トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スーパー戦隊最強バトル!! FINAL BATTLE「そして明日へ」

デレステで開催中のイベント、わだすさんと槙原さんが登場してるけど
営業で私服着せたい場合のために、今のところ私服着てるカード持ってない槙原さんが欲しいところだけど
わだすさんも結構好きなアイドルなんで、そっちも欲しいんだよな(´ω`)
両方獲るために取り置きのスタドリを放出しなければいけないかもしれないな(^_^;)
ライフ回復を無駄なくプレイできればいいんだけど、ちょっとした拍子に忘れたりするからなぁ・・・(^_^;)

まぁいいや。
とりあえずスーパー戦隊最強バトルの感想書く(´ω`)いよいよ最終話だしな。

○主な出来事。
・ガイソーグの兜をかぶったキャプテン。
何とかギリギリ意識を保ってる(・ω´・)
大和さんは、カグラにキャプテンのフォローについていってもらう。

・天晴さんとルカ。
探し当てたなキャプテン(´ω`)2人とも無事だ。
しかし、2人をつないでいる鎖を斬ったはいいが、意識もギリギリ失ってる状態らしく、そのまま2人に斬りかかる(・ω´・;)
ルカがゴーカイガンで兜を撃ち、キャプテンは解放される(´ω`)

・「うっさいバーカ」
危ない橋を渡ったキャプテンに文句を言う(セリフが聞き取れなかった(^_^;))ルカに
キャプテンは「お前がいりゃ大丈夫だと思ってな」と信頼を見せる(´ω`)
ルカは照れ隠しなのかマジギレなのか、おなじみの「うっさいバーカ」と(´ω`)

・謝るスティンガー。
黙って単独行動をしていた事で迷惑をかけたと思ったのか大和さんに謝るスティンガー。
大和さんは、スティンガーがいなかったら究極大サタンの事に気付けないままだったと言う(´ω`)
スティンガーは、冷たそうな印象だけど、結構そういう仲間意識の部分を大事にするよね(´ω`)

・ガイソーグの正体。
戦闘民族の意思か・・・(°ω°)

・究極大サンタ。
「「サタン!」」天晴さんにツッコまれるようじゃカグラもお終いだよ(^_^;)

・リタさん。
大和さんとスティンガーが駆けつける。
が、究極大サタンを呼び出すという願いは発動してしまったか・・・!(・ω´・;)
リタさんは本物の惑星ネメシスの守り人ではなく、本物を宇宙のどこかへ飛ばして成り代わった人のようだ(°ω°)

・宇宙死ね。
保育園でも落ちたのか・・・(・ω・`)
というのは冗談で。
リタさんは、悪に支配されていた星に住んでいて
ある時現れた正義面した者に騙され犠牲になった子供達を見て誰も信じる事ができなくなったらしい。
ジャークマター・・・は、こっちの宇宙にはいないだろうから、ザンギャックかもしれないな・・・(・ω´・)

・「だから、そんな宇宙を滅ぼすって言うのか!」
 「・・・そうよ!生きてたってなにも信じられないもの!
  だから何もかも滅ぼして私も死ぬの!」
 「だったら自分を信じろ!」
 「・・・は?」
 「自分を取り巻く宇宙に正義が無い事を憎めるなら、お前は悪じゃない・・・。
  周りのみんなが悪の言いなりになっても、お前はそれに従わなかった。
  それはお前が心の奥底で正義を求めてるからだろ!」
スティンガーは、頭ごなしに否定せず、リタさんの心に寄り添う(・ω´・)
自身も、兄であるスコルピオが正義を成す力を求めるあまり悪に落ちてしまい
それを救う事ができなかった経験があるため、似た境遇のリタさんを死なせたくないと・・・(°ω°)
しかし今のリタさんは信じる気持ちを失くしているために、スティンガーの叫びも届かないか・・・。

・「甦れ、究極大サタン!」
杖を投げるの「大地に眠る悪霊たちよ」感(・ω´・)

・究極大サタン。
胴体もある!(・ω´・)
大獣神の本来の姿が究極大獣神であるように、これが大サタンの本来の姿なんだろうか?(・ω´・)

