トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スーパー戦隊最強バトル!! BATTLE1「史上最強は誰だ!?」

一応、書庫はリュウソウジャーにしておこうかな(´ω`)
4回しかないのに別の書庫にするのもなんかもったいない気がするし
リュウソウジャーとの繋がりも、なんかありそうな感じするし(´ω`)

よし、とりあえず書き始めよう(´ω`)

○主な出来事。
ゴーカイジャー敗れる。
ゴーカイジャーがこうもあっさり・・・(・ω´・)
こいつ、いったい何者だ・・・森ってロケーションに紫色の騎士ってのが、ウルザード感あるが・・・。

・ルカの技。
姿こそ変わらないが、ソウル降臨みたいな事できるのかこいつ(・ω´・;)
キャプテンでも1対1では勝てないのか・・・(・ω´・;)

・ガイソーグ。
宇宙最強を求める者・・・(・ω´・;)
だからってスーパー戦隊を狙うってのかよ・・・。

・謎のチケット。
キャプテンの前に突然現れる。
次から次へと・・・いったい何なの?(・ω´・;)

・OP。
関のナレーションのところの歴代レッド大集合カッコいい(´∀`)
大和さん、キャプテン、天晴さん、スティンガー、カグラがメインなんだな(´ω`)
リタ・・・この人はいったい・・・?(°ω°)
ラストカットのそれぞれの名乗りのキャッチフレーズみたいなので、カグラが「はーい!」なのが地味に笑える(^_^;)

・圭一郎さん。
まだ世界は平和ではないらしい。
ギャングラー事件も続いてるのかな(°ω°)
・・・もしかしたらドグラニオさんとの決着から魁利さん達が復活する1年後までの間なのかもしれない。

・例のチケット。
圭一郎さんのところにも(°ω°)
チケットからホログラムで現れた女性・・・。

・リタ。
スーパー戦隊を集めてバトルを行うと言う。運営の人か(°ω°)
優勝したらどんな願いも叶うと言う・・・ほう(°ω°)
圭一郎さんは、叶えたい願いがあるようで、参加の意思を固める。
すると瞬間移動か(°ω°)

・集められたスーパー戦隊
どこなのかはわからないが、宮殿のような謎の施設だ(°ω°)
圭一郎さん以外にも、いるわいるわ(´ω`)顔こそ映らないけど服装だけで誰かと特定できる連中が。
いや、厳密には顔も映ってる奴もいるけど(´ω`)メインである大和さん達以外にも、ガワ勢が(^_^;)

・惑星ネメシス。
リタさんによって、大会の概要が説明される(´ω`)
5人ずつ32組にチーム分け。ランダムに組み分けする面白さな(´ω`)リタさんわかってる。

・チーム編成。
OPでもあった通り
手裏剣戦隊ニンニンジャー/アカニンジャー/伊賀崎天晴さん
 願いは「ニューラストニンジャになる事」あ、それ頼むんだ?自力でやるべきじゃね?(^_^;)
○烈車戦隊トッキュウジャー/トッキュウ5号/カグラ(泉神楽)
 願いは「家族の笑顔」変わらないなぁ(´ω`)
動物戦隊ジュウオウジャー/ジュウオウイーグル/風切大和さん
 願いは「ある約束を叶える事」ある約束・・・(°ω°)本編中ではそれらしいものはなかったと思うが、何だろうか?
宇宙戦隊キュウレンジャー/サソリオレンジ/スティンガー ジューマンではない(^_^;)
 願いは、この場では特に言及無し。
海賊戦隊ゴーカイジャー/ゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス
 本人は機嫌が悪いのか名乗らないので面識のある大和さんが紹介(^_^;)
ランダムなんだろうけど、3人がレッドとか、スーパーチームだな(´ω`)

