トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP26「ゲイツリバイブ!2019」

○主な出来事。
・ウォズさんによるあらすじ。
逢魔降臨歴にゲイツリバイブの記述が?(・ω´・;)黒ウォズさんにとってはどうなの?それ・・・。

・相打ち。
ジオウ兇離ングギリギリスラッシュとアナザージオウの必殺技がぶつかり合う。
双方吹っ飛ばされ、ソウゴ君は変身解除。
見渡すと、アナザージオウの姿は無い(°ω°)撤退したのか・・・素早いな・・・。

・牙を抜かれた獣。
ゲイツリバイブウォッチを起動できなかったゲイツさんを、そう評価する白ウォズさん。
やはりソウゴ君を倒すのは気が引けて来てるから・・・(・ω・`)

・オーマの日の夢。
また・・・(°ω°)
何を暗示してるんだろう・・・。

・ライダーにはライダーの力。
黒ウォズさんがソウゴ君を心配してきてくれる。
アナザージオウについて、今までのアナザーライダーが同ライダーのアーマーで倒せたように
最強であるジオウ兇任△辰討癲▲▲淵供璽献ウにはめっぽう弱いと言う。
でも、本家のライダーは「同じ力が無いと倒せない」わけではない気がするので
その理屈だと、ソウゴ君のジオウが、加古川さんのジオウのアナザーライダーみたいな感じだな・・・(・ω´・)

・「ツクヨミがあの日に向かったか」
ツクヨミさんがタイムマジーンで時空転移する。
いま行く理由がある時間を考えると、やはりソウゴ君のバス事故の日だろうか(°ω°)
スウォルツは、それを予期してたような言葉を口にし、ツクヨミさんの時空転移を見届ける(°ω°)

・スウォルツの思惑。
ウールは、スウォルツがアナザージオウを作った事により
「オーマジオウの歴史を変える」という目的に違和感を感じる。
スウォルツが、何かそれ以外の目的のために動いているのではないかと。
・・・ウール、この際味方になってくれないかなぁ・・・(°ω°)よければオーラも連れて。

・クジゴジ堂にて。
おじさんは、ツクヨミさんが加古川飛流という人物について尋ねに来たとソウゴ君に伝える。
加古川さんが何者かと黒ウォズさんに尋ねられるも、ソウゴ君は「あった事ある気がする」程度のおぼろげな記憶しかない。
加古川さんの目的がアナザーライダーの力なら、また早瀬さんが狙われるのではとソウゴ君は飛び出していく(°ω°)
加古川飛流」という名前には、黒ウォズさんも聞き覚えがあるらしい(°ω°)

・2009年。
ツクヨミさんは、バス事故後ソウゴ君が運び込まれた病院を訪ねる。
そこで10年前のソウゴ君がおじさんと話をしているところに出くわす(°ω°)
この時点で、例の暗示の夢を見て王様にならなくてはという考えにはなっているようだ(°ω°)
そして、ご両親を失ったソウゴ君をおじさんが引き取る事に(´ω`)
また、そこには10年前の加古川さんもいた。
ソウゴ君のせいでバス事故が起き、自分の両親が亡くなったと怨みを持っている様子(・ω´・;)何があったってんだ・・・。

ゲイツさんとツクヨミさんの通話。
ツクヨミさんは、2009年でソウゴ君と加古川さんに接点があったと確認した事を報告。
ゲイツさんは、加古川さんがアナザージオウだった事と
アナザージオウ戦でゲイツリバイブウォッチを使おうとしたが使えなかったと伝える。
「・・・そう。そうなんだ・・・使えなかったんだ?」のツクヨミさんのトーンが怖すぎる・・・(・ω・`)
まるでゲイツさん自身が使えない人間と言いたげな口ぶり・・・(・ω・`)
ツクヨミさんは、とりあえず事件当日へ向かう事にすると言う。

