トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第6話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」

シンデレラガールズWWG、6巻買ってきた(´ω`)
近所のツタヤに無かったから、少し離れたアニメイトミニまで行く羽目になったぜ(^_^;)
特典CD。ふじりなさんのソロ曲「LOVE☆ハズカム」は、元気系じゃなく可愛い系なのが意外だったけど、いい感じ(´ω`)そだよ~。
大槻さんと押忍にゃんさんの「明日また会えるよね」は、すごくいい(´∀`)この曲に限らず2人くらいのほうが声聞き分けられていいな。
ノーティギャルズ&爆笑エブリデイの「サマカニ!!」ご飯食べるのに作業を切り上げて、ちゃんと聴いてないんだ(^_^;)あとで聴こう。
ドラマパート。全体的にPさんへの仕打ちひどい(^_^;)
そして食レポ時の「有香ちゃん・・・あなた・・・語彙が・・・」という早苗さんのリアクション(^_^;)
満喫した(^_^;)やっぱ1巻から買っておけばよかったよなぁ。

で、スタプリの主題歌CDも買ってきた。
よかったよ。目当てはWWG6巻だけだったけど、一応CDの棚見ておいて(´ω`)
あとで特典のノンテロップOPでも堪能するか(´ω`)

○主な出来事。
・ロケットは直らない。
ララさん自信ありげに修理完了宣言したかと思ったら爆発なんだよ(^_^;)1話1オヨ。

・ロケットへ案内。
改めて案内されなくても、えれなさんもまどかさんも前回来てたような気もするが(^_^;)

・「理解早っ」
話が早くて助かる(´ω`)さすが観星中の月は違うな。

・修理の邪魔。
まぁ、専門知識必要だろうしな(^_^;)
理解力という意味でまどかさんは可能性あるけど、言っちゃ悪いがひかるさんは下手に手出ししないほうがいい気がする(^_^;)

・OP。
劇場版映像。
落下するルールーさんの表情(^_^;)
キラパティ制服のララさん可愛い可愛い(´∀`)
マシェリとアムール、ローリングバスターライフル(^_^;)

・ララさんを気分転換に誘う。
でも、あまり乗り気じゃないララさん。
うーむ。3話の事で、ある程度の協調性みたいなものは得たと思ったが、そう簡単にはいかないか(°ω°)

・「プリキュアが4人も集まったんだから」
ハグプリの時と違って上限の人数が決まってないから、4人という人数で安心満足できるのか微妙なところだが(°ω°)

天文台
ひかるさんもお気に入りの場所だし、気分転換的にももってこいか(´ω`)

・地球からは見えない星空界。
スターパレスも、ララさんの母星サマーンも星空界にあるので、地球からは遠すぎて観えないか(°ω°)

・「星とか、宇宙の本棚だよ!」
地球(ほし)の本棚だと?(´ω`)
まぁそれはさておき。
地球にある宇宙関連の書物じゃ
おそらく知識としてはララさんやロケットのAIさんに比べると微々たるものだとは思うが
ララさんもプルンスも感心してるな(´ω`)地球も案外やるのかもしれない。

・遼じいさん。
ひかるさん達のにぎやかさに気付き顔を出してくれる。
街に住んではいるけど、えれなさんもまどかさんも初対面みたいだな(´ω`)

・ララさんの日本語。
放送日時的には3週間くらい経ってるとは思うが、劇中の期間的にはどうなんだろうか?
ひかるさんのレッスンで習得したで通じるだろうか(^_^;)

・ふわふわしたもの。
ほ、ほこりじゃないですか?(^_^;)

・星の部屋。
大きな天体望遠鏡のある、遼じいさんの研究部屋(´ω`)
ララさんも驚く(´ω`)そして視聴者は、がっつりプルンスと目が合う(^_^;)

・「つまり、ここが星名さんの原点というわけですね」
ああ、まどかさんはまだひかるさんを名字で呼ぶのか(°ω°)