・Aブロック第一回戦。
会場に限りがあるのか、4試合ずつに分けで一回戦が行われるようだ(°ω°)
大和さん達のチーム「変わり者チーム」なのかよ(^_^;)言っちゃえばスーパー戦隊、近年ほぼ変わり者だろ。
まぁいいや(^_^;)
「変わり者チーム」は、ハイド、マツリ、圭一郎さん、耕一郎、さくらさんという「生真面目チーム」との対戦。
何気にバランスいいな生真面目チーム(^_^;)遠近距離、パワースピード的にも。

その他のチームは
「乗り物チーム」ショウ、菜摘、走輔、高岡の、早輝。ゴーオン2人いるのか(´ω`)
「伝説チーム」サヤ、樹里、勇馬さん、官平さん、桃。チェンジマンゴーグルファイブに関してはあまり詳しくないな(^_^;)
「宇宙チーム」健太、麻衣さん、リョウマ、ルーさん、裕作さん。ある程度わかるのが、せいぜいジュウレンジャー以降なんだよなぁ(^_^;)
「クールチーム」真墨、翼、アヤセ、カズ、千里。真墨はクールでいいのかな?(^_^;)
「アクロバットチーム」レツ、サスケ、竜さん、ハルカさん、千明。アクロバットというか、身のこなしが軽いイメージかな?
「陸海空チーム」香さん、ハヤテ、走先生、欣也さん、丈。ここに大和さんがいないなんて(^_^;)

バトルフィールド1。
大和さんVS圭一郎さんか(°ω°)
「先輩と戦うのは不本意ですが、やるからには全力であたらせていただきます!」圭一郎さん真面目(^_^;)
「戦うと言っても殺し合うわけじゃない」大和さん(´ω`)そうか、あくまで試合って事だな。

・ジェム。
リタさんが携わっているメビウスコネクトなるものの影響で、惑星ネメシスのエネルギーを結晶化したものらしい。
これを試合ごとに手に入れていき、全試合を終えて完成した塊で願いを叶えられるという事らしい(´ω`)

・試合開始。
両者変身(´ω`)本能覚醒もいいけど、やはり警察チェンジは移動しながらっての似合うな(´ω`)
「なめるなよ!」とイーグル(´ω`)
1号も「国際警察の権限において実力を行使する!」と(^_^;)犯罪者相手でもないのに。

バトルフィールド2
ボウケンシルバーがチェンジペガサスに優勢(°ω°)
もしかしたら年齢的なものもあるかもなぁ。軍人だからそうとも限らないだろうけど。
イエローレーサーとオーイエロー。ここはVSシリーズで面識ある組み合わせだな(°ω°)
ゴーグリーンとゴーグルブラック。ちょっと因縁ある戦隊だな(^_^;)ボツネーミング的に。

バトルフィールド3
ギンガレッドとタイムブルー。ベクターハーレーと炎のたてがみのぶつけ合いカッコいい(´ω`)
ピンクフラッシュとキリンレンジャー。双方トリッキーな戦闘スタイル感あるな(´ω`)

バトルフィールド4。
ダイナブラックとガオレッド。「ライ!」の掛け声(´∀`)懐かしい。

・誰にも負けない願い。
世界平和(´∀`)それでこそ1号・・・圭一郎さん!
でも正座で差し向かいになり大和さんに「それ、みんなが思ってるけど言わないやつ」と注意される(^_^;)
生真面目チーム全員がそれってのが・・・いや、全員言いそう(^_^;)マツリあたりは4人の圧されて感あるけど。
世界平和は、世界中のみんなが力を合わせて実現すべきものだという大和さんの説得。
でも、圭一郎さんの場合は、警察官として罪も無い民間人を守れるならそれでって感じ
・・・かと思ったら、あっさり納得した(^_^;)

・大和さんの願い。
CMをまたいだ間に圭一郎さんに言ったようだが、我々にはわからん(・ω・`)
ただ、圭一郎さんも優勝して叶えるべき願いだと思えるほどの事だし、大和さんの事だからおかしな事ではないはず(´ω`)
圭一郎さんに促され、ジェムを手に取る大和さん(´ω`)変わり者チームの勝利だ。

