トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第29話「ただいまルン☆ 惑星サマーンのユウウツ」

○主な出来事。
・惑星サマーン。
サターンと似た語感だなとは思ってたけど、見た目にも、土星の輪のようなものもあって似てるんだな(´ω`)
ララさんは、やはり浮かない表情・・・(°ω°)

・居住スペース。
惑星サマーンは、一戸建ての住居は無く、いくつかの巨大な建物に全住民が暮らしてるようだ。
インフラ整備がしやすく、自然も残せる・・・なるほど(´ω`)

・クク。
どう見てもララさんのご兄弟じゃない(´ω`)

・「もしかしてララのお兄さん?
  初めまして!私、星奈ひかる!宇宙と星座がだーい好きな中学二年s
だからどう見ても違うって(^_^;)ララさんの上司だってさ。

・地球人である事は言ってはいけない
星空連合に所属してないのでバレてはいけない(´ω`)
って、何度もこのくだりあったろ(^_^;)いい加減覚えてもらえませんかね。

・AIさん。
どう説明したものかララさんとプルンスが困っていると
ひかるさん達を『航行中に保護した異星人』だと言ってくれるAIさん(°ω°)すみません、AIさんに変な嘘つかせちゃって・・・。

・「ララのパーソナルAIが言うなら間違いない」
この時点では特に気にしてなかったけど、終盤の展開観てから聞くと
人と人との信頼関係より、AIを信じるんだなって感じで一抹の気持ち悪さを感じる。
いや、AIさんをはじめとして、AIを軽んじるつもりは毛頭無いんだけど。

・マザーAIとパーソナルAI。
ロケットのAIさん達、サマーン星人個人個人をサポートするのがパーソナルAI。
その大元になる、サマーン全体を管理するマザーAIがあるらしい。

・センサーで個人識別。
まどかさんが「指紋みたい」と言うように、サマーン星人のセンサーの電流は個人個人で違うらしく、識別に使われるらしい。

・マザーAIさん。
ひかるさん達について疑問を持ったようだが、ララさんのAIさんに『ララさんの友人』と説明されて納得した様子。
AI同士、人とAIの信頼は成り立ってるのに、人と人の信頼が成り立ってないとはなぁ・・・。

・データの共有。
パーソナルAIは、新たな情報が加わったりしたら、マザーAIとデータ共有をして、システムのアップデートのような事をするらしい。
そうすると、今のAIさんとは似て非なる存在になってしまうようだ・・・。
それを良く思わないらしいAIさんは、マザーAIさんに「直ちに」共有するように言われたが「後ほど」するという返答。
AIさんもおそらく以前はデータ共有を疑問に思うような事はなかったんだろうけど
ララさんがひかるさん達との交流で変わったように、Aiさんもそれに疑問を持つほど変わったのかもしれない(°ω°)

・「あー!今度こそララのお兄さん!
  私、星奈ひかる!宇宙と星座がだーい
違うってさ(^_^;)さすがのえれなさんも呆れた表情だぞ。

・トッパー代表。
宇宙星空連合のトップとな?(°ω°;)そんな大物が・・・。

・プルンス殿。
星空連合にとって、スタープリンセスは尊ぶべき存在のようで
それに仕えるプルンスも敬意を払われてるようだ(´ω`)

・ララさんのご家族。
お兄さんのロロさんが、表彰されるとかでご入場(´ω`)
星空連合から表彰されるのか(°ω°)

・人が集まらない表彰式。
中継もしてるし、集まるのは効率的じゃないそうだよ(^_^;)
地球でも朝礼とかやめたら?夏場暑いし(´ω`)

・プリンセスの力を発見した功績。
確かに、ペンダントも無しに見つけたのはすごいけど、見つける事自体が表彰ものならひかるさん達・・・10倍くらい・・・(^_^;)

・ララさんのご家族、自己紹介。
お父様がトトさん。お母様がカカさん。で、お兄様がロロさんと(´ω`)
ご職業はお父様がAIの研究員。お母様がロケット工学の博士らしい。
ってか、お父様の声が、もう黎人さんかエンブリヲあたりにしか聞こえなくてだね(^_^;)

・マザーAIさんの決定。
職業の自由は無いらしく、マザーAIさんが適材適所にあてがうらしい(°ω°)
ゆるやかなラビリンスって感じだな・・・(°ω°)いろいろ不穏だな惑星サマーン。

・ランク。
ロロさんは最上級のランク8、ララさんは最下級のランク1の調査員らしい。
親が、子供の友達にこんな事言わなくてもいいのにと思う・・・(°ω°)
こんな貶められるような事言われたララさんが嫌な気持ちになるって発想は惑星サマーンには無いらしい(・ω・`)
まぁ、お父様的には事実を事実として話しただけで、ララさんを貶める気なんて無いのかもしれないが。

・ペンの在り処。
マザーAIさんのもとで調査が行われているらしい。
プリンセスの力であるという程度にしか認識もしてないようで・・・。
星空連合も、平素からスターパレスとは密に情報共有してたわけじゃないようだな(°ω°)

・コスモグミ。
AIさんのスキャンによって、ひかるさん達それぞれの体調などに合わせたコスモグミを振る舞うロロさん。
サマーン星人の食事は、コスモグミだけで済ますらしい。
道理でララさんも、ひかるさんのおにぎりを食べるまで頑なにグミで済まそうとしてたわけだ(°ω°)

・「ララもロロのようにもう少しAIを使いこなしてくれれば」
AI研究者的には自然な発想かもしれないが、やっぱAIさんを1人の人格として考えると『使う』が引っかかるなぁ・・・。
まぁ、そういう風に生み出されてるから、人間と同類に扱う事のほうが失礼な事なのかもしれないけど。
アンドロイドとかAIとかが絡むと、マイメリーメイビーが思い出されてさ・・・。

