!トリニティ!」
という事らしい(´ω`)
見ていた剣崎さんと始さんの表情(^_^;)
電王のクライマックスフォームやダブルもこれに近い形式だけど
別々のライダーが1人になるってのは案外少ないか。クローズビルドくらいかな?(°ω°)

・「とりあえず・・・やらねば!」
3人のうち、時計の針が向けられた1人が主に体の使用権を得られる感じか(´ω`)
このあたりはドライブのタイプトライドロンに近いかもしれない。

・「祝え!
  どうやら、3人のライダーの力が結集し
  たぶん、未来を創出する時の王者!その名も仮面ライダージオウトリニティ!
  きっと、新たな歴史が創生された瞬間である」
不確定な言い回しが多い(^_^;)逢魔降臨歴には載ってなかったのか。

・ジオウトリニティの力。
アナザーブレイドとは、ジオウ兇筌殴ぅ張螢丱ぅ屬農錣辰討覆ったからどれほどの実力があるのかわかりづらいが
何にしろ2人の力を吸収した今のアナザーブレイドすら圧倒する力(・ω´・)
そしてジカンザックスもジカンデスピアもサイキョージカンギレードも使える(´∀`)
ラストは3人力を合わせてライダーキック「トリニティタイムブレークバーストエクスプロージョン」
まさに3人分のエフェクト付きの三位一体のライダーキック(´∀`)
アナザーブレイドを撃破(´ω`)
モノリスも消滅。帰したんじゃなくて消滅させたのか(^_^;)

・「始さん・・・ごめんなさい」
 「天音ちゃん。君に何かあったら、俺はいつでも駆けつける」
 「わかってる。でも私も自分の世界を探してみるから」
よかった(´ω`)
色々あったけど2人がまたこうして笑い合えて(´ω`)

ブレイドウォッチとカリスウォッチ
アナザーブレイドを倒した時に現れた(°ω°)
ジオウトリニティは強制的にウォッチを生成する力でもあるのか?(°ω°)
ソウゴ君は剣崎さんに渡そうとするが、剣崎さんは
「君が持っていてくれ。俺達の力がそれに移ったんなら、ジョーカーの力も封印できたのかもな。
 俺もようやく未来へと進める。始達も」
と(´ω`)ジョーカーでなくなった剣崎さんは戻って来られるのか・・・。
ブレイドの最終回から15年越しのハッピーエンドになったのかもな(´ω`)

・新しいオーマの日。
レグルスが輝いた、その日が。
黒ウォズさんと白ウォズさんは、オーマの日を境にどちらかの存在が無くなるという事だったらしいが
白ウォズさんは自分自身ではなく黒ウォズさんが残る事を望んでソウゴ君にトリニティウォッチを託したのか。
仲間を作れなかった自分ではなく、仲間を作れた今の黒ウォズさんのほうがふさわしいと思ったのか・・・(°ω°)
そしてソウゴ君の事も気に入ってくれたようで、白ウォズさん晴れやかな表情だな・・・。
注意としてスウォルツが想像を超えた野望を抱いていると助言してくれたところで、白ウォズさんは消滅し始める。
最後に「君の未来が闇に包まれぬ事を祈るよ」と(°ω°)白ウォズさん・・・ありがとう。

・海東さん。
狙ったお宝は未来ノートだったのか(・ω´・)
利用価値は無限にあるだろうけど・・・これについては出自も謎だし、いったい海東さんはどうするつもりだ?

・オーマジオウ。
祝電とは(・ω´・;)
ブレイドウォッチを手に入れた事も、自分の事だから知ってるって事なのか(・ω´・)
ソウゴ君が手に入れていない残りの6つの力。一応ウィザードの力は得た扱いになってるようだ。
アギト、響鬼さん、カブト、電王、キバ、ドライブか。電王は平ジェネForeverでは手に入らなかったんだね?(°ω°)
覇道か・・・(・ω´・)せっかくジオウトリニティを得てオーマジオウの歴史との決別感あったのに・・・。

○次回は「2001:めざめろ、そのアギト!」
G3に・・・アナザーアギト!アナザーライダーとしてのアナザーアギトってどうするんだ?これ(^_^;)
ツクヨミさんが記憶喪失?(°ω°;)
2001が前に来てる。オーマの日を境に、これ以降は時間を表す数字が前に来るって事でいいのかな?(°ω°)
・・・翔一さん。真魚ちゃん登場か(´∀`)やったぜ!