・敬礼。
圭一郎さんの屈託のない笑顔(´∀`)

・Aブロック第一回戦 後半。
デカマスター&シンケンレッド VS イエローターボ&ブルードルフィン。
もちろん俊介とめぐみさんが弱いわけじゃないけど、ボスと殿とか強すぎじゃない?(^_^;)
タイムグリーン VS ブルースワロー。
シオンがハカセみたいな扱いになってる(^_^;)どうしてこうなった。
ピックアップされなかったけど
ゴーオンレッド VS ゴセイピンク。
どっちも射撃タイプっぽいけど、接近戦してるな(´ω`)
レッドホーク VS マジグリーン
まったくタイプ違う感じだな(^_^;)空飛ぶ相手に兄貴がどう戦うか。

・「この先もイケイケドンドンだ!なぁ?」
 「・・・ああ」
スティンガーの、他者を寄せ付けない雰囲気がありつつも、結構物腰やわらかい感じ好き(´ω`)

・キャプテンの狙い。
そうか、ガイソーグが来る事を見越して待ってるのか(・ω´・)

・Aブロック全組の勝者決定。
デカマスター&シンケンレッド。
烈火大斬刀で天井を崩してイエローターボとブルードルフィンを足止めして、デカマスターがジェムを獲得(´ω`)
あとはそれぞれ
ゴーオンブルー、レッドホーク、ファイブレッド&タイムグリーン組が勝ったらしい(°ω°)

・Bブロック「怪力チーム」VS「変化球チーム」
ボウケンイエロー&ガオブラック&グリーンサイが怪力チームか(^_^;)
ボウケンイエロー本人は怪力ではない気はするが(^_^;)そしていま話題の純烈のリーダーよ(´ω`)
変化球チームは、シュリケンジャー&シグナルマン&ニンジャマン
変身前の姿が明らかでないシュリケンジャーと、番外戦士の2人。確かに変化球だな(´ω`)
2人が敵チームの動きを止めて、ボウケンイエローがバケットスクーパーで瓦礫を飛ばして攻撃。
ひるんだ隙にジェムを手に入れ、怪力チームが勝利(´ω`)

・現れたガイソーグ。
怪力チームの前に現れ、襲い掛かる(・ω´・)
あっさりと怪力チームを蹴散らすと「もっと強さを」と言って去って行く。

・キャプテン。
やはり目的はガイソーグだったらしく、何者か尋ねたスティンガーには「お前らには関係ねぇ」と言うが
顔見知りの大和さんが落ち着いてもう一度尋ねると、ガイソーグの名前と目的を教えてくれるキャプテン(°ω°)
全員後輩で、顔見知りじゃない人がほとんどの中、大和さんは顔見知りだし無下には出来なかったか(´ω`)

・「びっくりした~。だよね?」
リタさん(^_^;)いつの間に。
キャプテンの情報が確かかどうか確認すると、対応を検討すると言って姿を消す。
運営、神出鬼没だな(^_^;)

・Aブロック第二回戦。
「変わり者チーム」VS「乗り物チーム」
選出は天晴さんとスティンガー、乗り物チームは走輔と高丘のか(´ω`)

・「あいつは俺の得物だ。今度出たとしてもお前ら絶対手を出すな」
ガイソーグに手を出すなと言うキャプテン。
スティンガーは無言で道を開けるようにキャプテンを突き飛ばして出て行く。
険悪なムードに縮こまりながらあとを追う天晴さん(^_^;)天晴さんが空気読むなんか相当な事だぞ。