・挑みかかるジュウオウイーグルとサソリオレンジ。
無茶だろ(・ω´・;)いくらなんでも。
でも結界がある以上、巨大戦力を呼び出せないのか・・・。
案の定返り討ちで変身解除してしまう・・・(・ω´・)いや、力の差的に、攻撃受けて生きてるだけでも恩の字だろうけど。

・こいつら。
リタさんは究極大サタンの邪魔をされないよう、大和さんとスティンガーには歴代戦闘員を送り込む。
俺にわかるのは、ヤートット、オルゲット、マゲラッパ、アーナロイドくらいかなぁ・・・(°ω°)

・合流。
キャプテン、天晴さん。カグラ合流(´∀`)このBGMは勝ち確。

・戦闘員を無双。
変身せずにバッタバッタ倒す(´ω`)生身アクション。
お、ウーラー兵もいるな(°ω°)あとビービかあれ。忘れてた。

・「変わり者チーム初めて揃ったよ!」
 「ヨッシャ、アツいぜ!燃えてきたー!」
 「どんなに敵がデカかろうとそんなのは関係ねぇ!それがスーパー戦隊ってモンだろ!」
三者三様の気合の入り方よ(´∀`)
2人はおなじみの決め台詞でもあるし、ありがたい限り(´∀`)

・変身。
キャプテンに任命された大和さんの仕切りで、仕切り直し(・ω´・)
それぞれ並び立って「本能覚醒」「豪快チェンジ」「シュリケン変化」「スターチェンジ」「トッキュウチェンジ」
名乗りも特別仕様のバンクで(´∀`)やっぱトッキュウジャー自分では名乗らずアナウンスなの改めて異質だな(^_^;)
「我らスーパー戦隊!」集合ポーズの統一感の無さ・・・それも特別感だな(´ω`)

・「スーパー戦隊をなめるなよ!」
これを聞きたかった(´∀`)

・最強形態。
それぞれ「ジュウオウイーグル野生大解放」「ゴーカイレッドゴールドモード」「アカニンジャー超絶」
「サソリオレンジイッカクジュウアーム」「ハイパートッキュウ5号」になる(´ω`)開幕からアクセル全開だな。

・ルカ。
結界のほうの対処か(°ω°)
しかしこっちにも歴代戦闘員が・・・(・ω´・;)
ドロドロ、カース、ウガッツあたりはわかったけど、あとはわかんないな。
ルカは豪快チェンジ(´∀`)歴代戦闘員を退けつつ、結界を攻撃する。
でも、結界の装置自体も反撃してくんのか・・・(・ω´・;)

・苦戦。
ハイパートッキュウ5号がハイパー終電クラッシュ、サソリオレンジイッカクジュウアームがユニコーンアンタレス
カニンジャー超絶が超絶シュリケン斬で究極大サタンを攻撃するが、効果は薄い・・・。
やはり等身大戦力だけでラスボスクラスの巨大な敵を倒すのは難しいぞ(・ω´・;)

・「諦めるな!俺達はスーパー戦隊だ!」
絶望しかけるが、ジュウオウイーグルの言葉をきっかけに
それぞれ今回の大会で戦った戦隊のみんなが託してくれた願いや想いを思い出す。

アカレンジャーキー。
全てのスーパー戦隊の力を、代表してアカレンジャーが託してくれる・・・という事らしい(´ω`)

・結界破壊。
ルカは変身解除しつつも、舌打ち1つしてラストシュート(´ω`)無事結界を破壊。

・ゴーカイガレオン。
結界がなくなったとわかり、ゴーカイレッドが遠隔操作で呼び出す(・ω´・)
そのまま究極大サタンに突撃させる(´ω`)荒っぽい。

スーパー戦隊スペシャルストーム。
BGMもゴレンジャーだし、アカレンジャーキーからの力はこれか(´ω`)
ゴーカイレッド→トッキュウ5号。アカレンジャー~レッドマスクまでの力。
トッキュウ5号→アカニンジャー。レッドファルコン~ギンガレッドまでの力。
カニンジャー→ジュウオウイーグル。ゴーレッド~シンケンレッドまでの力。
ジュウオウイーグル→サソリオレンジ。ゴセイレッド~ルパンレッド&パトレン1号までの力。
全戦隊の力が込められたボールを、5人がゴーカイスラッシュの要領で斬撃を飛ばして叩き込む(´ω`)
見事究極大サタンを撃破する(´∀`)