・星空マイスター。
星や宇宙の事は何だって知ってるとひかるさんは言うが、遼じいさんは知らない事もあると言う(´ω`)
地球からするとまだまだ宇宙は未知のものだな(´ω`)星空界なんて認知されてないだろうしな。
まぁだからこそ憧れるってのもある気はするが(´ω`)

・星空の輝きの鈍り。
遼じいさんの観測によると、原因不明の星の輝きの鈍りがあるらしい。
ララさんは、おうし座のプリンセスから聞いた話から、原因はスタープリンセスの力が失われたからだと思い至る。
プルンスもいずれ地球にも影響が及ぶと危惧する(°ω°)

・「ここへ遊びに来て息抜きになればララのためになると思って」
 「わたしのため?」
 「わたし、ララの力になりたいんだ」
 「・・・ロケットの修理はわたしの仕事ルン!」
気分転換をして、気持ちも新たにロケットの修理に向かえばうまくいくのではとひかるさんは考えたようだが
一刻も早くロケットを修理してプリンセスのペンを探すべきだと考えるララさんは、ひかるさんを振り切って部屋を出る(・ω・`)

・「ひかると何かあったな?」
 「・・・ち、違うルン・・・」
帰りがけに遼じいさんに声をかけられるララさん。
あいさつも無しに通り過ぎようとしたが、ひかるさんの名前を出されて思わず否定しちゃう(´ω`)
遼じいさんは、事情はあえて聞かないが「どんがらがっしゃん」と、わたさん並の効果音を口にして
持っていた段ボールに積まれていたパンフレットを落とし、拾うのを手伝ってくれと言う(^_^;)
事情は聞かないが、それとなく相談にのってくれるようだ(´ω`)

プラネタリウム
ララさんは知らないらしい。
技術的に、作り物じゃなくて本物を映し出すような技術とかもありそうだしな(^_^;)
それでも、遼じいさんの説明を興味深く聞いているので気に入った様子ではある(´ω`)

南十字座
ジャークマターの本拠地とは関係ない(´ω`)
これを以て、遼じいさんは「人と人の繋がり」に似ていると説く。
OPでも、こんなような配置で並ぶ描写あるし、スタプリにおける1つのテーマ、象徴になるのかもしれない(´ω`)

・ノットレイダー。
ボスと思しき「あの方」の目覚めが近いと言うガルオウガさん。
それに伴ってカッパードさんもやる気を出すが、ガルオウガさんの指示によりアイワーンさんが出撃する。
アイワーンさんは、何かの実験をすると言うが・・・(°ω°)

・例のもの。
アイワーンさんの執事バケニャーンさんに扱いに注意するようにと念を押される。
が、自分の力量に自信があるらしいアイワーンさんは取り合わない(°ω°)敗北フラグが・・・。

・ペンの気配。
アイワーンさんが現れた途端・・・?(°ω°)
ララさんはひかるさん達と合流。ペンを探しに天文台から出る。

・アイワーンさんの毒舌。
プリキュアのみんなが間抜け面?(°ω°;)そんなはず無い!みんな可愛いお顔よ!

・「アタイは子供じゃないっつーの!」
 「ハン!アンタ達もガキだっつーの!」
ララさんは成人しておられるルン(´ω`)異星人で成人だルン。

・ダークペン。
プリンセスのペンを闇に染めたらしい(・ω´・;)
すでにノットレイダーに奪われてたのも脅威だし、既に戦力として転用されてるのも脅威だぞ(・ω´・;)

ノットリガー召喚。
今回のザケンナーの系譜は「ノットリガー」か。
ダークペンを使って、天文台から外に出てきた遼じいさんを媒体にアイワーンさんが召喚する。
遼じいさんの趣向やらが反映されたのか天体望遠鏡型か(°ω°)
媒体にされた人間は、本来のものの考えすらも変えて、マイナス思考になったりするのか・・・(・ω・`)
星座を人と人との繋がりになぞらえていた遼じいさんが、「星座なんて何の価値もない」なんて言うとは・・・(・ω・`)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
自分に助言をくれた遼じいさんを助けようとララさんも気合十分(・ω´・)
4人ともペンダントを構える。まどかさんが少し出遅れたのが不慣れ感が出て芸コマだな(°ω°)
歌はさすがに4人になると豪華だな(´ω`)
集合名乗りで「スター☆トゥインクルプリキュア」を名乗る。
これに関しては歌の歌詞にあるから、特に唐突に名乗った感は無いな(´ω`)