ゲイツさんとウール。
ツクヨミさんがどの時間へ向かったのかゲイツさんに尋ねる。
スウォルツへの不信感から、ゲイツさんに接触してきたんだろうけど
ゲイツさんからしてみればアナザージオウを作ったタイムジャッカーの一派だから、安易には教えない。
ウールは「知りたいんだ。過去に何があったのか・・・未来とどんな関係があるのか・・・」と言って去って行く。
やっぱ味方に・・・そうでなくとも、何らかの協力関係になれないもんか・・・(°ω°)

・早瀬さんの行方。
早瀬さんは、働いていた職場に辞めると一報してそれっきりらしい・・・。
ソウゴ君は早瀬さんがどこにいるか考えた末、何か思い至った様子で走り出す(°ω°)

・マジックハウスキノシタ。
アナザーウィザードの一件の時に働いてたマジック小屋か(°ω°)
どうやらやはり閉鎖になっているらしいが、早瀬さんが訪れる。

・アナザーウィザードの記憶。
するとアナザーウィザードとしての記憶の一端が甦る(・ω´・)
これは、2018年の段階でアナザーウィザードだった記憶じゃないか?(°ω°)ウィザード早瀬の姿もあるし。
2012年の段階でゲイツに倒された歴史をたどった早瀬さんではないって事か(°ω°)

加古川さん。
アナザーライダーはアナザーライダーを引き付けると言って早瀬さんの居場所を探り当てる(・ω´・;)
そしてアナザーウィザードの力も・・・。
ソウゴ君はまだか・・・!(・ω´・;)

・なぜ加古川さんはソウゴ君を狙うのか。
駆けつけたソウゴ君・・・間に合わなかった・・・(・ω・`)
ソウゴ君は加古川さんに、こんな事までして自分を狙う理由は何なのか教えてほしいと言う。
すると加古川さんは、その理由を話し始める。
バス事故の時に「ソウゴ君の名を叫びながら銃の引き金を引いた白い服の女性」がいたと言う。
そのシチュエーションから、ソウゴ君がバス事故の原因を作り、加古川さんのご両親が亡くなる事になったと。
白い服の女性・・・予告でも映ってたが、やはりツクヨミさんなんだろうか・・・(・ω´・;)

・「聞けばお前は魔王?とかになるんだろ?
  それを危険視した奴が未来から来て、お前を消そうとしたらしい」
やはり状況的にはツクヨミさんっぽい(・ω´・;)回想シーンではファイズフォンX持ってるし・・・声もそれっぽい・・・。

・「俺の家族は・・・お前のせいで事故に巻き込まれたんだ」
 「よくわかんないけど俺が憎いからって人を襲うのは違うだろ!」
確かに、ソウゴ君の言う事が正しい(・ω´・)
加古川さんがアナザージオウに変身し襲い掛かってくる。
ソウゴ君もジオウ兇捻?錣垢襦最近通常のジオウ出ないね(°ω°)

・「お前は、俺には勝てない!」
 「たとえそうでも、あんただって俺に勝てないはずだ!」
後者・・・ジオウの言葉通り、何とか押し切ってキングギリギリスラッシュを叩き込むと、ダメージは通った(・ω´・)
予知能力のほうさえ何とかなれば同種の力であるジオウ兇覆蘚櫃擦襪(・ω´・)

・バス事故。
ゲイツさんがタイムマジーンで2009年に到着し、バスを発見した時にはすでにバスの様子はおかしい(・ω´・)
車内をサーチしてツクヨミさんの姿を見つけると、加古川さんの言っていた通り
白い服の女性・・・ツクヨミさんが、ソウゴ君の名を叫びながらファイズフォンXの引き金を引いた・・・(・ω´・;)
そして流れ弾が当たったのか、バスに火の手が上がりトンネルに入ったところで爆発してしまう(・ω´・;)ツクヨミさん・・・。
外側から見ていたゲイツさんは動揺を隠せない・・・。
だが、うつむき、再び顔を上げると何かを決意した表情・・・まさか・・・(・ω・`)