・CM。
キシリュウオー。竜操ジョイント・・・これはプレイバリューハンパ無さそうだな(´∀`)欲しいな・・・。

・ガイソーグを纏うリタさん。
しかもリタさんの意識は残ってるらしい(・ω´・)
変身も解除し、連戦で満身創痍の大和さん達にエンシェントブレイクエッジで斬り込んでくる(・ω´・;)

リュウソウグリーン&リュウソウブラック。
大和さん達を助けてくれる(´∀`)このタイミングで来てくれるとは。

・「何なのよ!?あんた達!」
 「『何なの?』って、ここに呼んだのはあんただろ?」
チケットあったんだもんな(´ω`)

リュウソウグリーンの戦闘スタイル。
斬撃無双剣に近いのかと思ってたけど、フットワークを活かしたリズミカルな剣技らしい(´ω`)

リュウソウブラックの戦闘スタイル。
ここ4週観てきてカタそうな印象だったが、剣を手放して持ち替えたり、こっちも型にはまった剣技じゃなさそうだ(°ω°)

・人質。
カグラを人質にするリタさん。
悪を憎んでいても、人は悪になってしまうものなんだ・・・(・ω・`)

・ハヤソウル&ノビソウル。
ブラックがノビソウルの能力でリタさんからカグラを引き離し、保護する(´ω`)鞭のようにしなる剣って感じかな?
グリーンはハヤソウルの能力でリタさんに追撃。高速化能力はカッコいい(´∀`)
リタさんのガイソーグの鎧を撃破(´ω`)

リュウソウグリーン&リュウソウブラック、去る。
どこ行くんだ?(^_^;)自力で帰れんのか?

・「ムカつくが、かなり強いな」
キャプテンも認める強さ(´ω`)

・ハイタッチ。
頑なにしないキャプテン(^_^;)

・「俺はいつか君の笑顔が見たい。
  だからちゃんと罪を償ってくれ」
スティンガーは、ディーワッパーをリタさんにかけ、そう言葉をかける。
リタさんも打ち負かされた事で反省したのか、無言で頷く。
スティンガーは自分の宇宙に帰っちゃうだろうけど、こう言ったからには、たまに様子を見に来てやってよ(°ω°)

・「そういえばお宝ほったらかしでいいんですか?」
 「!・・・まぁ、いいだろう」
キャプテンの気付いた時の反応(^_^;)

・「叶わない夢もあるけど、それを胸に新たな夢を生み出す事はできる」
結局みんなの願いは叶えられなかったけど、そう大和さんは言う。
リタさんの宇宙を滅ぼす願いは叶えられなかったけど、これから別の叶えたい夢を見つけられるといいよね(´ω`)
カグラの願いは、程度問題こそあるだろうけど、頑張れば自分達の力で叶えられそうだしな(´ω`)

・ジェムの欠片。
天晴さんのポケットに(´ω`)
天晴さんは、少しは力が残ってるかもしれないと大和さんに託してくれる(´ω`)
大和さんの願いは普通のやり方じゃ叶えられないから、ぜひとも力が残っていてほしいな(´ω`)

・「きっと会えるって。スーパー戦隊の歴史が続く限り」
俺も、そう願ってやまないよ(´ω`)

・ガイソーグの兜。
誰かが拾った・・・(・ω´・)
やはり鎧のデザイン的にも、剣がリュウソウケンっぽかった事にしてもリュウソウジャーに関わりがある気がする。
・・・本編にも登場するんだろうか(°ω°)

リュウソウ族の男性。
空のリュウソウルが、この男性が手にする事によって赤いリュウソウルに(°ω°)
「あいつの分」とは・・・どういう・・・?(°ω°)

○次回からは「騎士竜戦隊リュウソウジャー」
リュウソウレッド2人いた・・・?(°ω°)
合体(変形?)シークエンス・・・ワクワクするな(´∀`)
ここ4週にかけて、先んじて登場してたグリーンとブラックがどういう立ち位置なのかも楽しみだな(´ω`)