・手強いノットリガー。
強力な射撃攻撃に、結構な防御力、脚に組み付いても遠心力で投げ出され、背後を取っても砲身が後ろを向く(・ω´・)
ザケンナーの系譜初登場にしては追い込まれ過ぎじゃない?(°ω°;)ノットレイダー強くね?

・ダークペンを取りに行くミルキー。
しかしノットリガーの上に立っているアイワーンさんが持ってるので
あからさまに近づいてしまったミルキーは返り討ちにあってしまう(・ω´・;)

・「ミルキーはわたし達が守る!」
スターのこの言葉にミルキーは、ひかるさんが力になりたいといっていた事
南十字座がバラバラの星が繋がり1つの輝きになるという遼じいさんの話を思い出す。

・「みんな!力を貸してほしいルン!」
素直にみんなの力を借り、協力して戦うことを決めるミルキー(´ω`)
3話でもそうだったが、作戦参謀的な役割になるのか(´ω`)

・ダークペンを奪取。
まずはノットリガーの射撃を、セレーネがセレーネアローの連射ですべて撃ち落とす。
次にソレイユがソレイユシュートで砲身をぶち抜き、射撃できないようにする。
続けてスターがアイワーンさんを直接狙っていき、予定通り躱される(´ω`)
スターの攻撃を避けるために、空中に飛び出したアイワーンさんの手からダークペンを取り上げるミルキー(´ω`)
「隙だらけルン」カッコいい(´∀`)

・しし座のスタープリンセスカラーペン。
ミルキーが手に取った事でダークペンを浄化できた(´ω`)
そのまま、しし座のプリンセスのペンを使い、ミルキーは攻撃する。

・しし座ミルキーショック。
放たれる電撃が2匹のライオンを象る(´∀`)カッコいい!
アイワーンさんには躱されるが、ノットリガーの浄化は成功(´ω`)遼じいさんを救出できた。

・しし座のスタープリンセス。
おうし座のプリンセス時のようにフワの力でスターパレスに。
青いライオンはジェラート思い出しちゃう(´ω`)
「互いを信じ、助け合う想像力」か(´ω`)

・怪物。
か、可愛い単眼少女じゃないですか?(^_^;)

・流れ星。
ララさんは、流れ星への願い事・・・というわけではないが
ロケットの修理をみんなにも手伝ってほしいと(´ω`)
快諾するみんな(´ω`)もとよりそのつもりだったもんな。

・ED。
劇場版の主題歌仕様か(´ω`)
しし座のプリンセスの声、米澤さん。けいおんの憂さん、めだかボックスの古賀ちゃんのイメージしかない(^_^;)
Aメロからのチーム分け。
ブルーチーム。ミルキー、ジェラート、アンジュ。やっぱ一応ミルキーも青扱いなんだね?(°ω°)
赤&紫チーム。セレーネ、マシェリ&アムール、マカロン&ショコラ。こうなると1人しかいないセレーネが寂しそう(^_^;)
イエロー&緑チーム。ソレイユ、エトワール&カスタード、パルフェパルフェは緑でいいんだよね?(°ω°)
ピンクチーム。スター、エール、ホイップ。主人公はわかりやすいな(´ω`)

○次回は「ワクワク!ロケット修理大作戦☆」
修理の方法はAIさんが教えてくれるらしい(´ω`)それは助かるな。
材料運びに疲労困憊のえれなさん(^_^;)おそらく店番とご兄弟の面倒を見るのでもお疲れだろうに(^_^;)

・劇場版。
「って言ってる場合じゃな~い!」
「めちょっく!」
お前ら(^_^;)