・CM。
リュウソウチェンジャー。
リュウソウル・・・レンジャーキーに似ている(°ω°)
リュウソウチェンジャーはギミックが面白い(´ω`)
リュウソウケン。
「ツヨそう」とか「ノビそう」とか「ハヤそう」とか「オモそう」とか
微妙に「ヤリスギ」「カマシスギ」「ツエスギ」感あるな(^_^;)
キシリュウオー。
リュウソウルが頭部に合体するだけで基本1体のメカが変形するだけってのがギャラクシーメガ感(´ω`)
スリーナイツで3体合体。やっぱこうなるとキョウリュウジン感あるな(^_^;)

・試合開始。
高丘のと走輔の声が当時のまま過ぎて泣けるレベル(´∀`)
天晴さんとスティンガーも当時のままなんだけど、天晴さんでもまだ3年前だし、声質が変わるほど期間開いてないしな。

・「そこのシノビ待ちなさーい!」
走輔すぎる(^_^;)

・スピードルソウル。
ゴーオンレッドの呼びかけに答えない(°ω°)
惑星ネメシスという場所のせいなのか・・・?

・惑星ネメシスに来てからのおかしな事。
サソリオレンジはつばぜり合いになりつつ、ボウケンシルバーに尋ねる。
「そういやサージェスとの連絡が取れねぇ。何か強い妨害電波でも出てる様だ」「変身は出来るのにな」と答えてくれる。
いがみ合ってるわけじゃないから素直に答えてくれる気持ちの良さあるな(´ω`)

・サソリオレンジ VS ボウケンシルバー。
お互い槍系の武器使いか(´ω`)

・結界。
ボウケンシルバーのサガスラッシュをはじき返すと、上空に壁のようなもの・・・結界が張られてるらしい(°ω°)

・アカニンジャー VS ゴーオンレッド。
マンタンガンロッドモードでの攻撃から腕のホイールでアカニンジャーを弾き飛ばすゴーオンレッド。
さらに続けてサーベルストレート(・ω´・)強いぜ!

・コント。
ボウケンシルバーと合流したゴーオンレッド。
ジェムの獲得に向かおうと意気込んで走り出すと、2人してぶつかって変身解除(^_^;)なにやてんだ。
どっちがぶつかったという言い合いの末「疲れてるのかな」とセロリを取り出して食べる高丘の(^_^;)野菜野郎。
まぁ2連戦だったみたいだしホントに疲れてる可能性あるな(´ω`)肉体疲労時の栄養補給。
走輔は走輔で「セロリ入りまーす!・・・ってセロリ!?なんでそんなところから!?」というノリツッコミも(^_^;)
トマトを半ば無理矢理食わされて「甘い!果物のように甘い!」と受け入れたり(^_^;)
その隙にアカニンジャーがジェムをゲット(^_^;)
今回の脚本浦沢さんだっけ?(^_^;)

・「俺達の代わりに正義のロードを突き進むんだっぜ!」
 「オレ様達の代わりに、仲間達とプレシャスな冒険を続けてくれ」
先輩達のエール(´ω`)痛み入る。

・ガイソーグの襲撃。
来ちまったか(・ω´・)
キャプテン、戦わずにいるのは難しいよ(・ω´・)

リュウソウブラックとリュウソウグリーン。
あ、兄弟なんだ?この2人(°ω°)
ん?チケットは持ってるけど、参加者じゃないのか・・・?(°ω°)

・ツヨソウル。
ああ、これを使ってアームドオン的な装備になるのか(°ω°)個人武器ってわけじゃないのね。
何がしかの目的地への行く手を阻む岩壁を破壊する(´ω`)強そうというか強い。

○次回は「暗躍する謎の鎧」
大和さんの約束とは・・・(°ω°)
お、ジュウオウゴリラで戦うのか。
ガイソーグの兜が・・・いったい正体は何者なんだ・・・(・ω´・)

リュウソウジャー。
ブルーの人の髪の色(°ω°)今までにないタイプ感あるな。
思えばシオンも変わった髪色だったけど、ハバード星人だからなんだったっけ?