・足腰が強いララさん。
デブリ調査が適任か(°ω°)
ランクってものが存在していなければ、それも良しだとは思うけどなぁ・・・。あるから・・・。

・「発見はプリンセスの力だけじゃないルン!プリキュアが現れたルン!」
情報が遅いな(´ω`)辺境の星である地球ですら、もう半年も前にその情報は得ていたぞ。

プリキュアを連合に。
お父様の話では、星空連合がプリキュアを連合に所属させようとしてるらしい。
・・・絶対、組織に組み込まれると身動き取れなくなるだろ・・・(・ω・`)
そんなプリキュアのケツ追いかける真似してないで、ノットレイダーをどうにかしてくれ(・ω・`)

・レクリエーションドーム。
ホログラムを利用して風景を自在に変化させられるらしい(´ω`)
ケンネル星や、景色のいい惑星ゼッケインなど、異星の風景まで(°ω°)

・ユニさんとプルンス。
ゼッケインでもマオのライブをしたらしい(´ω`)
チケットがプレミアついたらしいので、プルンスも知ってはいたけど観に行けてはいないか(°ω°)

・ララさんとまどかさん。
プリキュアである事を話せば、ご家族から何かと下の者として見られているララさんも認めてもらえるかもしれない。
しかし、話せばひかるさん達は星空連合に組み込まれて、地球に帰る事ができなくなる恐れがある。
まどかさんも最初は、お父様にプリキュアやノットレイダーの事を話すべきか悩んだので、ララさんの悩みに共感してくれる。
そのうえで、自分の悩みを解決に導いたひかるさんの言葉を借りて
「ララは、どう思っているのですか?・・・自分の気持ちに従うべきです」と。

・警報。
プリンセススターカラーペンの調査が行われている研究施設に侵入者(・ω´・;)
このタイミング・・・ノットレイダーか?(・ω´・;)

・テンジョウさん。
やっぱりか(°ω°;)
ララさんの上司のククさんがペンを渡すまいと抵抗するが・・・。

・巨大ノットレイ。
ククさんが媒体に・・・(・ω´・;)
ペンもテンジョウさんに奪われた(・ω´・;)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
ララさんのカット多めという事もなく、通常の5人バージョン(°ω°)・・・やるとすれば次回か。

・ククさんの巨大ノットレイの攻撃。
ミルキーショックみたいにセンサーから電撃か(・ω´・;)元々電気発生させられるみたいだしな。

・ふたご座・ミルキーショック。
1人で巨大ノットレイに対抗するミルキー(・ω´・)
スター達は等身大ノットレイに囲まれてすぐには助けに行けない・・・耐えてくれ・・・。

・「諦めないルン!
  喜んでるルン!兄が・・・ロロが見つけたから、トトも、カカも、みんな、私の家族が喜んでるルン!」
 「だから、私は何があっても守るルン!」
ロロさんの発見を喜ぶ家族の想いを無にしないように、テンジョウさんからペンを取り返そうという強い気持ち(・ω´・)
前回のソレイユとセレーネのようにと言えばいいのか、ミルキーにもすごい力が(・ω´・)
巨大ノットレイの肩に乗っていたテンジョウさんは、ミルキーショックの巻き添えになるまいと飛び退くがペンを落とす。
それを見逃さず、ミルキーはペンをキャッチ(´ω`)家族の想いを守れた。

・レインボースプラッシュ。
巨大ノットレイの反撃を受けそうなミルキーを救うため、コスモはセレーネからいて座のペンを受け取り、放つ(・ω´・)
巨大ノットレイを浄化完了(´ω`)

・「どういう事ルン!」
ククさん、研究所が破壊された現状と
研究対象だったプリンセスのペンをララさんが持っていた事で、ララさんに説明を求める。

・「調査員ララがプリンセスのペンを奪う気ルン!」
ククさんが巨大ノットレイにされた時点で研究所が破壊されて、映像はそれ以降撮れなかったが
マザーAIさんは、それを見せた上で「状況把握不能」と言うが
ククさんは、ララさんが今この瞬間ペンを持っているという事を鑑みて
ララさんとその仲間のひかるさん達がペンを盗もうとしたと判断する(・ω´・;)
映像にあったペンを盗もうとした人物がこの場におらず、ララさんも持って逃げようとする様子もないわけだから
『今持ってるから犯人』ってのは状況証拠にもならないと思うんだけど・・・。
地球から遠く離れた星で、追川さん以来の無能が現れたという事か・・・(・ω・`)
これ言うとララさんにも悪いけど、所詮はAIに頼らないと2桁の足し算もできない者の判断だなとしか言いようがない・・・。
しかもこれでララさん達を指名手配にする暴挙・・・救いようないなこの人・・・(・ω・`)メビウスヒルカワ並。

・「私の経験上・・・逃げたほうがいいニャン」
違いない(・ω´・)

・アイワーンさん。
パーカースタイルで登場だ(´∀`)
ただ状況が状況だ・・・いやな予感しかしない(・ω・`)

・ED。
お父様は思った通り関さんだったが、お母様は平野さんだったか(´ω`)ラムちゃん感。

○次回は「ララの想いとAIのキモチ☆」
せめて家族だけは信じてくれ・・・人と人とのつながり・・・(・ω・`)
マザーAIさんがアイワーンさんに乗っ取られるのか(・ω´・;)星全体管理してるんだろ?ヤベェな・・・。
AIさんがカギを握るのか(・ω´・)