ゲイツさん乱入。
ジオウとアナザージオウの戦いに乱入する。
「また邪魔しに来たか・・・帰れ!常盤ソウゴは俺が倒すべき存在だ」と言うアナザージオウ。
するとゲイツさんは「違うな・・・。ジオウを倒すのはお前じゃあない。俺の使命だ」と。

ゲイツリバイブ剛烈。
ついに起動するゲイツリバイブウォッチ。
そして変身。
音声は「リ・バ・イ・ブ!剛烈!剛烈!」
「らいだー」の文字が全体的に、特に「い」の文字が鋭く尖るようになったな(°ω°)

・「祝え!
  巨悪を駆逐し新たな未来へ我らを導くエル・サルバトーレ!
  その名も仮面ライダーゲイツリバイブ!真の救世主がこの地に降り立った瞬間である!」
白ウォズさんもやる(^_^;)

・ジカンジャックロー。
時間・・・ジャック・・・タイムジャッカーなんじゃね?ゲイツリバイブ・・・(・ω´・;)
まぁいいや。
「のこモード」で、邪魔をしてくるアナザージオウを黙らせる(°ω°)
威力が強すぎてシャレになってない(°ω°;)

・スウォルツ。
鳴り物入りで登場したゲイツリバイブすら止める時間停止能力・・・スウォルツも強すぎじゃね?(°ω°;)
アナザージオウを連れて撤退する。

・「ゲイツ・・・一体何があったの」
 「話す事は無い。
  俺はお前を倒す。それが俺達の進む未来だ・・・」
ゲイツリバイブウォッチを起動できた事からそうなんだろうとは思ったけど
ソウゴ君を倒す決意を固めたのか・・・(・ω・`)

・「・・・わかった」
そう言ってジカンギレードを構えるジオウ(°ω°)
戦いに応じるって意味では「わかった」なんだろうけど
ゲイツさんが戦う事を決めたときは判断を信じるって言ってたのは、大人しく倒されるって事じゃないのか。
まぁ、未来でオーマジオウをその目で見て考えが変わったり
今回のゲイツさんの変わり様の理由が解らず納得いってないってのもあるのかもしれないが・・・(°ω°)

・予知能力。
ゲイツリバイブ剛烈のパワーに圧されるが、予知能力で躱す事ができるので何とかなりそうか(°ω°)

ゲイツリバイブ疾風。
変身音は「スピードタイム!リバイ・リバイ・リバイ!リバイ・リバイ・リバイ!リバイブ疾風!疾風!」
ジオウ兇陵獣稜塾呂垢薜佞鵬陲気覆ぅ好圈璽匹妊献ウ兇魄掬(・ω´・;)
ジカンジャックローは「つめモード」に。文字の変化おもしろいな(°ω°)
アクセルフォームのようにアーマーを変形+超高速能力。カッコいいと感じざるを得ません(・ω´・)
ゲイツリバイブウォッチの「らいだー」の文字は逆さになっちゃうんだな。

・疾風→剛烈。
疾風のスピードで翻弄してジオウを壁際に追い詰めると、剛烈に戻って一撃か(°ω°)戦い方もうまいな・・・。

・バスの乗客名簿。
黒ウォズさんは、ソウゴ君が巻き込まれたバス事故のバス会社に乗り込む。
自己の日の乗客の名簿に、ソウゴ君のご家族、そして加古川さんのご家族が載っている事を確認する。
そしてさらに手掛かりを探そうと名簿に目を通すと意外な名前が・・・。

・「運転手 門矢士」
まさかの(・ω´・)
10年前なら丁度ディケイドとしての旅の最中なんじゃないのか?(°ω°)

○次回は「すべてのはじまり2009」
スウォルツ・・・その服装・・・ソウゴ君の夢で暗示をかけてた・・・(・ω´・;)お前だったのか・・・。
運転手、士さん。ジオウの世界の役割が運転手だったのか・・・?霞のジョーにもなったというのにオーマジオウじゃないのか・・・。
仮面ライダー黒ウォズ(´∀`)
ゲイツリバイブに劣勢を強いられ、過去すらもなんか不穏な空気漂うソウゴ君を救えるのはあなたしかいない!